【イギリス】英国の東アジア系俳優、舞台やテレビ出演で差別と偏見に直面と
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-42914664
ヘリエ・チュン記者、BBCニュース
2018/02/02
英国の舞台やテレビ・映画界で働く東アジア系の英国人俳優たちは、配役にあたって自分たちが今でも深刻な偏見を受けていると主張する。「目に見えない」マイノリティーとして扱われる恐れがあると懸念している。
女優のルーシー・シーン氏は、「東アジア系はステレオタイプな役柄に配役されたり、人種差別的な使われ方をすることが多い」と話す。
「コール・ザ・ミッドワイフ」や「イーストエンダース」などの人気ドラマに出演し、戯曲家でもあるシーン氏は、「女性はだいたい、スリムで小柄で髪の長い、従順な『蓮の花』のような役か、その逆で売春婦や不法移民として描かれる。一方で、東アジア系男性は中性的で男らしくない存在として描かれる」
東アジア系の俳優が、人種に関係のない役に選ばれることは珍しく、役の一環として中国人のアクセントを求められることが多いとシーン氏は言う。それでもなお、多くのプロデューサーは、中国人の役に白人俳優を使う「イエローフェイス」は許されるという認識なのだという。
シーン氏など複数の東アジア系英国人の戯曲家による初の作品集「Foreign Goods(外国製品)」が、このほど発表された。
編さんしたのは香港出身の戯曲家、ジンアン・ヨン氏。ヨン氏は「東アジア系の人たちの物語や声が、国中の舞台で足りていない」と話す。
「自分たちが正しく描かれていることは大事です。どう表現されているかで、人の認識は作られる。特に若いときはテレビやアート、本から、振る舞い方を学ぶので」
「ダブルスタンダード」
東アジア系英国人が芸術や娯楽分野で正しく表現されていない。そう感じる人は多い。
映画「ハリー・ポッター」シリーズに出演した女優ケイティー・リュン氏は以前、ステレオタイプに立ち向かうのは「大変」だとBBCに話した。ドラマ「ヒューマンズ」のスター、ジェマ・チャン氏は英紙テレグラフに、「ハリウッド映画ではアジア系女性よりも、エイリアンの方がたくさんいる」と話した。
中国を舞台にした昨年の舞台「In the Depths of Dead Love」の出演者が全員白人だったため、数十人がロンドンのプリントルーム劇場前で抗議した。リュン氏とチャン氏も参加した。
チャン氏は当日、「伝説のベネディクト・ウォンとプリントルームでの愛のある抗議」とツイートした。
ロンドン大学ロイヤルホロウェイでドラマや演劇、ダンスについて教える上級講師のアシュリー・ソープ博士は、東アジア系英国人に対して「歴史的な差別の慣習が長く続いている」と指摘する。
「ほかの人種や民族に置き換えたら、考えられないような慣習が今も続いている。例えば、今となっては白人俳優が衣装と化粧をつけて、黒人の役を演じるなど絶対に考えられないはずだ」
東アジア系の配役については、ダブルスタンダード(二重基準)が働いていると、ソープ博士は言う。
英国の演劇では、肌の色にこだわらない配役、あるいは演劇作品の「普遍性」を理由に、白人の役に有色人種をキャスティングすることが多い。しかし東アジア系俳優に対しては、これが東アジア系の役だからといって東アジア系の俳優を起用しないことの言い訳に使われることがあるという。
「しかも同時に、東アジア系英国人は、なかなか他の人種の役に起用されない」
「東アジア系の俳優の間には、自分は決まったタイプの役、東アジア系の役しか与えられないという感覚が強い。なまりの強い英語を話す役か、移民の役が多い」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 British East Asian actors 'face prejudice in theatre and TV')
「目に見えないが本物」。2017年の抗議行動「イエローフェイス」ポスター
https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/9E66/production/_99805504_notseenbutreal.jpg >>97
日本人は昔から人気あったからな
なんでか知らないが
今だと中邑やらアスカだろ? Sayuriで日本で批判的な声が出た時に「中国人が日本の芸者を演じて何が悪い」って声が海外であったなあ
それを放置して今ごろこんなことで大騒ぎするって 彼らは自分たちだけが差別されることを認めないよね、
とくに半島と大陸の人たちはw
そこで東アジア人とボカすんだよ。 >>98
ネタかよ
イギリス人なんて人種はねえし、ノウルェー人なんて人種もねえし 名誉白人様の惨めなレスが日本人の本性あらわにしてるな >>96
朝鮮人は畸形しかいないからよく使われてるね >>1
インド映画で日本人俳優を起用しようと、英国まで行って
オーディションしたらしいけど、日本人俳優はいなかったんだって。
よって日本関係なし。 逆に何を期待して移民先で俳優なんて目指してんだろ
ハリウッドで惨めに死んでいく日本兵役とかやってるアジア人は何を考え求めてあんな役やってるのか前々から疑問だったわ
そりゃどんな有名役者でもはじめはそんな役しか回らないだろうが、ことアジア人になるとずっっっとそんなカルーイ役回りしかやらされないだろ
まるで役者として使われてるというより消費されてるという感じ。要は使い捨てだな イギリスはレイシスト多いから日本はちゃんと抗議した方が良い
中韓は抗議するけど日本は抗議しないからいつまでたっても損する ハリウッド映画の日本人役を中国韓国の役者がやるから「あ、こいつら区別する必要ねえのか」って西洋人が誤解しただけの話
日本人役は日本人、中国人役は中国人がやるように徹底させりゃこんなことになってないws >>12
中国人や韓国人は世界中で嫌われてるからな >>98
パキスタン系イギリス人とナイジェリア系ノルウェー人かな? 美を仕事にしてるところにジャップだのチョンだのねじこむなよ。白人が一番美しい。子供でもわかる。バカな韓国人と中国人にはそれがわからない。 >>93
韓国とかは実は日本の3倍くらい国際結婚率あるんだが
意図的に絵面統一して東アジア人主義でやっているのよ
国の代名詞ってことを考えているわけ
成功して韓流は世界三大コンテンツ化したけどね 日本人俳優がハリウッド映画とかで中国人韓国人を演じたなんてまず聞かないしな。逆は腐るほどあるけど
結局中国人や韓国人の俳優が国籍を無視して「東アジア系の役」をやりたがることが諸悪の根元 こういう話を聞くと、英国のロイヤルバレエ団で東洋人初のプリンシパルになった熊川哲也も表に出さないタイプなだけで苦労したんだろうなぁと思う。 >>116
日本じゃ白人より韓国人の方がはるかに人気だし
地域によって全然違うよ
白人国家っても東アジアより発展していない地域が増える一方だしね 日本で欧米が舞台の話をやる時に欧米人の役を日本人がやるのは
人種差別だと言われるようなもんだろ?
移民なんか受け入れるべきじゃないというのがよくわかるわなw >>110
抗議するほど逆に日本は外国人を起用してるのかよ >>121
俺たちは有色人種だからね
白人みたいにホワイトウォッシュ扱いはされないよ
そもそも白人だの黒人が出るコンテンツはアメリカとか欧米で作っているんだから
日本が作ってもしょうがねえだろ
誰も見ねえし、制作費丸損するだけ >>120
ドサクサまぎれにバカ言ってんじゃねえぞチョンw 基本的に本国人には関係ないよ
台湾とかでも台湾系アメリカ人が
抗議しようぜ!って煽っても
別に知ったことじゃねえですって感じだし
基本的にアジア圏で仕事完結するくらいマーケットあるからね >>126
いや、マジだろ
英米の音楽とかk-POPに駆逐されたよ、日本では
昔洋楽聞いていた層はK-POP聴いてる >>117
いつものキチガイチョンじゃねえかよw
何が世界3大コンテンツなんだよw
チョンコンテンツでビジネスになってるのなんて
ネットゲームだけだぞ真面目な話 >>23
そもそもネイティブの日本語話せる白人や黒人が超レアだからなあ じゃあアジアの映画に出れば?って話だよな
ポリコレのために仕方なく使ってるのが現状でしょ
日本でインド人役者がいてもどう使っていいか分かんないしw ホワイトウォッシュなんか人種差別でもなんでもない
欧米の有色人種がアホなこと言ってるだけだわ >>129
チョンポップはナードコンテンツだぞ
これは世界中どこでもそう >>101
単に作家だからだろ
俳優とか人気職業なら通用しない >>130
欧米の大物アーティストがせいぜい武道館公演が精一杯の中で
k-POPはドームツアーやからね
人気の次元が違うよ
白人は韓国人に負けたね、日本ではね >>131
ほんそれだわ
地域差残した方がいい
出身国へ行って俳優やれよって思うんだよな、こういう差別とか言うやつは。
だいたい、オマエをその国で主役に使ってもお金にならないのが一番の問題なわけでさ。
こんなの言うこと聞いてタブー作っていくから、普通の人はもう見なくなっちゃうんだろ。 >>138
その割にリピートないよなw
白人は何度も来日するのに >>129
お前リアルに馬鹿だろ
チョンポップなんて握手くじ付きCD売るか
ストリーミングの再生工作だけだからな
工作が難しいと考えられる
配信販売だと雑魚 >>141
UKの音楽が日本で流行ったのはブリットポップブームの頃までだろ
今はK-POP全盛期でアデルですら誰も知らんよ 人種は住み分けないといけないんだよ
東アジア人は東アジア、白人はヨーロッパ、黒人はアフリカ
しかる場所にいない奴には、差別してでも出て行ってもらうしかない >>113
第二次世界大戦や黄色人種なのに白人国家より裕福だから、日本人のことも
嫌っている人たちも多いよ。 日本映画でも、進撃の巨人でミカサ以外が日本人キャストなのは設定的に同なのかと思ったわ
東洋人が希少な世界のはずなのに まあ確かに、ブロンド巨乳もののAVは大好きだな
童貞日本人を筆おろししてくれる白人のエロカワ女優というパターンだと、心から
楽しんでやってくれているので、これは天使やなあと確信する
不思議だが、有名白人女優の大半はポルノ白人女優より質が落ちるので興味を持てない >>110
中韓国人みたいな事してたらむしろ損する。差別差別言ってる在日とか腫れ物扱いだろ >>142
おまえエドシーラン知らんの?
チョンポップなんてナードの趣味なんだって 向こうのドラマ見ても唐突にアジア系出てきて違和感ありすぎるわ
なんでその時代のその場所にアジアン混ぜるんだよってよく思う >>145
しょうがねえじゃん
そうじゃないと日本じゃアジアでヒットしないし
そもそも水原は韓国や中国でも不人気なのに
その辺の事情を無視してゴリ押ししている日本という構図だし テイラースウィフトとアリアナグランデを辛うじて知ってるくらいだよな >>133
だよな
なんで無理やり全人種出さなきゃなんないんだよ チャイニーズ、ジャパニーズ、ダーティニーズ♪(中国人、日本人、汚い人)
という囃子言葉まであったって英国駐在日本人妻が言ってた 見た目が我々に似ててもアメリカやイギリスで生まれたらそこが母国なわけだからなー
外国である日本で活動しようとしてても人種差別以外での壁はあるんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=rRzxEiBLQCA
特に日本の男は白人にはピクリとも興味を示さないから
TWICEとか韓流勢ばかり人気になる >>17
日本人のホームレスもマニラの路上で売ってるよ
日本人だけが東アジアの高等民族か何かだと思ってた? 日本にいる外人俳優も偏見に満ちた使い方されてるけどな マーケットも東アジア>EUだからね
東アジアは東アジアで勝手にやるのが吉だよ 日系は混血ばかりだぞ
中華系や韓国系は2世、3世になっても同族と結婚するから問題になる
現地に溶け込む気がないんだろ >>162
純血こそ大事だよ
日系は腰抜けばかりだな
アジア系差別問題でもいつも逃げ回る子鹿みたいなもんだな >>162
知っているぜ
欧米じゃ何も言えないくせに
日本に来てでかい口叩くんだろ
果敢に白人他に立ち向かう韓国系や中国系こそ英雄だな >>160
日本人の売春婦殺すコメディ映画みたいのを昔深夜番組で観たわ
アメリカ映画だったから、タイトル忘れたけど >>163
日本はイギリスアメリカ相手に戦争してんだけど 今中国いる方がEUより稼げるのに
こいつは中国から追い出された負け犬なのかな 米の黒人は歴史的な経緯で難しい存在なのはわかるけど
それ以外は勝手に寄生しに行ってるだけだろ
むしろある程度差別されるのなんか当然だ
一種の侵略者なんだからな こういうイチャモンレベルのポリコレに正論で反論しててもらちあかないよね
だからもう人種差別で対抗するしかないんだよ >>157
1位ドイツ
2位フランス
3位英国
4位日本、カナダ
6位米国
7位イタリア
8位スイス
9位オーストラリア
10位スウェーデン
Gfk(ドイツ)「2017国家ブランド指数」
https://www.cnn.co.jp/fringe/35110635.html >>169
南米なんかだ露骨にそんな感じで東アジア人は差別されるらしいなw >>1
そもそもがその国の大多数の人間や人種に楽しんで貰う為のもんなんだから
イギリス・アメリカでなら白人、中国でなら中国人、日本でなら日本人が主役で他の国籍や人種の奴は添え物になるのは仕方ないだろ
なんでも差別差別って本当に馬鹿らしい >>173
だから東アジアと東南アジアの区別なんて普通つけねえって
それに中南米は中国系や韓国系移民にジモティが駆逐されている状況 まずは自国の文学が必要だよね。それで演じるのが一番自然なのかと
私はいつになったら「源氏物語」の最高傑作が見られるのかと思っているんだけれども この記事は記者も中華系ネームなのが更にダサいね
身内でかばい合ってる感じ でも今の時代に「源氏物語」を演じられる人はいないかも
変な整形が多いし、昔のお婆さんらの記憶というのは自分の世代はあるけれども、やっぱり
喋り方から物腰から優雅さが違うのよね 欧米人にとって、東アジアはブサイクじゃないと都合が悪いのだろう。
チャーリーズエンジェルだって、アジア風のやつだけブサイクだし。
黒人なら美人も採用するのにね。ハルベリーとか凄い美人。 >>181
だから結局自国のコンテンツ育成せんと駄目ってことだよ
韓国はそうやって欧米を屈服させた観があるな 中国の場合は文学が出てこないというのが問題なんだろうね
英国は多いじゃない?
「三国志」くらいかね・・あれじゃちょっとね。男の人ならまだしもね
中国がシナを嫌がるけども「シナの夜」とか大変に幻想的なイメージとかね
なんで文学がないんだろうね。優雅なものも出来上がりそうなのに イギリスのドラマや映画って制作費がだいたい日本の半分以下しかないものがほとんど
予算少ないから芸能人も収入低いし憧れる人も少ないし外からいろいろ言われるほど興味もたれてないだろ 吉田栄作は、日本人にしてはハンサムだと言う理由でハリウッドのオーディションに落ちたらしい。
ハリウッドのアジア人を見る目なんてこんなものだ。 ウゼーw
他所の国に行ってるんだから
その国の主役級と比べたら扱いが悪くなるのは当然だろ 結構香港映画では、一時期面白い映画が出て来ていたのにね
またそれも男の人がメインなのよ〜
でもやっぱり面白いのね >>176
だから侵略者みたいな感じなんだろ
東アジア=チノっていう なんか独自の文化や風土があるからじゃない?
どうしても違和感を感じるもんじゃない?
だから中国系英国人が良い小説を書いたら良いんだろうけどね 中韓イスラムは馴染む気ゼロの完全な侵略者だからな
こいつらは受け入れちゃいけない >>183
中国で万民の胸を打つ文学作品を書こうと思ったら、当局との対決が必須にならんか?
逆に、逮捕を恐れてたら素晴らしい作品はできなさそう >>189
わかる〜。やっぱりああいう家族ものとか、アジア独特の感覚があるよね 工藤夕貴とかがはるか昔に言っていたぞ
まあ、その頃から変わっていないってことなのだろうが 侍や忍者や芸者の役を中韓人がやるのはどうかと思う
引き受ける俳優もプライドが無い なんか飛鳥時代のものはタブーなのか日本ではあまりやらないけど、
韓国はそれっぽいのをバンバンやるよねぇ・・
私はあの額田王が好きでね・・。大海人皇子とのやり取りとかね
韓流でももう「善徳女王」が好きで、涙なしでは見られなかったわ >>196
中韓国人の方が東アジア人のステレオタイプっぽいからな
日本人的には凄い違和感なんだけど 東アジア系英国人は、なかなか他の人種の役に起用されない
????
何を言ってるんだこいつは それともあまりにも合理的過ぎて中国には恋愛とか無かったりするのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています