【五輪】アシュリー・ワグナーがロシアのザギトワの演技を批判 「前半時間潰しやって後半ジャンプするだけ」
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2014年ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子の米国代表のアシュリー・ワグナーが12日までに、
平昌五輪女子で優勝候補のアリーナ・ザギトワ(15)がフリーで後半にジャンプを集中させる演技について
「フィギュアの全てではない」と、ツイッターで批判した。
国ぐるみのドーピング問題のため「ロシアからの選手(OAR)」として出場したザギトワ選手は
全ジャンプを基礎点が1・1倍となる後半に跳び、得点を稼ぐ異例の構成で知られる。
ワグナー選手は「試合へのアプローチには敬意を払う」とした上で「前半に時間をつぶし、後半にただジャンプするだけ」などとつづった。
これに対し、ロシアの選手から反発の声が上がり、ソチ五輪女子金メダルのアデリナ・ソトニコワ選手は
「賛成しない。全てのジャンプを後半に集めた最も困難な構成だ」と強調。
02年ソルトレークシティー五輪男子王者のアレクセイ・ヤグディン氏も「よく考え、きれいな滑りで高得点を集めている」と反論した。
ザギトワ選手は12日の平昌五輪団体女子フリーで、世界歴代2位の自己ベストの得点を更新した。
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180212/pye18021222140077-n1.html
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/images/20180212/pye18021222140077-p1.jpg >>702
羽生の陰陽師やプリンスも酷かったろ
オーサーは振り付け師ではないし まあそらうまくやってる奴は妬ましく見えるものよな
つうか若辺見マリちゃんかわいすぎワロタ
浅田真央もこのくらいの時は超かわいかったわけだが >>705
勝てるだろうね。
他の選手とは、基礎点は3〜4点くらいしか違わないな。
基礎点では、3Aを入れている浅田や長洲や紀平より低い
点が高い理由は、
ジャンプに回転不足が無くて、出来栄えの加点と演技構成点で稼いでいるから。 >>126
ミキティの初っぱな3lz3lはどかーんってなかんじで好きだったなー フィギュアとかいう「競技」なんて
もうやめちまえよw躍りだの芸術だのくだらねえw 時間潰してジャンプを否定したらフィギュアの存在意義が。。。 反発する必要もないだろ
負け惜しみうぷぷwでほっとけよ >>715
そう
だからロシアはそこまでのスケート人生なんよ 後半はバテるから高得点の配分になってるわけで
前半を手抜いてるならズルいわな
前半ジャンプ飛ばずにステップやスピンするのが
どのくらい手抜きなのかどうかよく分からんけど >>711
長洲も英語で喋るとキツいぞw
日本語では穏やかだが。 >>583
俺みたいに五輪とGPF位しか見ないけど
あの二人と2年前までの羽生結弦は別物だと感じた
リプは違う意味で特別だった (*^.^*) >>726
手抜きではないです
入れなきゃいけない必要な要素なんで ショートでクワドも3Aも3Lzも無いのに82点とかおかしいよなw >>729
手抜いてステップレベル4なんてとれないよな >>552
まさに素人目の見当ハズレな意見だね
自分で分かってるならわざわざ恥をさらさなくてもいいのにw 後半の演技構成という観点からみたら疑問符なのは確かだね。ジャンプとタノ祭りだから曲の世界観は完全無視だからね >>726
それを聞いて、思いついた。
時間ではなく、4番目のジャンプ要素から、自動的に1.1倍にすればいいんじゃね。 ザギトワは批判するけどキムヨナは批判しないんだ??
ザギトワはバレエの基礎がしっかりしてて本当に見応えある選手なんだけど ワグナーは長洲と宮原には非常に好意的なコメント出してたと思うが
好き嫌いがはっきりしてる人なのか >>722
何怒っているの、点数の付け方に採点競技の限界があるにしても
(ロシアの選手の点数が良いのは技術もさることながらスタイルと顔が可愛いから、
リンクに立っただけでスタイルと顔で+10点、ロシア選手は強いと言う先入観で
さらにプラス10点(こう言う先入観的点数がついてしまうのは夏のシンクロの採点でも言える)
みたいな所を感じてしまう面はある(あくまで俺の個人的見解でしか有りません))
基本的にフィギュアの選手は他の競技の選手より可愛いくて綺麗だから
見ているだけで癒される競技も有って良いと思いますよ。 こいつ代表選考時も、点数が低いだとか喚いてたんだろ?
ルサンチマンってのはコイツのための言葉だな。 美人だけど見るからに気の強そうな感じで見た目も演技も苦手だったな
でもこんな批判までする人だったとは… >>732
アシュリーのスカスカステップにレベル4あげちゃうジャッジにオイ!って思ったことなら何度かあります
まあ、スピン、ステップのレベルの付け方にもPCSと同じくらいのワケわからなさがある… むしろあれを足が長く見えると思う感覚のほうが分からん
どちらかというと「不恰好なぐらいデカ足の人が捻挫して足首パンパンに腫れた」に見える
自分は違反じゃなきゃ何でもいいけどね それがルール上効果的だからなあ
ルールの損得でやたらタノったり
ジャンプの間にしまらない1回転入れたり
それがお得なんだからしょうがない 金取ったキム・ヨナや荒川見りゃ得点取るためには何が求められるか分かりそうなもんだけどね
どいつもこいつも頭悪すぎでしょ >>742
少し前はどこがステップか分からないくらいのステップだったね、ワグナー(´・ω・`) 採点競技なんか一番優遇されてるのアメリカに決まってんじゃん
スノボ種目増やしてるのもアメリカの意向だろうが 後半全ジャンプが美しくないというこだわりがあるファンや業界人がいるのも事実。
今までコソコソ言ってるだけだったのを一流どころの選手がハッキリ言ったのは一石を投じると
いう意味では面白い。それでも自分もできてから言えとは思うけどね。
日本なら坂本が出来そうな感じだね。 トランプとかワグナーとかすぐカッとなる人は
ツイッターやったらダメ 15歳だから他の選手と違って偏った後半ジャンプ集中ができるんだよね
ザギトワだってあと2年もすれば演技構成大幅に変更せざるを得なくなるよ
浅田や紀平は同じ15歳という最盛期に五輪に出場できなかったのになあ
もう年齢制限なんて無意味だから廃止でいいよ ワグナーの見どころはドヤ顔
ドヤ!ってアピールがたりないっていうアドバイスだな >>541
だったら後半に全部飛ぶザギトワを素直に評価しなよw 後半にジャンプを詰め込めるなら是非
ラベルのボレロやラ・ヴァルスとかやって欲しい ジャンプを前半2回しなければいけないとか決めたらいいんだよ >>745
荒川はタナボタ
キムチはジャッジ買収で20点以上盛り盛り
ルールを上手く付いてるロシア2強とは卑怯度のベクトルが違う フィギュアっていつもルールで論争あるな
4回転しないで優勝したアメリカの黒ずくめの男(名前忘れた)
がプルシェンコに批判されてたのはバンクーバーだっけ >>385
バレエのドン・キホーテみてみ
最後のコーダに鬼ターン入ってるんだよ
それを意識しての後半ジャンプ盛りかと
自分はメリハリあって好きだわ
ドン・キホーテを上手く氷上で表したって感じ フィギュアってそんな競技じゃないか?
で、多く回った方が勝ちだったような と言うか金取れるのザギトワとメドベだけだろ
他の奴らの演技観るのに金払いたくねえわ >>4
3lz -3Tが売りだったが、それもエッジエラー回転不足見逃しの加点盛り盛り、3Aは言わずもがな3Loや3Fさえ跳べないショボい構成なのに点数だけ凄かったもんな >>738 浅田に対しても、
https://www.daily.co.jp/general/2017/04/22/0010120811.shtml
>真央さんよりも1つ年下のアシュリー・ワグナー(米国)も、試合後の会見で思いを語った。
>「私自身、マオ時代に育ってきた選手なので」。ライバルであり、お互いを高め合う存在だった盟友。
>「マオさんのおかげで、ファンがスケートを楽しむという文化が醸成されたと思う。
>彼女は先導役だった。リーダーとしてずっと引っ張ってきてくれた」と、感謝を口にした。
>その後も「初めてGPファイナルに出場した時、緊張してずいぶん前からスケート靴を履いていた私に、
>『まだ45分もあるよ』と声を掛けて、親切にしてくれたの」と、懐かしそうに思い出を語った。 ジュニアグランプリで韓国の選手が後半全ジャンプに挑戦してたけど引くぐらい点下げられてたよ。
後半に詰め込むだけでは点伸びないよ。 ザギトワさんは2回目のがトゥループじゃなくて
ループにしてて難しいんだよって誰か解説で言ってたような ロシア勢の強さは別格だけど当然の結果でもある
国家ぐるみで才能ある子供を幼少期から徹底したエリート教育を叩き込むロシアのアカデミーでは8歳の子供が3回転を飛んでるという
スケートだけでなく他に演技や表現のレッスンとかその道のプロが教えこむシステムを作り上げてる
勿論練習は厳しいがそれだけ鍛えられてるから当然強い
経済的余裕のある家庭の子が個人レッスンで細々と練習する日本他の国とは差がつく一方だ バンクーバー以降、ロシアは打倒日本(韓国ではない)を目指して徹底した人選と早期教育
技術開発と指導、徹底した選手管理とルールやジャッジの恣意化までやってきたから今がある。
「何でもお手上げ」ジャンプはプロから見てもみっともないが、ルール上は正当だし「最後は
馬鹿みたいにジャンプ」も違反ではないが、なんだかなーと思う。
ここで気をつけたいのは、ルール上正当ならば廃止は難しいから残り続けるし、「お手上げ」と
「馬鹿ジャンプ」に関してはスケート入門時から徹底的に鍛えないと出来ないジャンプだって
ことだ。つまり、「生まれたときからそれがあたりまえ」でないと、「当たり前のように跳ぶ」
ことはできないってこと。
スケートの興行を仕切るユダヤマフィア(ロシアン、北米など)、コリアンマフィア、イタリアン
マフィアが、最終的にはIOCやISUさえ動かしてルール改正をできる。キムヨナとかの投資
対象(平昌五輪)がいない中、金になる選手がいれば電通やバーニングがバッハでもバハムート
でも動かしてくれるんじゃね。 キムヨナは転ばない簡単な構成にしてメダル取った一方ザキトワは難しい構成にして文句言われる
なんだかなぁって感じだわ >>738
親が軍人らしいからロシア嫌いなのかもね。 15歳だから滑りながらでも2分たてば体力回復するからできる作戦だな 競技としては作戦勝ちだけど作品としては微妙ってことだろ
それは人それぞれの価値観だから仕方のないこと
ただ勝ちたければより得点を狙う構成にすればいいしそれほど得点のびない3Aにこだわった真央みたいなのもいていいと思う 今回もザギトワは凄かったけど感動したのは長洲だなぁ。 >>766
セカンドループを跳ぶ選手は貴重
安藤(3lz−3lo)浅田(3f−3lo)がそれだったのに、3lo跳べないキムヨナサイドに潰されたんだよな・・・ グレイシーゴールドもツイで宮原に好意的なコメントしてるわ
なんか意外 ひと昔前の選手だと、真央、現役時代の高橋、町田がプロや演技が楽しみだったしリピに耐えるものだったな
町田はむしろ競技引退後が本領発揮だけど
小塚はステップ場面が見せ場で、織田もあれこれ言われていたけどオールラウンドだから自分は織田の演技を見るのが楽しかった アメリカの選手も報われないからなあ
アシュリーはいまいちパッとせず美人でもてはやされてたゴールドもあんなことに
どん底を味わって這い上がってきた未来には頑張ってほしいわ
バンクーバーでカナダに銅メダル盗まれたからな アメリカ人のロシア嫌いは伝統芸
特に五輪になると張り切る 後半にジャンプを持ってこれるだけの体力があるってことだろ
別に悪くないと思うがな
スポーツであって芸術作品じゃないんだから >>774
でも、スピンやステップがおなざりなって点が伸びなかった。 リプニツカヤとか日本の三原さんを見ると、心が洗われたような気分になる
自分が汚れているせいかなw
ザキトワは飛び抜けて綺麗だけど、人としての清潔感を感じないw >>775
あの時代まだURなかったしね
いきなりDG食らうなら避けるよな… >>52
怪しい審査員が混じってたとか?
例えば韓国とか >>775
韓国はやはり荒らしまくるわなぁ
まぁ諂った協会が一番悪いが ジャンプ重視だとやっぱり東洋系か
ロシアの体形変化前の女子が、ジャンプが跳びやすい所に年齢の割には表現が見栄えして
有利なのか >>181
カナダスケーターみたいにスケーティングありきで難度低いジャンプ構成で、
「はいダイナミックなジャンプですねー」「はい、一蹴りの伸びが素晴らしい!」と解説者が力説しないと何が優れてるか全く分からんスケーター爆上げされるより、
詰め込み高難度構成で魅せるスケートするロシア勢の方が見ていて気持ちいいわ
圧巻なのは完全にロシア勢 新体操とフィギュアは絶対容姿も得点に響いているだろうな 全員そうすれば、わだかまりも解決
そんな事をしたくないと感情的にこだわらず
ジャンプは後半にするものとわりきらないと >>780
今回もカナダは怪しいよ。団体SPは宮原の方がオズモンドより上だろうどう見ても。
>>784
ザギトワというよりもエテリの点取りに徹したゴリゴリの戦略が厭らしく感じるんだよ。 15歳に嫉妬とか醜い奴だなコイツは
ダントツでサギトワちゃんが一番でした
点数低いなと思いましたよ >>410
マオタっていつまでこんなこといってんの? >>738
アシュリーのはっきりした所が好きだし、アンチに引退しろと言われた時の切り返しも好きだっただけに
平昌を前にヨナに媚びたのが残念だった
今はまた代表落ちしたから言いたいことが言えるのかも ただ前半の時間潰しと言われる時間帯もジャンプ無しでめちゃくちゃ上手くて見惚れてしまう >>752
それな
女子の場合年齢でジャンプが落ちてくるのに年齢制限で10代半ばで出れる人と出れない人がいるのはどうなの
15歳だったら浅田もトリプルアクセル飛んだ後フルッツだけど3lz-3loと3lz-3lo-2lo飛んで無かったっけ
それだけ身軽なのに 誰もが同じルールで演技するんだから難癖つける事でもない まぁ3-3も飛べない浅田真央みたいな選手もいたしな ワグナーもザギトワ個人を責めてるんじゃなくて、ルールを批判してるんだって弁明してるじゃん。
ステップの配点が低すぎて、前半に適当にやろうが後半に死ぬ気でやろうが得点で差が付かないのが諸悪の根源。
ザギトワやメドベのステップも悪くはないんだけど、明らかに体力温存のためにゆったりした選曲で優雅に穏やかに滑って最大限のコスパを狙ってる。
そんなプログラムばかりになったらつまんないよ。
ジャンプを全部片付けてから心置きなく全身全霊でステップを踏んでこそ感動的なのに。
とりあえず後半ジャンプの加点を現状のx1.1からx1.05くらいまで下げてみたらいいと思う。 体操みたいに構成の難度に応じて、加点じゃ絶対に超えられない採点にすべきだよな
バンクーバーFPで3A2Tと3A、3F2Lo 2Lo跳んだ浅田が、3種トリプル2A3回のジュニア構成キムヨナに負けるんだもん、おかしいよ
あと、セカンドが3Tばっかでマジつまんね 別に宮原オタではないが、
団体で目に見えてミスってた人より、
微妙な回転不足で宮原点数低かったのを見て、
ルールを変えた方がいいと思た
回転不足の判断は、映像あるんだろうが、微妙だと主観性ありきだろ
主観性で点数変わるんじゃ、やってられない >>802
浅田はたくさんとんでたけど
演技はこどもこどもしてたからなあ >>793
スケーティング重視か表現重視かジャンプ重視か、そこらそれぞれの嗜好とは思うが
あれだけ踊れる演技が素晴らしかったペトが、スケーティング重視の北米に行ってから
ひたすらリンクをグイーングイーンと回るような演技をしていたのは悲しかったというか勿体なかった
振付の問題もあるが >>793
わかる
素人的にはなんかスゲーもの見せてもらった感が半端ない
スケオタさんとは感性が合わないのかもしれんが、、 >>801
それな
ワグナーが何言おうがあの華麗な演技が見れればどうでもいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています