【上方落語】四代目桂春団治を桂春之輔さんが襲名 大阪でお披露目公演[18/02/11]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
四代目桂春団治
桂春之輔さんが襲名 大阪でお披露目公演
毎日新聞2018年2月11日 18時56分(最終更新 2月11日 19時21分)
http://mainichi.jp/articles/20180212/k00/00m/040/033000c
四代目桂春団治さん=三村政司撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/02/12/20180212k0000m040038000p/9.jpg
上方落語の大名跡、桂春団治の四代目を11日、桂春之輔さん(69)が襲名し、お披露目の公演が大阪松竹座(大阪市中央区)で昼夜にわたり開かれた。
春団治さんは大阪府寝屋川市出身。1965年、三代目春団治さん(一昨年に死去)に入門し、春章を名乗った。68年に春之助、93年に春之輔に改名。2003年には上方落語協会の副会長に就任し、天満天神繁昌亭(大阪市北区)の運営などを担当している。
桂春団治は上方落語を代表する大名跡。戦前に「爆笑王」と呼ばれ芝居や歌の題材にもなった初代から、初代以上の名人と言われた二代目、さらに上方落語四天王の一人で、完璧で華麗な芸で知られた三代目へとそれぞれ受け継がれてきた。
この日、襲名披露の口上の舞台には桂文枝さんや桂文珍さん、柳亭市馬さんらが並んだ。文枝さんは「これからプレッシャーもあるだろうが、自分なりの春団治を作り上げてほしい」とエールを送り、春団治さんは「このご恩は生涯忘れません」と客席へ感謝の言葉を語った。 ちゃぶ台を置いての噺は聞きたくない
喬太郎を想像してご覧w 東日本人は上方落語には興味がないから西日本だけでやってくれ まあ三代目もスマートだったし
パブリックイメージ通りの春団治は
初代のみなんだなあ ・タクシーに乗ってた時に交通事故で死にかけた
・末野興産のお気に入り。おかげで独演会は即完売だった
・桂米朝曰く「ヘタでも長いことやってるとヘタなりに"味"ちゅうもんが出て来るんやが
あいつにはそれが全くない。これも一種の才能かも知れんな」 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>17
2時のワイドショーの嫁姑コーナーのやつじゃな
そのあとは神田川料理道場 そりゃわいはアホや
酒もあおるし 親も泣かす
せやかて それもこれも みんな日本のためや
今にみてみい! わいは日本一のネトウヨになったるんや
日本一やで わかってるやろ?
なんやそのしんき臭い顔は!
酒や! 酒や! 酒買うてこい! この人、人望が無いって鶴光がツイッターでつぶやいてたが、詳細知ってる人教えてー たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>23
「新作落語の春団治」も見てみたかったけどね。 2時のワイドショー 「夫婦110番」 のイメージしかない。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 69歳じゃ当代は短いな。若手に有望なやつはおらんのかね。 >>8
はい、そうします!
正 蔵 師 匠 ! wwwwww 大昔だけど、ラジオ大阪のバチョンで賞金が当たる当選者の電話番号を読んでしまってイタズラ電話で話し中にされてしまい、無効になったリスナーから後で電話がかかってきて本番中に立たされたまま放送したことがあった気がする 上方は宜しがな
どんどん名跡を継ぐお方がおって
東京はもう志ん生・圓生…永久欠番だらけですがな 先代の春団治は大した評判もなかった。
米朝がいなくなったら、まとめる人がいなくなったな。
笑いの才能なら断トツで鶴光だろうが、人柄は知らないw
鋭い笑いを提供する者に人柄を求めることには土台、無理がある。 >>37
正蔵も小さんも馬生も文楽も
素晴らしい当代がいるじゃないですかw
三木助もそのうち復活するんでしょw >>40
うむ
名跡の価値を下げて次が継ぎやすくするという
深謀遠慮な策を分かりやすく実行中である >>7
喬太郎も高座で見台使ったことあるよ
松喬(当時は三喬)との二人会で >>38
先代(三代目)春團治は人気も評価もメチャメチャ高かったよ >>21
有り体に言えば、キャリアの割にあんま落語上手くないと思われてる人が、あるのかないのか分からん「先代の遺言状」を根拠に大きな名前を襲名したから >>44
悪かったw
日本の落語家は皆さん凄いですw >>44
いかに練り上げの春團治と言っても、持ちネタが少な過ぎたのは不満が残る。 襲名システムって必要か?
何代目とか付けないと個人を特定出来ないし
何より今まで慣れ親しんできた名前を変える事のデメリットが大きい。
文枝なんて今でも三枝だし正蔵だってこぶ平だ。 >>48
それは同感
持ちネタが多いと言うのは、やっぱ落語家にとって大きな武器だと思うわ 九州福岡住まい アイドルのストーカー発達障害 九州のいじめられっ子秋吉美祈
http://nocturna.pro/talent_image/Miino_NANAIRO_s.jpg
大体この会社に所属してない一般人
売春婦29さい アダサイト嬢 みーみと呼ばれている >>46
なつだんじとかあきだんじ、ふゆだんじだと変な感じだから >>49
その辺は人それぞれとしか言えない
襲名を機に大きく成長したり、襲名後の名前がすっかり定着して前名の知名度を軽々超えた落語家だって沢山いるし >>8
そうしたくてもお前みたいなのがわざわざスレ開いて茶々入れてくるんだわ この人タクシーにはねられて死んだんちゃうの、まあど阿呆春団治にはなれそうな感じがする >>1
四代目w
たいして歴史ないのに名前継ぐ必要あるの? >>42
あれは洒落だろ
東京の落語の所作は、前に遮るものがないことを前提にしているので
台は邪魔になるだけ
小拍子カチカチ打つ音も邪魔
膝が悪くて正座できなくなった金馬(来年90歳)は釈台置いてやっているが
そういうのも例外 >>49
ブランドの継承だな
名跡もブランドも似たようなもので
本来は
そのブランドを継承していれば品質に信頼が置けることになる
あまり詳しくない客でも安心して、かつ、期待して購入(観覧)できる
自分で本当の価値が見分けられる人にとっては必要ないかもしれないが
大半の客は自分では判断できないものだ 文治から文枝と文団治が生まれ
文団治から春団治と米団治が生まれ
米団治から米朝が生まれた >>60
米團治で上り、止めだよ。昔は米團治だが、今はもう米朝が最高トップくらすの名前に
なったなぁ。これ襲名できる噺家はおらんだろう。
ちゅーか、個人的に襲名なんてのは止めにするべきと思う。
今のような情報が瞬時に流通する時代には弊害の方が大きい。昔は情報の行き交いが
遅いから有名な先代の名前を貰ってなんてのが有効だったろうが。 >>44
三代目の良さは生で見ないと伝わらないからな。
しかも小さな箱限定。上方落語をしっかり見てないと、三代目よさに気づけなかったと思う。 この人が事故した時、申し訳ないけど笑ってしまうエピソードが
2つある。
1つは、この事故の一報を聞いたであろううちの弟が、隣の部屋で
「ええーっ!春之輔!!」と絶句していたこと。
おまえ、この噺家に、そんなに親しんどったんかいと。
同じ頃、俺の友達の部屋を僧侶であるお父さんが開けて一言
「春さん事故した」
あんた、「春さん」と呼んどったんかい!と(友人は思った)
このように、知名度・人気ともに微妙な感じの噺家なのだが
意外に親しまれていることがこういう時に判明するんだなw
春団治襲名おめでとう! >>66
襲名はあっていいでしょ
メリットデメリットのどちらが上回るかは、その落語家の状況によるわけだし >>54
故圓蔵(圓鏡)や六代目圓楽(楽太郎)とかな 松鶴の遺言に鶴瓶が将来襲名すべき名が考案されていた、「万光」。 この人って代書屋のネタが十八番だっけ
松鶴はらくだか
文枝の下は桂きん枝だっけ
文珍より上なんかな
ざこばとか序列では上なんだろうけど抜かれるだろうなあ
滑舌悪くてミスばっかり >>73
違うよw
松鶴が鶴瓶に襲名すべしと書き残した名前は「梅香(ばいか)」
歴史のある名前なんだけど、鶴瓶は「梅香→うめこう→おめこ、と読めてしまう」というネタにしている >>74
そもそもざこば自体もう一度襲名済んでんじゃん >>77
ざこばは朝丸の時もけっこう売れてたけど、もう完全にざこばで定着したな 朝丸よりざこばはいい、音の響きがキャラにあってる。
南光はべかこであるべきだろ、顔もべかこ顔だよw 米團治の年齢が、俺が米朝落語に関心を寄せた時の米朝の年齢に近いと言う現実。 >>80
俺も同じ事してたけど、米團治と米朝の年齢を比べるのは不毛だよ
それやってたら米團治の落語を死ぬまで楽しめなくなるから、やめた方がいい 大阪ナンバーのタクシー車両、苦情 https://ssl.osaka-tc.or.jp/complaint.php
★タクシー車両が特定できる様にする!! 車両ナンバーを覚える、携帯電話カメラ撮影!、領収書を貰う。
★自分の名前を名乗って、明確に状況説明する。 >>81
うん、正しい。
旧時代の文化が残る激動の昭和時代の上方落語復興世代に
後の世代が太刀打ち出来る物語なくて当然だしな。 志ん生、圓生も売れてのはかなり年取ってかららしい
圓生なんて四十代は鼻に付く嫌味な喋りだった
だから化けるかもしれない
が東京の大名席は何故こうも先代より下回る人ばかりなのか はっきり言って当代の春團治はあまり好かれていないからねえ。前途多難じゃないかな。
春團治は福團治師匠が継ぐのが一番良かったと思うけどねえ。
江戸時代、 日本全国 津々浦々 どこでも、 商工業者は 被差別民だった。
↓ ↓ ↓ ↓
江戸時代、 商工業の中心地であった水の都 大阪は、 被差別部落であった。
この事実は、『 日本全国被差別部落地区名鑑 』という書籍を見ても、よくわかることだ。
もちろん現在に至るも 大阪の教育水準は、都市部であるにもかかわらず 日本最低に低い。
米朝一門は、よりにもよって最も有能な弟子である、枝雀と吉朝が亡くなったのが大打撃。
吉朝が存命だったら、たぶん米團治は、吉朝が襲名していただろう。 >>84
先代が売れた名跡は、その次代はパッとしないのが普通でしょ
2代続けて売れるなんて事は確率的に低いんだから >>85
そもそも福團治は春團治を継ぐ気があったのかね?
なんかそういう気が無さそうなタイプに思えるが あとは松鶴を誰が継ぐかか
7代は追贈だから
本当にややこしなった 今の時代に米朝襲名なんて嫌がらせw
風化するまで放置すると襲名の意義が無くなる気もする。
もう永久欠番だと思うよ。 米朝と枝雀は、永久欠番とまでは言わずとも百年くらい継ぐ人いなさそう 小三治や福団治の責任は重い。
内輪の事情より師匠の名前を大事にして欲しい。 しかし、上方落語も文楽もそうやが、徐々に消滅していくやろな。
上方落語の方は、まだ人気あるなと思うが(でも年寄りの観客が圧倒的やが)、
文楽はほんまにヤバい。
まぁ、この業界だけやないけど、どんどん伝統文化・伝統芸が衰退していっとるな。
あれだけ隆盛を誇った漁業・水産業も、今や先進国で一番衰退しとるし。 >>94
米朝は圓朝と同じように永久欠番になるんじゃね? 㐅ガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>97
案外さんまが継いだりして(師匠との絆も強いし)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています