【映画】「あれはねえよな」世界のキタノが1度だけ怒った助演男優賞落選…大杉漣さんの思い出
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「世界のキタノ」こと北野武監督(71)は各映画賞での自分の当落などにほとんど頓着しない。私が映画担当記者だった1997年、「HANA―BI」でベネチア映画祭最高賞のレオーネドール(金獅子賞)に輝いた時もベネチア・リド島のホテルの部屋で淡々。「まあ、うれしいのはうれしいけどよ」と、はにかんだ笑顔を見せただけだった。
そんな北野監督が唯一、映画賞に関して怒りの表情を浮かべ、「あれはねえよな」と隣にいた私につぶやいたことがあった。
それは99年3月12日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われた「第22回日本アカデミー賞」授賞式でのことだった。
「HANA―BI」はベネチア頂点の余波もあり、大ヒット。98年の「第23回報知映画賞」でも作品賞、監督賞、助演男優賞の3冠に輝くなど、賞レースも席巻。私も当時、選考委員の末席にいたが、まさにダントツの評価で助演男優賞に輝いたのが、21日に急死した大杉漣さんだった。
大杉さんが「HANA―BI」で演じたのが、主人公の悪徳刑事・西(ビートたけし)の心優しい同僚・堀部。凶悪犯に銃撃されて下半身が不自由になり、車椅子の生活となったことから人生が一変。退職と同時に妻子にも出て行かれ、天涯孤独の身に。西に贈られた画材セットで絵を描くことに生きがいを見い出すが、いつしか自死を考え出すという役柄だった。
大杉さんは堀部という人生に絶望しながらも生きていくしかない男をナイーブに、愚直に演じ切った。そこには、93年の北野監督の出世作「ソナチネ」のオーディションに遅刻したにも関わらず合格。以来、北野作品に欠かせない名脇役となった俳優だけが持つ、監督との絶対的な信頼関係があった。
当時、1年で17本の映画に出演。名脇役として存在感を発揮し始めていた大杉さんは報知映画賞の受賞インタビューで「僕はインディペンディント系の作品出演が多いから、報知さんに何かエールを送られたようですごくうれしいな。励みになるよ」と、はにかんだ笑顔で答えてくれた。
カメラマンの「煙草をくわえて目線を下さい」という要求に何度も煙草に火を付けては生真面目に答え続ける、その姿に私もまたファンになった。
その後、数か月。ブルーリボン賞など、ほとんどの助演男優賞に輝き続けた大杉さんを毎日のように取材した。「漣という芸名は(弦楽器奏者の)高田漣さんから取ったんだけど、実は漣(さざなみ)という商品名のコンドームもあって…。それも頭にあったんだよねえ」とポツリ。こわもての外見とは裏腹なソフトで優しい人柄は、どんな取材の場でも変わらなかった。
そして迎えた日本アカデミー賞当日、北野監督、大杉さん、森昌行プロデューサー始め「HANA―BI」軍団も各賞にノミネートされ、有力な受賞候補として会場入りした。
しかし、最優秀作品賞は「愛を乞うひと」。最優秀監督賞も同作の平山秀幸監督。最優秀主演男優賞でやっと、「HANA―BI」と同年のカンヌ映画祭で「うなぎ」により最高賞のパルムドールに輝いた今村昌平監督作品「カンゾー先生」の柄本明の名前が読み上げられる意外な展開に。当時から映画会社各社の談合的な部分もささやかれていた同賞だったが、世界三大映画祭の最高賞に輝いた巨匠2人の作品が次々と受賞を逃す意外な展開に私はあぜんとしてしまった。
「何か変ですね」―。変な興奮の仕方をする私とは真逆に取材対象の北野監督や大杉さんは冷静そのもの。各受賞者に淡々と笑顔で拍手を送っていた。
そんな「世界のキタノ」が、その日ただ1度だけ顔色を変えたのが、最優秀助演男優賞の受賞者として大杉さんではなく、「踊る大捜査線」のいかりや長介さんの名前が呼ばれた瞬間だった。
隣で見ていても、明らかに落胆した様子の北野監督に「大杉さんは“鉄板”(の受賞)だと思いましたが?」と話しかけた時の答えが「あれはねえよな」だったのだ。
決して声こそ荒げることはなかった。しかし、自作で淡々とした中に凄みを感じさせる名演を見せてくれた大杉さんが受賞を逃したことに対する静かな怒りを、北野番だった私は確かに感じ取った。
その後も北野監督と大杉さんの二人三脚は昨年10月公開の「アウトレイジ最終章」まで四半世紀に渡って続いた。今、大杉さん急死の報を受けた北野監督のショック、喪失感はどれほどのものだろうと、どうしても考えてしまう。
寡黙な世界的監督と人柄抜群の渋いバイプレイヤーの奇跡的な出会いと成功―。映画担当として、その一番いい時を追いかけられた幸せを今、じっとかみしめる。それと同時に思うのは人生の残酷さ。今、名脇役として旬の時を迎えていた大杉さん急死の報を聞いて、体の震えが止まらない自分がいる。(記者コラム・中村 健吾)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20180221-OHT1T50250.html 長さんは長さんでよかったけどな
レベルが同じなら最終は売上じゃないの HANABIって外国に受けただけで、日本人は評価してなかったよね >>100
選んだやつにいってるんだろ
どんだけ読めないやつなんだ >>44
湾岸署引っ越しの奴だっけ?
あれは酷かった >>6
踊るはエンタメとしては俺も好きだけど、まともに映画として考えるとクソもいいとこだから 日アカなんてそんなものでしょ
今年の賞レースで主演賞ほぼ総ナメ状態の菅田将暉と蒼井優もきっととれない ドリフ時代のギャラは、長さんが9割
残りを志村、茶、ブー、中本で分けるって聞いたわ
これ聞いてから、嫌いになった 井筒もいかりや長介が名優扱いされることに怒ってたよな >>109
家なき子がきっかけで27クール連続出演に繋がったから代表作だろうな ってか自分の事務所持ってるくせに映画賞のからくりすら知らない方が悪い 興行収入がいい映画と作品としていい映画は分けて評価してもいいと思うんです
北野作品はちょっとクセがあるから、どうしても日本アカデミー向きではないよね >>61
>>112
このやり取り死ぬほどワロタwww 大杉漣は人として親しみがあるけど演者としては微妙だよな
中途半端に下手な部類で いかりや長介もいかりや長介という人への親しみ好感でしかなく
演者としてはほんと微妙
お前らの見る力なんぞそんなもんだ >>107
ギャラをまず半分いかりやが取って、残りの半分をさらに5人で分けてた
当人たちはともかく他人から見ればいかりやがそれだけ取っても妥当だとは思うけど 踊るが良かったって連ドラとしての評価だろ
これは映画だぞ映画
映画の踊る大捜査線のことだぞw まあたしかに長さんのは演技とはまた別だからなあ
わくさんという好意的なキャラ立ちに骨太感があったし
キャラ付け弱いたけしの映画であれだけ評された大杉漣は立派な演技だったと思う
でも長さんは賞取ってすごく喜んでたらしいからそれはそれでいいじゃん >>125
映画は糞だったな〜
金だして観に行ったんだよ >>124
ネタの会議とかには加藤や志村も出ることあったらしいなw
単純にリーダーだからってことで半分取ってたのは結構酷いけど笑える話だから嫌いじゃない >>127
勢い一発の映画
当時はそれでよかったんだよ もしあるならクレしんの実写組長はこの人がやって欲しかったな >>122
大杉漣は追い込まれたら靴舐めたり、謝りながら人殺したり、何でもやっちゃいそうな不安定な揺れる目がうまい
セリフの言い回し含めて至高なのは橋爪功くらいしかいないんだから十分だと思う ビートルズの前座を務めた男、いかりや長介(´・ω・`) 踊るは観てないから知らんけど鬼平のいかりや長介の芝居はとても良かった >>130
スピンオフ含めあんな糞何発もひり出して本当に糞まみれ 死人には勝てない
だから今年は取らせりゃいい
関係者は調整を急ぐべし >>135
今続ければまたお前も見るだろう
そういう映画 長さんは居るだけで華があるというか誰が近くにいても無意識に視線が行く存在感があったからなぁ
それでいて主役をくわない
大杉さんはなに演じても上手いからどんな役柄でもこれはこれで良いって納得してしまうんだな >>132
あんな三流役者がいいとか
お前もかわいそうな人生だなwwwwwwwwww
一秒で空気作れるのが本当の名優 正直演技は三流だったよ
でも見てくれだけで味がでる役者だった 武の映画っていうのはたけしが主で役者が従
つまり、武のイメージの中で演技することを求められる。
役者にも二種類いる。石原裕次郎のように自分で作るタイプと
いつまでも使われるやつ。
大杉漣は後者の方だろうし、それは本人も納得していたんだから
全然構わん。
死んでからが勝負。こんなに騒がれても数年後誰も見なかったら
このときのみんなの涙は嘘になる >>47
なんで様にならないんだろうな
見ていてこっぱずかしくなる オジサンの心痛はいかばかりか
そう思うのなら聞かないでやってくれ シンゴジラでは偉そうに
いろんなところにかみついてたけど
日本で一番だめなのって映画界だよな。 いかりやは上手いがいかりやをキャスティングするセンスは気に入らない。 正直「愛を乞う人」のほうが「HANA−BI」より遥かにいい映画だよ 大杉漣の演技、そんなに上手いと思わんのだが。
俺の感覚が間違ってんだろうけど。 いかりやさんも群を抜いて良かったろ
一々名前だすのもどうなん? 愛を乞う人は自分は結構好きな方なんだけど、アメリカのアカデミー賞の外国語映画賞に出品するのは待てよと思ったな
ヴェネチアでグランプリ獲ってるHANA-BIの方が有利に決まってるのに、そういう駆け引きをしようとは一切考えないのな
道理でノミネートすら少ないわけだわ
ちょっと前もカンヌで受賞したそして、父になるじゃなくて船を編むを出品してたし
どういう作品が候補になりやすいかとか傾向すら研究してなさそうだ >>146
石原裕次郎のように自分で作るタイプ?
認識が誤ってるよ >>159
愛を乞う人(東宝)
船を編む(松竹)
どうしようもない お笑いのいかりやをあまり知らない世代だけど「踊る」のいかりや好きだった
あの背中の演技と、存在感は忘れられない
熱さも、哀愁もあって好きだった
大杉漣も好きだから、まだこの状況整理できないけど 踊る大捜査線にも公安役で大杉漣さん出てなかったっけ?青島に「暗いよ」って言われてた気がする。 逆に日アカだけとる方が格が落ちるよ
桐島部活がそれ >>160
・大都会
・西部警察
制作 石 原 裕 次 郎 >>1
大杉漣は演技がヘタだから
役者に演技してほしくない北野監督のお気に入りだったんだろ >>1
>漣という芸名は(弦楽器奏者の)高田漣さんから取ったんだけど
高田漣って大杉よりだいぶ年下じゃないの?
時代が合わない気がするんだけど、芸名に変えたのって意外と最近なのかね
出てきたときからこの名前だった気もするけど 「愛を乞うひと」をめっちゃdisってる感じだけども
そんなひどいの?見てないからごめんなさいだけど >>167
高田の親父を尊敬してたから、息子から取ったよ >>2
アジア映画を欧州に紹介するトニー・レインズって評論家に気に入られたってだけで
トニー・レインズ人脈以外の場所ではほぼ無名な北野武監督 映画は見てないけどドリフ大爆笑の雷様の名演技見れば、いかりや受賞は納得だわ いか長さんだって良かったんだから、そこはさ
もっと包む感じでよかったんじゃないかな?
いか長さんだって良かったんだからさ >>1
最近は改行しまくるバカとしないバカの二極化が進んでるな >>153
その2作品を比較してどうの
……とは個人の好みの違いだから仕方無いけれど
踊るダイソウサセンは物作りとして最低な作品だと思う
ストーリーも音楽もシークエンスも
何処かから拾ってきただけの屑中の屑
演じた役者には罪はないけどイケスカン( ・ε・)/ いかりやはスゲーいい俳優
8時見てた世代だと
演技見てマジで驚いた
ジャニ系の俳優なんか相手にならん >>156
ぶっちゃけ、たけし映画とか世にも奇妙な物語以外はハマってなかった
良い役者だとは思うけど、かなり、作品を選ぶ人だよね
宮本信子みたいな感じだな
アクの強い作品じゃないと、ハマらない >>156
台詞の間とか表情は絶妙だと思う
いかりやに近いもんがある 踊る大捜査線がまず世代じゃないからわからないがタケシのHANABIは金獅子賞とっただけあって見ごたえある作品だった
ここで鼻息荒く踊る大捜査線語ってるやつっていかりや長介にも失礼だしバカだと気づけよ 演技というか立ち姿が美しい
佇まいで魅せる人なかなかいない 風雲たけし城が有るから世界のキタノと言う言葉に間違いはない。 世界のキタノってw
是枝や黒沢清や河P直美以下なのにw
本当は井筒以下w まさか劇場版の大捜査線の方を擁護する奴がいるとは驚いた
アンチたけしは低収入だからってヤケクソすぎる 大杉漣は背高くて目も鋭いけど
あんま怖い感じがしないから
ヤクザ役はそんなハマってなかった >>99
あの銭湯のコントは、腹の底から笑ったよ。今の芸人ってそこまで面白くは無いよね。 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>189
イタリアでは「殿」といえばたけしが出てくる >当時から映画会社各社の談合的な部分もささやかれていた同賞だったが
これマジ?
お前らレコ大と時と態度が違い過ぎるだろ お笑い芸人が余興で書いた小説が芥川賞をとって
それをタケシが映画化したのか >>143
監督を差し置いて臭い演技を平然とやる俳優がたけしは嫌いだから
朴訥とした大杉が好きだったんじゃないかね?
上手い下手なんてさしたることでは無いよ 金獅子賞貰って帰ってきたとき、かなり浮かれてたのを弟子がバラしてたけどな >>193
日本アカデミー賞は各配給会社でローテしてるのは周知の事実
レコ大は個人が金で売ってるから問題 ビートとのつき合いが精神的なストレスとなって心臓にダメージを与えてたような気がする
この人や寺島進って何やってもたけしのおかげみたいな言われ方してたのもきついだろうしな 極論言えば
いかりやも舞台でミュージシャンを出発点としての芸人人生だった
大杉も舞台人として俳優キャリアを始め、やはり舞台の匂いのする役者だった
結局舞台で客にもまれないと俳優は育たないってことだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています