【芸能】憧れの職業「声優」の過酷な現実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女子中高生のあいだで将来なりたい職業の上位に挙げられている“声優”。アニメ業界は憧れの対象として位置付けられており、
声優専門月刊誌『声優グランプリ』の付録『声優名鑑』に掲載されている女性声優の人数は2018年版で800名に達し、この8年間で264名も増加しているそうだ。
「アイドルの低年齢化に伴って、芸能界に憧れを持つ女子中高生は増えているのですが、いまの子供たちは必ずしも『AKB48』などのメジャーアイドルだけが目標に
なっているわけではないようです。実際に、地方アイドルや地下アイドルなど、必ず芸能事務所に所属しなくても活動することができるようになってきているという背景
があります。最近では、声優として人気が出たあとに、歌手として成功している人もいるので、『まずは声優になりたい』という子が増えているのです。若年層はアニメ
をよく見るので、親しみやすさを感じることも影響しているようです」(芸能記者)
しかしながら、声優業界には憧れだけでは到底生き残れない過酷な現実が待っているという。実際、一部の有名声優以外は大きな仕事はなかなか回ってくることはなく、
希望を抱いて業界入りしたものの、程なく辞めていく人も多い。
実績がないと活躍の難しい業界
「声優業界は一部の大御所の意向に沿った形で配役が決まることもあり、若手の場合はまずその人たちの“お気に入り”にならなければ仕事が入ってきません。
何のコネもない人が、いきなり人気アニメの配役に就くことはかなり難しいでしょう。多くの女性はエロゲームの声などの仕事をこなすことから始めるのです」(エンタメ誌記者)
また、声を仕事にしているにもかかわらず、容姿のよさが大きく影響するという。
「また、最近では声優にも容姿が求められています。いくら声がかわいくても、容姿が人よりも際立ってないと、仕事を勝ち取るための勝負に負けてしまうのです。
どの業界でも有名になるためには運と努力が必要ですが、アニメ業界もその例外ではありません」(同・記者)
https://news.nifty.com/article/item/myjitsu/12156-43836/ 半身不随になるリスクを負うプロレスほど過酷じゃないよ >>1
今のアイドル声優は高いトーンでキャッキャッしてるだけ
演技力なって必要ない まずはコスプレイヤーになって漫画家先生に近づいてカキタレになるんや
アニメやゲーム化の際に簡単に使ってもらえるぞ エロゲ声優さん達はお昼ご飯にスタジオ内の狭い場所で菓子パンかじってるらしい >多くの女性はエロゲームの声などの仕事をこなすことから始めるのです
残念ながら、以前のような多くの仕事はない
エロゲーム雑誌でさえほとんど廃刊 歌うたわせるのはいいけど最低限声優として演技できるようになってからにしろよ 漫画は国が公定価格で一括購入
声優は公務員
それで満足か?? 養成所のノウハウが充実したせいか、新人の演技レベルがめっちゃ高くなってる
となるとそれプラスの容姿やコミュ力が求められるのは自然だわな プロゴルファーと同じで一応なることができるけど仕事があるかはわからないって感じでしょ? プロゴルファーと同じで一応なることができるけど仕事があるかはわからないって感じでしょ? >>15
大御所声優に力なんてないよ
>>1の記事もよく読むと「大御所声優」とは書いてない
大御所Pとか会社のお偉いさんを指してるのでは 容姿が良くないと枕できないからな
プロダクションのお偉いさんはもちろん、音響監督、作品のプロデューサーや監督、皆さんの期待に応えないと使ってもらえない ルパンじゃないけど個性があった声優の声を継ぐシステムを作ってほしい 養成所ってのも、演歌歌手と同じで、若手の個性がつぶれてっちゃうんだよね >>19
若手声優は演技は一通りこなせるが教科書通りで個性がなくなっていると聞いたな バイトしながら深夜アニメのモブとか、ソシャゲーの端役で効果音レベルの辛うじてWikipediaができる程度の声の仕事やって
「新人声優の○○です!」ってTwitterとかSNSに書いて、自撮りの画像投稿して声豚をひきつけて
個人的にゲーム配信とかツイキャスやって貢ぎものやレス乞食してる
みたいなレベルの人が相当数いるイメージ >>11
その漫画家が絶倫スケベおじさんじゃなきゃあ普通は警戒するだろう 結局プロの世界はどこも厳しいんだよ
ただ足切りがあるかどうかで、足切りされないと一応名乗ることはできても仕事がないんだよね。
真逆の世界がプロ野球で、ものすごい高めのプロのボーダーラインがあるけどアマチュア世界にはなれなかった人たちがゴロゴロいる。 アイドルも同じようなものだがなんの技量もない上に劣化すれば終わり
声優は声の技量を
なんらかの職に生かせれるではないか 今のマクロス見てりゃよくわかる
演技力よりある程度の容姿と
それなりの歌唱力
アニメ終わってもライブで稼げることが重要、あとはやっぱコネなんだろうなぁ >>1
すごい記事だな
オーディションのオの字も出てこないとは クレ〇ンし〇ちゃんも一家総出でエロゲーに出てるってもこっちが言ってた >>18
新人未満の技量でもごり押しで使ってもらえるしな >>32
碧ちゃんはもともと子役だから芸能人としてもなかなか古参なわけで。
あとすみぺとかな。
純粋に声優やりたいのがきっかけで業界入りしたわけじゃない。 容姿が求められるって言う割には今でもブスが売れてて
声優補正の凄さは何も変わってない 上手い下手の前に
一度聞いたら忘れられないような
特徴的な声を持ってないといかんわな >>40
第一印象って大事だからね
アニメキャラがある程度になってくれるところが大きいのかも 芸能人でも芸人でもアイドルでもそこらの素人でもできる仕事だぞ、こんなクソぬるい職業はないわ その800人のうち
何割がまともに稼げてんのかね
半分もいないよな 俳優の小遣い稼ぎでいいのに
わざわざ専門職にするほどのことか 養成所作ってるのに「教科書通りにしかできない」と喚く老害がいるしなw
養成所じゃ教科書以外のこと教えてるのかとw >>28
その通りだけど、それだけ視聴者の耳が肥えたというのもある
その分最近は、アイドル声優がエロい下ネタに挑戦する事例も増えて、全体のレベルは上がった
何よりも全世界に声優ファンが爆増していて、アイドル声優に辛辣な評価を下されるようになったのが大きい でも男の方は松岡禎丞みたいなブ男でもトップクラスの評価を得て、仕事をもらいまくってるんだよな
女にはいないのか?
ブスだけど圧倒的な演技力で仕事を取ってる声優
一昔前なら雪野五月がその典型だったけど 上は引退しないし、馬鹿みたいに下は数増えてくるし
こんなの割に合わんわ
声優だけで飯食えてる奴なんて、全体の何%だよ? 上手くやればブスでもなれるからな
アイドルよりハードルが低い
でもアイドル的な人気声優になれるのは結局美人 確かに量産型の声で顔も並なのが人気あるの見ると
顔はそこまで重要じゃなさそうな気はする
明確なブスとかはきついのかもしれんが >>53
佐藤亜美菜(元AKB・声優)と寝たいのか? ADの仕事してたけど声優ってほんと上下関係厳しい
ある意味職人に通じるところある
あれは若い子なかなか育たないわ アニメーター問題と同じ
実力、人気がでなければ食っていけない世界。一部の人が食っていける世界と分かった上で
入ってるんだからいいんだ。声優業で食っていけないくても声優の技量はなにかで生かせよ。 アニメに拘らなければ、クレジットないような声の仕事はいくらでもある。それで食っている人は割といる。 コネと金さえあればこんなクソ業界なんぞすぐトップに立てるんだぞ、ぬるいぬるい NHK-BSでアニサマ見た時、第1回〜3回の時に一人だけデブが混ざってたよな
あの容姿は例外かwww 三十路なのにミニスカ穿いてパンツ見せて
キモヲタのマスネタになってほるほる金稼げるから
歌手崩れの腰掛職業でしょ。
キカタンのAVやるよりましだし。 あさりどの声優になった方はまだ食えてるのかな
テニスの王子様の何かのキャラで結構人気出たみたいだけど >>46
小遣い稼ぎじゃないけど、いきなり声優じゃなくて俳優女優の転向型がやっぱり実力あるよな。 おれはAVの女のあえぎ声に不満あり。
なんとかならんか。 今は容姿まで求められるんだから大変だな
今は声がいいブス、ブサメンは動画か でも声優やアニメーターはまだ低賃金なのに関心もってくれる人がいるだけ良いよ
テレビ関係の仕事してる人に話聞いたことあるけど、テレビ関係のスタッフ仕事だと月給3マンとか
無賃金で働いてる人もいるらしいよ >>54
枕やっても一過性に仕事もらえるけど人気出るわけじゃないからな
きっかけづくりはできるけどそれだけじゃね >>60
最近はプロゲーマーの養成もやってるらしいしな >>29
声で演技する仕事というより、声優という肩書きが重要視されるのかね >>59
需要がないのに夢とか言ってか供給ぶち込んでしかも足切り制限がないからしゃーないよ >>69
俺もAVの棒読みセリフはなんか萎える
あと同じ理由で洋物もあんまり興奮しない
吹き替えやってくれんかなと思う 何を今更
養成所では演技・ダンス・歌・喋りはもちろんのこと
メイクの仕方やカメラ目線の指導までしっかり受けるんだぞ
男性声優はBLこなして一人前 小中高と根暗ヲタでろくなコミュ力無いのが養成所で量産型に調教されるから面白みも何もない 竹達彩奈なんかも
ストレスなのか太ったり肥えたりを繰り返してるもんな EDロールのキャストで名前見ないと誰か分からんビジュアル枠は要らん 悪いのは声優オタ
アイドル性を求め声を重視しないからおかしくなる
昔はのぶ代みたいな顔は悪くても唯一無二の声を持つ人が多かった
今の若い女性声優は同じ声ばかり
声優オタはアイドルオタ、アニメオタ、エロゲオタ、その他色々、あらゆる要素を兼ね備えるキングオブキモオタ >>82
太る一方じゃん・・
まぁストレス以上に仕事サイクル的に食生活も不規則になるだろうから
節制も難しいんだろうな
声優に限った話じゃないけど >>24
神谷明みたいな超実績ある大物が
ギャラに口出ししたら代表作切られたもんな
たまに今もコナン見るけど、毛利小五郎に違和感ぬぐえんわ
ずっと見続けてる人は結構慣れたらしいが 東山は神知るの抜擢なかったら今の成功はなかっただろうな ブスがアイドルになれないから声優になってアイドルもどき目指してるのと
俳優女優目指してその道で鍛えたものを音だけで発揮するのの違いなんだよな
声優って優がつくことからもわかるように俳優の仲間なんだからアイドル目指してるのはお門違いだから大したやつ出てこないんだよな
結局人気ある人ももともと俳優女優子役など出身だもん 短期間で声優界の頂点に登りつめた福嗣くんは天才ということか 確かにかわいい子いないわけでもないけどほとんどブスじゃね バイトとかせずに声の仕事に専念して食っていける人なんて
せいぜい上位の10%ぐらいじゃない?
若くても売れる人は売れるし
巧くても売れない人は売れない 初っ端にマクラ営業で仕事とって使ってくれる監督掴んだら楽勝やん いやいやエロゲは一般への登竜門ではないと思うが
エロゲ自体斜陽で新人が入る余裕ないし寧ろ一般から来る方が多いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています