【フィギュア】羽生結弦が語るフィギュア芸術論「難しいジャンプがあるから芸術が成り立っている」
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http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20180227-OHT1T50092.html
2018年2月27日16時15分 スポーツ報知
平昌五輪フィギュアスケート男子2連覇の羽生結弦(23)=ANA=が27日、外国特派員協会と日本記者クラブの会見で、自身のフィギュア芸術論を熱く語った。
新4回転時代に突入し、ジャンプと芸術性のバランスについて議論が深まっていることで、国際スケート連盟(ISU)ではルール改正の動きもあることを外国人記者から質問され、「僕の耳にも来季から大きなルール変動があるかもというのは届いている」と口を開いた。
続けて「技術的なものが発達しすぎると芸術性が足りないと良く言われる。ただ、バレエとかミュージカルとかの芸術は正しい技術、徹底された基礎、表現力がないと(成り立たない)。すべてにおいて正しい技術を使い、それを芸術として見せることが一番大切なことだと思っている。選手の中には難しいジャンプが大事だと思ってそれで勝ってる人もいる。僕は難しいジャンプがあるからこそ芸術が成り立っているんだなと思う。そういうジャンプをしていきたい」と語った。
日本記者クラブではNHK解説委員の刈屋富士雄氏(57)から「(ジャンプが)5回転までいくとジャンピング選手権になるのではないか。限界としては4回転半までと個人的には思う」と質問されると、小さくうなづき、「いまの3回転半のように4回転半が主流になることは、この50年間はないだろうと思う」と持論を展開した。
続けて「ジャンプ選手権というか、スノーボードの平野選手とも話しましたが、スノーボードのハーフパイプみたいになってしまう。もし、羽生結弦が4回転半や5回転を絶対に入れるとしたら確実に表現の一部にします。ぼくのスタイルはそこだし、そういうところにほれ込んできたので。だから、オリンピックで、この種目で金メダルを目指してきた。難易度と芸術のバランスはないんじゃないかなと思う。芸術は絶対的な技術力に基づいたものだと思います」と語った。
http://www.hochi.co.jp/photo/20180227/20180227-OHT1I50082-L.jpg 芸術は、絶対的な技術力に基づいたもの
羽生が言うから、納得できる。 あんまりジャンプジャンプってなると、見てるファンは安心できないんじゃないの?
ケガがなくても負担がすごいでしょ 芸術性を重視するコーチと合わないらしいけど
ソチのSPが華麗でよかったから、ジャンプより芸術性を高めたほうがいいんじゃないかと思う。
これからまだ選手を続けるなら特に。
正直、羽生選手のジャンプはそんなにいいと思わない。 ウンコのレシピ
1.納豆をザルに移して水洗いし滑りを取り除き、水気を切ったら繋ぎの薄力粉を大さじ1/2を入れフードプロセッサーで30秒。
2.(1)にニラ・とうもろこし・しらたきと苦味を付ける為にインスタントコーヒーを少々…
3.(2)をサランラップでお好みの太さのかりん糖状の形に整え、レンジで90秒。
熱々のままより、35℃くらいの方が
ウンコらしさを損なわず美味しく頂けます… 羽生も凄いと思ったけど、ダンス的(演舞)な部分は圧倒的に
フェルナンデスだと思った。
羽生の舞は、悪く言えばジャニーズ的に見えてしまった。 芸術とか言う客観性の欠片もないものに点数つけるアホども 芸術性という意味では羽生の演技は少し劣るからね
こういう言い方するしかないでしょ >>10
自分はフェルナンデスには宮原さん的なカッチリさを感じる
ジャンプの着氷は羽生の方が綺麗だと思うけど、
スケーティングの滑らかさだけならPチャンの方が圧倒的
結局は、技術以外の芸術評価なんてのは曖昧なまんまなんだよね
真央ちゃんの月光とか滑らか過ぎて儚いけど力強さは感じられない
羽生のは、力強さと滑らかさの微妙な中間点を突いてるから
どちらの支持も受けやすいのはあると思う >>1
アイスダンスを否定するのか?w
ジャンプは芸術と言うより器械体操に近いと思うがなぁ 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 確かに優れた技術ってのは美しいわけだから芸術性が高いのも当然だろう
羽生のジャンプは綺麗だし
着地点とか採点出来るようにならんの? 芸術は正しい技術と徹底された基礎に裏打ちされたものだと羽生は言ったんだが クリケットクラブ行く前の方が芸術的な事を言えば素晴らしかったと思う
技術がまだまだ荒削りだったけど日本の指導はロシアの影響受けてるから、その辺が羽生には合っていた。
技術&技術の北米とはちょっと気風が違う感じがする。今のルールだと北米スタイルの方が勝ちやすいと思うけど クリケット行ったからスケーティングも上達したんじゃん >>28
ジャンプの力強さ、高さと幅とかかな
ザギトワなんかはジャンプの回転は速いけど、高さや幅はないよな 次の次の5輪では4回転ルッツ飛べないと金取れないようになるかも。
それ以上はジャンプの難易度上げるの無理だろ。 浅田真央が目指してたものを擁護してくれたのは嬉しい >>10
フェルナンデスは上手いと思うけど美しく見えない
体型が悪いのか体が硬いのかわからないけど
肩幅あって手足短い?キン肉マンが動いてる感じ
だからスーパーマンのエキシが似合ってるんだが >>33
実際には辿り着けてないけど、出来るなら最大値を目指す
それがなければ4回転時代も来なかったよね 羽生が言ってる事は当たり前なんだけどな技術磨いてそれが芸術になる チャンは知識ない素人が見ても滑らかで上手いなと思う。 そもそも上半身のクネクネや過度な顔芸は芸術じゃねーし
上半身の動きとスケーティングが連動してこそフィギュアスケートだと思ってる 刈谷はスケオタのアンチみたいな目線で見てるよな
長年かかわってたからってうっとおしい
真央ちゃんへの感情こめすぎた実況は実況としての仕事を逸脱としてた
他の競技は限界に挑戦するのが当然なのにスケートだけそこに向かっていこうとする選手にジャンプ大会って言ってのけるなんてな 宇野「ジャンプだけがフィギュアスケートとは思ってないんで」 ジャンプも劣る、滑りもショートしかまともに滑れないとなるともう落ちて行くだけ
おうじゃと名乗れる(怪我の長期休養含めての)1〜2年のうち、
試合では無理だからどこかで4回転半できた証拠が残せたらすぐ引退でしょ >>17
真央のは月光ではなく月の光(ドビュッシー作曲)ね
月光というと多くの人はベートーベンの方だと思うかも
因みに真央の月の光と同シーズンに滑ってたのが仮面舞踏会で結構ハードな曲だったw
月の光で力強さを感じられないのは
柔らかく掴みどころのない楽曲を表現することに成功してるからだと思う
あの頃はスパイラルシークエンスもあったのだけど
あれこそ正しい技術、徹底した基礎に支えられた表現だったと思うよ
勿論のステップや繋ぎ、スピンも素晴らしかった
羽生の場合、バラードは特に静と動を上手く表現していると思った
4年前に初めて見たときだって凄かったけど
今は更にプログラムの最初から最後まで無理なく動いている
だから緩急自在に表現できるようになったのかなとも感じる 4回転ルッツ、フリップ、ループ回避したくせにどの口が言うの?? 簡単な4Sと4Tしかしなかったおまえがよくいうわ 笑 4Lzで事故らなければ実戦投入まで来てたし
4Lzは今更なんだろう 芸術はフィギュアに必要だが
芸術を競う事はオリンピックに相応しくない >>45
間違えてゴメン
そうだね、月の光
あれこそ浅田真央の良さが凝縮された作品だったと思う
あんなに滑らかに滑る選手他に知らない
仮面舞踏会は、ずっと片足で滑ってるのと、ワルツを表現してるよね >>45
正直、羽生は今回の五輪の演技はそこまで良くなかったよね
いつもみたいなスピード感も、力強さも感じられなかった
良い時の羽生は、もっと自信満々だったし、実際に怪我の影響はあったと思う
無難にこなした感は否めないかなあと思う ハーフパイプがジャンピング選手権ってことか?
まぁそうか >>51
いや、浅田真央はジャンプがいまいちなんだよ
ジャンプが良かったのは、身長が伸びる前の17歳くらいまでじゃない?
ジャンプ以外なら、2013年以降なんかは表現力が凄いと思う
蝶々婦人とかも、今見ても宮原さんより全然華麗だと思う
宮原さんは、まだまだ手の使い方がくっついてるだけに感じる >>50
どういたしまして
自分こそ釈迦に説法みたいなレスをしてしまった感が否めないw >>44
でたー!ひらがな表記の「おうじゃ」
今日もアンチ活動お疲れ様です
これから四年間恨み続けるの大変だね! 仮病つかって難しいジャンプから逃げたくせに
ニワカや一般はジャンプの種類や難易度なんて全然知らないから、今回のゴミ構成がバレなくて助かったね 羽生の演技って何かと戦ってる感情しか沸かないや
どのプログラムも
ジャンプはうまいよね >>58
いやあ、さすがに仮病とまでは思わないなあ
そんなことしても得策とは言い切れない
普通に今の構成のままなら、ネイサンがあっさり抜いてたって思うし
ネイサンが失敗したから、構成を落としても勝負になったに過ぎない せめて音楽に合わせて身体動かせよ
エキシビションのフィナーレで1人遅れてたぞ
こいつに芸術語る資格無し 今の時代は4回転必須みたいになってるのは事実だけど、4Sや4Tが簡単なジャンプって言い切るのはさすがにどうかとおもうわw
じゃあ代表選手は全員が全員それを簡単に飛ぶのかと 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>26
着地の良し悪しも、ジャンプなど技の基礎点に加えられるGOE(出来映え点)の評価材料の一つだよ
羽生の成功ジャンプはいつも高評価で
今回五輪もショート・フリー共に幾つかのジャンプでGOEが満点だった >>54
関係ないスレで宮原disってんじゃねーよ
偉そうに“まだまだ”って何だよ
間の取り方や背中で表現出来てる分
浅田の蝶々さんより全然イイわ 4年後には誰かがクアドアクセル飛んでいるかな
4回転は1988年ということだから、30数年ぶりの更新 刈谷ってアナウンサーはどやさが好きなんだろ
NHKは特定のスポーツや選手に入れ込みすぎる 間違いなく今の羽生の方が芸術性も技術も上だが
演技で一番感動したのは2012世界選手権のロミオとジュリエットだな
https://www.youtube.com/watch?v=sa6pp4jvmMU
俺が生で見た中では芸術性だとウィアーが素晴らしいとは思う
でも芸術性が高すぎてスポーツとはまた違うベクトルになってるかもしれない 刈屋は荒川の金メダルを実況してた人だからな。
ジャンプの難度に頼らないフィギュアスケートの試合が展開された
あの試合を実況してた人だからこういう質問も出てきたんだろう。
あるいはこういう意見を出すために敢えてああ言う質問をした可能性も… Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY >>20
うん禁止
佐野稔がオリンピックで決めてから禁止になった >>65
あれが完成形ってことでいいの?
もう伸びしろがないと? だな
難しいジャンプがなければスポーツじゃないわ
フリーは全種類のジャンプ入れるルールにしたらおもすろい 宮原さんは、まだまだ伸びしろがあるって言ってるだけで
ディスってると思ってしまうのはむしろ残念な意見 >>72
ジャンプの難度に頼らないってことはなかったな 男子フィギュアは下町のたまさぶろうみたいなものだろうw ショートは時間増やして全種類ジャンプ入れる
フリーは現ルールってのはどうかな >>83
それこそ昔はショートなんてのもなくて、規定演技だったんだよね ジャンプ自体も芸術だと思うけどね
体操もきっちり技が決まると美しい
難しい山に登ったみたいな達成感は残すべき まあ基礎訓練として規定を練習したPチャンはスケートが上手に見えるな。 羽生結弦、今日のスケジュールすごかったな
スターだなほんまに。
そして、さらに痩せたからか
イケメンすぎビジュアル 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>5
羽生のスケートって要素の完成度以外に魅力かないよ
スケーティングはガリガリ削るしリンク全体を使えないしステップも躍動感もリズム感もない
ジャンプ、スピンの完成度は高いがスケーティング技術は高くない
ディープエッジがまったく出来ない
むしろほぼジャンプだけ
同じコーチだけあっあつキムヨナとよく似ている なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>92
それならタラソワがあんなに絶賛しないって 本田のあとフィギュア人気ヤバイなって思ってたら高橋が出てきて持ち直した
浅田真央で女子も持ち直して、以降は羽生に切り替わった感じ
真凛じゃ続かなそうだし、紀平さん頑張って欲しいなー
日本でもアイスダンスに人気が出れば本物なんだけどなあ >>96
人気が出るには実力者がいないと
日本の環境じゃアイスダンスで勝つのは難しいのでは? >>92
本当にキムヨナに似てるよね
どちらも腕の動きを綺麗に見せるのはうまいけど、肝心の足元は凡庸
ステップも激しいテンポでステップを踏めずにゆるい曲調を多用する
ディープエッジのターンが皆無で垂直エッジのホップを多用する
この辺は羽生とキムヨナ本当に似てる >>92
佐藤信夫
「羽生の強さを支えているのは、確かなスケーティング技術だ」
「地道に基礎練習を繰り返した、たまものだろう」 佐藤有香さんが語る羽生
羽生について
・欠点が無いスケーター
・ジャンプもスケーティングもエッジワークも素晴らしい
・柔軟性があり独創的なスピンもいい
・見たいと思わせる驚異的な演技
・自信を持って氷を捉えている
・クール! なんでスケート界の重鎮や実際の評価よりも目の肥えたアテクシの意見こそ正しい!みたいな主張ができるんだろね >>99
羽生は荒川と同じ東北のスクールで育ったから基礎がしっかりしてるよね
山田コーチの方が変な癖がある選手が多いと思う >>1
てか難しいジャンプ飛んでませんやん
メディアは絶対報じないけど、実施した技の難易度で決まる技術点基礎点で見ると
羽生は全体の5位でしかない
4回転にも難易度の違う5種類のジャンプがあるんだけど、羽生は簡単な方から2種類しか飛んでない
他の選手は最も難しい4回転やそれに次ぐ4回転を飛んでるのに >>97
まず争う環境がないからね
日本の男子フィギュアはみんな背が小さい人が多いし筋力が足りてない
今回3年であそこまで行けるなら、村元さんみたいにジャンプが苦手な人がシングルから
ダンスに転向する流れが来たらいいのになあと思った
本田姉妹なんかは、むしろそっちどうかね?とか思って見ちゃうな
あそこのお兄ちゃんタイチくん?も小さいんだっけ
渋谷くんくらい体格あるスケーター出てくると面白いのにな それでもアイスダンスは現状シニア6組+来季からシニア(大輝君が言ってた)の純国産カップル一組がいるからだいぶ良くはなってきてるのかな。
問題は来季活動が透明なのが3組しかいないペアの方であり… >>106
ペアはさらに体格さが必要だし、ジャンプ要素がいるから難しいと思う カナダペアのメーガン・デュハメルみたいにシングルとダンスorペアを
両方出来て将来選択できる環境さえあればなあ プルシェンコとかにはを感じたけど羽生くんには芸術を感じないな
なんかアニメキャラ的な娯楽性は感じるけど 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 ダンスが世界選手権8位、ペアが12位
ここらへんを常に狙える位置にいれば北京の団体メダルを狙える
とくにアメリカが史上最弱といえる体たらくだしカナダも後進が育ってない YOSHIKIYのドラミングよりも命がけでパフォーマンスしてるんだなUZURU >>70
同じく。羽生のプログラムで一番いいのはロミジュリだったと思う。
今の技術でやってもらいたい。
清明が人気なのが不思議。高得点出たからかな >>116
ソチシーズンくらいにエキシでやらなかったっけ?
でもその時に感じたのは、あれは16歳だったから良かったんだなという感想だわ
たぶん今あれを戦いの場でやったら、坂本さんのアメリくらい浮いたんじゃないかな >>112
ヨロヨロフラフラしてたり構成落としても罵られるけど、完璧な演技をしたらしたで仮病と罵られる
あとあのプログラム簡単簡単いうやつら別に簡単な構成ではないだろ。トップ集団では低めの構成だとして、あの構成を男子全体で何人が滑りこなせるというの
ただの捻挫のくせにとか言われたりしてるけど、じゃあお前ら捻挫して4回転飛べんのっていう ショートフリー両方とも過去の振り付け使い回しって
なりふり構わず結果を求める姿勢が出てて感心した フィギュアスケートの芸術性ってなんか中途半端すぎてムカつく
とくにクラシックの音楽をブツ切りして適当に繋いでるのが
どうしても受け入れられない
バレエの優雅な動作も演技に組み込むのはまぁいいけど
各選手のレベルがバラバラだし
芸術性に関して採点にまともな基準があるとも思えない
やっぱり芸術性はあくまでもオマケで
ジャンプとスケーティングの技術を競うスポーツでいいよ >>118
試合終わってもバンバントリプルアクセル跳んでたみたいだから大丈夫なんじゃ無い? 俺、今回のフリーの日本の音楽があんまり好きじゃなかったな。
無理して日本の音楽使わなくてもいいよって思う。 >>118
フェルナンデスがフリー3クワド、Pちゃんが2クワドだから決して低くはないよね
ネイサンやヴィンス、ボーヤン宇野の次世代は5クワドくらい入れてくるがそのぶんミスも増えるし これ俳優の演技論にも通じる
しっかりした基礎技術があってこその個性。日本じゃ見逃されがちだけど
影響力のある人がこういうこと言ってくれて嬉しい
今まで有耶無耶にされてたから というか ジャンプくらいでしか差がつかないだろ
音楽?表現?振付け? そんなの個人の主観で何とでも変わるし
スピンやステップでどこがどう違うのかきちんと説明出来るか?
素人が見ても明らかなのってジャンプだけだろ 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 成功しようが失敗しようが同じ金取ってる時点で芸術じゃないよ
純粋な技術の競い合いだとやってる方が主張するべき >>1
羽生結弦の爪の垢でも舐めてろ!
口だけ番長のバカ本田圭佑のクズが!
本田圭佑【世界で最も過大評価されている選手】第1位!!!
2017年【ビルト紙認定】最も過大評価されている選手25人 第1位を獲得!
ID:mI/1Ab7avg 2017.07.01 18:41:36
1位 本田圭佑 (ACミラン)
彼のACミランでのデビューシーズン2014/15においては、彼は力強いパフォーマンスを発揮しレギュラーを勝ち取った。
しかし2015/16シーズンにこの日本人のパフォーマンスは低下し、
控え以上の役割を果たさなくなってしまった。
彼のパフォーマンスは
ゴール前では全く脅威とならず、
守備では弱々しすぎる。
2位 アンドレ・シュルレ (ボルシア・ドルトムント)
3位 シュテファン・エル・シャラウィ (ASローマ) 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 良いバレエダンサーと良いスケーターは
回転する様が似ている、体の軸が真っ直ぐ
羽生弓弦とフェルナンデスが飛び抜けてる
フェルナンデスのサルコーが早くからそう
羽生弓弦が続いた
ネイサンはまだ少しデコボコしてる感じ
良くない人は軸がデコボコで回転が不細工 すげーわかる
フェルナンデス見たとき跳び方が羽生に似てると思った
キリみたいに一直線だよね
他の選手見ると軸が太いというか、コマのようにブレて見える なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>126
そのジャンプ難易度で羽生はかなりの差をつけられて負けてる
難易度で決まる基礎点は全体の5位でしか無い
それが9人のジャッジの判断で決まる出来栄え点演技構成点で一位まで上り詰めた >>132
なぜバレエ(陸)でできないんだろうと思ったが、フィギュアのように短い助走で4回転半の初速を得ることができないからなんだね
軸に関して言えば2回転でも凄いからなぁ
↓クラシックバレエのザンレール(2回転ジャンプ)
https://youtu.be/QVN9als2atU これよく言ってくれたわ
降りればいいみたいなスケーターいるからね 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>137 ボリショイにいる千野円句さんも
軸が真っ直ぐだとはまだ言えないよね
力があって高く飛べて胸も腹も尻も出てない
っていうのはなかなか難しそう
日本人がボリショイの舞台に立ってるのは
とてもすごいことだと思うし期待してるけど なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 羽生って体操選手みたいに運動神経いいんだな
考えたら当然だけど意外だった
https://youtu.be/nOnuqhDPyDk 日本人は難しいジャンプ挑戦する選手多いからね、しかもそれを精神的支柱にする子が多い、女子も男子も >>146
羽生は低難易度のジャンプ構成だけどね
基礎点だと5位でしょ確か ズルは自分のことゲージュツカとでも思ってるのか?
たかがマイナー採点競技のクセに!
こいつの演技のどこがそんなにいいかサッパリわからんし、あの妙な喋りはもっと嫌い!
早く引退して消えてくれ。顔見てるだけで不愉快だ。
ヒョロリとした身体にスッポンのような首・・・ぞぞぞぞ 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>22
アイスダンスこそ優れた技術がないとなりたたない競技じゃないかな
ただダンスが上手いだけの選手じゃダメなんだよ ネイサンが言うならわかるけど、フリー一位でもなく、4回転もサルコウ、トゥループしかとんでないのに良くこんな発言出てくるわ。 >>152
ネイサンが言ったってわからないよ
芸術性が無いのに芸術がどうこうって言えるわけないしw クラシックバレエ見るとやっぱりジャンプも芸術なんだな 羽生の一挙一動が世界では宝石にたとえられているのだが >>153
五輪の金メダルを持ってない人間に羽生のいる地平線の話はできない もはや小学生の大会に出ても勝てない、それが浅田の末路だったからなあ
ジュニア時代からルッツが跳べず、グリ降りなので滑りのスピードに乗った
連続ジャンプが跳べないまま、完全に時代に取り残された
2016全日本ノービスAと、すぐ前のフランス杯FSの浅田真央の得点を比較
◇総合点
住吉りをん 108.25 (TES59.05 PCS49.20)
岩野桃亜 107.00 (TES57.96 PCS49.04)
松岡あかり 104.56 (TES56.12 PCS49.44)
― ― ― ―
浅田真央 100.10 (TES39.64 PCS60.46) ← ★ 爆盛りPCSを入れても台落ち
◇技術点
住吉りをん 59.05
岩野桃亜 57.96
松岡あかり 56.12
河辺愛菜 48.35
長縄和奏 48.35
本田望結 44.02
江川マリア 40.95
小暮椛子 44.54
岡田芹菜 42.83
― ― ― ―
浅田真央 39.64 ← ★ 爆盛りGOEで下駄をはかせても小学生以下の10位 平昌五輪フリーの技術基礎点と出来映え点(GOE)合計
http://sp.yomiuri.co.jp/photo/20180223/20180223-OYT8I50025-L.jpg
なんと宮原は跳んだジャンプの難度ではザギトワに次いで2位だった
【技術基礎点】
ザギトワ 50.71
メドベージェワ 46.73
オズモンド 46.52
宮原知子 47.54
コストナー 33.94
坂本花織 44.91
【出来映え点=GOE】
ザギトワ 8.47
メドベージェワ 9.70
オズモンド 7.51
宮原知子 5.87
コストナー 1.10
坂本花織 2.77
コストナーのみ単独ジャンプ5、連続ジャンプ2
その他の選手はシングル4、コンボ3 浅田さんのトリプルアクセル(前半)=8.50点
浅田の切り札トリプルアクセル+ダブルトゥループ(前半)=9.80点
浅田さんが日本のスケ連にゴリ押しされていた時代にトリプルアクセルの
基礎点は1点も引き上げられ、キムヨナ得意・浅田苦手のルッツは逆に
0.1引き下げられるという奇怪な変更があったのに、さらにアクセルの
SP規定化により、基礎点3.3の2Aしか跳べない他の選手に対し浅田は
3Aを跳べば自動的に5.2ものハンディをもらえることになり、さらに
回転不足の救済、GOEの減点緩和など「浅田ルール」と言いたくなるような
優遇がなされていたのがバンクーバー→ソチシーズンだった
さすがスポンサーのご威光はあらたかだなあw
そこまでお膳立てをもらっていた五輪での浅田さんの連続ジャンプの得点
大甘採点でこれ。しょ、しょぼい…
バンクーバー五輪 浅田真央 【フリー】
2アクセル+3トゥループ (前半) 9.50+ 0.20→ 9.70
3フリップ+ 2ループ(前半) 7.00+ 0.60→ 7.60
3フリップ+2ループ+2ループ (後半)× 5.17 - 0.48→ 4.69
ソチ五輪 浅田真央 【フリー】
3フリップ+ 3ループ(前半)× 8.90 ±0.00→ 8.90
2アクセル+ 3トゥループ(前半)× 6.82 +0.14→ 6.96
3フリップ+2ループ+2ループ (後半) 9.79+ 0.80→10.59 連続ジャンプの得点 (基礎点+GOE→得点)
宮原知子 【フリー】
3ルッツ+ 3トゥループ(前半) 10.30+1.00→11.30
3ルッツ+ 2トゥループ+ 2ループ(後半) 10.01+0.60→10.61
2アクセル+ 3トゥループ(後半) 8.36+1.20→ 9.56
【ショート】
宮原知子 3ルッツ+ 3トゥループ(前半) 10.30+0.70→11.00
坂本花織 3フリップ+ 3トゥループ(後半) 10.56+1.40→11.96
浅田さんのトリプルアクセル(前半)=8.50点
浅田の切り札トリプルアクセル+ダブルトゥループ(前半)=9.80点
バンクーバー五輪の浅田さんの連続ジャンプ
大甘採点でこれ。しょ、しょぼい…
バンクーバー五輪 浅田真央 【フリー】
2アクセル+3トゥループ (前半) 9.50+ 0.20→ 9.70
3フリップ+ 2ループ(前半) 7.00+ 0.60→ 7.60
3フリップ+2ループ+2ループ (後半)× 5.17 - 0.48→ 4.69 ちなみにソチ五輪で久々に復帰したキムヨナは、フリーでも当時の基準で
基礎点10.10だった3ルッツ+3トゥループを決め、GOE 1.50で11.60を
獲得している
一方「世界が感動!」したらしいw 浅田さんのソチフリーは、最初の3Aが
GOEわずか0.43の8.93、2A+3TはGOEわずか0.14の6.94
マオタが「低難度!」と発狂してる羽生の平昌フリー、「とっさのリカバリー」で
出した予定外の3A+1Lo+3Sが、GOE 2.14の16.88だった
ちなみに羽生の後半4S+3Tは基礎点16.28、GOE 2.71の18.90
これを「低難度!」と言うんだから、マオタが信奉するとりぷるASADAは
そりゃもっと基礎点を高くしろ!と言いたくなるわな
しかし羽生がちゃんとした4Aを達成したらもっと困ったことになるよ?www なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>70
これ、なんであそこでコケたの?
なんでコーチ?は泣いてるの? >>1
基礎点がトップの80%しかない低難易度構成だと芸術として成り立ってないっていう自虐? >>148
だけども自転車には乗れないのでした
自分と同じだw >>92
ディープエッジはできるけど彼の体力持たないのよ
なるべくエネルギーロスの少ない滑り方して体力不足を補ってる
誤魔化しっちゃ誤魔化しだけど点数と体力の兼ね合いの妥協点 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>166
羽生、自転車に乗れないの?流石に嘘でしょ? 羽生はトゥループとサルコウしか飛べず、時代にすでに取り残されている。
羽生は、ネイサン・チェンと技術点で18点も引き離され、1度転倒した宇野よりも2点も低い。
(1)アクセル >(2)ルッツ >(3)フリップ >(4)ループ >(5)サルコウ >(6)トウループ
1位の羽生が飛んだ4回転は(5)(6)の2種類 ←クワド2種類だけ!しかも最低難度ジャンプ2つ!
2位の宇野が飛んだ4回転は(3)(4)(6)の3種類
4位のボーヤンが飛んだ4回転は(2)(3)(6)の3種類
5位のチェンが飛んだ4回転は(2)(3)(5)(6)の4種類 >>169
文武両道の羽生に乗れない乗り物なんかないけど 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) http://youtu.be/K2vM1dUFx_I
これが羽生のピーク
採点方式が変わるからもうこの滑りを超えることはできない
悲C >>149
全く同じ
フィギュアなんて世界で誰も興味ないのに日本でゴリ押しされてるだけ
K-POPと変わらない糞さ
羽生のナルシストっぷりは吐き気がする 羽生叩きも程ほどにしとけよ。
2ちゃんネタとはいえ余りに哀しい(^▽^笑) 確かにな
ピアノにしても絵にしても基礎練習が必要
頭にあるイメージがいくら素晴らしくてもその通りに動く身体能力がなければ >>133
なんかの番組で羽生がフェルナンデスのジャンプが綺麗なのを見てからオーサーのとこに行くと決めたと話してのつい最近見た 羽生に芸術性を語る資格ないよ。ジャンプだけで得点稼ぐだけじゃん。 羽生は理系俺さま野郎だから芸術とは正反対のポジションに居る >>171
安心した
>>179
フェルナンデスが元祖なのかー 技術的に優れたものは芸術的である
確かにバレエやオペラでも音楽でもなんでもそうだ
スポーツも採点競技はそうだろう
技術的に美しくないものは芸術性にも欠ける >>181
羽生は技術も表現力も持ち合わせてるトータルパッケージだって海外の解説ではよく言われてるよ フィギュアスケートのマナーはバレエと同じ
出て両手を少し高く開いて正面を真っ直ぐ見る
終えて両手を広げて正面を見て少し頭を下げる
女子のお辞儀する仕草もバレエと全く同じ
バレエを知らなければ違和感があるでしょう
バレエを見ればごく自然なマナーだとわかる筈 >>27
そんな素晴らしいこと言ってるんだ
尊敬した こいつが芸術や表現を語るとは笑止
その辺穴だらけな選手なのに 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 羽生のビールマンスピンが美しいと言ってる奴は目がフシアナ なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 そろそろワンフットアクセルの二回転半もイケるんじゃないか? なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>170
トウループ(T)や、サルコウ(S)の4回転は、昔から跳んでいたからな。
ループ(Lo)や、フリップ(F)、ルッツ(Lz)は、数年前から、跳べる選手が登場した。
4.5回転ジャンプ アクセル
高難度の4回転 ルッツ 、フリップ 、ループ
普通の4回転 サルコウ 、トウループ
というところだな。 >>169
NHKの金メダルへのなんたらとかいう番組の中で本人が喋ってたよ
昨夜再放送されたやつ
「僕、自転車乗れないんですよね」とかなんとか・・・
幼い頃からスケート一筋だったからじゃない?
自転車って子供の時に乗りこなせないと難しいでしょ
因みにバイクは普通に乗れるみたいです ソースはこれ↓
ttp://menslonelydisney.club/hanyuuyuzuru-jitenshanorenai
まあ、どうでもいいけどね ディック・バトンのコメント
「フィギュアは高い技術力がなければ芸術的ではなく その逆もしかり。
羽生選手はどちらもある。だから素晴らしかった。北京五輪にも出場してほしいし、
もしかしたら3連覇するかも。その時は過激なトレーニングは控えるとよい」 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 低難易度低基礎点の自分への自虐ネタか?
羽生って基礎点5位じゃん ジャンプが美しく尚且プログラムに溶け込んでないとな
そこ両立出来てるやつって結局少ない
羽生のジャンプは加点を貰う要素を満たしてるから強い
ただ飛んで基礎点高いだけじゃダメなんだよ >>206
他の選手のジャンプはセカセカしていて、素人目にも綺麗ではないよね?
その違いだと思う 上で回転して早めに腕開いて回転止めて降りる
降り方向とブレードの方向が同じでスッと行く
ガリッとかズリッとか余計な動きが全然ない
完璧にコントロールされていてとても美しい
天才が懸命に考えて訓練してやっと実現してる
とても難しいことなのに難なく簡単に見える
芸術的と言えるレベルにあると思いますよ >>208
まさに精密モーターの回転制御を見てるよう
細身だから慣性モーメントが小さくできるので初めゆっくり中爆速終わりゆっくりというメリハリが効いたジャンプになる
ここが素人がみても切れのあるジャンプになる要因
着地が理にかなってるから音もほとんどしない
この点はアナウンサーも羽生の着地音は群をぬいて静かと証言していた
対称的なのがフェルナンデスでガタイがいいからいかにも慣性モーメントの大きそうな終始均等な回転速のゆったり4回転 スポーツ選手でなくてダンサーだよね フィギュアスケートの選手って ダンスコンテスト 高橋が語る羽生 2016 3月 ニッカン
「羽生選手のジャンプは、いつも芸術だなと思って見てます。
あの美しさはまねできない。跳躍の幅と高さがこれ以上ない比率で、軸も細い。
体操の内村選手の回転がきれいといわれているけど、ああいうイメージです。
僕もあんなジャンプを跳びたかったな。」
高橋が語る羽生2016 4月 TBSサワコの朝
「彼の能力的にすごい能力を持っていたので、自分の中でももうなんか、僕は勝てないなってところがちょっとあって、
いやもうテクニック・・・凄い好きなんですよ彼のジャンプとスピンが。
すごく綺麗なんですよ、うわ美しい芸術だなと思うような綺麗なものをしてくれるので。
あとは、表現という部分で会場を巻き込む力っていうものを持ってるなと。
すごく感じるので、自分が見てもやっぱり魅入っちゃうところがあるので。
うん、泣きますね。いい演技見たら泣いちゃいます。
人の演技でいい演技みたら感動しちゃいますもん。」 羽生はジャンプはよく言われてるけどスピンも美しいよね
技術的に美しいってのもあるけど
曲によってスピン変えてるっていうか
音によって手の位置変えたりして音楽とスピンと合ってる >>201
バイク乗れるなら充分じゃないかw
大人でも自転車乗れるだろー…
あんな滑る氷の上をブレード履いて走れるのに 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>210
うん
難易度で決まる基礎点が5位でも
ジャッジの評価で決まる点数で1位になれちゃうんだから
これぞ採点競技 当事者はまだしもスタッフって報われねーよな
自己満足でやってんだからいいけどさ なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 転けたら減点大きくすれば羽生の言うことも納得するわ >>76
佐野さんはアイスショーでバック宙えりしただけ。
フランスのボナリー(女子)が公式戦で行って禁止になったのよ。 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>220
ボナリーが長野フリーでやった時点でとっくに禁止だったけど、それ以前にやってたということ? 佐野さんが初めてやった時は公式でも禁止じゃなかったけど
禁止になった後エキシビションでやってくれた
ずーっと昔で自分も子供だったけど覚えてる 佐野さん今ではあんなだけどw
日本人で初めて世界選手権の表彰台乗ったすごい人なのよね
若い頃はアイドル並みに人気だったって
うちの母が言ってたわ 上がる時に右腕の引きで顔が少し右に回るね
一時期少なくなってたけど今回は目立ってた
それだけ強い力で右腕を引いてるからだけど
顔が回るの抑えたら安定性が上がらないかな
フェルナンデスも顔が右に回るけど少しだけ
彼の首はとんでもなく太くて鍛えた結果かも
ボーヤンが顔を斜め上に向けて軸を作ってる
のよりは目立たないけど、いつも気になる >>225
荒川さんはリップ
荒川さんの技術の穴といえばセカンドトウが半回転くらい足りないことだと思う 羽生のジャンプは初めて見たとき綺麗過ぎてびっくりした
他の選手と全然違う 羽生の基礎点見た時ビックリした
絶対王者とか言う割にトップの80%しか無いとか低すぎ 羽生くんよ、とにかく新しいプログラムで演技してくれんかねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています