【芸能】17年で約4倍!声優名鑑、女性の掲載人数800名に到達[18/02/11]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
17年で約4倍!声優名鑑、女性の掲載人数800名に到達
2月11日18時16分 シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0098325
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000011-flix-movi
主婦の友インフォスより発行されている声優専門月刊誌「声優グランプリ」の付録「声優名鑑」に掲載されている女性声優の人数が、「声優名鑑」が初めて付録になった2001年からの17年間で約4倍になったことが発表された。17年前に225名だった掲載人数は「声優名鑑2018 女性編」で800名に達した。
「声優名鑑」は、声優の顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技などの情報を網羅している「声優グランプリ」の名物付録。最新の「声優名鑑2018」には女性800名・男性571名の計1,371名が掲載されており、「声優名鑑2010」の女性掲載人数536名と比較しても、この8年で264名も増加している。
同社は「アニメのアフレコや外国映画の吹き替えをはじめ、アーティスト活動、ゲームのキャラクターボイス、webラジオのパーソナリティーなど、声優の活躍の場は爆発的拡大を続けている」とし、掲載人数の増加が「その事実を数字で物語っている」と発表している。
「声優名鑑2018 女性編」が付録になっている「声優グランプリ 2018年3月号」は発売中 お笑いはトップクラスじゃなくても億稼げるかもしれんけど
声優なんてトップクラスも数千万くらいだろ
そんなに人が群がる理由が分からんな 枕営業しないと仕事もらえないし
声優は大変だからな 風俗のねーちゃんが「私声優やってたんですよー」とか言うしなあ >>172
演劇出身の声優さん多いし、渡辺さんは文学座出身だし なんで声優の数がどんどん増えるかというと
スポーツ選手と違って上の世代が辞めていかないからでもあるんだよな
去年と比べて有名どころでいなくなったのって桜井智と鶴ひろみぐらいでしょ? 〇ースがやってるような養成所の実績の為の声優デビューはやめれ >>148
緒方も最初は高山みなみに声が似てたなあ 俳優やお笑いの人は人気だけで選ばれた下手なやつのせいで悪目立ちするだけで上手い人は上手い
昔から洋画やドラマでしれっとやってる山本陽子とか大和田伸也、角野卓三、森田順平とか 今は全然声優の仕事してないへっきーやゆりしーも載ってんの?
平野はアンパンマンとドラゴンボール超で固定やってるから載ってるだろうけど
そういや、鶴さんはどうなってんの? >>126
野沢雅子「地球の皆ー!オラに元気を分けてくれー!」 >>152
ゆかなは劇場版コードギアスがあるから今年1年は大丈夫 声優はアイドルで成功出来かった人たちってイメージがある おにいさまへ、ってアニメの声優がイメージを裏切る声でよかったな >>188
基本的に『俳優として上手い人間は、役者としても上手い』。
作品を台無しにする酷い吹き替えをやった俳優は、俳優としても2流3流のやつばかり。
そんなものを俳優代表に扱って、俳優は声優が下手と決めつけるのは間違っている。
基本的に俳優の声優起用は「人気者をつかってワイドショーで作品を宣伝する」ことを
目的にしているから、今で言えば竹内涼真とか山崎賢人が選ばれるだろうし、
そういう実力は度外視した部分でキャスティングされる。
俳優の中から声優に向いてる奴を選べば、ただアニメ声を持ってるだけの声優よりは上手い。
六角精児とか遠藤憲一なんて、いかにもアニメ適応できそうな声じゃん。 まぁ人数だけはどんどん増えていくだろうね。何しろ声優学科が17年前からどれだけ増えたか見ればわかるでしょ。
ただ、声優で食っていけるのはそれだけ毎年数百人卒業生がいても1桁、下手すれば5人も出ない。
声だけの仕事なら、ソシャゲもエロゲもまだ廃れてないからえり好みしなければ何年かは出来るんじゃね?
そこでヒット作に当たれば当座食えるだろうが、当たらなければ数本でおしまいだよ。
どの道、4.5年は我慢してバイトとモブ役を適宜こなしていかないと続けていられないだろうね。
それに今の若いのが耐えられるかは疑問だけど。 >>78
それはない
ただ昔の若手より平均レベルは上がってる
でも皆金太郎飴みたいに同じ演技で、30になったらポイ捨てされる人材ばかり 2011/06/06(月) 12:51:47.04 0
同隊によると、チケット受領役の陳容疑者らは容疑
を認め、換金役の林容疑者は否認。
ローソンのチケット販売を悪用した被害は昨年7月
以降で2億5000万円以上に上り、
同隊は同様の手口でチケットを詐取した別の中国人3人
を既に逮捕しており、背後関係も調べている。
ソース(時事ドットコム この15年くらい、いけると思った声優はほぼ売れっ子になった
例外は石原夏織。ザンネン アニメやラジオ、アーティスト活動してる花形声優でも年収800万だからな、ギャラだけ見ると夢の無い仕事だな >>52 実力あるからエロゲからプリキュアという現代のシンデレラストーリー ジャパニーズドリームみたいなのかな
福園美里 生天目仁美などなど 昔は一般もエロも分別無くやってた気が >>198
昔の再放送みればわかるけど、昔の声優が上手いんではなく
昔から今へ生き残ってきた声優が上手いんだよ
その過程で下手だったりは消えてるからな 富野が無名の舞台役者連れてきて声優やらせるとハマることが多い。 ソシャゲのおかげで声の仕事が増えたんだろう
ゲームの内容より声優の名前をアピールするのが多い
ポプテピピックも有名声優の力で成り立ってるものだし >>192 昔はアイドルや歌手で成功できなかった人たちの再就職先だったのに逆転してよね
佐久間レイとか山本百合子とか日のり子とか 宍戸留美が好きだわ >>188
すげえなハリセンボンの眼鏡のほうベテランだな
>>203
ふくえんは分かるが後者は信心深さの賜物 >>152
ゆかなは4月からフルメタ始まるから大丈夫 >>210 初代のキュアブラックのほうが信心深いんじゃない パヤオアニメでも主役でガチ信者なんだよなぁ まぁいいけど 最近の声優なら雨宮天、田所あずさ、大橋彩香、東山奈央が好き >>152
たまにアニメに出て、たまにライブやって、たぶんナレーションの方がメインになったんじゃないかね >>200
最初から小倉唯の金魚のフンなのが見え見えだったじゃん ハーレムアニメが多すぎるんだよ気持ち悪い
必要なのは個性的な男性の悪役声
フリーザみたいな声がいなきゃアニメ化する意味がない >>85
お前の耳が悪いだけや、アホみたいなレスすな老害 >>30
明日のラジオの週間マネーランドで重大発表するらしい… >>90
唯一無二の声があっても演技は必要だと思うけど… >>220
ブラック声優事務所の社長「おっ、養分やんけ!」 >>216 そうかそうか、家族みんなでキュンキュンだねっ! >>228 ヲタが増えてるから少子化なんだよ 20年くらい前なんかアニメにハマってるやつはいたけど声優ヲタなんて今より少なかったと思われ
アイドル声優が増えすぎ アイドルなんて画面から出てこなくていい ようこそようこみたいのが理想 男の声優は女の声優さんと結婚するために声優になったって人も多いらしいしね
完全に逆転現象の世界。異常だわ(´・ω・`) >>219
このところのDB超を見て、中尾さんやっぱスゲェと再認識しちょりますw >>46
見た目が微妙でも当たりキャラを引ければチヤホヤされるからな 声優になりたいんじゃなくて
ラブライブとかの声優に抜擢されてアイドルみたいな活動をしたいが大半だからなw 男の声優にハマってるヲタも喪女未婚ばかり
ますます少子化 >>54
舞台化済みソシャゲがアニメ化するとキャストに2.5が紛れてるけど、くぐもった声で下手だからセリフ一つでわかる 昔、國府田マリ子のアルバムかったらサイン入りブロマイドが入ってた。懐かしい。 昔みたいに俳優が片手間にやってるのよりはマシ
昔が上手いとかいうやつがいるけど耳腐ってるよ
全然真面目にやってないケースとかホント多い、当時は収録環境が悪いとか子供向け作品が多いとかあるが
そんなレベルじゃないくらい適当な演技のやつばかり、エースをねらえ!のコーチのやつとかな >>233
まいっちんぐマチコ先生見て凄いと思った千葉繫
ミスターブーの吹き替え見て凄いと思った広川太一郎
ナレーターの安定感が半端ない銀河万丈 キートン山田
こういう人らの後釜っているのかね >>240
え?あいつ熱くって結構良かったような・・・ と思ったが、それはトップの方だった >>239 なんか結婚してファン減ったって聞いたことあるけどマリ姉 別にいいのにね結婚したって
俺は好きな声優は結婚しようが出家しようが揺るがない >>243
そういう人たちの後釜になれるのは俳優だろうね
上の方で名前が挙がってたエンケンさんや六角さんとか
声優だと大塚ほうちゅうさんあたりしかいない
山寺さんも明夫さんもその路線とはちょっと違うし
ウンショーさんあたりになるとそろそろ年齢が気になるレベルになってしまう たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>243
今倒れられたら困るのは銀河さんだろうな 今の声優は声優って感じしないな
素人でもないし中途半端 ほとんどオーディションなんでしょ
そりゃイロイロあるよね >>240
ベルばらの志垣太郎とか良かったと思うけどな ソシャゲで4年やってるけど
初期のキャラの声優は引退してる人が数人いる
主人公はやっぱり有名声優使わないとあぶないな >>1
女性声優の総数はそんなに変化してないだろ
ただ調べる熱意が増えただけでさ そのうち700人は声優意以外の仕事しないと食っていけないんだろ なお男性には辛い職業
少年役をほとんど女性に獲られてるからな >>255 冗談抜きで声優以上に上手いと思ったのは羽賀研二 金儲けに走らなければな・・ JKとかのキャッキャしてる役は30歳くらいを上限に入れ替わってるからな
母親役とかにシフトできるのは数人だよな >>262
少年役といっても子供は昔から女性声優がやるものだし
それより年上の役柄は近年は男性声優に回帰してるぞ >>244
そっちの人はもうあの演技ができなくなってるわ >>262 今の若手女声優はほんと凄いと思うどっちも普通に出来る かつては野沢雅子か田中真弓くらいしかいなかったから
この二人は少年専属みたいなもんだから今の声優のほうがレベル高いって意見多いのもわかる 初代、二代目含めて10年後まで生き残ってるラブライブ声優はいるんだろうか パイは決まってんだから食っていけないだろ
まあ数年間活動できればそれでいいアイドルみたいなものなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています