【雑誌】アニメは映画ではない?映画芸術、アニメ映画を対象外に…理由は「映画はカメラの前で人間が演じるもの」→炎上★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の映画雑誌の老舗、「映画芸術」といえば毎年1回発表される「日本映画ベストテン&ワーストテン」で知られるが、
2017年からアニメ映画をその選考対象から外したことが話題になっていた。
アニメ映画を除外した理由を18年1月31日発売の最新号で説明をしているが、
「映画はカメラの前で人間が演じるもの」などの理由に納得できない人たちからネット上で激しい批判を浴びることになった。
「アニメーション作品は対象外といたします」。
どうしてこんな決定を下したのか。同誌は映画監督で映画評論家の稲川方人さんの進行で、映画監督の河村雄太郎さん、
映画プロデューサーの寺脇研さん、同誌の発行人で映画監督の荒井晴彦さん3人の討議を掲載した。
まず、映画評論家の吉田広明さんから来たという選考員辞退の申し出メールを紹介し、
アニメを除外しては日本映画の現状を正確に反映できない、などと書かれていたとした。
進行の稲川さんは、昨17年のベストテン1位がアニメの「この世界の片隅に」であり、
「映芸」としては何かしっくりこない、どう考えていいのか分からなかった、と明かし、
「単純に、映画はカメラの前で人間が演じるものだと思っているからです。デジタルのアニメは、カメラがないわけです」とした。
それを受けて河村さんは映画を成立するためにはスジ(ストーリー)とヌケ(映像)とドウサ(生身の演技)の3要素が必要だが、
アニメにはドウサがなく作り手と演技者の間の戦いのサジ加減は作り手が自在に操る。
「観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません。
コンピューターのデータ入力によって調整しながら製造したり消去したりする作業とは一線を画すんです」と河村さんは語った。
荒井さんは最も分かりやすい例として、アニメ監督が監督賞を受賞しているけれども、女優賞、男優賞はどうするのかということであり、
「舞台挨拶でも声優が出てきて、いわゆる劇映画じゃないんです」と切り捨てた。
また、CGを多用した映画があるけれども、いくらバーチャルな加工をしても生身の人間が演じていれば「実写だ」と河村さんは語った。
そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした。
こうした「アニメは映画ではない」との論調に激しい批判が相次ぐことになった。
というのも今の日本映画界はアニメ作品無しには語れない状況で、興業通信社調べによれば17年の興行成績ランキングトップテンに
はアニメの「名探偵コナン」「ドラえもん」のシリーズ作品が入っているが実写はゼロ。
11位に「銀魂」があるけれども、これはマンガが原作でテレビアニメ化、劇場版アニメ化された作品だ。
こうした討議の内容を知った人たちは掲示板に、
「アニメーションという技術で映画を作っているだけで、作品に芸術性があるかないかはまた別だろ」
「実写もアニメもやっていることは変わらない。実写=筋書通りに俳優が演じる。アニメ=筋書通りにキャラクターを動かし、声優が演じる」
「明らかにアニメ映画にランキング支配されたから、悔しくて対象外にしただけじゃん。アニメが嫌いって素直に言えばいいのに」
「役者どもが小銭稼ぎのために見せるインスタントな演技より、
貧困にあえぎつつ情熱と鉛筆一本で観客と一分一秒真剣勝負してるアニメーターの方がずっと素晴らしい」などといったことが書き込まれた。
そしてこの討議では、「アニメは対象外です」とストレートに書いてしまったため「排除だ!」という批判が出ることになってしまった、との説明もされた。
記事全文はこちら
https://www.j-cast.com/2018/02/01320217.html
前スレ ★1=2018/02/01(木) 19:30:28.53
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517481028/ そらそうだ
トムジェリレベルになってから文句言えよ * _r―‐ > ´  ̄ ̄ ` <‐―┐ ハァー
/ 〈_ / \ _〉\ しょーもな
. / // / ⌒ ⌒ 〉 ヽ ヽ
/ l/ ∧/\ /\/\l| │ i ', 小学生Lvですわ
. ‖ ‖ ィ⌒ヽ` ィ⌒ヽ | │ | ',
‖ ‖ | ∧_,ハ ∧_,ハ | ト、 l
│ /! | ‖::::: | ‖::::: l | ,' 〉\
l/ l| ノ 乂iーiノ 、 乂iーiノ ! _/ \|
',人 、_,、_, / /
\`≧‐- └' -‐≦ /
\|/⌒ヽ 二 /⌒ヽ |Х
◇経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/index.html
◇働き方改革と正反対 過労死に見るNHKのドス黒さ
◇独裁】世論など無視 公明に盲従する安倍訪韓【政治
◇ピョンチャン五輪】主役気取りの北朝鮮 公明もしつこく出席要請 荒井晴彦ってのは左翼映画監督として知られてる
左翼は、自分の仲間がいかにアホかというのをこれを見たらよく理解できるだろ?
左翼としての理論には則っていってるわけだからな 人間が演じていてもCG使いまくりの映画ばっかりになってきてるこのご時世に何をいまさら 50年ぐらいズレてる感じだが そういう人達がいても良いんじゃないか 観客動員力が無い昨今の映画の不甲斐無さを嘆くよりも、
別ジャンルとみなして別枠で論じた方が気分がいいのでしょう
映画会社と映画を作る人とは認識が違うって事でいいじゃないか (女性)身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい ―― フォトグラファーのアルバート・ポセは、そう考えて被写体にカメラを向ける。(画像集)
http://agoodgirlismywife.s1005.xrea.com/ って事はドキュメンタリー映画と言うジャンルは無くなるって事か アニメ側も実写なんて学芸会のホームビデオレベルのもんと同列に扱われたくないだろw アニメに対して実写はてんで評価されないから逃げ腰、という理由です。 最近邦画の実写オリジナルでヒットしたのって思いつかない こういう選考会って大抵老害が取り仕切ってるからなあ 実写の美女と野獣も野獣がCGだから映画じゃないんだ コナンなんて要はスペシャル版をたまたま映画館で流してるだけだろ アニメは別扱いで違和感ないけどなあ
アニメ好きなのは別に勝手だと思うけどそれを人に押し付けないでくれや
気持ちわりい 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 予想外にマイケル・フランシス・ムーア監督の作品も対象外かww 邦画実写とアニメ映画は分けていいよ
それぞれの中で興収ランキングや感想論評でやればいい
アニメは映画ではないみたいな化石の頭には?だが 映画芸術ってそもそも相手にするほどのものかあ?
キネマ旬報とかがアニメ排除を言い出したら大騒ぎだろうけど 別に公的なものじゃないしそういうスタンスの雑誌があってもいいだろ、誰も買わなければ消えて逝くだけだし >>1
邦画なんて何十年も見てないしこれからもおそらくは死ぬまで見ないだろうけど、主張はその通りだと思う
映画館でやってれば映画。って決まりでもあるなら別だが、人間が演じないアニメはアニメでしかない ヒット作がアニメ映画ばかりなんで
除かないと実写に賞があげられないんですぅ
という事情はわかる
けど、その後gdgdアニメdisってるのが最高にダサイ
つまんねぇ映画ばっかりのくせに 「芸術だ!」
と、言いながら、ジャニーズ優先で配役が決まります
こんな配役だと演技関係無いよな? んなこと言ったら、ミニオンズとかどーなるんだよ?w もう広告が取れないだろうから
来年は発行されないだろうね
ご愁傷様 アニメ映画もピンキリだからな
キモヲタが何度も観て動員稼いでるようなゴミは除外されていい >>21
スレタイだけじゃなく本文読んだ?
別枠とかそういうところで燃えてるんじゃないと思うんだ アニメじゃない!!?それって本当のことなんじゃ!
ないのかなぁw この理屈の行き着くのはCG合成あるものは映画では無いにつながる アニメだとお前らの評価基準がいきなり甘々になるからな
分けた方が映画好きな人達の為になる >>14
「ゆきゆきて、神軍」っていうドキュメンタリー映画をベストワンにした雑誌もあったなぁ ディズニー「」
ピクサー「」
ドリームワークス「」
ブルースカイスタジオ「」
イルミネーション・エンターテイメント「」 ディズニーのフィニアスとファーブを最近見てるけど毎回笑える
こういうアニメは日本には作れないんだろうな
萌え系や美少女キャラ以外で視聴者に訴えるものが作れないんだろう >>41
アカデミーの作品賞取ったことありますか? >>41
日本映画のベスト/ワーストだから
そもそも対象外ではある
ただこの人たちの言い分だとそれらも「映画ではない」し
「サプライズも感動も与えられない」になるね 要は敗北宣言やね。実写はアニメに遠く及ばない、日本では。 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>46
テレビアニメの映画化は劇場版っていうけど
そうでない場合は言わないような気がする
逆にテレビドラマの映画化も劇場版って言うような気がする >>47
まあ洋画まで入れたら日本映画がなくなるもんな よく知らない人への解説
この荒井晴彦という左翼のオッサンは、去年の邦画ベストテンで「この世界の片隅に」が
1位になったのがどうしても気に食わないんだよ
こいつの感想は「戦争を描くなら日本が加害者だということを描かないとダメだ」だからな
それなのに、投票で1位になってしまったから腹が立って「アニメを排除してしまえ」と考えた
というのが事の顛末 自分たちの考えが「映画」の定義にそぐわなくなってるんだから
「映画」の定義を無理に捻じ曲げようとせずに
雑誌名を「実写芸術」にでも変えればいいんじゃないか?
いずれにせよ時代に取り残されたまま死んでいくゴミ老害だけど 声の演技はどうでも良いと言いたいのだね
声優役者全否定につながる訳だ >>48
つまり「パラリンピック」ですよ
障がい者は、障がい者として扱わないと 邦画は女優やアイドルタレントのPVみたいになってるのもあるなあ
この役者やアイドルを推したいでやってたら脚本も構成も演技も
しょぼくなるに決まってるものな
叩かれても次々に作られる漫画の実写化はもはや映画業界を食わせる
公共事業と化している感あるし 人間がカメラの前で演じたものを(CGのモーションキャプチャではなく)映像としてつかったもの
でないとだめならディープブルーやアースもだめだね
チャトランもだめか まあ、上位がアニメになってるなら
雑誌自体がアニメ雑誌化しちゃうからな
まあわからないでもない >>2
あのレベルの漫画映画っていつになったら日本でも作れるのかねぇ。 >>62
実写オンリーのランキングにすることはいいと思う
でも>>1にあるその理由付けが駄目すぎるw 例えば今やってるパディントンはアニメじゃないのか?
パディントンはフルCGだぞ
スターウォーズだってほぼCG
アニメだけ排除するんじゃなくて商業的作品を排除すればいいじゃん 人生やらが見えてなんたからかんたらの演者がどれだけ凄いのか疑問
故人には鬼気迫る演技で凄い人は結構いたけど >>65
こいつは洋画には勝てないから最初から全て除外した >>64
単純に部門に分ければいいだけの話なのにな
それでわけてそれぞれの評論家に頼めばいい まあこんな考えの人達がのさばってるから邦画がゴミになっていってんじゃねえの? >>65
パディントン自身はフルCGだけど
人間の演者も出てるから多分河村的には映画なんじゃないかな
今やってる2見てないからもし2には出ていないのなら映画じゃないことになるけど あさげ「スタッフが味噌汁を手作りするのが邦画だと聞いた記憶が…」 ハリウッドの娯楽映画なんてもはやアニメ以上にコンピューターありきだけどな ゲームとかでも人物が実写と変わらないようなもの出てるからな
近い将来、俳優がいなくなるかもしれないな >また、CGを多用した映画があるけれども、いくらバーチャルな加工をしても生身の人間が演じていれば「実写だ」と河村さんは語った。
>そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした。
スターウォーズはok(ただし洋画なのでout)
シンゴジラもok
エヴァはout
わけわかんねぇw >>59
最近のは漫画を実写化してるだけというイメージがあるわ。 演出家「評論家は二種類いる」
助監督「アニメが好きな評論家と嫌いな評論家?」
演出家「アニメを観る評論家と観ない評論家だ!」 アニメは絵だから何でもできる
でも実写はそうはいかない
同列で競うこと自体が間違っている 邦画も邦楽もこの板でこれだけ叩かれてるんだからそうとうヤバい destiny鎌倉ものがたりは実写の割には面白かったよ。
堺雅人と高畑充希他ののクッサい演技は鼻についたけど ハリウッドも役者のギャラ高騰だったりリメイクか続編でしか大作映画を作れなかったりと大変なんだがな アニメやゲーム、ラノベにどっぷりと浸り二次元に偏見を持たない層が大人になった時点で
実写がアニメに勝てる可能性はなくなったのだ 単純に制作過程が別物だから外したって事にすればいいのに 映画芸術という実写映画の閉じた世界しか見えなくなるとマイナーアングラに行き着いて隔離されたいなら放っておけば
商業映画の観客動員数とは別世界で成立するなら
見る人がほとんどいない超マイナーC級芸術 アニメは作画で演技させてるんだけどな
描く人で変わるわけだし
まあ実車と分野は違うかなって思う 内容関係なく、大きなスクリーンに映し出される物語を不特定多数の人たちと同時体験するのが「映画」だと思ってたw 実写とCGの区別もつかなくなってる時代に、何言ってるんだ?と思う
まずマンガやアニメを実写化したやつ、CGでキャラ作ってるのもも除外しろよ
何も残らんけどなw 別に目くじら立てなくてもいいだろ
斜陽な集団が必死に御高くとまってプライド保ってるだけなんだから
エヴァでも見せてやれよ
「逃げちゃダメだ」ってなw 当然、CG使ってる映画も外すんだよな(´・ω・`) オタク用アニメの劇場版は除外でいいと思うが
そのアニメのオタク以外にとっては観る価値もない 確かにアニメは映画じゃないな
映画館で観るのはテレビアニメじゃなくて劇場版アニメ
部門わけてやればいいんじゃねえの、興収は圧倒的に負けてるとかは別として 今の日本映画界はアニメ作品無しには語れない状況で
幼稚な大人が多いだけじゃねえの? 世界中どこからも見向きもされない実写の邦画やドラマ
ゲームやアニメに金や人を注ぎ込むべき
実写界隈は狭いところで褒め合ってたらいいんじゃないかな 画が映るのが映画ならばアニメこそ真正の映画であるとは言えよう こいつらって本当はただの実写映画が好きな居酒屋で関係者気取りしている人たちじゃねーの?
今のハリウッド映画なんて現代物の都市部の映像は近くはセット、遠くはCGで構成されてるし
背景と演技を合成させて作ってることだって普通にある時代
それをいつまでも昭和の価値観で語るこいつらが代表面してる現状が日本の実写映画がオワコンになってる元凶 >>81
低予算映画スター・チャンネルとかでやっているけどやっぱ向こうのは面白いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています