【雑誌】アニメは映画ではない?映画芸術、アニメ映画を対象外に…理由は「映画はカメラの前で人間が演じるもの」→炎上★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の映画雑誌の老舗、「映画芸術」といえば毎年1回発表される「日本映画ベストテン&ワーストテン」で知られるが、
2017年からアニメ映画をその選考対象から外したことが話題になっていた。
アニメ映画を除外した理由を18年1月31日発売の最新号で説明をしているが、
「映画はカメラの前で人間が演じるもの」などの理由に納得できない人たちからネット上で激しい批判を浴びることになった。
「アニメーション作品は対象外といたします」。
どうしてこんな決定を下したのか。同誌は映画監督で映画評論家の稲川方人さんの進行で、映画監督の河村雄太郎さん、
映画プロデューサーの寺脇研さん、同誌の発行人で映画監督の荒井晴彦さん3人の討議を掲載した。
まず、映画評論家の吉田広明さんから来たという選考員辞退の申し出メールを紹介し、
アニメを除外しては日本映画の現状を正確に反映できない、などと書かれていたとした。
進行の稲川さんは、昨17年のベストテン1位がアニメの「この世界の片隅に」であり、
「映芸」としては何かしっくりこない、どう考えていいのか分からなかった、と明かし、
「単純に、映画はカメラの前で人間が演じるものだと思っているからです。デジタルのアニメは、カメラがないわけです」とした。
それを受けて河村さんは映画を成立するためにはスジ(ストーリー)とヌケ(映像)とドウサ(生身の演技)の3要素が必要だが、
アニメにはドウサがなく作り手と演技者の間の戦いのサジ加減は作り手が自在に操る。
「観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません。
コンピューターのデータ入力によって調整しながら製造したり消去したりする作業とは一線を画すんです」と河村さんは語った。
荒井さんは最も分かりやすい例として、アニメ監督が監督賞を受賞しているけれども、女優賞、男優賞はどうするのかということであり、
「舞台挨拶でも声優が出てきて、いわゆる劇映画じゃないんです」と切り捨てた。
また、CGを多用した映画があるけれども、いくらバーチャルな加工をしても生身の人間が演じていれば「実写だ」と河村さんは語った。
そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした。
こうした「アニメは映画ではない」との論調に激しい批判が相次ぐことになった。
というのも今の日本映画界はアニメ作品無しには語れない状況で、興業通信社調べによれば17年の興行成績ランキングトップテンに
はアニメの「名探偵コナン」「ドラえもん」のシリーズ作品が入っているが実写はゼロ。
11位に「銀魂」があるけれども、これはマンガが原作でテレビアニメ化、劇場版アニメ化された作品だ。
こうした討議の内容を知った人たちは掲示板に、
「アニメーションという技術で映画を作っているだけで、作品に芸術性があるかないかはまた別だろ」
「実写もアニメもやっていることは変わらない。実写=筋書通りに俳優が演じる。アニメ=筋書通りにキャラクターを動かし、声優が演じる」
「明らかにアニメ映画にランキング支配されたから、悔しくて対象外にしただけじゃん。アニメが嫌いって素直に言えばいいのに」
「役者どもが小銭稼ぎのために見せるインスタントな演技より、
貧困にあえぎつつ情熱と鉛筆一本で観客と一分一秒真剣勝負してるアニメーターの方がずっと素晴らしい」などといったことが書き込まれた。
そしてこの討議では、「アニメは対象外です」とストレートに書いてしまったため「排除だ!」という批判が出ることになってしまった、との説明もされた。
記事全文はこちら
https://www.j-cast.com/2018/02/01320217.html
前スレ ★1=2018/02/01(木) 19:30:28.53
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517481028/ >>81
低予算映画スター・チャンネルとかでやっているけどやっぱ向こうのは面白いわ 演じなきゃダメってことはノンフィクションのドキュメンタリー映画とかもダメなわけね 現場の人間からしてみれば
製造プロセスがまるで違うんだから一緒にはできんだろ
アニメが好きなら別にやればいいと思うぞ 既にハリウッド映画はその境界線がなくなりつつあるだろ
撮影技術が化石レベルの邦画界には無縁の話なんだろうけどさ 正論だろ
これとは別で意識高いぶるなら本当に意識高くもって今の邦画のゴミっぷりを直視して業界の悪習改善しろよと思う ハリウッド映画のメイキング映像見たらグリーンバックのスタジオでチャンバラごっこして、あとは全部コンピューターで加工してるな >>69
↓はTVアニメだけど、アニメのランキングは2chが一番偏りが少ない
2017年 2chベストアニメランキング投票スレ 2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1514694126/106
1位 メイドインアビス 498
2位 けものフレンズ 435
3位 宝石の国 423
4位 プリンセス・プリンシパル 377
5位 月がきれい 281
6位 少女終末旅行 279
7位 リトルウィッチアカデミア 209
8位 ボールルームへようこそ 174
9位 この素晴らしい世界に祝福を!2 156
10位 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 136
11位 幼女戦記 134
12位 エロマンガ先生 130
13位 魔法陣グルグル 124
14位 進撃の巨人 Season 2 121
15位 小林さんちのメイドラゴン 117
16位 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 110
16位 ACCA13区監察課 110
18位 ガヴリールドロップアウト 101
19位 NEW GAME!! 100
20位 サクラダリセット 91
21位 このはな綺譚 87
22位 DYNAMIC CHORD 85
23位 有頂天家族2 83
24位 アリスと蔵六 81
25位 アホガール 80
25位 フレームアームズ・ガール 80
27位 干物妹!うまるちゃんR 73
28位 賭ケグルイ 71
29位 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- 68
30位 Just Because! 66
31位 異世界食堂 65
32位 アクションヒロイン チアフルーツ 64
33位 ゲーマーズ! 61
34位 冴えない彼女の育てかた♭ 59
35位 サクラクエスト 53
36位 Infini-T Force 51
36位 Re:CREATORS 51
36位 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 51
39位 ネト充のススメ 50
40位 亜人ちゃんは語りたい 49
41位 うらら迷路帖 46
42位 プリパラ 41
43位 ナイツ&マジック 40
44位 いぬやしき 38
45位 ようこそ実力至上主義の教室へ 37
46位 武装少女マキャヴェリズム 35
47位 鬼平 34
48位 セントールの悩み 33
49位 ひなろじ〜from Luck & Logic〜 32
49位 僕のヒーローアカデミア【第2期】 32 実写映画のドラゴンボールや巧殻機動隊はどういう評価しているの? 実写は現代劇以外は予算無いと安っぽくなってひどいからなぁ ハリウッド映画と邦画なんて制作費のケタが何個も違うんだから同列に語ってはダメだよ >>104
炎上したのは一緒にやるか別にやるかではなくほかの部分かと
>>1読んでみたら多分燃えた理由は分かると思う アニメが好き+ハリウッドは凄い→日本は遅れてる
って考えなのかな?
こんなんで炎上するのは日本のアニオタが幼稚だからだな 要は動いてる人間を動いてる人間でしか撮れない脳なしの言い訳だろ >>1
じゃCG・修整入ってる奴全部排除じゃん。
何も残らねえwwwww 永遠に60〜70年代前衛(笑)にでもしがみついてろwwwwww
>観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません
文明開化前の暗黒時代の理窟ww じゃ河村や荒井って、何か名作撮ってるん??? クチで言うほど努力して来なかったから今の状況なんだろうに
それを客が悪い時代が悪いと他人になすりつけて「卑怯」だよな >>114
ただのジャンル分けじゃないの。
映画芸術なんか、荒井晴彦の趣味で作ってるような雑誌なのに、
自分の趣味に合わないジャンルの映画を取り上げる意味はないでしょ。
↑は、ベストテン・ワーストテンでの話ね。普通の記事では、洋画も取り上げてるから。 スジ(ストーリー)とヌケ(映像)とドウサ(生身の演技)の3要素なら、TVドラマでも要素は満たしてるな
映画って、映画館で公開するために作られたかどうかだけだと思うけどな 除外という言い方はあれだがアニメ映画をわけるのはいいとして
>観客に与えるサプライズや感動はフィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません
最近のCG多様+往年の人気アニメや漫画の実写版
うーんどうなんだろうな Q: なんで邦画のレベルって低いの?
A: だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、
例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作って
キャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。
俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ。
https://togetter.com/li/960956
みそ汁作ってがんばってるんや どの警察犬も同じ場所で立ち止まって空見上げるのは松茸事件だからな。
都市伝説になってるのとは違う時間だ。
こっちは多分親戚の誰かが連れ去ったんだ。 >>65
アメリカのアカデミー賞だとモーションキャプチャー多用すると
アニメーション賞の選考外になるという話はある >>118
アニオタじゃなくて文句は
ワイヤーアクション導入してもう何10年にもなるのに
未だ足がバタバタしてるジャニ男AKB女に
それを懲りずに起用するプロデューサーと
その程度のアクションしか撮れない三池などのアクション界の巨匠(笑)にでもいってください 見てる方はどっちでもいい話だな
実写に合う話は実写で
アニメに合う話はアニメで
そこを間違わないで妙ちくりんな作品は作らないでほしいってだけだ 片隅評価されてグチグチ文句言ってたと思ってたらこれはカッコ悪い
負けを認めてるようなもんだな 実写でも、CGやFSXを1カットでも使ったらアウトになるのか >>121
キミをはじめ多くの人間が勘違いしてるけど
映画芸術のランキングって観客動員を全く加味してなかったりする
だから「アニメに勝てないからランキング除外した!」って批判は全くもって的外れだったりするのよな >>109
すごい、ひとつも見たことないw
俺も昔は毎週林原めぐみのラジオとか聴いてたのに
我ながら成長したなあw >>109
この中に、実写化可能なコンテンツは10数本あるんだけど
製作スタッフの力量が、あまりも不足すぎ
「昭和元禄落後心中」なんて、俳優が全くダメダメダメ
声優界からそのまま流用した方がよほどマシ >>126
「努力してるんだぁ!!」なんて観客に何の関係があるかw
作品=結果、が全てだろ?? 邦画は正直かなり酷いレベルだと思うが、洋画もかなり落ち目な気がする >>136
ていうかアニメやゲームにどっぷり浸って育ってきた人たちが購買層の中心になってきてるから
今ってアニメ特有の大げさな演技以外は全部棒判定したるするのよな >>136
実写化できそうだから実写にするって何の意味があんだ?
アニメで面白かったならそれで完結でいいじゃん 映画芸術は映画を扱う雑誌ではないが真だろう
だから芸術実写動画世界と >>3
言いたい事はわかるが、
2時間ドラマと邦画の違いは説明できるのか? >>137
広瀬すずさんはいいこと言ってましたよね
日本アカデミー賞の常連なんてそんな職種を一生の仕事にしたんだろうと思う。
歳を重ねても国内の身内受賞だけとか、それでいいの? >>133
「ボキが評価してる作品を、世界を、世間は全く評価してくれないいぃ〜! そんなもの消してやるぅ!!!」
ってな逆ギレには見えるけどなw >1の座談とかw 80年代のアイドル商法からいまだ抜け出せず糞映画量産してどんどん先細ってる上に
アニメ映画にすらボロ負けしだした状態で上から目線じゃそりゃ笑われるわな >>109
鬼平低いね(´・ω・`)
原作→吉右衛門→アニメ→幸四郎
の順に読んで/見てな人間だけど(たかをは未読)嫌いじゃないよ アニメはセル画なんだから映画じゃないだろ
「アニメ」を「映画」って言ってるアニメファンは
今度は「漫画の絵」を「写真展」に出展させそうだなw 2時間前後の長編作品ならともかくOVA並みの尺の時間なのに映画館でやるアニメは除外してもいいと思うわ
(ここ最近で言えばガルパンの新作だろうけど映画かと言われると正直うーんと言わざるおえない上映時間だし) 賞を取れるかどうかは別にして、女優賞、男優賞はアニメの声優にも権利はあるわな
彼らも演技をしてることには変わりないし >>145
まぁ、業界で給料貰ってるっと「その身内で生き残るのが総て」にはなりがちだわなw 客に見せるのやめて料理教室みたいに作った人間だけで
イイのできたねぇ♪って会議室で褒め合いやってりゃいいんだよね 君の名はが大ヒットしたのが相当効いたんだろうな
アニメと無関係な業界人からの嫌味が凄かったし
パヤオには何も言えないけど若造にまでやられたのでキレちゃったと 確かにアニメと実写は違うけど
アイドル使ってるのは実写と言ってもな・・・
こういうランキング作られてもやっぱり洋画しか見ないんだわ >>154
もともと映画芸術ってそういう雑誌
>>155
今回1位とったのこの世界の片隅にで君の名は全然関係ないぞ >>149
実写映画もフィルムが減ってきてるからなあ この人たちの主張で雑誌の方針なんだから
そうですか自分は違いますけどで別にいいんじゃないのw 基本的には賛成なんだけど
邦画のほとんどが漫画、アニメ原作なんだよなー >>1
2017からアニメを外したのに2017年はアニメの片隅?
入っていない君の名はのせい?
訳わかめ >>139
ゆりやんの昭和の女優の喋り方の真似でもみて笑っとけw >>1
今は3D増えたからそれこそカメラアングルどうするか練りに練って作ってるだろ >>155
俺結局 君の名は 見てないんだけど、あれがヒットするのと
少女漫画原作のスイーツ実写映画(壁ドンとかの系譜)がヒットするのと
ホンカクハ映画製作陣はどっちが嫌なのかね? >>158
ガラパゴス芸術って改名すべきじゃないかね『映画芸術』
あ、本物のガラパゴスでは独自の進化が始まるけど、
この雑誌に集ってるサークル仲間は老いて消えるだけかw キミらは知らないだろうけど映画芸術の「日本映画ベストテン&ワーストテン」の選考は
「ベスト票−ワースト票」の基礎点を元に選考委員の加算減算が加わって選出されてるのよ
ものすごいミニマムな世界でやってて以前から「発行人兼編集長が好きに操作できるランキング」って陰口叩かれてたわけでさ
わざわざ「アニメは除外しま〜す」って宣言しなくてもどうとでもいじれるランキングなのよね
なんでわざわざこんな宣言したのか全く意味不明 キネ旬や秘宝に比べたら映芸はいつなくなってもおかしくないて思ってる
だから別に好き勝手やってればいいよ 最近のMARVEL系の映画は、もはや半分アニメだよな。 >>161
漫画やアニメだから面白いってな話を無理やり実写にするからおかしなことになる
小説が原作の場合だってそう、無理くり2時間前後に尺を合わせて
ジャニーズだの広瀬なんちゃらなどを使っておかしなことになる
だったらハナからそれに合わせた脚本を書くなり募集するなりすりゃあいいのに
映画界をあんまりそう言う事をやってないよね ディズニー映画より面白いの作ってから言ってください >>165
実写だから壁ドンスイーツの方が望ましいんじゃね?
最も望ましいのは「俺様の撮った映画が空前の大ヒット飛ばしてそのまま日本文化大革命」
だろーけど、それは無理だとどこかで判ってる。おじさんだものw >>122
洋画、邦画を混ぜてるランキングを見たことないし逃げてるようにしか見えん >>167
ベストからワーストを引くってのは、今回から止めたんだよ。
アニメ除外。
必ずベスト5とワースト5を選ぶこと。
点数は、1位から、10点、7点、5点、3点、1点
ベストからワーストを引くの、廃止。
これが今回の選考基準(一部割愛) >それを受けて河村さんは映画を成立するためにはスジ(ストーリー)とヌケ(映像)とドウサ(生身の演技)の3要素が必要だが、
>アニメにはドウサがなく作り手と演技者の間の戦いのサジ加減は作り手が自在に操る。
生身の演技は声優の演技だろ?
アフレコだって一人で収録してるわけじゃなく何人も掛け合いながらやってる
実写だって演技のさじ加減は監督や演出から指導がはいるんじゃないのか?
>「観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません。
>コンピューターのデータ入力によって調整しながら製造したり消去したりする作業とは一線を画すんです」と河村さんは語った。
人間を被写体にすなければ感動が生まれないなら南極物語は何なの?
あとCGって知ってます? >>175
ビンボな環境にある種順応して自分に酔ってる。
ま、酔わなきゃやってられん。 >>170
山崎賢人「俺はセーフ」
…などだから違うか(´・ω・`) こうして実写が敗北を認めてしまうのは寂しいな
突っ張ってほしい 昔っから外してるなら分かるが、急に外すのはおかしいだろ。 グダグダ理由並べてるけど、それが理由だったら最初から除外するよねw
1位とられて悔しいから、が本当の理由だよねw 映画と言う娯楽作品を高尚な芸術作品とかと勘違いしだした結果世間が求めてる物が何か分からなくなったんじゃないのかな >>178
日本の邦画は国内しか市場ないため予算も低くなる。
国外市場もあり、そのために予算が多い洋画と比較するのは厳しい。
しかし邦画とアニメ映画は一応は同じ土俵なんだから比較してもいいとは思うよ。 >>179
だから去年「この世界の片隅に」を1位に選出してるの見ればわかるように映画芸術自体はアニメ嫌ってるわけじゃないんだよな
ただアニメ1位にしたらクレームが来たから今回からやめただけ 演者の身体を使った芸術表現ではないという点でアニメは別枠で良いと思うけど
何かしらのコンテスト・レースにはレギュレーションが存在し、同じ枠・階級にある作品から選考するのは自然なことだからな
ただ、物言いが上から目線でアニメをバカにしていて気持ち悪い 除外の理由がガキっぽいからどうしようもない
正々堂々と外したほうがマシ 若手の登竜門扱いされている仮面ライダー映画に
某有名医療ドラマの脚本がオファーされた時「しょせんジャリ番だし」と軽い気持ちで受けたら
とんでもねえ過密スケジュールと膨大な設定資料集の山に潰されて
2作品、原作設定全無視、キャラクター崩壊
「原因不明の時空の歪みで◯◯になった」が作中5回ぐらい登場する超展開で
作中に散らばった謎や伏線全部「尺がないからなんか原因不明の時空の歪みが元に戻った」で解決させて
あまりにもクソすぎると思ったため、急遽2作品の大物ゲスト俳優に失笑もののコントをやらせて
笑いを取ろうとしたが焼け石に水、最後に「もう二度とやらねえ」って何故か脚本が逆ギレおこした
伝説の東映史上とも言うべきクソ映画が生まれた事件からして
邦画界がだめな理由ってこういう無駄に言い訳の多いやつが「大物」なせいだと思うんだよなぁ 新人女優賞とかさアニメキャラには授与できないじゃん 関わる事務所のチカラ加減で舞台経験0の大根が入り込んで作品がメチャクチャになるのをなんとかしてやれよ そこは別にその映画雑誌の独断でいいんだよ
嫌なら読むな アニメはボタン押すだけで簡単に作れるとでも思ってそうなおっさんだな
バカにしてるというよりホントに無知なのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています