【プロレス】<なんで受けるまで待つの?>棚橋弘至がプロレス技の疑問に返答★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/02/24(土) 11:32:09.99 ID:CAP_USER9
テレビ東京「リトルトーキョーライフ」(21日深夜放送分)では、
新日本プロレス・棚橋弘至がゲスト出演。「プロレス技」をテーマに、棚橋がジャニーズWESTらレギュラーメンバーの素朴な疑問に答えた。
何度かプロレスの試合を観たことがあるという中間淳太は、「ロープの上からジャンプして、くらわせる技って避けれる気がするんです」と前置きすると、
「なんで(相手の技を)受けるまで待つのかな?」と疑問を述べた。
この質問に対し、「その答えは、ぶっちゃけ、かわせます」とキッパリ言い切る棚橋だったが、「かわせますが、プロレスラーはあえてかわさない」とも。
その理由を「受けの美学」と語ると「技をくってもまだまだ立ち上がれるんだぞという男としての強さを競い合う競技」と説明した。
すると中間は「かわすのって恥ずかしいことなんですか?」と質問。棚橋は「これくらったらやばいなって時は逃げます」といい笑いを誘ったが、
「相手の力を9引き出して、自分の力を10出して勝つ」というアントニオ猪木の言葉なども紹介した。
「そうすると試合が盛り上がっていって、お客さんもワーってなって、1番盛り上がった時に勝負を決める」と言葉を続けた棚橋は、
「レスラーたちが痛さに耐えて立ち上がる気持ちを感じて欲しい」などと訴えた。
2018年2月23日 17時0分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/article/detail/14343816/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/b/3ba078ec4afc8b6ea4c1ea1722fa3bba.jpg
2018/02/24(土) 07:08:34.99
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519439529/ >「相手の力を9引き出して、自分の力を10出して勝つ」というアントニオ猪木の言葉なども
そんなさぁー漫画の主人公、ドラゴンボールの悟空とかじゃねーんだから
ありえねー哲学持ちだな・・ いかに相手のストロングポイントを封じて、自分の力を発揮するかが勝負じゃないか
そんな漫画みたいなことをいうのは 勝負が決まってるストーリーが決まってる展開 だから言えるんだよ
今の世代は ガチ を求めてるんだよ 受けて立ち上がるのがプロレス
16門キックも必ず受けなきゃいけないわけ >>3
ロープに振られて振り返ったらあの大きな足が目の前にあるんだぞ
なかなか避けられるものではないと思う 特撮や時代劇で名乗り上げてるとこに切りかかったら興醒めだろ 生死が掛かってるなら、相手が実力を1も出せない状態で自分は10出して仕留めるだろう ガチじゃないんだとか、そろそろそーゆーもんはそーゆーもんだと認めるかスルーしたほうがオトナだよ。 馬場さんはロープに振られたら何故走るんですか?と質問されて
催眠術にかかるんですよと答えたからな 三沢さん亡くなって見るのやめて久し振りに最近またプロレスを見てるがやっぱりプロレス楽しいね
だけど危ない怪我多くないか?大技オンパレードで下手したらリング渦レベルだったレスラーもいる
そういう流れを止めようとしてたはずだったのでは? あえて受ける
のはいいんだけど背中パンチされただけで
ダメージある…みたいにして待ってるのは
もうちょっと上手く演技しろって思うし
そういうのやんなくてもいいんじゃね?あえて受けてるんだから
と思わなくもない >>2
ガチはもう古い。
プライドの衰退がそれを物語っている。
強さとは何か?痛みとは何か?
戦うとは何なのか?
別の切り口から問うてみる。
それがプロレス。 喰らっても立ち上がり、相手の精神力を削る戦いがプロレスだろ。 ライガーなんて相手の空中技を受けずによく逃げてたな なんでケツが決まってることを言わないんだろう
事実を公にしないから八百長呼ばわりされてることに対して、当事者はどう思ってるのかな 『ボタルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>2
ガチを求めた結果業界は衰退したのに何言ってんだ 晩年の馬場は16文キックのとき、自立できず、コーナーポストに寄りかかっていた。
相手は馬場の足に吸い寄せられるようにぶつかっていった。
馬場は自軍の選手にタッチして交代しても、ロープの外に出なかった。
出る体力がなかったから。
だから、ずっとロープの内側にいたが、レフェリーは注意しなかった。 >>2
> >「相手の力を9引き出して、自分の力を10出して勝つ」というアントニオ猪木の言葉なども
>
> そんなさぁー漫画の主人公、ドラゴンボールの悟空とかじゃねーんだから
> ありえねー哲学持ちだな・・ いかに相手のストロングポイントを封じて、自分の力を発揮するかが勝負じゃないか
> そんな漫画みたいなことをいうのは 勝負が決まってるストーリーが決まってる展開 だから言えるんだよ
>
> 今の世代は ガチ を求めてるんだよ
ガチだと面白くないし
毎日試合は出来ない >>17
それだったら
WWEみたいにきっちりカミングアウトしてほしい
日本独特のションべん臭い
建前ガチ感が個人的にすごく気持ち悪い 真剣勝負は相手の力を0に抑えた上で、最小限の労力で倒すもの
プロレスは事前に勝ち役負け役を決めてるから筋書どおりの展開ができるんですよとなぜ言わないのか 凄い説得力があるな
女が刃物持って刺しに来ても
堂々と受けて立った男が言うと 日本式が嫌ならまさしく観ない方が良いと思う。嫌なら観るなっていう
煽りじゃなく、そこまで不愉快なのにわざわざこういうスレで腹立ててる
ってメンタルがわからん。 >>15
やさしいプロレスで大技しなくて全身不随しちゃう人いるから
経営面の安全管理はもちろんだけどレスラーは普段から鍛錬をするの事が重要だよな >>28
サンタクロースはいないんだよ!なんてわざわざ言わない感じじゃない? >>22
衰退なんかしていない
何度つぶれても必ず別のプロジェクトが立ち上がり、大みそかに長時間の特番を組んでくれるのが格闘技 阿吽の呼吸というか、
プロレスは餅つきと
同じモノだと思ってる >>37
そう
カミングアウトして
イメージ一新すれば
プロレスファン何倍にもなるよ 大人には大人のサンタクロースの楽しみ方があるじゃん
サンタクロースの格好したり
サンタさん来たよって手紙書いたりしてさ >>10
佐野元春は30年前にそんな大人にはなりたく無いと歌っていたよ >>41
そんなん面白くないじゃん
AV女優が本当は感じてなどいません
全部演技ですと言ったら
醒めるじゃん >>7
正直それに気がついちゃったところがあるよね。(自称古参) プロレスを八百長!とかカミングアウトしろ!と言ってるやつは、どちらにしろ見ないから関係ないな。 >>1
少し前なら芸スポにすら建たない状況だった
30年の社風をたった一人で変えた男
棚橋広し
しかし一発変換までの道程は厳しい、、 >>7
だから格闘技はブームで終わって全然戻ってこないんだよな
試合増やせないから巡業も出来ないし >>45
てかプロレスも元を辿ればガチンコだろうしね うまい事説明してるなあ。当たり障りなく。素晴らしい。
でも個人的には80年代のプロレス好きだなあ。ストロングスタイルや、リング外のあらゆる攻防。マジに怖かった思い出ある。ヤクザ的な。
今はとにかく軽すぎる。ぴょんぴょん飛んでばかりでサ〜カスみたい。 >>48
怪物ならゴミ収集車に巻き込まれても2週間後には収集車のなかから復活してくるからな ガチってUFCくらい?
ストライクフォースもPRIDEもガチじゃなかったよな プロレスもプロレスラーもクソつまらなくてクソださい
ってことを書きにきました 何がガチかっていう話もあるな
究極では金的目潰しもアリっていうことになるし 俺は「巻き投げ」凄く疑問だった。何故あんなに人が綺麗に飛ばされるのだろう?と。 >>51
時代の流れがあるからな
元は本当に殺し合い、壊しあいだから
それはやめましょうと
もっとお客さんにウケるようにしようと
それで今の形だから
安全にやろう、時代に沿った形にというのは
他ジャンルでもある
そういう歴史的経緯を無視して
結果を決めずにやってるから、本物って言われてもね、と
それだけで格上みたいな論法は浅はかだよね プロレスは練習した技を見せるエンターテイメントだと某レスラーが言ってた 何でも有りで一対一ってなら、例えば小野田少尉が最強という事になってしまう。
視認する事も無くいつの間にか撃たれて〇されるわけだ。そんなん観て面白いか
って話だな。嫌面白いって人もいるんだろうが、オレはそういう趣味は無いし
そういう趣味持つ人が大勢とも思えん。 オリンピック競技にならんかなぁ、プロレス。
フィギュアスケートみたいに技に芸術点とか付けたりして
マッチョが技の美しさを競う競技として。 そらガチでやり出したらタックルで倒してグラウンドでちまちまやるアマレスになるからな
そんなん誰が見たいんや プロレスはプロレスの良さがあるし
総合は総合の良さがある
それでいいと思う エンタメとガチスポーツを融合した完成形が羽生結弦だと思う。
あんなの見せつけられたらどのプロレスラーも芸能人もかなわないもの。 脳筋は避けるの下手
キヨハラだって現役の頃はガンガンデッドボールうけてた
んで、痛みに耐えてよく頑張った感動したってのが美学になる風潮
実にくだらない だったらレスリングである必要は無い
野球みたいに先攻後攻で片方ずつ技を出して
ギブアップしたほうが負けの競技にすりゃいいじゃん いつまでも業界ぐるみでガキレヴェルな誤魔化しやってっからこんなくだらねえ事聴かれんだよ笑。今時小学生でも知ってんだからとっととゲロっちまえばいいんだよ。それを知った上で見ればこのジャンルの面白さと彼らの凄さがより理解出来る。 >>76
それで見てて面白いならいいと思うぞ
面白くないからそうやってないんだろう nwoみたいなブームはもうこないだろうなぁ
あの頃は純粋にのめり込めた。
懐かしい日々だ >>78
そうじゃなくて
競技としての方向性が全然違うじゃん
むりやりレスリングにまとめる必然性がどこにもない
我慢比べ大会みたいな新しい競技の形を考えたほうが良いよ 総合私立大学抜粋
(最難関)
早稲田 慶應
(超一流)
上智 東京理科大 ICU
明治 中央 津田塾 立教 関西学院 同志社
(一流)
青学 学習院 立命館
関西 芝浦 成蹊 日本女子 東京女子 南山
(準一流)
日大 東洋 成城 近畿 東京都市大 武蔵 國學院 明治学院 聖心女子
駒澤 専修 甲南 西南学院 APU 工学院 東京電機 学習院女子 フェリス女学院
(中堅上位)
龍谷 京都産業 関西外大 愛知 中京 福岡
獨協 京都外大 東京経済 神奈川 武蔵野 名城 神戸女学院
(中堅)
東北学院 愛知学院 東海 亜細亜 大阪工業 玉川 文教
(その他有力私大)
etc
20代〜30代の若い世代でなく、40代〜50代の方が難関私大に入るのは難しかったからその意味では20代〜30代より40代〜50代の方が格上かもしれないです。 それはお芝居を見て、なんで相手の台詞が終わるまで待つの?
と言ってるのと同じ。 女子プロだときちんと受けないと飛ぶ方が怪我するからリング下で付き人も一緒になって受け止めるよね
選手が怪我するのは見たくないからそれでいいよって思うわ 即興、アドリブで本気にもショーにもなる
そこは客の盛り上がり方を見て互いに空気を読みながら決める
これって実は大昔の不良がクラス内でケンカする時と同じノリ
おいおい始まったぜっていって、みんなで椅子で周りを囲んで思い切りやらせる
ガチにもなるし弄り合いにもなるし技の掛け合いにもなる
互いに納得するまでやるし、ギャラリーも空気読んで止めさせたりする
その延長を、リングとたくさんの客の前でやる
今は不良文化が消えたから、若者の多くが何じゃそりゃって思うって事だな >>13
むしろこのチャラ男が新日が低迷してた頃にブシロードの社長を動かしたからな >>45
UWFとかちょっと違うなってのはあったよね 百パーガチでレスリングやったら死ぬ。
…退屈で、観客が。
これはもう百年前に結論出てる話なんだよ。 スタンハンセンとかフィニッシュ予告して会場を盛り上げるからこうなると受ける方は逃げる方がある意味怖いんだろうな 「プロレス」とか言うショーは
似非右翼の街宣マッチポンプと同じ構造
前田日明が長州力を背後から襲撃したとき
リング下の星野勘太郎が「卑怯者、それでも日本人か!」
と激怒したものの三人とも実は在日だった、という話はガチ
成りすまし鮮人がよく使う偽名
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・飯田・伊藤・池田・ 大川・大山・
岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金子・加藤・木村・木下・小林・
佐藤・佐々木・清水・田中・高橋・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・
橋本・原田・林・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松本・松田・松原・南・水原・森本・安田・山田・山本・吉田・和田・渡辺・ >>96
どうして元のコピペから岩田の名前だけ抜いて広めようとしてるんだ?
お前、岩田だろ >>68
国の威信をかけた大会で負けブックを飲む国なんかないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています