【訃報/音楽】ザ・クラッシュの1stアルバムをプロデュースしたミッキー・フットが死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/04 05:28
ザ・クラッシュの1stアルバムをプロデュースしたミッキー・フットが死去
ザ・クラッシュ(The Clash)が1977年にリリースしたファースト・アルバム『The Clash(邦題:白い暴動)』。同作をプロデュースしたミッキー・フット(Mickey Foote)が死去。
英国のテレビ・ネットワークSTVによれば、先月に脳卒中を起こし、スコットランドのアバディーンにある病院に入院していました。66歳でした。
http://amass.jp/101924/ あんな大昔のアルバムのプロデューサーなのにまだ66才なの? ちなみにクラッシュのマネジャーは
マルコム・マクラーレンの友達でSEXで働いていたバニー・ローズ マルコムマクラーレンの帽子を25年くらい愛用してる バーニー・ローズだったw
ジョニー・ロットンをセックスピストルズのボーカリストとして
声を掛けてスカウトしてのも彼 1st→2nd→3rd→4th(行きすぎ)と音楽的進化がめざましい >>11
全然違う
MODSが本来目指してたのは正統派ブリティッシュビート
時代とSONYからデビューしてしまった為にあんな事になってしまった。 むしろクラッシュの丸コピーとして思い出すのはアナーキーだろ?
どこからもガキ扱いではよく言われないバンドだったけど このアルバムにおけるプロデューサーの貢献は
ほぼないような気がするけど
後の音楽的に幅の拡がったアルバムならともかく 森山がジョーストラマーと京都裏寺町の大衆酒場たつみで飲んだ話好きだなあ
今は観光客と食べロガーばかりで全然入れん 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 4枚目かな。サンディニスタ!は今でも聞くが、
おっさんになると、昔あんなに好きだったファーストは青臭さ、気恥ずかしさが先に来る。
ポップグループはいまだに????なんだけど。
アイコンとしてのピストルズは認めるが、
音楽としてはクラッシュやPiLだったり、アメリカ組が今に与えた影響は大きいよね。 でもアメリカで売れたのはロックザカスバなんだよなあ モッズとロッカーズ
またポール・ウェラーに「おまえら逆」ってつっこまれたネタ書き込まれるのかな? マグニフィセントセブンとディスイズレディオクラッシュが好き クラッシュとか言う割に全然曲はクラッシュしてないという >>24
もういいだろ
パンクのスレ立つとこの話毎回書き込まれてウンザリ >>27
コンバット・ロックの曲いいね
「ショーン・フリン」で試みたインドシナサウンド とか本当にクラッシュは面白いなあ。 わしゃコレくらいしか知らん
The Clash - London Calling
https://youtu.be/EfK-WX2pa8c 「COMBAT ROCK」のMICK JONESプロデュース&ミックス版
The Clash - Rat Patrol From Fort Bragg (Full Album)
https://youtu.be/Wl9b_S9dw_I 黒い暴動ならsly&the family stone
現代の暴動ならDangeloのvoodooな 音楽的にはLONDON CALLINGが色んな要素の詰まっている名盤だと思う。
IAN DURY & BLOCKHEADS組の貢献も大きかったんじゃないかな。 ファーストのプロデュース
(と言うか録音された音) 酷かったなぁ
素人が録ったみたいな感じの
悪い方の側面ばかり満載だと思ってたら
当時まだ23,4だったんだね
ファーストの曲のpvは
みんなスタジオライブなんどけど
そっちの方が演奏も録音も良くて
アルバム持ってるのに
テレビから音だけ
カセットに抜いたものを聞いてたの
思い出したわ >>27 あのフラフラ感満載のロックザカスバ大好きだわ当時はウルサがたの評論家に酷評されたみたいだが トッパーは今どうなったんだろ? パールハーバー77買ったよ。
日本仕様のファーストアルバム、
外側にぐるりと帯ジャケ付きで、
曲数も多くて、EPシングルもオマケ付き、(・∀・) クラッシュはリズムがたてのりというか
日本のバンドに影響大だったよな。
日本はこの手のバンドが多い。
たいていタテノリ。
セックスピストルズのがずっと好きだけど
ローリングストーン誌だとずっとクラッシュのが
評価高くて
ロンドンコーリングが史上ベスト100名盤の上位にはいってる。
自分は苦手だなぁ。音が同じに聞こえる。 クラッシュのメンバーのルックスがサンボマスターだったら・・・ 正直あのジャケットでパンクだと思って聴いて拍子抜けした
似たような曲ばかり延々続いて長いよ…と思った ホワイトライオットのPV?のイントロでシムノンがネックをクイって引くところが最高にイカス 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 つーか
「ロンドン・コーリング」はRolling Stone他もろもろの有名雑誌で
別格で評価の高いアルバム
1980年代の音楽中、全アルバムでナンバーワン
パンク史上ナンバーワンのアルバムとされる
ピストルズのNever Mind the Bollocksより上
ファーストも評価高いが
「ロンドン・コーリング」の評価がなぜこれほどに高いかというのは
トッパー・ヒードンのおかげで音楽性がめっちゃ向上したことが理由だろう 当時は白い暴動の勢いと粗さカッコよさでピストルズ聴くのやめた
ロンドンコーリングは延々と心地よく聴いていられる数少ないアルバム タイムリーやな
amazon musicでロンドンコーリング
聞いてたところや >>39
音楽的にはダムドがいっちゃん好きなんだが
とにかくクラッシュはビジュアルがカッコ良かったからねえ
ベースのポールシムノン(現・画家)とかw
あれは厨2にはたまらんだろ クラッシュはハマースミス宮殿の白人が一番かっこいいだろ。 >>53
> I Fought The Lawの一発屋
これ、なんでそうなっちゃったんだろう?
CMに使われて知られることは他の曲も同じなのに
なぜこの曲だけ日本人はみな知ってるんだ? >>56
クラッシュに限らず、CMに使われたからと言ってあそこまで有名になるものかなあ?って。
イギリスでは90年代にステイ・オア・ゴーがリーバイスCMかなんかに使われてチャートNo.1になった。 同じCMなんて半年も流さないわけじゃん?
クラッシュのアイ・フォート・ザ・ロウは、なんで受けたんだろう? >>58
CMの出来がいいからでしょ。
インパクトのあるCMだったな。 >>59
そのせいで、
「クラッシュはハマースミス宮殿の白人が一番かっこいいだろ」 と言っても
「I Fought The Lawの一発屋」と返されるわけだ。
絶対クラッシュの良さなんかわかってないやつが
「あーあれ良いよな」とか「あーあのダサいやつなw」って。 俺はセカンドの1〜3曲までの流れがめっちゃ好き
あんなストレートなロックナンバー以外と少ないんだよ
昔ラフィンのナオキがラジオで流して一発KOされたのがセイフヨーロピアンホーム XトレイルのCMは何十回と見たけどそれでクラッシュにスポットが当たった話は聞いたことがない
俺はわざわざ米盤中古で買ったよ何処かたずけたか忘れたけど パンクはやはりイデオロギー孕んだ歌詞じゃないとかっこよくないよな。 アイフォートザロウはカヴァーだしB面だし本人達の知らないところで独り歩きした感じだな 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 クラッシュが出てこなかったらネオロカビリーは産まれてなかったかもな アイフォートローのりクラッシュといえば白い暴動とロンドン・コーリングみたいな駄曲ばかりあげらるほうが見るに耐えないな。 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 サンディニスタは曲順変えて数曲駄曲を削ればロンドンコーリング以上のインディーロック、ポップの金字塔になってたな
まあ名盤には変わりないけど トッパー加入でバンドの厚みが変わったよな。
それに常に進化していくバンドでファーストからコンバットロックの頃には違うバンドにさえ感じるw
まったく変わらなかったのは見た目の格好良さかな。
まぁ、今のミックは見る影もないけどwww >>48
ロンドンコーリング出したのは79年だっつーのに
by ジョーストラマー まさかのここまでミックの話題無しとは
彼のリードボーカル曲は珠玉そのもの >>78
ステイフリーとかポリスオンマイバックとかスーパーマーケットとか好きだよ クラッシュを日本語で歌うとブルーハーツ
ボブディランを日本語で歌うと吉田拓郎 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 なんでクラッシュと言えば「アイフォートザロー」を出してくる人多いの?
そもそも彼らのオリジナルじゃないし、シングルヒット曲じゃないのに。
なんで有名なんだ? だねー 確かに印象あるいいCMだったけど
ポリスアンドスィーブもカバーだっけ?他もあったような >>84
2003年まで日産X-TRAILのCMで使われたからじゃないかな。 パフィーのこれもアイフォートザロウのカバーなの?かなり似てるけど…
https://youtu.be/2fpj7FfF8XI?t=29 >>86
それにしてもそんなに有名になるものなの? >>87
pressure dropと掛かってる気もしなくもない >>85
おなじくレゲエで「プレッシャードロップ」「アルマゲドン・タイム」(このイントロにボブディランの曲歌ってる)とか、ブッカーTの「タイムイズタイト」、「ブランニュー・キャディラック」とか。
「スタッガーリー」使ったり、「ジャンコ」もカバーだよね >>55
それってストレイキャッツが歌ったI Fought The Lawのカバーと当時どっちが有名だったの?
クラッシュのカバーよりもオリジナルっぽいカバーだったけど >>90
へー結構あるんだねえ やっぱサンディニスタに多いのかな?レゲエはあまり分からん
そっかブランニューキャデラックは有名だね 有名かどうかは知らないけどクラッシュのほうが先
ストレイキャッツがカバーしたのはだいぶ後じゃね >>37
これオススメ
コンプリートコントロールとか
ゲイトオブウエストは1st入ってない
CD廃盤だろうからどうでもいいか
要はこの2曲が最高と言いたいだけ BON JOVIが1995年にウエンブリースタジアムでライブやったのはビデオ化されて有名なんだが
実は別の日にオープニングでLondon Callingやったのはあまり知られていない クラッシュ版I Fought The Lawを参照にしているといえばARBのララの女 サンディニスタはレゲエもだがダブも取り入れている
イギリスのスカリヴァイバルブームよりはちょっと前になるのかな 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>80
チェインギャングがもろthe card cheat クラッシュの映画見たけどまあまあ似てて驚いた
話はまんま創作だったけど
ジャームスの映画もにてた 映画はピストルズのグレイトロックンロールスウィンドルの勝ち UKチャート12位しか行かなかったデビューアルバムだがこの一枚がなかったら世界の音楽の歴史が別物になってた
ペラペラしたクソみたいな70年代ハードロックの流れを食いとめてロックンロールを復権させてくれた
https://www.youtube.com/watch?v=kyoW0tf6N-Q >>109
それ、ほんと好きだねえ・・
クラッシュファンだけど、アイ・フォート・ザ・ロウやトミーガンがあまり好きでない自分としてはちょっと不愉快w プレスリーのほうのジャケットの存在を知ったの最近なのは俺くらい
コレだったのか!!ってなったわ >>110
まああれはカバーだからな。
あれがクラッシュの代表曲と思われたらファンは怒るだろうなw >>112
怒りはしないけど、「またか・・・」だよ。 俺は48歳だけど、俺より上のクラッシュ世代にとっては代表曲は「アイ・フォート・ザ・ロウ」じゃないはずなんだよ。
「ディス・イズ・イングランド」なんだよ(嘘) 後追いだけどカット・ザ・クラップも大好き
HipHopをとり入れたような曲があったり、
ところどころ鳴るピコピコ音がダサかっこいい アメリカ人ってなんであんなにクラッシュ好きなんだ?
パンク毛嫌いしてるような人らもクラッシュだけ別格みたいなノリだもんな 自分はポリスオンマイバックとかロックザカスバが好きだな。
初期の曲は可もなく不可もなく。 子供のころ受けたロックの初期衝動
While RiotのPVは神PV >>78
BADも良いのだけど評価低すぎ
BADなかったらBECKとか居なかっただろうに All the young punks大好き 初めて聴いた時から衝撃走ったわ なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>120
えー?
あなた Train In Vain の印象が薄いって書いてるけど
俺と真逆だねw
俺はいまだに何度聴いても All the young punks は頭に残らないんだw
Train In Vain は衝撃走った。 >>104
ホントだー クラッシュオリジナルかと思ってた
>>116
I'm so bored with the U.S.A.なんて曲あんのにねw >>122
同じバンドのファンなのに面白いねーそこがThe clashの楽曲の幅広さなんだろね >>124
個人的にはセカンドアルバムがなかなか好きになれなくて。
最初の3曲はアドレナリン出まくったけど、それ以降なんか印象が薄い。
それゆえ、これからも折に触れて聞き返すと思う。 ポールがボーカルの曲も評価してくれよ
あのレゲエやダヴを意識したベースラインが大好きなんだ >>125
セカンドは1曲目が神なんだがな
アルバム全体は失敗してる >>126
ダブ、ね。
ポールの歌もいいよね。
思いつく所では、「ブリクストンの銃」「レッド・エンジェル・ドラグネット」、あとサンディニスタにもあったかな? >>127
「セーフ・ユーロピアン・ホーム」のロック的な完成度は完璧ですね。 サンディニスタでノーマン・ワット・ロイ何やったの?
本人に聞いても覚えてなかった >>132
そうそれだ
あれもいいねー。
一貫してレゲエビートの人だな。 >>131
ググった
http://nagi1995.hatenablog.com/entry/2017/07/11/214433
要するに「ロンドン・コーリング」というフレーズ自体が、英語を話す人の耳にはどのように聞こえる言葉なのか。それが分からないのである。
ロンドンとコーリング。名詞がふたつ並んで間にbe動詞は入らない。
この変則的な言葉遣いを日本語的に表現したらどんな感じになるのかということが、私はずーっと分からないのである。
意味は、分かっている。第二次大戦中にイギリスの国営放送(BBC)が、ドイツ軍に占領された地域に向けて放送していた番組の冒頭のフレーズが
「This is London Calling(こちらロンドンです)」だったとのことで、「London Calling」というラジオ番組自体はそれを記念して
1993年までBBCで放送されていたそうである。
しかし日本の放送文化の歴史の中で、それと置き換えられるようなフレーズは存在するだろうか。 こちらロンドンから
遠くの街のみなさんにお伝えいたします。
戦争が布告されました。
たたかいが始まります。
下層社会のみなさんに
ロンドンからお伝えいたします。
少年少女のみなさん。
押入れの中から出てこよう。
ロンドンからお伝えいたします。
われわれをアテにするのは
もうやめていただきたい。
カッコばかりのビートルズマニアの諸君も
いまや一敗地にまみれたのだ。
こちらはロンドン。
見ろよおれたちにはもう
スイングできることなんてありゃしない。
警棒的なものをスイングしてる連中が
のさばってる現場を別にすれば。 氷河期が近づいてるし
太陽は膨張してる。
予測されるメルトダウン。
小麦はろくに育たない。
石油が暴騰してクルマが止まる。
でもおれは別に怖くない。
もうすぐロンドンは水没するし
おれは川のそばに住んでるから
どうせ先は長くないんだ。 >>134
バンクローバーのダブverは特にたまらんね 人まねばっかりしてる世界の諸君に
ロンドンからお伝えします。
そんなことはもう忘れなさい。
やるなら1人でやりなさい。
くたばったゾンビの諸君に
ロンドンから神のお召しだ。
むだな抵抗はやめて
さっさと息を吹き返せ。
こちらはロンドン。
でかい声は出したくないんだ。
でもこないだしゃべってた時
おまえはんぶん寝てただろ。
こちらはロンドン。
見ろよおれたちにはもう
ハイになれることなんてありゃしない。
目を真っ黄色にして
クスリに頼ってるやつらを別にすれば。 >>139
バンクロバーは最初つまらんレゲエだなと思ってしまったけど、スルメだった。飽きないなあ。
マイキー・ドレッドがトースティングやってるバージョン良いし、とにかくリディムが太い!
「ワン・モア・タイム」〜「ダブ」の流れも好き。
「コール・アップ」も好き。あの時期のクラッシュ最高。 >>130
ホコリ被ったCD出してきた 俺の1stにはこれ入ってない けど相当聴いたことある どのCDに入ってたんだろ >>142
コンプリート・コントロール
イギリス盤 収録なし
アメリカ盤 収録あり
持ってるのイギリス盤のほうじゃないの? >>145
ググったらそうなんだね けど聴いた事あるって事は両方持ってたのかね… かなり昔の事だからね
歳は取りたくないねえw >>136
このブログすっげえ面白かったよ紹介してくれてありがとう なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 現代だとサンディニスタの評価がすごい上昇してるんだな
昔は駄作扱いだった記憶がある、ファーストとロンドンこーリングだけは絶賛されてたけど価値が変化した 今日アルバムを評価するときには革新性がキーワードになっているよね
シンプルなSomebody Got MurderedとPolice on My Backが好きな俺はいまいちこのアルバムに馴染めないけど レゲエが流行ってたしタブのプロトタイプみたいな曲もあるね ジョニーマーがジャマイカやレゲエのことはクラッシュから学んだってコメントしてたな 白い暴動は別格だけど
スパニッシュボムやデスオアグローリーなんかが真骨頂なんじゃないかと思っている そのレゲエをジョン・ライドンから学んだのがクラッシュ
ヴァージングループの総帥リチャード・ブランソンも
ジョンからの真髄を学びレゲエレーベルを立ち上げるため
1978年ジョン・ライドンにレゲエの本場ジャマイカ同行してもらい
本場のレゲエ歌手の発掘に当たってる 3rdのSupermarketからDeath or Gloryまでの流れが最高 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>20
え、そうかな
ポップグループってこんなに聴きやすかったのかって思うけどー >>162
俺は2.3枚目から入ったから聴き易かったけど、
のちにCDで再発された際に1枚目を初めて聴いた時は取っ付きにくかった印象が 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) スーパーブラックマーケットは今でも聴くわ
ミックのボーカル曲をは全部良い
これはジョーのボーカルを全て聴き倒した後に理解できるんだよね >>165
俺も好きな曲なんだかんだミック曲のほうが多いんだよな
1-2 Crush on Youとかprisonerとか ポップグループ、曲自体は聴き易いけど
マーク・スチュワートの声質がなんせうるさいw 全盛期はいかにもバンドらしいバンドだったけど
こういうのってやっぱドラマー次第だと思うわ
パンクに限らず ミックは
the whoのピートと同じ
見てくれで損してるタイプ
そりゃジョーやロジャーのほうが男前だよね ロスト・イン・スーパーマーケットが好き
なんか切ない >>172
当時これ聞いて「こんなのパンクじゃねええ!!」と叫んで家出して、盗んだバイクで深夜の暴走、盛り場でチンピラ5人を半殺しにして留置所に入れられたヒロトの話思い出した。 ロンドンコーリング、当時ジャケ買いして大当たりだったわ イギリスのパンク第1世代はパンク的な音楽性はその後への踏み台でしかなかったんだよな US盤の偽1stの方が得なんだよな
俺はUK盤持ってるけど ファーストだけ持ってるな
ロンドンコーリングはつまんなくて売った
若さ故だろうなw
その金でスティッフリトルとかシャム69とかだった記憶 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>178
バズコックス、イーター、ストラングラーズとかな 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています