【音楽】ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.2.21 15:24
ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
ミューズのフロントマン、マット・ベラミーが現代の音楽について持論を述べた。ベラミーはもはやギターはリード楽器ではなく、それはいいことだと考えているそうだ。
彼はBBCにこう話した。「ギターはリード楽器というより、(曲を)織りなす楽器の1つになった。それって、僕は多分、いいことだと思うよ。この時代の音楽がエキサイティングなのは、1つの曲でクラシックをヒップホップやロックとミックスできるとこだ。ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね」
「ジャンルっていうのはかつて、自分が属する美学的思想みたいなものだった。音楽だけじゃなく、ファッションや付き合う友人にも影響を与えてた。僕は、そういう時代は終わったと思ってる。いまの音楽が興味深いのは、スタイルの融合だけじゃなく、時代を融合してるところだ。ラナ・デル・レイみたいなアーティストがそうだ。彼女の曲は50年代が舞台のようで、ビデオ・ゲームについて歌ってる。時代を融合し、タイムレスでどの時代にも属さないものを作るのは面白い」
また、ミューズは昔から、「常にいま起きていることに目を配っていて、現代の音楽で僕らがクールだと思ったことから影響を受けている。それがいつもテーマだ」という。
ミューズは先週金曜日(2月16日)、新曲「Thought Contagion」をリリースした。
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000152077/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000152077 バンド形態にこだわらないパーソナルなロックというならそれに先鞭を付けたアヴァランチーズやアニマルコレクティヴの名前くらい挙げろよ
アニマルコレクティヴ
https://youtu.be/z7ytPNb75Ho
アヴァランチーズ
https://youtu.be/wpqm-05R2Jk >>661
結局はようつべの存在が音楽自体全て潰したって感じw >>659
キャラクターは重要だよね
音楽自体も歌詞に重きを置いた自己表現になってる気がする
定型文組み合わせたみたいな歌詞のロックではなくてさ >>652
歌い手はバンドよりルックス悪くないか?
俺が言ってるのは人間の声のほうがボカロよりニーズがあるということ
そもそもボカロを歌ってみたが受けたのは人間の歌手を前提としない作詞作曲が新鮮で
それを無理やり人間が歌うのがまた面白かったからだろ >>666
ユーチューブ村は独特なところがあるからなw
今の時代はユーチューブに翻弄されまくってると思うわ くるりの岸田のギター好き
バッキングもライブでのソロもいい
聞いてみろ >>664
YOUTUBEやニコ生から頭角現すアーティストが出て来ているんだから
潰れてはいないだろ
バンド好きがそーいった音楽を
音楽は生バンドじゃなきゃ、テクニック優れてなきゃといって
若手を根こそぎ潰して来たけど
さすがにそーいった声も時代には逆らえなくなってきたということでは >>648
そんなのもう既にコーントリンプがやり尽くしただろ >>662
JBみたいなリズム&ホーンセクションは、たまにリバイバルでブームが来て、潮が引く様にささっと去って、という気がする
80年代もヒューイルイス&ザニュースが天下取ったと思ったらブームがあっという間に去ったら大規模ツアー失敗で一気に借金まみれになった >>669
売上でいえば極端にオワコン化したよw
著作権完全シカトのようつべができて終わった感じ
漫画村と一緒だな 素人が参入しやすくなる分、クォリティーは落ちるかもね >>658
岡崎体育というのはよく知らないがエド・シーランの人気曲は甘ったるいラブソングばかりでファンも女が多いわけで
昔みたいなスマートなイケメンタイプじゃないだけであのホビットみたいな見た目と女に媚びた曲調がウケてる面は絶対あるだろ 乳首黒い声優のいるグループでしょ、ギターなんていたっけ? かといって一人で全演奏を再生するトーマスドルビーみたいなのが受けてるかと言うとそうでもないしな 多人数がいい所を持ち寄って完成させるスタイルみたいなのが現代のヒットの条件みたいな気がするね 打ち込みで音楽作るシステムができた時にギターは終わっていたんだよ
それ以降は惰性だった >>16
友達には、コイツらを聴いてるとは言えない PCで作るにしても、ギターの音を入れるなら弾いたほうが早いし、いろんな表現もしやすい。
ギター出来る人はギターパートは自分で弾いてる。 打ちこみ系も新しい音は頭打ちだろ
しょせんはどっちもツールだからな
そこで創造力を発揮できるかと言うと…、もう流行音楽って存在自体が頭打ちなんだろね >>683
俺はちゃんと弾くとルカサーぐらい弾けるんだけど
ギターパート打ち込みで済ませる時もよくあるよ
エレキはライン録りでいいけど
アコースティック・ギターはうまく録るのが難しいしめんどくさい 70年代、80年代にカリスマ的なスーパーロックギタリストたちが出て
やるべきことは全部やられてしまったのだろうね 見た目的にレディオヘッドと比較されていたけど、スウェードっぽいって思って聞いてたな
セカンドが好きだった >>2
電子オルガンだと一人でオーケストラに匹敵する演奏ができるな。 SMAPみりゃ分かるが日本人はグループの場合メンバーの仲を
非常に重要視する国民性がある
一人造反して二つに割れてしかも裏切った方を企業側が擁護したから
ややこしいことになって人気が霧散してしまった
ギターバンドの良いところはメンバー同士のジャム=感応的な意味でのセックスが可能で
たとえ同性同士でも感性を交配した様な曲が作れるのがウリなんだわ
ビートルズのフリーアズアバードなんぞ大して良い曲でもないが
死者が残した音に他の人間が魂を重ねるという友情ゆえに
高い評価を下す日本人は多い
バンド以外の音楽性じゃこうはいかんのだよ
ボカロも形は違うが曲書いた人や絵を描く人、
打ち込みの原曲を生でライブやるといった創作の連鎖が
人気の理由なのであって >>691
出来ないよw
本物のオーケストラと聞き比べ出来ないなら、単なる糞耳 >>692
はあ?別にバンドじゃなくても
今は海外のトップアーティストのアルバムは
さまざまなプロの集合体になってるよ
なんでバンド幻想にこだわるんだろ
馬鹿馬鹿しい レガシーを腐さないと気が済まない音楽マスコミの伝統芸
これが通用してるのは英米だけで、それ以外の国では
オールドスクール、クラッシックロック等言われているロックの需要は変わらない。 >>382
ピアノは「楽器の王様」と言われていて、オーケストラの作曲をする時に使える唯一のツールなんだよ
音楽大学の入試試験でもピアノ演奏は必須になっている
ピアノじゃなくて君の知性が貧しいことに早く気付こうね ロックはカタログの中で生き続ける
立派に過去のものとして語られるだろう >>692
俺が中学生くらいの時に真夜中に自己陶酔しながら書いたラブレターと同じ匂いがする >>698
>>700
知ってるか?
ベルリオーズはピアノが弾けなくてフルートで全パート作曲することもあるんだぜ?
テキトーこいてんじゃねーよ雑魚 >>698
>音楽大学の入試試験でもピアノ演奏は必須になっている
音大()
俺の知ってる音大生は全員キャバ嬢だよ
仮の話並の音大生のピアノ科と東大のピアノサークルなら東大のがずっと上手いわ
音大てだけでありがたがってる権威主義者なんぞ滑稽だね >>705
× 俺の知ってる音大生は全員キャバ嬢
〇 俺の知ってる音大生といったらキャバクラの自称音大生しかいない 自分が表現したいものとリスナーが聴きたいものが一致してればいいけど、必ずしもそうではないし、リスナーの聴き方も様々で、どのレベルに合わせるかってのは音楽を人前でやる人間にとって永遠の課題だよね。プロアマ問わず。
ミューズが言ってることに客が賛同するかは別問題だよね。商業音楽としては多くの客の共感が必要なわけだし。 >>707
ハッハー!失敬なヤローだぜ!
ならお前の知ってる超上手い音大生の動画でも貼ってみな!
どんだけ上手いのか判定してやんよ!
こいやボケ ミューズってデヴィッド・ボーイの焼き直しじゃないか、阿保草。
こいつら、PVでも部分的にも自分で踊れる奴一人もいないから、プロダンサーに
躍らせてる。
演奏スタイルは動きもほとんどないし、たまに女みたいに体をくねらせるだけw
まあ,ださいw MUSEはベースがボーカル兼ギターの代わりリードパート弾いてるバンドだからだろうがw なんか最近読モの子とかが使ってる『ボタルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 そうだね これからはチャップマンスティックの時代だね >>10
馬鹿いってんじゃねえよ
趣味でアンプとスピーカー作ってたようなジムマーシャルに高出アンプの製作頼んだくらぷとんが始まりだよ
トリオでやるにはぶあつい歪が必要
じみへんはエフェクタかましただけ
不自然な歪 >>16
ここのレスみてそいつらがダサいとされてて安心した ジミ&エクスペリエンスがトリオ編成じゃないことも知らないのか? >>719
×トリオじゃないことも
○トリオ編成なのも >>719
えーじみへんはクリームの影響を多大に受けてます
結成はくりーむ後
それくらい把握しといてね >>721
そんな誰でも知ってるようなことをどや顔で
なにいってんだか
ジミのエクスペリエンスがトリオ編成なのも知らないようなやつが >ジミのエクスペリエンスがトリオ編成なのも知らない
どうしたらこういう結論に至るのか
CTで脳の断面でもみろw >>723
お前だろ
お前の前レス
>馬鹿いってんじゃねえよ
>趣味でアンプとスピーカー作ってたよ>うなジムマーシャルに高出アンプの製>作頼んだくらぷとんが始まりだよ
>トリオでやるにはぶあつい歪が必要
>じみへんはエフェクタかましただけ
>不自然な歪
頭わいてんのか? ちなみに機材のレベルだけ上げてナチュラルなディスとーションを得たサウンドの始まりは
「ジョンメイオールズ・ブルースブレイカーズ&エリッククラプトン」っていうアルバム
時期はクリームがはじまったころ
その時期、じみへんは生音でスターの伴奏してましたとさw じみへん信者はジミヘンのことすらろくにしらないのにこうやってねつ造ばっかで礼賛する ギターロックもジャズやフュージョンみたいにマイナージャンルになって行くだけで
あとで物好きが掘ったりするんでしょ MUSEを知らなかったので
you tube で幾つか聴いてみた
嫌いじゃないサウンドだけど
ギターがエフェクティブ過ぎて
直に飽きて来てしまった なにいってんだか
オーバードライブ→アンプなどを大きくして起こる音割れが本来のオーバードライブと呼ばれるサウンドの原点
※オーバードライブ→機材(アンプ)に過負荷を掛けること
ディストーション→意図的に波形を「歪ませた」サウンドをディストーションと呼ぶ ヒップホップやR&Bは音楽性が低い。ヒップホップやR&Bにはロックのような
プログレやシューゲイザーみたいなサブジャンルすらない。
ロックがなくなってヒップホップやR&Bメインになるなんて地獄としか思えない。 教科書による定義はともかく「ナチュラルディストーション」の開祖がクラプトンというのはロック内じゃ一般教養 ま、主役はフィドルだよな
つーか日本てカントリーミュージシャン少なくね? RADWIMPSや米津玄師にみやぞん
今も日本の若者のカリスマは恥ずかしげもなく堂々とギターを弾いてるw
マシューに何か言われて困惑してるようじゃダメだわなw ギターの音がなくなって今の音楽シーンが良くなったのかというと全くそうじゃないからな
21パイロッツだとかイマジンドラゴンズだとかマルーン5とか本当のクソとしか思えない
日本の若者が洋楽を聞かなくなるわけだ 練習して弾けるようになるまでの過程込みでギターだろ
打ち込んで鳴らして喜ぶ のとは種類が違う
そこに感動も喜びも無い
マリオカートやるよりドライブ行く方が楽しいのだ >>735
ロックも昔はただの騒音
音楽じゃないとか言われていた
その前はジャズも最初のほうはジャングルミュージックだって蔑まれていた
まあ嫌いなら嫌いでもいいけどさ >>735
トラップはヒップホップのサブジャンルなんじゃないの >>744
トラップもヒップホップと基本的には変わらないからな
とてつもなくクリエイティビティが低いサブジャンルだし
リリックもスキルもオールドスクールから著しく劣化している 元々バンド編成におけるギターはリズム楽器なんだが
エレキの発明ででっかい音出せるようになって格上げされただけだお >>746
細かくいったらイーストコーストとウエストコーストで音が違ったしオールドスクールラップはラップスタイルが違う
昔はマイアミベースもあったしイギリスではグライムもあった >>66
こういうのになると、ウン十万円とかウン百万のヴィンテージギターじゃなくても、
その辺のエントリーモデルの安物ギターでも十分ってことにならない? もっと高尚な事が議論されてるのかとスレを覗けばいつのもカンガルー達でガッカリ 音なんて好みじゃんとしか言いようがない
おれはEDMみたいなの嫌いだし時代遅れでもなんでもいいよ 『ボタルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>743
日本のバンドと比べたつもりはないよ
90年代に売れてたバンドのクオリティとは比べ物にならないだろ
日本で言うならゲス、ホルモン、suchmos、サカナクションあたりと比べても下でしょ 聴く側からしたら音楽なんて好きか嫌いかしかないわけで
これが最先端ですとか言われても、ああそうですかとしか >>752
音楽単価の低下というのはある
バンドというのはコストのかかる
必然的にバンド形態は減っていく
ポピュラーミュージックが
グレン・ミラーのようなフルバンドから
少人数編成のロック主流になっていったのと同じ >>747
フラメンコとかギターメインだったりジャズでもエレキ登場以前からギターがメインのものがある 特に最先端だからイイってわけでもないし
最先端だからって聞く奴がカッコイイとかでもないしな >>758
古いから良いというものでもないけどな
時代に則した音楽というのはある
ストリーミング主流で音源が売れないとなれば
コストのかからない音楽になっていく
PCでひとりで音楽制作するツールもどんどん進歩していく CD以降は最新のも過去のも並列で聴いて比べられるし今ならネットで音源いくらでもあされる
だけど時代の音ってのを求めなくなったらそのジャンル自体が終わるよ
ジャズやサルサみたいに過去の再生産が主になって同時代性のないものになる 極端な話すれば生バンドを堪能するならオーケストラだろう
でもオーケストラなんて今や国の補助金なきゃやっていけない
ギターやドラムやアンプや
そーいった高価な楽器揃えて音楽できる人も減っているんだよ
だからといって音楽は無くならない
バンドサウンドで育った人たちにこんなの音楽じゃねー言われても
時代に則した音楽の形態に変わって若者が台頭してくる
それを好みで嫌うのはまあ仕方ないけど
それを潰してバンドサウンド時代に引き戻そうというのには無理がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています