【訃報】MR.BIGのドラマー、パット・トーピーが死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MR.BIGのドラマー、パット・トーピーが死去
2018/02/09 11:29掲載
http://amass.jp/100941/
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2018/81865.jpg
MR.BIGのドラマー、パット・トーピー(Pat Torpey)が2月7日、パーキンソン病の合併症のため死去。バンドのツイッターにて明らかにされています。64歳でした
Mr Big
@mrbigmusic
With breaking hearts we tell you that our brother, friend, drummer and founding member, Pat, passed away Wednesday, February 7 from complications of Parkinson’s disease. Family, band and management request privacy at this very difficult time. Services are pending.
11:00 - 2018年2月9日 メロディックハードロックって本国で全然売れないのなんでなん?
ミスタービッグはリーンイントゥイットがそこそこ売れたとはいえほかのアルバム全然売れてない
フェアウォーニングも本国ドイツでは無名
ハーレムスキャーレムも本国カナダではほぼ無名
ハーレムなんて一回解散する前に出したHOPEってアルバムがめちゃくちゃ良かった これはショックだなぁ、take cover武道館で
にこにこ叩いてたのが印象に残ってる >>226
80年代にジャーニーの後追いして腐るほど大量のバンドが出たからだろ
ようつべで検索かけると当時向こうでデビューしたけど
アルバム1枚とか2枚とかで消えてて日本ではリリースさえされてないバンドが
大量に出てくる
世界的にあんな状態じゃそりゃ見向きもされなくなる MR.BIGのバラードだとAnything for youが好き >>219
横レス
エリックとビリーが対立。エリック側がビリーの解雇を宣言
決定権は創設者であるこちらにあるとしてビリー側が拒否。解散を宣言 >>228
そういうバンドをリストしているページとかあれば教えて欲しい >>206
当時の状況は知ってる
それでも楽曲のクオリティが高ければ許されてたと思うけど楽器のうるさいAORみたいな構成だったのが悲しかったよ >>130
このスピードでバスドラムのシャッフルはセンセーショナルだったよパット( ノД`)… >>232
俺は検索かけた中から聴いたことないやつをあさってるだけだが大半クソだぞ
良質なメロハーは当時ちゃんと日本のレコード会社が選別してリリースしてるわけで 本国では一発屋だけど今思えばかなり良いバンドだよな
逆に80年代〜90年代初頭にアメリカで人気だったああいうバンドの曲って今じゃとても聞けたもんじゃない 全国津々浦々まわるベンチャーズ的バンドになると思ってたのに そういえば去年辺りに見たPVで知らない人がドラムを叩いてたな 楽しそうに叩く人だったよね
メンバーがパートを入れ替えてのSMOKE ON THE WATERが忘れられない 高校生の時、広島でのライヴ観に行ったなぁ
大音量とバカテクに圧倒されて終わった後、友達とすげーすげー連呼していた思い出 >>238
良いモノが必ず適切な時に適切な場所で売れるようには出来ていないからなあ 死亡原因が、交通事故や酒の飲みすぎじゃないなんて
ドラマーとは認めない ただ、いまいちクセがなさすぎるというか そういう風に聴こえがちなバンドとは思う racer xなんか超絶クセの固まりみたいなのに… 東北の震災の時、真っ先に来てくれたんだよねMR.BIGって Green timted sixties mindは屈指の名曲 去年のツアー札幌公演でパットは元気な姿を見せてくれた。
MR.BIGは俺の青春。
ありがとうパット安らかにお眠りください。 take coverを最後にポールギルバートが抜けてから聞いてなかった
機関車が落下してるジャケットのCDとかマキタの電気ドリルに髪の毛絡まったエピソードとか懐かしい 58歳だった筈だが、いつの間にか、ビリーと同じ歳の64歳て BURRNのお宅訪問みたいな記事覚えてるわ
やっと自分のバンドができて嬉しかったって答えてたの覚えてる
ドラムソロで歌うんだよなw >>250
確かにソースが見つからんな
訂正します NHKホールでライブ見た時、自分の周辺だけ異様なパット人気になって
みんなで『パット-!パット-!』って大騒ぎしてたの思い出した
Raw Like Sushi IIになったライブ 何故か唯一叩けるドラムがdaddy、brother、lover、little boyでした
青春です
ご冥福をお祈りします >>209
いや64であってる。
MR.BIGは年誤魔化してる。 >>184
俺もそう。DLRやレーサーXのイメージ強かったから「あらら」という感じだったかも。セカンドアルバム聴いて「かっこいいな」となったかな。しかし、いいバンドだったよ。 >>256
実際のところは、3人は続けようとしたけど
日本のプロモータに「ビリーがいないなら要らない」
って言われて続行不可能だったんだよ。
最後はビリーが妥協してフェアウェルツアーができた >>229
> MR.BIGのバラードだとAnything for youが好き
だよな〜
ファーストのほとんど一発撮り
スカスカの
スタジオライブ感覚が最高 >>233
俺が最初にパットトーピー聴いたのはインペリテリだったわ。 92年あたり来日したときNKホールいったわ
最後の挨拶の時にパットと目があった気がして高2の俺は舞い上がってたっけw
ご冥福をお祈りします。 >>265
そりゃこのバンドのデビューがまず89年で
全員がそれ以前からそれなりのプロ活動してんだからそのくらいだろ
今頑張って活動してるLAメタル勢だってほとんどおじいちゃんだぞ >>262
そのわりに解散してすぐコッツェンとビリー共演してたり訳解らなかったな 念願の一位になったto be with youのプロモみて全米のほとんどがミスビをポールとエリックのデュオと勘違いし
そこにからメンバー内に亀裂が生じたって聞いたな >>230
解雇を宣言したのはパットじゃなかったっけ?
当時あのパットが??と、とてもショックだった記憶がある
エリックはフェアウェルツアーの最終日に
バンド解散する必要あるのかな?ってビリーに言ったんだよね
ビリーとエリックは確かに仲悪かったとは思うけど >>182
亡くなった人の宗教に合わせて言うわけだから正しいべ >>273
エリックとパットがビリーと対立してリッチーは中立
パットはポールにベース弾かせようとしたが断られた ライヴ演奏音源をすぐにCDしてに会場で販売とかしてたの買った、コロラドブルドッグがMr.Bigには珍しくリズムずれまくってボロボロの演奏になってたんだけど、その頃から病魔と戦ってたんだと思う。 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>277
ありがとう。
初武道館の時はメンバー間の雰囲気がすごく悪くて、見ていて辛かったなあ… >>60
あのDVD普通に見てて楽しかったな
教則ビデオとしても結構基本的なことを教えてくれてて、誰にも教わらずに適当に叩いてた俺にはすごく勉強になった 当初のコンセプトからずれていく程にビッグインジャパン化してくのが何とも言えなかったな
まああれはいつものバーンが変だっただけだけど
何であんなに持ち上げたのかね アメリカ人がMrBIGを「どの曲も既存の何かに似てる」と評してたのを見た気がするが
本国でイマイチだったのもそういう理由なんだろうか まじかよ
4,5年前に横浜アリーナ見に行ったわ
RIP Mr BIGが登場した時はバンへイレン以降のビッグヒーロー不在の時期だったからね
時代はMr BIGではなくガンズやニルバーナを選んだ >>286
まったく同感だね
凄いしいいのだがなんかいまいちつまらんという やっぱガンズやニルバーナのがオリジナリティあったよな
なんなのこれ?みたいな ゆうてやっぱヴァンヘイレンも凄いオリジナリティだったからね
糞へイガーになってそこら辺のバンドと変わらなくなってしまったが >>151
そう。そういうのは本当に印象が残る。別にキャンセルしてもおかしくない時に。
クソ民主がした事故対応の実態知れば尚更。 あまりにもメロディオリエンテッドになって当時の風潮から完全に逆行してたからね
まあ1stのバカテクブルースじゃもっと売れてなかったのは間違いないけど
グランジ調というかローファイ的なホントのブルース路線に行ければto be with youの成功を維持できたかもしれないけど
ポールもビリーもそういうのだけは無理っぽかった せっかくみんないい話しながらパットの死を悼んでるんだから政治の話絡めるのやめてよ
政治も人種も関係なくここに居るのは彼が好きだった、でいいだろ Mr BIGは時代とマッチしなかったんだよね
ウィンガーとかサトリアーニとか
全てガンズに叩き潰された
そしてすぐにガンズもニルバーナに潰され
ニルバーナは自滅した
そしてロックはおじいさん達の娯楽になった キャットスティーブンスのカバーがコケたのが痛かったと思う “シャラララララランラン〜シャララララン〜ララララン〜”から始まって次にギターがチャラランチャンで始まる曲なんだっけ? ウインガー、Mr BIG、サトリアーニ
これはイケると思ったものだった
だがアクセルローズがかっぺ姿でLAのバス停に降り立つ姿のカッコよさには敵わなかった こっち好きな人はインギーやスティーブヴァイとかESPのギター好きな人だよね
俺はジョーペリーやスラッシュのレスポールを持つジャンルの方が好きだわ
でもほんとアクセルとカートってすげーと思う、流れぶった切ったと思うわw
結果としてアメリカ終わってみんなイギリスの奴らにもってかれたw >>30
知らなかった。すげー!
>>186
デイブリーロス1st最高! >>26
寿命ではないからな、、、
>>166
そうなの?
>>211
それシェーンガラース
>>226
Fair Warningも日本だけらしいね wikiみたら1959年生まれって書いてたけど64っておかしいだろ 病気だったのは知ってたけど去年も来日してたからびっくり…
最近のインタビューでMRBIG結成時の心境をビリー、ポール、エリック全員凄腕で
逆に自分が弱点だから必死で頑張った、みたいな事を言っていたのを見て謙虚な人なんだなと思った ポールってどっかのバンドにドラマーとして加入するのが夢だったんだろ
ドラムポール、ギターリッチーでいいじゃん >>226
ニッケルバックとかシャインダウンとかブレイキングベンジャミンとか
現代のメロハーであるポストグランジが売れてるじゃん 武道館すごく良い笑顔だったよな
会場を優しく見渡してしっかり日本のファンを目に焼き付けてたよ
闘病してからはいつも最後のステージのつもりでいたのかな
彼にとって日本のファンは特別だったんだと思う >>295
To Be With Youとか60マインドとか、バラードだけ大ヒット!!
バカテクドリルなハードロックは全く売れなかった やはり大抵の人にとってはセカンドアルバムまでで終わってしまったバンドだよね
あのクオリティをずっと保つのは至難だよ
最近はtobewithyouのヘビメタバージョンを練習してる
60マインドとジャステイマハートとの3曲しか弾けるようにならなかった スティーブンタイラー
「Mr.bigが日本ではビッグ?ウソだろー?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています