【音楽】デヴィッド・ボウイのレア音源を収録したアナログ盤、レコード・ストア・デイに世界同時発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RollingStone Japan 編集部 | 2018/03/01 23:00
ボウイのレア音源を収録したアナログ盤、レコード・ストア・デイに世界同時発売
毎年「レコード・ストア・デイ」の目玉商品としてリリースされるデヴィッド・ボウイのアナログ盤。今年もボウイのレア音源/レア・アイテム3作品がリリースされることとなった。
世界21カ国、数百ものレコード・ショップにて、毎年4月の第3土曜日に世界同時開催されている「レコード・ストア・デイ」。2018年は、4月21日(土)の開催で11回目を迎える。「レコード・ストア・デイ」とは、その名の通りレコードストアの文化を祝い、独立した小売店舗を活性化し、音楽の楽しさを共有するという、年に一度の祭典だ。
毎年この「レコード・ストア・デイ」の目玉商品として、デヴィッド・ボウイのアナログ盤がリリースされてきた。今年もボウイのレア音源/レア・アイテム3作品がリリースされることとなった。
本年度のリリース作品は、78年のロンドンでの公演の模様を3枚のLPに収録した未発表ライヴ・アルバム『ウェルカム・トゥ・ザ・ブラックアウト(原題: WELCOME TO THE BLACKOUT (Live London 1978))』、今年の1月8日、ボウイの71歳の誕生日に配信がスタートした「レッツ・ダンス(デモ)(原題: LET’S DANCE (DEMO))」のフル・レングス・ヴァージョンを収録した12インチ・シングル、そして、今回一般に流通するのは初めてとなる、ベルリン三部作時代にアメリカでプロモーション用として配布されたコンピレーション『ボウイ・ナウ(原題:BOWIE NOW)』の3作品だ。
『ウェルカム・トゥ・ザ・ブラックアウト(ライヴ・ロンドン’78)』 3枚組LP
http://images.rollingstonejapan.com/articles/28082/wysiwyg/067de08316d191a88eaf57a57f20e2a6.jpg
(中略)
『レッツ・ダンス(フル・レングス・デモ)』 12インチ・アナログ・シングル
http://images.rollingstonejapan.com/articles/28082/wysiwyg/bbeb576e559fb9a6684f6aaf5db3bdd9.jpg
(中略)
『ボウイ・ナウ』 ホワイト・ヴァイナルLP
http://images.rollingstonejapan.com/articles/28082/wysiwyg/7525da912b1c58912947384c4917fd62.jpg
(中略>>2以降につづく)
| Photo by Rob Verhorst/Redferns/Getty |
http://images.rollingstonejapan.com/articles/28082/ORG/11d8ea667accd808bd6c43a769edf1bd.jpg
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28082 (>>1つづき)
「WELCOME TO THE BLACKOUT (LIVE LONDON ’78) 」(3 LP SET)
(Side 1)
1. Warszawa
2. "Heroes"
3. What In The World
(Side 2)
1. Be My Wife
2. The Jean Genie
3. Blackout
4. Sense Of Doubt
(Side 3)
1. Speed Of Life
2. Sound And Vision
3. Breaking Glass
4. Fame
5. Beauty And The Beast
(Side 4)
1. Five Years
2. Soul Love
3. Star
4. Hang On To Yourself
5. Ziggy Stardust
6. Suffragette City
(Side 5)
1. Art Decade
2. Alabama Song
3. Station To Station
(Side 6)
1. TVC 15
2. Stay
3. Rebel Rebel
-Produced by David Bowie. Recorded live at Earls Court 30th June and 1st July 1978 by Tony Visconti.
-Mixed by David Bowie and David Richards at Mountain Studios, Montreux, 17th- 22nd January 1979.
Musicians:
David Bowie - vocals, chamberlain
Carlos Alomar - rhythm guitar
Adrian Belew - lead guitar
Dennis Davis - drums, percussion
Simon House - electric violin
Sean Mayes - piano, string ensemble
George Murray - bass guitar
Roger Powell - keyboards, synthesizer
Background vocals - Carlos Alomar, Adrian Belew, Sean Mayes, George Murray and Roger Powell.
(>>3以降につづく) (>>1-2つづき)
「LET’S DANCE (FULL-LENGTH DEMO)」 (12” SINGLE)
(Side A)
Let’s Dance (Full-length demo) (7.34)
-Produced by David Bowie and Nile Rodgers
-Arranged by David Bowie and Nile Rodgers
-Mixed by Nile Rodgers and Russell Graham at Le Crib Studios, November 2017
-Recorded on 19th December 1982 at Mountain Studios, Montreux, Switzerland by David Richards
(Side B)
Let’s Dance (Live) (4.34)
-Mixed by Bob Clearmountain. Recorded live at Pacific National Exhibition Coliseum, Vancouver, British Columbia, Canada, 12th September 1983.
「BOWIE NOW」(WHITE VINYL LP)
(Side 1)
1. V-2 Schneider
2. Always Crashing In The Same Car
3. Sons Of The Silent Age
4. Breaking Glass
5. Neukoln
(Side 2)
1. Speed Of Life
2. Joe The Lion
3. What In The World
4. Blackout
5. Weeping Wall
6. The Secret Life Of Arabia
Side 1 tracks 2 and 4 and side 2 tracks 1, 3 and 5:
-Mixed by Tony Visconti at Hansa by the Wall, Berlin
-Recorded at The Chateau d’Herouville and Hansa by the Wall, Berlin between September and October 1976.
Side 1 tracks 1, 3 and 5 and side 2 tracks 2, 4 and 6:
-Recorded at Hansa by the Wall, Berlin between July and August 1977.
Engineers - Tony Visconti and Colin Thurston, and Mountain Studios, Montreux
Assistant engineers - David Richards and Eugene Chaplin
Hansa By The Wall in-house engineer - Eduard Meyer
Mixed at Mountain Studios, Montreux
Remastering overseen by Tony Visconti
(おわり) またかよー
と思うけど
ボウイのレア音源って正規のよりいいのいっぱいあってびっくりすんだよな
なんでこっち出さないのっていう… モダンラブのpv観て
こんなカッコいい大人がいるんだ!って将来に希望持たせてくれたなぁ
おかげ様でそんなボクもチビハゲ47独男になりましたw ベルリン三部作のデモほ聞いてみたいがプレーヤー買っても置く場所ない 一方ミック・ジャガーは70代で8人目の子供が生まれていた… ブラックスターみたいに凄いの発売して死ぬとか困るんだよ
あの続きが見たいのに、どうしようもないじゃんよ >>8
> なぜアナログなんだ
おいおい
レコード・ストア・デイだと書いてるだろう。
レコード・ストア・デイってのは・・・つまりアナログ祭りの日だっつうこと。 俺の経験則で言うと、レア音源ってのはアルバムに乗せるほど良い曲でもねーレベル。
ふーんマァマァかなぁ・・・
と感じつつ、生前のアーティストを懐かしむ程度だね(´・ω・`) spiders from mars時代のものは
ないのかな LET’S DANCEで失望して卒業したわ、(´・ω・`) >>15
同意
最期にあの作品はズルいわ
聴けば聴くほどボウイの新しい作品をもう聴けないと思うと泣けてくる >>15
あのアルバム聴くと、占いで自分の死期を知っていたという話も強ち嘘じゃないのかもと思ってしまう >>28
今から7ch環境で聞き直して検証してみる デビッド・ボウイ・ジョージ・マイケル・ジャクソン
いつの間にか生きているのは1人だけに >>4
あかんか?
12のデモバージョン聞いてみたいけど レッツ・ダンスの前作、スケアリー・モンスターズで完全燃焼した >>38
スケアリー・モンスターズは沢田研二が「6番目のユウウツ」でオマージュしたと思う 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>33
ボーイ・ジョージが激太りしはじめて、真っ先に死ぬかと思ってたんだがな >>1
アナログレコードってヤツを聴いてみたいんだが、どっかで聴けないかな? DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2( >>43
レコード一枚くらいの値段で買えるプレーヤーとかあるぞ レコードじゃないが久々にカセット聞いたとき、音がやわらかくて違いを実感 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 プリンスと違って死後のアーカイブ商売が上手いな
管理してる側もしっかりしてるんだろうな なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 自己プロデュース能力が高かった人なので死後の商売は逆に上がり目がなくてキツイと思うわ
イギーポップのドキュメンタリー映画でいろんな人のストゥージズカバーが流れるんだががボウイが別格でダサかった BOØWYのレア音源に良いのあるから
BOWIEのレア音源も良いのあるかも 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 デビッドボウイって旧譜のCD化がやたら遅かったよな 山科の九条山によく来てたって、この前はじめて知った。 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 78年のライブ良さそうだな
アナログ面倒くさいから聴かないけど 70年代作品のアナログジャケットは壁に飾ってもいいな。 ライブ盤は欲しいけどアナログオンリーなら
手は出せないなー レア音源ってSSとLOWの間にやったライブの音源とかじゃないのか CDやDLも出るよ。Crackedと同じ。
わざわざ編集したのに数が出ないレコードだけで終わるワケがない。
しかしタイトルはもう少しなんとかならんかったのか。 ライブ音源は欲しいな
昔NHK-FMで録音したのを今もずっと聴いてる 最近のレコードはダウンロードコード付いてるけど
これ付いてないのか >>38 学生時代にレッツダンスが流行って、それ聞いて他のアルバム聴く気がしなくなったんだよな
その後久々にベスト盤買ったけど、つまんなかった
ボウイが亡くなってから、今更ながら遡って昔のオリジナルアルバム聴いたら、ボウイ以外の音楽は全く聴かなくなった… >>38
タイトルチューンはロバートフリップのギターが炸裂してるな。 「Space Oddity」マルチトラック音源のオマケ付きEPは至極だったね 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) ブラックスターやネクストデイに関しては完成品だけでも十分だから、リアリティツアー以前の面白いライブ盤が欲しいわ
Station to Stationのブートがめちゃかっこよかったんで、ステステが入ってるのがいいなあ >>80
ヒーローズもいい
フレディ追悼ライブではミックロンソンが弾いてて、今見るとミックもボウイも故人で泣ける。 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 地球に落ちてきた男
見たけど、よくわからん映画だったな >>87
演奏はいいけどVoが…
ボウイのVoはさして上手くはないと思うけど、やっぱ存在感は別格なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています