【芸能】声優・日高のり子、変わらぬ声の秘訣「今の方が30代の時より声の張りはいい」 浅倉南、サツキ、天道あかね、桔梗など
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビアニメ『タッチ』の浅倉南や、劇場版アニメ『となりのトトロ』のサツキなどで、
はつらつとした声を印象づけた、声優・女優・ナレーターの日高のり子さん(55才)。
それぞれ20代で演じた役だが、今もその声音や滑舌のよさは変わらない。
その秘訣は、筋トレやヨガ、ストレッチなどさまざまな健康法のおかげだとか。
トレーニングを始めるきっかけになったのは、30代で感じた声の変化のせい。
「ある日、前より高音の伸びがないことに気づいてボイストレーニングの先生に相談したんです。
その時すすめられたのが筋トレでした。先生曰く、“声帯を支える筋肉が衰えると声の張りも落ちる”そう。
ならばと、筋トレをしつつ、硬くなった体をほぐして血流を整えることにしました」(日高さん、以下「」内同)
当時の日高さんは子育て真っ只中。自分のことは後回しになり、背中にぜい肉が増えたことにも気づかなかった。
「当時は年とともに声が衰えるのは仕方がないとあきらめていましたが、声の老化は止められるって知り、希望が湧きました」
早速、筋力をつけるトレーニングを開始。テレビを見ている間、手を後ろに置き、肩甲骨を寄せる姿勢を続けた。
これだけでも1時間ほど続けると汗が流れ、かなり効いたという。
また、首まわりの血流が悪くなると声の出が悪くなるからと、頭上で手を組み上にまっすぐ腕を伸ばしてから下げるという
ストレッチで首や肩の凝りもほぐすなど、すき間時間はストレッチを習慣化させた。
さらにドローインやヨガ、鍼灸治療も始めたおかげで、半年後には声の調子が戻ったという。
「今の方が30代の時より声の張りはいいと思います(笑い)」
最近は、口まわりの筋肉を鍛える滑舌トレーニングも実践中。
「入浴中に、“ぱぴぱぴぷぺぷぺぱぴぷぺぽ”など、言いにくい言葉を、最初はゆっくり、
次第にスピードを上げて繰り返しています。これで口の周りの筋力がつくと、リフトアップも期待できるんです」
ただしここでポイントが。
これらのトレーニングはすべて、「疲れたらやめる」、「気がついた時に行う」、「がまんしない」の3原則をもとに、
無理をしないで行っているんだそう。
「気持ちと声ってつながっているんです。だから私は、ストレスをためないようにしています。
リラックスしている時、息を吐くように出す声が、自分も楽だし、人にも聞き取りやすいものですから」
ストレスがたまった時こそ明るい声を出すようにすると、気持ちもその声に引っ張られ、元気がわくのだそう。
「仲のいい人とたくさんしゃべる、カラオケで思いっきり歌う、好きな曲をハミングするなどもおすすめです」
【プロフィール】日高のり子(ひだか・のりこ)/
声優をはじめ、女優、ラジオパーソナリティー、ナレーターなど幅広く活躍中。
代表作はテレビアニメ『タッチ』の浅倉南、『らんま1/2』の天道あかね、劇場版アニメ『となりのトトロ』のサツキなど。
http://news.livedoor.com/article/detail/14317112/
日高のり子さん
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67c14_759_71ddf88e_219271b0.jpg パナのETC車載器の声がこの人なんだよな。
「挿入されていません」って毎日言われてるわ スパロボで稲妻キック再録したとき声出てなかったやん >>3-7
日高のり子の隠れた代表作だよな>パナソニックのETC ポプテで久々に聴いた気がするけど
めちゃ良かったな メガッキュアメガッキュア
メーガキューアメーガキューアメーガティでキュアキュア おれが子供の頃から聴いてる声だけど、まだ55歳なんだな 「タッチャン、南の事何も分かってないんだから(カンカラコーン)」こんなシーン無いよな サイン色紙に「目指せカッちゃん甲子園! 」と自筆しては他人にプレゼントをしていた学生時代を思い出す(´・ω・`) バトルフィーバーJに出てるくらいだから芸歴めちゃくちゃ長いな ポプテで全然衰えてなくて嬉しかった
根っからの元気系ヒロイン声 ミライモンスター!
って叫びはかなり無理してんなあって思う。 ポプテピピックこの人やってなかった?
スマホからこのアニメ見たけど声がすごく聴き取りやすかった
もう一人相手の声優も >>21
パリ花組の舞台の千秋楽をライブで見たが化粧が溶けて少し妖怪じみてるなwと
後にエリカのとなりのチンチクリンが妖怪をやるんだがそれは別の話 >>25
キョーダインのミッチもだけどピチピチでのう モーハンFの追加ボイス、もっと浅倉南っぽい声でやってほしかった ああ、ETCカードが挿入されてません!ってこの人の声だったなw リトルウイッチアカデミアの先生といい、ポプテピピックといい、さすがと思いました 基本的に、声質は年齢では変わらない
だから声紋で個人を特定できる >>38
声が低くなる、高音が出ない
ってのは声に含まれる周波数成分が変化するんだから、声紋判定は難しくなるはずだよ
声紋ってのは周波数の分布のピークがどう出てるかで判定するから
声の変化は喉の形状とそれを動かす筋肉の能力で変わるから、それが変われば変化する 野沢雅子(81) 「今の方が30代の時より声の張りはいいと思います(笑い)」 ラジオ番組で「カードが挿入されていません。」の声をだした時
分かってるのに思わずETCみちゃったわw 声優転向でここまで大御所になるとは思わんかったね
水が合ったって正にこういうことを言うんだろう 笑福亭鶴光のオールナイトニッポンの崖っぷちトリオとか
コント赤信号と出てたおはようサンデーちびっ子マラソンとか >>40
今コーチの声やると大変なことになるだろうな >>49
>おはようサンデーちびっ子マラソン
なつかしいなぁw
今思うと、なんであんなもん毎週ワクワクしてみてたんだろうw ポフテで久しぶりに聞いたが衰えてなかったな
まだ10代のヒロインいけるぞ リトルビッチアカデミアでの声のハリは全盛期のそれを保っていて嬉しく思った記憶 動かない静止アイドルアニメに出てたな、まだ南ちゃんやれそう ナディアのジャンの声好き
トップのヒロインもやってるし庵野の一時期のお気に入りだな タッチの初期の南下手くそ過ぎて驚いた
長期アニメやって新人育てるなんて
今の時代じゃ無理なんだろうな 耳元でイッていいよ…って囁かれながら手コキでイカされたい >>59
やったとしたらアイドル時代じゃねーの?
そうだとしたら今も維持のメンテくらいはしてるだろうけど 南の頃とか下手だったけど、以降次々大役ゲットしてるな
実績だけなら島本須美高山みなみにもタメ張れる 天童あかねの声が浅倉みなみの声だと知った時ビックリした。
性格が真逆のキャラだったからな。 主演しているロボアニメのトップをねらえ!は
庵野秀明監督作品の中では一番好きだし、
オリジナルビデオアニメの中では一番の名作だと思う WaKe Up, Girls!の社長役もよかったよ >浅倉南、サツキ、天道あかね、桔梗など
というスレタイが目に入って、日高のり子死んだのかと思った >>61
アムロもアニメに使いながら育てたらしいね 鶴光オールナイトニッポンのがけっぷちトリオの頃から好きでした。
日のり子、坂上敏江、あと一人誰だっけ? シャルナークは賛否ありそう
俺は嫌いじゃなかったけど >>74
やっぱり
今になってなんか見た記憶が蘇ってきた
タミヤの人とコーナーもやってた記憶 「カッちゃん、南を甲子園につれていってね!」と色目つかってのせておいて
裏で達也とキスしてたビッチ。正直きらいだったわ。
いや日高さんには罪は無いけど 自分も声の老化を止める為に発声練習したりするわ
アナウンサーや声優の声質の衰えが遅いから喉の筋肉を鍛えたらいいんじゃないかと思ってたがやっぱり合ってたんだな
20代後半から意識したせいで周りより全然若々しい声を保ててるよ
タバコも酒も声の為に昔やめた ETCにこの人の声のメーカーは避けたわ。日常生活の中で、こんな有名な人の声は聞きたくない。
聞く度に日高のりこの顔が浮かぶ。
カーナビとかエスカレーターなんかも有名な人がしてはいかんね。
日高のりこ本人や声が嫌いな訳じゃないけど >>81
坂上とし恵なつかしい
「さかがみ」じゃなくて「さかうえ」な フジテレビのワイドナショーの後のミライモンスターの
ナレーターやってる人だよね るろうに剣心の瀬田くんのイメージが強い
人間的にもすごい朗らかで可愛らしいイメージしかないな
子供を叱る時なんかを想像すると
あの声だし、コミカルな感じに思えてきて笑えるw
最近の声優ってこういう個性的な声の人がいないけど
あれってやっぱり顔で選んでるからなのかね? 専業声優はいらない
娼婦の声
舞台俳優やお笑い芸人の方がいい演技する メーテルの人なんか完全にお婆ちゃんなのに、いまだにメーテルの声だからな
アフレコ収録現場の映像を観たりすると、なんかゲシュタルト崩壊しそうになる >>6
> 「挿入されていません」って毎日言われてるわ
( ゚д゚)σ)´Д`)プニプニ >>11
劣化しない野沢が異常
まあ、あれも本人いわく「劣化してる」らしいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています