【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
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「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。
ユーミンと何が違うのか
女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。
中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。
最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。
年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。
同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。
中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。
中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。
昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。
桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。
また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。
元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。
「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。
たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」
かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。
「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。
どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」
暗い、重い、だから良い
中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。
竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。
中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。
「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」
宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。
「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。
たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。
『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。
描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)
続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665 >>279
Kamakuraは作り込み過ぎで好きになれなかったなぁ
computer children >>265
中島みゆきはやっぱり90年代半ばかな
ハァ? 小田和正のほうがすごくないか。
曲も作ってるし、なにより70歳なのにあの声を維持していること。 >>6
わかるわー、100%同意
下品なとこも苦手
あの国の人と知って納得したけど >>130
サザンは時代が良かった 今デビューしてたらパクリで叩かれてるだろうよ >>294
小田が塗り替えた記録を悉く桑田が更新していく構図 >>290
難破船が中島みゆきぽいけど 加藤登紀子なんだよね
加藤登紀子のこの空を飛べたらは中島みゆき提供だけど >>273
日本ではストレンジャーから有名になった
日本人好みの曲調なんだな
いい曲だが、早く歌えよとツッコミ入れてた >>1
比較検証も考察も全くもってクソな記事だなと見てみたらソースが現代ビジネス
時間の無駄 中島みゆきには何の思い入れもないが日吉ミミが歌った「世迷い言」は傑作だと思う
歌謡の人だよね
ポップスのグルーヴはない 曲の幅はユーミンのほうがあると思う。
ベルベット・イースターなんて聞いてみ?
あんな曲を作れるのはユーミンだけだと思う。 高田みづえの『わたしはピアノ』
を桑田が作詞作曲したって最近知った グループサウンズ
フォーク
ニューミュージック
ロック
メタル
パンク
ラップ
ダンスミュージック、エレクトロニカ
こんだけいろいろな流れがある中で
人の興味を引き続けるっていうのは
何にせよすごいことだよ >>302
団塊向けの記事だな。
中島桑田を持ち上げて、ユーミン長渕を腐すあたり。 >>271
ツナミや真夏の果実を上回る大傑作。
夏になると無性に聴きたくなる。 >>33
つーかマリコ相手に男と遊びまくってる芝居してるのも
マリコの口から男の耳に入って別れる決意を固めるように
仕向けてるんじゃないの 子供の頃母親がよく松任谷由実とか中島みゆき聴いていて
松任谷由実は声が中島みゆきは世界観が辛気臭くて嫌だなと思ってたけど
大人になるとガラッと評価が変わったわ
あんな歌詞や曲や世界観書ける人は今居ないだろ
二人とも凄いよなぁ >>286
サザンは最初の三枚が好き
その辺はあまり興味なくなった 百億粒の灰になっても、あたし、帰り仕度をしつづける 音楽として桑田佳祐 なんて語るところなどなんてないと思っていたけど、語るやつはいっぱいいるんだなー
人の好み なんてそれぞれだ kamakuraまでありだな
kuwatabandがランキングで同時に1位2位取ったのが俺が小5か6で憧れてたけど、
中学に入ってからは売れてる曲でもマンネリで古臭いと感じてた 瞳はダイヤモンドなんてたまらんよ
毒舌おばさんなのになんであんな繊細で綺麗な曲書けるんだろうなユーミンって >>307
団塊は桑田も中島みゆきもガキだと思ってるもっと上だよ >>272
残念
もう66になったw
でもラジオの声は何故か昔より若い >>307
長渕は評価が難しい。
声変えたり、スタイル変えたり、体型変えたり。後、逮捕後の劣化が著しい。
それでも、逆流、乾杯、Bye Bye、時代は僕らに、Stay Dream、License、昭和、Jeep辺りはクオリティ高い。
嫌いな奴はとことん嫌いだろうけど。 今はストレートに感情に入ってくるほうが受けるのかな。
ユーミンのが意外にもののあはれみたいなもんがあるけど。 >>289
ホント、糞ド素人だな
何もわかっちゃいねー馬鹿
>シンガーソングライターでこの方より下手な人は見た事が無い(爆)
高田渡だの甲本ヒロトだの河島英五だの高見沢俊彦だの
小室哲哉だのド下手なのはいくらでもいるだろ
吉田拓郎だって別にうまいわけじゃねーし 中島みゆきの ファイト は東京オリンピックの開会式のラストで歌ってほしいなー
そうすれば、選手もプレッシャーにつぶされることなく頑張れそうな気がするんだ ユーミンの曲はバックバンドの演奏がいいんだよ
声はオカマが歌っているみたいだが ユーミンはある時期から
悟りを開いちゃった印象
自分のやりたい音楽をやる感じ
ある時期までは商売として売れることを意識してやってたけど >>281
守ってあげたいは2位くらいとったような
その後のボイジャーとかメトロポリスの〜とかもまあ売れたと思う >>317
ユーミンは団塊からメルヘンとか言われて嫌われたと本人談。
ユーミンを悪く言う材料として中島を持ち上げることは多々あるよ。 ユーミンはメロってより、コード進行のぶっ飛び感が凄いと思った。
恋人はサンタクロースとかすげーよ、サビのコード進行。
5度上の4536持ってくるからな。 >>324
歌の上手い下手以外に売れる人って声が印象的
拓郎とか甲本とか高田とか河島とか たしかに現役感あるのはこの2人だけだね
しかし65歳てw
裏方でいいだろ、もう シンガーソングライターは
いい曲を独占的に自分で歌える分
歌い手としての質を問われる部分はありそう
まあ、それでも中島みゆきもユーミンも商売になる個性になってるとは思うけど
どんな歌でも歌いこなすシンガー的なのもかっこいいと思うようになった
昨今はカバーアルバムブーム的な感じもあるけど >>332
だから、それこそユーミンの声だろ。
ユーミンはあの声と歌い方だから売れた。
うますぎてたら絶対売れてない。 >>333
そういうもんでもないんじゃないか?
歌いたいモノがあって、曲が出来るて歌えるから
現役なんだと考えるなら、凄い人だとしか。
特に中島氏の方。 ゴキブリ韓国人とは
1)平気でウソをつく
2)平気で約束を破る
3)恩を仇で返す
ような地球上最低の連中です! サザンなんて
アミューズの役員でもなれるレベルなんじゃない?
福山雅治とか星野源とかディーンフジオカとかに働かせて悠々自適 >>337
いやいやメロディがコードを指定してる。アレンジレベルのテンションじゃない >>317
団塊てグループサウンドとか聞いてた世代やな
そこに拓郎や陽水が出てきたり
フォーライフが出来て音楽界って変わった
そのあとヤマハポプコンでみゆき 中島みゆきは
普通のシンガーソングライターの減衰の時に
意外なラジオのトークで持ち直した >>345
他にも天才はナンボでもいた。
サバイバルこそ勝利
生存者利益 >>344
中島みゆきのラジオって昔から何回聴いても面白いとは
思えなかった。今もだけど
なんか変なリズムでずっとしゃべるじゃん
真面目な時が無くて、ほんと気持ち悪くなってくる
酔っ払いみたいでなんであんなに装ってんだ?と思う
かといって、ユーミンのラジオも面白いとか達者だとか
全然思わんけど。 >>153
長渕は桑田に切れた辺りから勢いが無くなったよね
今ではGACKTと並ぶミュージシャン風お笑い芸人 >>348
あのね、テンションノートじゃないって事。4小節転調してんの。 >>343
団塊が聞いてたのは青春歌謡だろ
御三家とか
GSなら演じる世代 ユーミンと中島みゆきは同年代デビューだけどサザンはかなり後 >>341
その前にキャンディーズがいたけどな。
大里社長はキャンディーズをナベプロから
持ち逃げしてアミューズを設立 >>355
横からだが、おまえが何を言ってるかさっぱりわからん >>349
あれは北海道方言だ
ふざけているように聞こえる >>357
同意
コードつけるのはアレンジャーの仕事だと思ってるのかな? この2人、ずっと大好き。
まさか還暦過ぎてもトップクラスの現役でいるとは思わなかったけど・・・ >>295
なんか、オッパ!ガンナムスタイルに
通じるところがあるなw >>348
恋人がサンタクロースのサビ冒頭8小節の後ろ4小節だけ5度上に転調してるんだよ。
Tから始まる4536に。たまにあるけどこれだけ上手く行ってる(気付きにくい)のはすごい。 バンドではエレファントカシマシが凄いね
宮本は51歳になった今も昇り調子で、
さいたまスーパーアリーナも即日完売 >>356
キャンディーズがアミューズにいたことないわ
原田真二が1号タレント 中島みゆきの最近のアルバム聴いてるか?
悲しいくらいに全然心に残らないぞ
糸だってもう25年前の曲じゃねえか! 桑田佳祐が特別なだけじゃない?
中島みゆきは大ヒットはあるが
メディアに出ないもんなあ。
桑田佳祐はあれだけいろんなことやって
大ヒットありのが凄いなと思うよ。 桑田佳祐ほど、自分が作りたくて作った曲が売れなくて
適当に作った曲が売れてしまうという悲惨なアーティストも珍しい どんな世界でも生き残る秘訣は性格に他ならんだろ
表面が良くても性根が腐ってたりしたら長くないよ 桑田佳祐は奥さんが良いしな。
サザンは原由子のハーモニーなしに
語れない。 SMAPの世界に一つだけの花を聞くと
やっぱり歌詞の力は大きいと思う。
訳の分からない英語並べてた浜崎あゆみは跡形も無く消えた >>1
桑田佳祐がサンタナのスムーズ歌ったら絶対カッコいいと思う。 >>354
デビューはそれぞれ3年ずつ離れてるからみゆきとユーミンが同年代と言うのも少し違和感ある
みゆきがデビューした時は既にあの日にかえりたいとか卒業写真でユーミンは一線だったし
勝手にシンドバッドが売れた桑田は確かに二人に比べ遅いけどそれでも70年代なんだよな >>378
タイトルが英語なだけでたしか歌詞は日本語に拘ってて後に英語の歌詞使ったのがニュースになってたぞ 桑田はもう才能はとっくに枯れてるわな
中島はデビューから歌詞を高く評価されてるから息長い
似たようなのが出てこないのも強みだろうな >>379
イチャモンつけたくて必死なジジイなんだろうなw >>378
でもあれ「チューリップの花がー」のパクリじゃね? 昔は音楽的に豊かだったな
ムード歌謡から
アイドルから
ロックから
いろんなものがあった
いや、まあ、その分今の時代は
コンピュータとかスマホとかゲームとか
そういうのが豊かな時代なんだろうけど 「悪女になるなら月夜はおよしよ素直になりすぎる」
この月夜ってのは女性の生理日を指している >>384
佐々木好とか明日香とか、稲葉喜美子とか
中島みゆきっぽいアーティストいっぱいいたけどな
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