【雑誌】アニメは映画ではない?映画芸術、アニメ映画を対象外に…理由は「映画はカメラの前で人間が演じるもの」→大炎上
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本の映画雑誌の老舗、「映画芸術」といえば毎年1回発表される「日本映画ベストテン&ワーストテン」で知られるが、
2017年からアニメ映画をその選考対象から外したことが話題になっていた。
アニメ映画を除外した理由を18年1月31日発売の最新号で説明をしているが、
「映画はカメラの前で人間が演じるもの」などの理由に納得できない人たちからネット上で激しい批判を浴びることになった。
「アニメーション作品は対象外といたします」。
どうしてこんな決定を下したのか。同誌は映画監督で映画評論家の稲川方人さんの進行で、映画監督の河村雄太郎さん、
映画プロデューサーの寺脇研さん、同誌の発行人で映画監督の荒井晴彦さん3人の討議を掲載した。
まず、映画評論家の吉田広明さんから来たという選考員辞退の申し出メールを紹介し、
アニメを除外しては日本映画の現状を正確に反映できない、などと書かれていたとした。
進行の稲川さんは、昨17年のベストテン1位がアニメの「この世界の片隅に」であり、
「映芸」としては何かしっくりこない、どう考えていいのか分からなかった、と明かし、
「単純に、映画はカメラの前で人間が演じるものだと思っているからです。デジタルのアニメは、カメラがないわけです」とした。
それを受けて河村さんは映画を成立するためにはスジ(ストーリー)とヌケ(映像)とドウサ(生身の演技)の3要素が必要だが、
アニメにはドウサがなく作り手と演技者の間の戦いのサジ加減は作り手が自在に操る。
「観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません。
コンピューターのデータ入力によって調整しながら製造したり消去したりする作業とは一線を画すんです」と河村さんは語った。
荒井さんは最も分かりやすい例として、アニメ監督が監督賞を受賞しているけれども、女優賞、男優賞はどうするのかということであり、
「舞台挨拶でも声優が出てきて、いわゆる劇映画じゃないんです」と切り捨てた。
また、CGを多用した映画があるけれども、いくらバーチャルな加工をしても生身の人間が演じていれば「実写だ」と河村さんは語った。
そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした。
こうした「アニメは映画ではない」との論調に激しい批判が相次ぐことになった。
というのも今の日本映画界はアニメ作品無しには語れない状況で、興業通信社調べによれば17年の興行成績ランキングトップテンに
はアニメの「名探偵コナン」「ドラえもん」のシリーズ作品が入っているが実写はゼロ。
11位に「銀魂」があるけれども、これはマンガが原作でテレビアニメ化、劇場版アニメ化された作品だ。
こうした討議の内容を知った人たちは掲示板に、
「アニメーションという技術で映画を作っているだけで、作品に芸術性があるかないかはまた別だろ」
「実写もアニメもやっていることは変わらない。実写=筋書通りに俳優が演じる。アニメ=筋書通りにキャラクターを動かし、声優が演じる」
「明らかにアニメ映画にランキング支配されたから、悔しくて対象外にしただけじゃん。アニメが嫌いって素直に言えばいいのに」
「役者どもが小銭稼ぎのために見せるインスタントな演技より、
貧困にあえぎつつ情熱と鉛筆一本で観客と一分一秒真剣勝負してるアニメーターの方がずっと素晴らしい」などといったことが書き込まれた。
そしてこの討議では、「アニメは対象外です」とストレートに書いてしまったため「排除だ!」という批判が出ることになってしまった、との説明もされた。
記事全文はこちら
https://www.j-cast.com/2018/02/01320217.html 最近はみかけないけど記録映画の類も駄目ということになるな 金がないから絵コンテどおりの絵が撮れない実写はすててアニメに走ればいいのに
なぜアニメを排除するんだろう >>949
工場の入り口から女工さんたちが帰っていくのじゃなかったっけ >>42
いい歳して〇〇ばかり見てる奴は頭おかしい
何入れてもあてはまる 日本映画の興行上位がアニメだらけになっちまって久しいからな。ま、要はそれが気に食わないってだけ。
実写邦画が凋落したのは邦画製作者たちがつまらねーゴミばっかり作ってるからだ。
嘆くなら無能な実写映画界を嘆くことだな。アニメにやつ当りするな。子供かよw アニメを選考対象から外すのと同時にタイトルも「日本実写映画ベストテン&ワーストテン」に変えれば何の問題もなかったのに
(それでも文句言う奴は居るだろうけど)
現状で日本の映画産業なんて最早アニメの独壇場ってくらい実写はアレなのに“日本映画”ってタイトルのままでアニメ外して実写だけとかねーわ アニメクリエイター達が
『俺たち世代で日本の実写映画にとどめをさします』
って言い出したらどう感じるんだろ
こんな人の気持ちもわからない奴らが集まって作ってるから日本の実写映画が衰退するんじゃないかな まあ、純文学と漫画の単行本を比べて売上は漫画の方が上だから漫画が優れてるとかっていうのは違うなと思うから、それと同じでカテゴリ分けするのは別にいいけど、映画じゃないっていうのは暴論すぎるw 結局はジャンル分けの問題だろ。
アニメだけを扱う、「アニメージュ」のような雑誌があれば、
アニメも実写映画も扱う、「キネマ旬報」のような雑誌もある。
そのなか「映画芸術」は実写映画だけを扱いますよ、
という、ただそれだけのことを、宣言したに過ぎない。
(もっとも、アニメージュはこの20年ほど、読んでいないので、
今現在、どんな雑誌か知らない。)
つか、荒井晴彦、池上彰の番組に出てたんだな。知らんかった。 >>960
ところが全部実写で作っている映画かどうかを現場の人間しかわからないんだよ 黒澤明が凄かったのは
時代劇だけだろ
最近の邦画は殺人要素が必ず入ってくるのがワンパターンなんだよ
人を殺さないでシビアな映画を撮れたらヒットするよ もはやハリウッドはセットで良さそうな物までCGだったりするけどな わからんではないな。
アニメ映画はテレビで見ても面白さは変わらない。
実写映画は映画館で見てこそ面白いところがある。 方法は何でもいいので
すんばらすぃ映像作品を作っていただければ、俺は満足 >>964
純文学っつうのもね
吉川英治ってあれだけ偉大なのに文学史的にはひどい扱い
実写映画ランキングだけにしたらそれはそれで又何かを仲間はずれにするさ >>921
どっちが後に残ったとしても、残るのは「作品」であって、「後世に残る作品を正確に評価したお前」なんて誰にも省みられないんだから、そんなこと気にしなくてもいいんだよ なにを騒いでるのかサッパリ分からん
こんなの当たり前じゃん そもそも批評するのが狂ってる
エンタメなんて楽しむだけ >>973
すべてのアニメはSFXって習わなかったの? >>975
結局、監督の絵コンテどおりに取れるそっちが正解なんだろ >>26
動作は動作だから演技かどうかではなく動作だからOKなんだよ >>971
昔の映画で「綴方教室」てのがあるそうだが
これがこたえる >>982
SFXは作りやすいからって簡略化はできないよ アニメ実写化ってただ喧嘩売ってるだけだからなあ
ダメだったから八つ当たりするのやめろよ 炎上するほどの事かよ
実写映画限定ってならそれで良いじゃん 河村さんの言う事はアニヲタとしてよく解るわ
デジタル化してから漫画もアニメも注がれる熱意が減った
アニメは声の人達が頑張ってる分は救いがあるけどそれも昔程じゃないし
昔のアニメは人形が踊ってた訳じゃないんだよ!
今のは人形が踊ってるだけだからこうやってダメ出しされる >>971
天国と地獄とか生きるとか野良犬、悪い奴ほどよく眠るといった現代劇も評価高い >>480
神木くんと萌音ちゃんなら実写でもそれなりの出来になってたかも
あの二人は実力あるよ >>988
ちがうよ。動かないモノをちょっとずつ動かして動いているようにみせるのはSFXなんだよ 映画は高尚なもの
アニメは子供が観るもの
って驕りが日本の映画界にはあるよね こんな糞賞どうでもいいだろ
アカデミー賞もまったく興味ない >>967
それだけじゃないよ>>1読んでみ?
実写だけを扱いますならなんら問題なかった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 51分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。