【ゲーム】PC版『クロノ・トリガー』がSteamで配信開始! 日本語対応、“次元のゆがみ”、“竜の聖域”も収録[18/02/28]
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PC版『クロノ・トリガー』がSteamで配信開始! 日本語対応、“次元のゆがみ”、“竜の聖域”も収録
2018-02-28 02:50:00 ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201802/28152713.html
https://www.famitsu.com/images/000/152/713/5a9597a84e15c.jpg
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スーパーファミコンやプレイステーションでリリースされた名作RPG『クロノ・トリガー』のSteam版(CHRONO TRIGGER LIMITED EDITION)が、本日2018年2月28日より配信開始された。価格は1944円[税込]。
※『クロノ・トリガー』Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/613830/CHRONO_TRIGGER/
本作は1995年にスーパーファミコン用ソフトとして、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPG。
1999年にプレイステーション版、2008年11月20日にニンテンドーDS版が発売。そのほか、スマートフォン向けにも移植されている。
つねに時間の流れる『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみの戦闘システム“アクティブタイムバトル”に、主人公たちと敵キャラクターの距離が関係する要素を加えたバトル“ATB Ver.2”が特徴で、それ以外にも時間移動をベースにしたストーリーと、時間軸を活かしたマルチエンディングなどで、いまだに名作との呼び声が高い。
また、鳥山明氏のイラストに加え、ストーリー原案に『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、システム考案に『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏という3組のクリエーターが参画した、“ドリームプロジェクト”としても有名だ。
今回突如配信となったSteam版は、日本語を含む9言語に対応。操作性、グラフィックやサウンドもリニューアルし、より楽しく快適なプレイを実現しているとのことだ。
さらには、2008年のリメイク版に収録されていた入るたびに形が変化するダンジョン“次元のゆがみ”と、さまざまなクエストをクリアーしていく特別なダンジョン“竜の聖域”も収録されている。 ユーザーレビューで外人にボロクソ言われて「ほぼ不評」になってるじゃんw クロノ・トリガーはいつも途中で飽きて最後までいけない
過大評価だと思う >>17
リリースした当時なら面白かったんだがな
発売前の期待感も凄かった よほど変な改変とか操作系が極端に悪くない限り、これのレビュー悪いのとかあり得ない気がするんだが >>19
ドラクエ3とか今やっても普通に面白いけどな
テンポがいい グラフィック一緒かよ
スクエニはほんと金の亡者だな タイムパラドックスの妙を楽しめないとハマれないだろ >>21
そこまでは良かったんだよ、そこまでは
追加ムービーの最後の最後でアレだったから、クロノファンがスーファミ以外は糞扱いするようになってしまった
まあ、そうしないとクロスにならないんだけど、わざわざトリガーに入れなくても良かっただろうにと ゲームにたいして興味のない高学歴だけが自慢の輩が考えそうなリメイク商法だわ
もうスクエニも終わりだな 何でこれが海外で人気あるのか分からん
似たようなドラクエは全然売れてないのに >>24
スクエニはおま国じゃないだけありがたいと思えとか考えていそう >>22
UIが糞すぎ、フォントが現代仕様で雰囲気ぶちこわして、
外人ちゃん激オコみたいだな 外国だとクロノトリガーは神格化されてるからな
ドラクエはあまり人気ないのに >>30
シナリオだろ
国内でもファミ通投票でSFリメイクなのにPSのベスト1ソフトに選ばれたりしてたじゃん スマフォ版の移植じゃなく、ロマサガ2並にきっちりリメイクしろや ロマサガ2が好評だった分怒りが爆発しちゃったんだな
つか、最近外人ちゃんも日本人みたいにゲーム会社ボロクソに叩くようになってきたな
EAとか無茶苦茶言われてるし >>38
PSP版は糞だったな
SFC版は今やっても面白い >>25
日本のレビューで原因説明してる人が居るよ
・UIがスマホ版流用なので、スーファミ版を期待してた人達から嫌われた
・フォントがドットフォントでは無いので、懐古趣味の人達から嫌われた つかFF7とかリメイクするならこれをリメイクしろや 何で評判悪いのかと思ったらスマホ版をベースのにした移植なのか >>24
スクエニのリメイクはなかなか酷い
特にスクウェア系のは大概ダメ
エニックスのは割とマシなんだが 音楽が好きなんだが、PC版用に曲もリメイクされてるのかな こんなむかしのゲームですら満足に移植できないって日本のゲーム会社やばいな >>41
評価されてるのはストーリーだから、今やっても悪く無いと思うよ
タイムトラベルものとしては、今でも十分通用する構成と内容だと思う 正直、鳥山明のキャラデザ嫌いだから鳥山明を別のキャラデザに変えて欲しかったわ
音楽はめちゃんこいいからそれだけがモチベだった >>13
そうなんだよな
自分自身の創造力で補整してたんだと気づく
グラフィックがどうしても今やるとキツい なるほど、PC版なのにスマホからの移植はちょっと嫌だな 俺はこれ64やpsが出てしばらくしてから遊んだから言われてるほど面白いとは思わなかったんだよな これよりクロノクロス評価してるヤツってストーリーとかどうでもいい連中なんだろうな 全部スチーム配信するんならスクエニのゲームなんて
フルプライスで買う必要無いな オープニングがアニメの奴だったらやらないけどアニメなの? >>56
俺はクロスも好きだぞw
どっちもサントラ持ってるけど、クロスのサントラの方が良く聞くな クロノトリガーかFF6のどちらかがSFCで最高峰のグラフィック >>60
タイムパラドックス物の続編がパラレルワールドって、ライターSFとして逃げてるやん
と当時思った PS4版ドラクエとかもだけど、なんでスマホ版をベースにするかな …まあVC持ってるし別に今更いらんっちゃいらんけどな >>53
むしろグラフィックがしょぼいから自分の想像力働かせられて面白くなるんじゃね
PS3とか出てる時代にようやく発売されたTerrariaとかめちゃ面白かったし
今の時代のゲームは想像の余地を残さないほどグラフィックが完成されすぎてて、
ひたすら美麗グラフィックを見させられてる状態で脳働かず、そのせいで没入感とか薄いんだと思ってる なんでクソUIのスマホ版準拠なんだ
バカじゃねえのマジで…… ゲームで大事なのはUIやシステムでそれがもっさりしてるとストーリーが盛り上がる前に飽きる >>64
縦軸あれだけトリガーで走り回ったら行くとこ無いじゃんw
どっち行くのか?って思ったら横軸でパラレルワールドってのは、やられたと思ったよw
その上で、トリガーで潰れた恐竜帝国の怨念もパラレルワールドで引っ張って来たあたりは良かった >>46
リメイクならGBAのFF2Aはガチで良かった
FF3DSもまあまあだった
あとは廃人向けで人を選ぶが、ロマサガのミンストレルソングも気合入ってて良い スマホ版はUIひどいんだっけ追いかけっことか地獄らしい スクエニ系列のリメイクしたのってなんであんなツクールで作りましたみたいな
ツルツルの絵、標準的なフォント、システマチックな安UIにしちゃうんだろうな クロノクロスが出た頃に出たPSのバージョンならやったことある
当時でもグラフィックがキツくて一回クリアしたらもうやらなかったな
未来の曲は好きだった UIがSFC準拠だったら評価は真逆だったろうな
古いゲームを出すんだから懐古がどういうものを求めてるのかちゃんと考えるべきだった
ほんとスクエニって…… >>77
日本人より外国人の評価が高いね。
>>81
DSサガ2もよかったみたいね。 >>43
えーそれだけでかよ
向こうの懐古も害悪やなあ >>77
凄いの基準がわからんが
そもそもドラクエとFFのP、シナリオ、キャラデザを集めてそのネームバリューで売ったようなゲームだし
分かり易いシナリオ、今でも人気な曲、遊び易いゲームバランス等、どこを取っても欠点はなく、
ドラクエと並んでRPG初心者にも薦めやすいと思う
総合的には非常によく出来てる作品 xabyはどうすんのって、PC版だからキーボードで打てばいいのか。 クロノってダルトンにやられるんだっけ?レベル99のくせに弱くね? こないだ久しぶりにプレイしたら
やっぱ面白かったわ >>48
あの曲がジブリの丸パクリと知ったときには悲しかった 当時は素晴らしかった物でも、今やると流石に色々厳しいんだよなあ
天外魔境2好きで最近PS2で安く売っててやったがまあキツいキツい >>1
もう一回作り直してほしいな
終盤はなんかバタバタしてたよね?
容量足りなかったのかなーと当時思った スクエニはもう過去の遺産でしか稼げなくなってんのかな
FF15の大コケで7リメイクにも影響がでそうな予感 まーたスペッキオを倒してはラヴォスを倒す旅が始まるのか >>17
オレは最後の手前で何かが足りなくて先に進めなくてウロウロしてるうちに飽きてやめた記憶 Steamレビュー、海外勢からは不評
「フォント綺麗になりすぎ。雰囲気が違う」
「なんか昔と違うUIがそぐわない(スマホ版から移植したため)」
日本勢からは好評
「単純に懐かしい」
「初めてやってみたが世界観が面白い」
真っ二つ とにかく外人が怒ってるのは
「スマフォアプリのベタ移植じゃねーかファッキンジャップ!」という事ね
一通りレビュー読んでみた
ゲーム自体は名作だよ、と前置きしてる人が多い PS版みたいにSFC版のromイメージが入ってたりして >>96
バタバタしてたかなぁ
最終決戦を前にフリーシナリオ的に各所回ってた覚えがあるんだが
最後のとこに直行したなら唐突感あったかもしれんけど
それでも黒の夢は結構なボリュームあったと思うんだが そういう事か
ゲームの内容自体がつまらなくて不評が殺到ってのは早々ないよね
いやクロノトリガーに限らずね スマホ版移植で叩かれるって最近FF9でもやらかしてたじゃん
学習しないというかゲームへのリスペクトがなさそうだなこの会社。思い出商法ばっかやってるくせに 確か海外だと堀井雄二の代表作はクロノトリガーになっている、
というのをなんか聞いたことがある >>115
そりゃ外人じゃなくても怒るんじゃないか? ゲーム業界知らんけど聖剣のリメイクもアレだし、今のスクエニってどんなのがやってんの >>122
□eは移植・リメイクが下手糞、聖剣2もダメっぽいし
個人的に許せんのは、ローカライズの糞っぷり >>57
そうだな。
25年待てばスチームでできるんだからな。 クロノトリガーとワンダープロジェクトJはポロポロ泣いた
当時はほんとおもしろかったなあ 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 ワンダープロジェクトはJ2でやってしまったのが痛かったな クロノトリガーとか昔と比べたら今のRPGは世界観が狭いよね
そろそろオープンワールドの先を行くようなゲームが出て欲しい リメイクしたら絶対売れると思ってたけど、
DSでリメイクしても全然だったんだよな? 未プレイでこれからやろうと思ってる奴に一つ大事なことを忠告しておく
ある場面で文字入力を求められた際には落ち着いて
「RARA」
と入力するんだ
いいな SFC当時は間違いなく「新しくて衝撃的で名作だった」
FF7もな
しつこいんだよ いつまで過去の栄光にしがみついてんの? >>116
調べたらPSPでも出てるんだね、どちらも高くて嫌になったけど 思い出補正が強すぎるんじゃないの
未プレイだったから最近やったけど糞つまんなかった
オウガとかは今やっても面白い >日本語対応
当たり前のことをありがたく感じるこの異常さ >>132
リメイクすれば良作になる、は幻想
いくら素材が良くても、作り手がクソゲーつくるような連中じゃ良くなりようがない こんなので今更2000円も取るんじゃ買うのは思い入れある人が多そうだもんな
その分ちょっとした事でも批判も凄そうだわな 未だに持ち上げ続けるのは違和感ある
懐古厨の思い出補正 PS版出た当時すごくワクワクして買ったけどそんなに…面白くなかった >>23
特にファミコン版が素晴らしい
テンポもそうだが戦闘バランスが良い
戦士系キャラが敵全体に攻撃できるありがた迷惑システムはまだ無かったし
敵からのザラキのかかる確率がまた絶妙
回復手段が限られてるのも良い >>70
おっさんゲーマーと若い人のジェネレーションギャップだろうなあ
昔のゲームはグラフィックがショボい分、自分で脳内補完していたと思う
今のゲームは映像凝りすぎてアニメや映画見てるみたいだし ここ10年でケイオスリングス3しかRPGしてない俺でも楽しめそう? >>33
自分の中でもDQやFFは全然好きじゃないけどクロノ・トリガーは別格だなあ クリアーしてとっとと売った記憶しかない
あーこれ一生やらないリストに入ったゲーム
ヌルゲーで曲だけ壮大 ウイッチャー3とかやってる今のゲーマーには全く受け入れられないだろうな >>17
自分の評価が世間一般とずれているからといって
自分の評価が正しいと思わないことだ なんど復刻するんだろうね
そろそろグラもこれじゃキッズも食いつかないだろ >>52
こんな恥知らずな書き込み久々に見たわ
クロノ・トリガーがなんで大ヒットしたか知らんのだろうな
当時のVジャンプの熱さ思い出すわ もうスクエニはドラクエ適当で他に金使えよ
ドラクエなんてクソだろうと信者がべた褒めしてくれるし メガネっ娘をずっと使っていたのに
金髪ポニテっ娘ENDで複雑だった思い出 クロノトリガーって直前にスクウェアがクソゲー出して
最初のハードルが低かったから相対して面白く感じただけ
過大評価だと思う >>150
戦闘バランスはともかくグラフィック・演出・ストーリーと総合評価で見るならスーファミ版のリメイクこそ最強
女キャラだけ優遇されすぎな糞フェミバランス改悪さえ除けばあれほど完成されてるRPGも滅多に無い
特にBGMは完全に一強
PS4版はスマホ版の移植なので敵が戦闘で動かないから微妙 >>165
ライブアライブ楽しかったけどこれも思い出補正なんかな
数年前に時田さんと下村さんがゲスト出演したライブにいったけど音楽聞いて感涙した >>93
思い出補正だけで続編出せたら苦労しないわ BGMとマップグラとマルチエンディングは良かった
不満はバトルが面白くなかったくらいかな PSリメイク出たときに遊んだら、やっぱり面白かったよ
なおクロス ジャンプやvジャンプで発表されるクロノトリガーのイラスト見て発売日待ち遠しかったな ファミコン版とPS版やりこんだなあ
続編のクロノクロスは分厚い攻略本まで買ったのに面白くない糞ゲーだったなあ
歯がゆくて棄てたわ ストーリーはおもしろいけど、敵エンカウント位置が全部固定されてるのがクソでとてももう一度やる気になれない 昔やったことある人だけだろ、多少でも楽しめるのは。 PS版、スーファミのROMデータがまんま入ってるんだよな リリース当初は面白かったならわかるが
再リリース版が最初から面白くない奴は
何十年も前のゲームだから当たり前だろ 値段高すぎないか?
こんなの初めから1000円切ってないとダメでしょ 既にPS3でダウンロードしたからな
未来に着いたところで止まってるけど
何か違いがあるの? >>181
確かにクロノクロスはすぐに投げ出した記憶あるわ 昔は良かったの一点張りのおっさん連中向けでしかない
豚受けするイラストと人気アイドル声優かき集められるかが重視される
スマホゲームに慣れ親しんだ世代にはこんなの受けないよ >>37
同じものを求めるユーザーと新しいものを作りたいクリエイターの因果 光田の音楽がいま聞いてても凄くいいわ。クロスも最高だった。
ただ、今の世代に想像力働かせて楽しむストーリーもコマンド式の戦闘も全くうけないのでは。 >>70
今見たらアレなだけで同時期に出たソフトと見比べたら当時グラフィック良い扱いされてたんじゃない >>162
その昔、海外ファンが3Dポリゴン版作るってデモまでは作ったけどスクエニから警告来て中止になったんだよな
その後もクローン系が全く出ないんだよね、クロノ系については クロスはまあしゃーないやん
サラのエピソード補完せなあかんかったし
それでトリガーの話を悲劇的なもんにしてトリガーファンから反感買ったんだけどもさ FF7もそのままじゃ現代に通用しなさそうだから
リメイク製作で苦労してるて感じはあるな
既存ファンはゲーム性変わらない方が嬉しいだろうけど これ発売後速攻ワゴン行きだったと思うブルートで3000円位で買った記憶あるわ >>196
されてたよ
オープニングの振り子とか、王国裁判のステンドグラスとか、魔王城とか、スーファミの限界超えたとか煽り入ってた
でも、PS版でムービーシーン入って気が付くんだよ、やっぱりドットだから脳内補正してたんだなと
みんなコレジャナイ感が凄いとムービー批判したからな
まあ、あの衝撃ムービーもあったから、クロノ・トリガーのムービーはトラウマの人も多いってのもあるがw 思い出補正かかってるだけで、当時を知らない世代が遊ぶとキツいと思う
しょせん昔のゲームだから基本的につまらんよ >>205
どうなんだろうね
スマホゲームとか、最近地味にドット絵ゲームが流行ってるんだよね
綺麗なCGより味があるって若い人でもファンが増えてたりする
そういう人達にとっては、結構まだいけるかもしれないな >>75
>>81
DSあたりの昔のは良かったんよ
ここ数年のは大概外れなのよね
やっつけ感がすごい、聖剣2とかもだし DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2(( 2Dを3D化リメイクして大失敗したセプテントリオンてのもあったなあ 同じグラフィックワロタ
スクエニはもう何も期待しちゃいかん >>75
>>81
すまん、ミンサガは確かに良かった >>212
同じグラフィックじゃなかったらもっと叩かれるぞ >>33
ドラクエってどうして海外だと人気いまひとつなの? >>216
外国人が時代劇作ってるような違和感あるんじゃね
向こうがファンタジーの本場なんだし steam版だろうがなんだろうが
スクエニは総じて高い
セール時の割引も渋い >>216
基本的にキャラクターに魅力が無いってのだろうな、特にロト三部作
天空になってからキャラクターの個性ってのは出てきたけど、3までは個性無いキャラクターを操作するだけだったからってのは大きい
あと、クロノ・トリガーだとカエルと魔王が人気二分するんだよな
ああいうダークヒーローっぽいのがいいんだろ
ドラクエも4が最初なら少しは評価違ったのかもな >>195
ゼノギアスとクロノクロスて
楽曲制作がほぼ同時進行でクオリティーも同じなんだよな
クロノトリガーはまだ光田氏のケツが青くて聴けない >>222
chrono(時の)trigger(引き金) まぁゲーム好きじゃない奴がリメイクやらやりゃこうなるんだろうな
確か結構前からゲーム好き採用してないだろ >>70
今度switchで出るオクトパストラベラー
https://www.famitsu.com/news/201709/22142215.html
これなんかもデモ版出たときに「今どきドット絵?」とか
かなり言われまくったらしいんだよな
少し前ぐらいだったらドット絵グラフィックも
レトロっぽくもビビッドな感じでいいとか
サブカル的興味を持って受け入れられたんだけど
今はもうそのフェーズを通り越してしまって
古いものはどう言おうが古い。ただの時代遅れ。駄目。
という感じになってるな、と痛感したなぁ 聖剣やFFやロマサガやドラクエはなんとなく面白かった気がするけど、これはクリアしたっていう記憶以外特に印象ないんだよなぁ 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>227
ゲームマニア・オタクは採用しない方針て昔からあるけど
少しイカン方向に進んでる気はする。
旧スクウェアなんてフェチズム志向の集団だったのに >>216
日本でもあのタイミングで、FCで、てのが
あってバカ売れしたシリーズだから
かなり遅れて発売した海外で
あまり売れなかったのは仕方ないのでは
Wikipedia見たらFCドラクエの北米版3〜4年遅れとかだし >>17
FF2だったかな?
飛行挺でどこにいくのか迷子になって、やめたわ
DQ5だったかな?
最初の島から出れなくて、やめたわ
クソゲーしかないのかよ >>223
トゥームレイダー 2013は投げ売りするだろ!
(日本語ファイルをアプデで消した上有料DLCで売ってるというのは秘密) DQとか聖剣とか
リメイクのやり方が手抜きしすぎて笑えるわ >>228
むしろ今は2Dゲームめちゃくちゃ増えてるぞ
特に海外のインディ作品は非常に多い ゼノギアスって外国人から見たら
クロノトリガーより評価されてるのかな >>236
パブリッシャーだから開発元とナシ付けられれば投売りするだろうよ
旧DQとかあんなカビの生えたものでも小銭儲けたいっていう貧乏根性がにじみ出てるわ いつも途中で辞めるゲーム四天王
FF8、クロノトリガー、ドラクエ7、ロマサガ1 >>42
全ルートを通れて全員仲間にできたのがダメだったな
どのルートを選ぶか主人公と一緒に悩んで取捨選択していくのが醍醐味だったのに
あるルートでは強力な仲間だったキャラが別のルートでは敵になるのが面白かった >>242
勝手に想像したら、欧州人は好きそう
アメリカ人は嫌いそう >>246
PC版にしてくればデータ弄くり回れるから、楽しそうだな♪ 戦闘が致命的にダメで俺の中で名作になり損ねてる
BGMも全体的に良なのに通常戦闘はあからさまに手抜いたのかってくらいクソ >>245
ほぼ同意
クロノトリガーは1回クリアしたはずだが他は全部投げたわ >>235
DQ5には最初の島とか無いぞ
7じゃね? スーファミ版だが なんかグラフィックが
ゴチャゴチャしてた気がする
キャラがなんか嫌 カエルとかめがねっ子とか
鳥山明デザだよね このゲームだっけ、ラスト主人公が暗闇の中ぼっちで終わったのが記憶に残ってる >>240
インディーズは好事家同士が作ったり買ったりするもんだから
あれはあれでいいんだけど
みんなに売るメジャー向けで、これはない、ってこと
あとこのキャラだとスマホゲーにも劣るだろ、って話もあった
確かにスマホゲーの2Dキャラってもっと詳細に描いてあるけど
これみたいな解像度の荒いいかにもドット絵らしいドット絵というのが
もう今の人には時代遅れとしか受け止められないんだろうなぁと バハムートラグーンをリメイクして欲しい
そして今の子供を不幸のズンドコに陥れてくれ てかクロノは音楽込みだからな
音楽もジブリっぽいし SFC当時ハマったな懐かしい
クロスは本当にいらなかった
主要キャラ総とっかえの続編って、前作キャラがロクでもない目に遭わされるから嫌いだわ >>56
クロスのほうがシナリオは奥深いだろ
ただ複雑なのと語り方が拙いのと
アルテイマニア読まないと大部分の人は理解しきれなかったのがなw >>259
2Dゲームでもドラゴンズクラウンとか作ってるところはグリグリ動くんだけどな。インディではないけど。
あとADVゲームなんかも昔の日本のゲーム意識したものを海外のインディゲームが出してたりする
日本人はメーカーもユーザーも本当に良いものを見失ってしまったんじゃないか つまらなくはなかったけど
あとから過大評価されるゲーム スクエニのくせに日本語ありかよww
からの、糞UIだったか ドットライクなマインクラフトが多くの人に
普通に受け入れられてる時点で
そりゃお前の主観じゃんとしか思えん >>263
タイムパラドックスをパラレルワールド纏めようとするのはクリエイターの逃げだよ >>17
RPGって最初の10時間くらいが一番おもろいよね >>258
旧スクウェアってフォントや操作音SEとかも凝ってるのに
リメイクは当時の職人の魂までコピー出来ないのがね よくドヤ顔で「今やると大して面白くなかった。思い出補正だった」って言うやついるけど
そりゃRPGでストーリー展開わかってりゃ面白くなくなるだろ >>272
トシ取ってから「今やっても面白い」と思えるモノとそうでないモノがある >>271
当時は天才外人プログラマとか、居たらしいね
限界の速度で移動できるffの飛行挺とか、ゲーム機本体のバグを敢えて利用してるらしい
そこまで極限までのハード性能引き出せるプログラマなんて今はいないでしょ〜 >>276
そういう凄腕プログラマーは海外に行った方が高収入得られるんじゃね?
日本はゲームはもうだめでしょ FF6は何度もやったけどクロノトリガーは一周目で飽きてたな クロノトリガー面白いけど15時間あればクリア出来ちゃうからな かなりハマったが未だにこれを最高のRPGとかぬかすのはガイジ >>280
じゃあお前の現時点での最高のRPG教えてください >>278
FF6はほんとにストーリーも面白かったしキャラも良かった
FF8はディスク3からやけにラストまでの展開が早いしドローがめんどくさすぎた
FF5はオメガが倒せなくて詰むし9は全てが空気だし10は良かったな
12はボリュームがあって何回もしたな
主役は空気すぎたが 追加ムービーで王国崩壊はまあしゃーないけど
最後笑顔で落ちてる赤ん坊拾うのは駄目だろ
あそこ違和感しかなくて台無し >>279
サガフロンティアなんて一時間でクリアできるぞ
ドラクエ4も13時間あればクリアできる
キングレオではまらなければ 次元のゆがみに竜の聖域って何?
スーファミ初代しかやってないんだけど
プレステ版かDS版追加オリジナルか? これとライブアライブを作った時のスクウェアは最強だったのになあ >>53
わかる
最高と思ってたFF7もVITAでやったら操作系が特にもっさりで途中で投げ出した
ドラクエ11とかに慣れちゃうとなあ 全く覚えてないな
当時面白かったような気がする程度
カエルのエピがなんかよかったような気がするw スーファミの時クソゲーとは思わなかったけどなぜか飽きた ルッカの母ちゃんを事故から守るのとロボを過去に置いてって土地の緑化のために働かせるのはよかった >>287
ここまでスクウェアが落ちぶれるとわな
もはやFFもミリオンいくかどうかの売上だし FF456クロノ7とだんだんグラフィックが進化していく過程の高揚感は異常 戦闘がクソつまらん、キャラを育てる喜びがないのに、めっちゃ過大評価だよな 全員分のプリズム装備揃えたほどやりこんだから未だに食傷気味なんだよな〜 >>294
はあ?
去年のスクエニの売上みてみろよ ベタ移植だろ?
とりあえずオープンワールドにしろ
ただストーリー的に基本ハッピーエンドだからシナリオ追加しようがないよな
聖剣伝説FF外伝のリメイクのヒロイン生還ルートみたいなのなさそう
FF7もエアリス生還とEND追加発表されたよな 海外で人気あるよね?DQとFFを足して2で割ったような作りの記憶。。
2回クリアしてすぐ売ったかな。ビビってんじゃねーよ、バリバリだぜ!って覚えてる アナザーエデンで十分だな
2000円払ってまでやるもんでもねぇ
PS4でフルリメイクしてようやく勝負出来るんじゃない? >>295
あれは鳥山絵はダメ
クロノシリーズをDQとFFのミックスと考えると、トリガーはDQ寄り、クロスはFF寄りなんだよな スクウェア系作品PC移植化はまだ終わらないだろうね
FF1〜15(一部は日本で購入不可、オンラインもいける)
聖剣伝説2(1は無理か?、後3)
LOM等は流石にないかな
ロマサガ2(1は・・・、3はどうなってる?)
等々
スーパーマリオRPGきてほしいな グラ厨が切れてるけどマザー3もDQ9も売れたんだし関係なくね クロノの続編と思われるクロノブレイク名義で商標登録もあったんだよなぁ。
数年後放棄したときはがっかりしたな。 すげー不評だけどレビュー見てたら
「クソ移植」の一言で片付く感じやな というか、パソコンでダウンロードできるなら
Switchやps4でダウンロードする必要あるのか? PSPのFF移植もツクールで作ったような質感がツルツルのグラになってたな
世界観とかもうどうでもいいからとにかく安く仕上げようという糞リメイクばかり >>264
年寄りが思ってる「本当にいいもの」が
若い人にとっては、必ずしもそうは思わない
それだけの話じゃね
これを否定したら、ただの老害でしかない 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>17
3〜4回やり直してクリアしたわ
すんげーおもろい スーファミのオリジナル版買って来て
初めてのプレイでクリアしてしまった当時の寂しさ
1万ぐらいしたような… クロノ エイラ マールのパーティー一色
カエルは砂漠の敵以外は全く使わなかった >>324
ロマサガもそうだけど、キャラ自体はSFCとほぼ一緒。
2D信仰が無い人は手抜きって言うだろうね。
リメイクじゃないのに >>42
プレイヤーの選択でヴァイスが全然違う行動するのはいいんだけど、ニバスの娘がルートによって変わっちゃったり >>123
海外じゃドラゴンクエスト(元々は版権の関係でドラゴンウォリアー)は人気無かったからな >>330
PSP版は知らないけど
SFC版ではニバスの娘はNルートでしか出ないンですよ >>317
映像配信サービスでもそうだけど、大概の家ではpcモニターよりテレビの方がデカイから >>328
どうやらスマホ版の移植らしくてUI辺りが酷いらしいとのこと クロノ・トリガーは攻略本が発売されなかったからやりこんだって感じはない
でも夢中でやったな
クロノクロスは途中で分からんくなって飽きて放置
数年後再トライしたけどつまらんくて放置 >>285
サガフロンティアのニート編は最初の銭湯がラスボスでもいけるからな。 聖剣2のプログラマがジベリということを知って評価だだ下がりだわ
製品としてまともなもん出せや 続編なのかは知らんけどクロノクロスはやったことないけど面白い? Yahooトップで草
「クロノ・トリガー」がSteamに登場!しかし、ハードに合わせた最適化が不足しているとして早くも批判の的にされる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000005-ignjapan-game 絵も音楽もストーリーも良かったけどゲームとしてつまらなかった
とにかく戦闘がテンポ悪くて苦痛
大人になって昔のRPGやりたくなることたまにあるけどクロノはやりたくならんなあ >>342
ハッキリ言って面白くはないけど
独特の雰囲気や難解ストーリーや音楽が良すぎて惜しい。 とりあえず買っとけ
これ買っとけば他のタイトルもダウンロードできる展開になるだろう 難易度設定がちょうどよかったゲームだな
一日悩んで、一晩寝て、学校から帰って始めると、答が浮かぶレベル
そんな感じでスイスイ進んだせいか、ディテールはあまり覚えてないが、
面白かったという記憶だけ残ってる不思議なゲーム クロスは単体としてのゲーム性は悪くないけど、続編として前作のキャラを殺したのが最悪。一番嫌いなゲーム。
アナデンもシナリオ微妙だった。
意外性を出すためにキャラを犠牲にするのは後味悪すぎ。
トリガーのシナリオは奇跡だと思う。 クロノに関しては2とかリメイクとかはもう望まないけど、ドリームプロジェクト再集結して完全新作RPGを作ってほしい
何なら堀井だけでドラクエとは違った新作RPGを作ってみてほしい なんで今リメイク作業する連中ってUIとかまともに作れんのだろうな >>351
クライマックスでトリガーのキャラが救援に参上!でよかったのにな
王道でいいんだよな しかし聖剣2やクロノはもうお腹いっぱいだな
天地創造とかガイア幻想紀の配信してくれ クロスはシナリオが奥深かったよな
フェイトが計画した運命の中で本当は死ぬ運命にあったセルジュ 運命の外からやってきたセルジュ
そんなセルジュにフェイトは自分がいない未来をつくりかねない脅威を抱く一方で
運命の外にある、人間の持つ無限の可能性を見出したんだよな
だからこそセルジュに人間の生きてることの意味を問わずにいられなかったんだよなあ
中二的なことばかり問いかけるかと思いつきや奥が深かった クロスは相対性理論を元に作ってあるんだよ
トリガーが時代を超えクロスは次元を超える
キッドがエンディングでスクランブル交差点にいる意味がわからない奴はストーリーわかってない 当時フロントミッションの方買った通なオッサンはいないのかよ・・・まったく
芸スポも落ちたな >>52
めちゃんこっていう鳥山が生み出した言葉使ってるのはネタなのか >>360
なんでそんな面倒くさい話を続編ものでやろうとしたんか…結果既存キャラのファンをアンチにしてシリーズ化の道を絶っただけやん。キッドなんて思い入れないのにすごく押してくるし苦手だったわ。
ゼノの方は新作出てるし裏山。 >>361
フロントミッションは1と4とFAしかやってないや
FAもう一回やりたいな今ならスマホでも十分出来そうだ >>361
カレンデバイス…
フロントミッション全パックとかも配信してほしいなー >>365
まぁ普通にクリアしただけではわからんだろうなw なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 魔王が仲間になるところ、クロノが死ぬところ、ロボが気の遠くなるような年月を過ごしてクロノたちに言った言葉。
この辺が感動ポインツ。 >>359
そこにトリガーで滅んだはずのもう1つの未来、恐竜人アザーラの末裔達による時の復讐ってのもあるんだよね
>>365
実はこの間に失われたもう1つのゲームがあるんだよね
それがあってのトリガー→クロスだから
ラジカルドリーマーズ復刻してくれ クロノ系が2作品と思ってる人もいるもんな。
サテラビューのラジカルドリーマーズ知らないで人もいるだろ。 「スマホ版のベタ移植」じゃなくて
「スーファミ原版のベタ移植」だったら
好評を得られてたと? >>373
かもね
少なくともトリガー信者はPS以降の改悪、特に全てを吹っ飛ばすバットエンドの追加を快く思ってないから、それ以降のオマケも要らないから幸福のまま終わるクロノ・トリガーを返してくれって思ってるだろうね
DS以降は特定条件でのみの発生なんだけど、それすら許さない人達多いから >>131
オープンワールドは細かいとこを緻密に作らないと嘘臭くなるからな
んでそれをやってると作業量が膨大になってしまい世界が狭くなる
ベセスダの二大タイトルレベルが限界なんじゃないの
世界全土をあの作り込みでやるとなるとどれだけ時間がかかることやら 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) エミュで能力MAXチート状態で
ラスボス初邂逅時倒せるから速攻エンディングいけた覚えあるわ クロノクロスはウンコ
ベイグランドストーリーをリメイクSAY 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 過去の遺産ならフロントミッションオルタナティブと
タクティクスオウガのスマホ移植頼みたい ロボが健気に開墾してるのがなんとも
神曲ばかりなんだよね クロトリ聖剣・・・・・
このころのスクウェア返して… 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 クロノ・トリガーを出してた当時の神スクウェアは帰って来ない。。 >>166
漫画ではギニュー辺り・アニメ等はツヤツヤテカテカ塗り・
ドラクエは3以降から受け付けなくなったな
>>1の1枚目とかは嫌悪感すら覚える >>75
FFTAの打ち間違いな気もするがそんなにいいんか。 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY スクエニはスチームに配信するのは評価してるんだけど
やってみたいドラクエビルダーズやドラクエの最新作は出してくれないな
ドラクエ無双も2はそこそこ評判良いからやってみたいけど全然出す気配なし エンディングの最後で音楽聞きたかったからずっとそのままにしてたわ >>398
本体ソフト込みで2000円程度で買えるよ スマホのUIってのは本当うんこだよなw
あんなのじゃゲームする気にならないよ ドラクエのリメイクは面白いのになあ
毎回リメイクで糞さを感じるって事は元が糞か糞でも金になるからこれで良いと判断してる >>390
GBAでFF1,2アドバンスというのがある
変更点は多数あるが原作より遊びやすくなってる
追加ダンジョンもあるし出来は概ねいい >>402
そもそも追加シナリオでバットエンドを組み込んだって滅多に無い改悪をしてるからな
その時点で原理主義者がかなり生まれてしまったから、リメイクを幾らやっても批判が来るようになる >>403
FF1は魔法回数制がMP制になってて超ヌルゲーになってる >>81
>>84
DSサガ3も追加
元がサガらしくなかったからリメイクというよりサガシリーズとして出直しレベルだが >>402
ドラクエは鳥山明のキャラクターデザインがあるから
リメイクされてもキャラがブレないってのがあるのでは SFCの予約特典のカードとPS版の予約特典のクリアしおりまだ持ってるわ
どっちも何種類かある内のランダム封入だったんだよな
あれ欲しいの当てたりコンプする為にソフト何本も買った人いるのだろうか? 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) クロスは最初の村から出るくらいでやめちゃったけど、OPの音楽だけはいまだに好きで聴く
あれ、PSの内蔵音源なんだよね? もう10年以上ゲームやってないけどクロノトリガーもすっかり古典扱いなんだな
それくらい今は進歩してるのか >>409
SFCをさらに劣化させたスマホ版移植な ドラクエ3のスマホ版、ツクールで作った同人ゲームかと思った そだねー、中古のロムカセット200円くらいで手に入れて、中華の互換機で遊ぶくらいが一番幸せになれると思う。 クロノトリガーは傑作だと思う
リメイクしてスイッチで出してほしい これは時代錯誤感出てるな
本気でリメイクするならともかくただの移植とか意味不 クロノトリガーはRPG最高傑作だと思う
あの世界観や壮大なストーリーは素晴らしい
残念なのはハードが進化してるのにクロノトリガーを超えるRPGが出ないことだな
頼むからクロノトリガーをリメイクしてくれ そんなに面白くないよな。ハードル上げすぎだわ。マザーシリーズもそれ マザー1はゲームとしての調整を放棄しているから二度目はいいかなって感じ
マザー2は何回やっても楽しめると思う このスレ見てどうしてもやりたくなってスマホ版買ったら操作性がクソでネズミが捕まえられなくてイラッイラする >>427
ネズミは一発だったぞ。昨日はロボ仲間にした所でやめたから死の山はどうなるかわからんが。
それより技バクまじで治せ。2年ぶりのアプデでこれかよ。 バーチャルコンソール版でいいな
もうすぐ終了だし今のうちに買っとくか >>424
"Chrono Resurrection"でググれ
自主制作してくれてたのをわざわざ潰しておいて
やっつけスマホ移植したから余計叩かれてる 過大評価とかSFC版以外は糞とか言われてるけど自分は楽しめたで、もっと普通に楽しもうや >>424
クロノ・トリガーは本当に名作だよな。ストーリーと音楽が神だしシステムも完成されてる。
エイラが無双過ぎるところぐらいか欠点は。
クロノ・クロスも音楽は素晴らしい。 これ以上の完成度は無いって位の名作だけど、追加シナリオはキャラがクロノトリガーなだけで全然面白く無くて明らかに別人が作ったと分かる。
おつかいさせられたりダルトンがシャイニング放ってきたりそういうの求めて無いですから 個人的にはクロノトリガーと聖剣伝説3とペルソナ4がRPG歴代ナンバーワンだと思う
クロノトリガーは音楽ストーリーキャラクターゲーム性のすべてが最高だった
クロノトリガーと聖剣伝説3は絶対に完全リメイクしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています