X



【音楽】ロックバンド・ラッシュの終焉、ひとつの夢はかなわなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2018/01/27(土) 12:32:10.12ID:CAP_USER9
http://www.sanspo.com/geino/news/20180127/geo18012710590017-n1.html
2018.1.27 11:00

 1974年にデビューしたカナダ出身の3人組ロックバンド、ラッシュの今後の活動について、ギターのアレックス・ライフソン(64)は「基本的には終わった」と地元紙のインタビューで語り、衝撃を与えている。

 ラッシュは北米でのプログレッシブ・ロックの先駆者として、母国のカナダはもちろん米国・南米、欧州と世界的な人気を誇る。
ツアーについては、ドラムのニール・パート(65)のけんしょう炎悪化を理由に2015年に行われたデビュー40周年記念ツアー「R40」が最後になるとバンドは明言していた。
ツアー終了後、ニールは引退を発表したが、他のメンバーは解散を否定。アレックスは当時、ツアーをしないだけでバンドが終わりを迎えたわけではないと表明していたことから、単発ライブや新曲の制作が期待されていた。

 しかし、そのアレックスが先日のインタビューで「ツアーやレコーディングをする計画はまったくない。基本的に終わったんだ。41年やってきて、もう十分だと感じている」と語り、バンドの終焉(しゅうえん)を宣言した。

 そのアレックスはラッシュのボーカル&ベースのゲディー・リー(64)らとプロジェクトを組み活動しているといわれている。

 卓越したテクニックと3人だけで演奏しているとは思えないほどの音の厚さ。世界的な人気バンドだが、なぜか日本ではそれほど人気がないのか来日公演は1984年の1回だけ。
その時、高校生だった私は、観に行きたかったが他の用事のため断念。次の来日公演の発表を待ちわびたが実現せず。かなわぬまま終わってしまった。

https://img.barks.jp/image/review/1000151101/001.jpg
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 12:42:01.32ID:VdMdwYWZ0
イマジネーションの権化のようなバンドだったな
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 12:45:38.97ID:SR2shTKHO
曲の良さとか歌の上手さとかはともかく、トリオだから凄いトリオなのに凄いという評判を先に聞いていたからテープとかシーケンサーを使っているライブ音源に触れてシラケたわ。
キーボード・トリオだったらシーケンサーもまあまあ楽器テクノロジーの範疇かなと思えるけど、ここってギター・トリオの編成というのが第一義だし。
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 12:47:31.85ID:zKxaPBGW0
夢は叶わなかったってオメーの夢かよw
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 12:50:03.95ID:tZ2VZCle0
>>8
ライブ音源だけ?
こいつら竿もの引きながら脚でフットシンセ操作したりするからな
音だけではわからんよ

まあ使ってるとは思うけど
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 12:54:29.34ID:zLtAgZz90
実はラッシャー木村のリングネームの由来なんだよね。
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 12:55:56.85ID:tDYsL46E0
これから大御所ロックバンドの解散が相次ぐだろうな
もうロックはどんどんシーンが縮小化されてくだろう
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 12:56:34.78ID:HcNsCCN00
とにかく山の様に機材使ってライブしてる印象
一つ一つ操作をきっちり覚えて使いこなしてるのが凄いと思う
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:00:19.12ID:Lhuu6IXd0
作詞 ニール
作曲 アレックス&ゲディ

細分化最高
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:02:06.17ID:h16AZobj0
一時期、チャラいあんちゃん達が同じ名前でバラエティーに出てて、なんだコイツら!って思ったけど今いずこ
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:02:39.89ID:qgFutkh50
84年の武道館のライヴは良かった
当時はプログレ系やメタル系の友人に中途半端とかヴォーカルの声がキモいとか言われてて一人で行ったが
結局海外ではトップクラスになったけど日本に於ては昔と評価があまり変わらないまま終わったな
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:02:42.67ID:DOsH4RJZ0
ラッシュだと思って観に行ったらラッシュ違いだったという悪夢。
Lush、Rush どっちもラッシュ。ふざけんなよ!
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:04:47.10ID:nX0Ul2gz0
それにしても欧米と日本での人気の差よ
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:08:48.95ID:o6LbVo7Y0
>なぜか日本ではそれほど人気がない

日本では
パンクバンドのクラッシュと間違える奴が多数
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:09:55.87ID:KLZKrG6P0
叶わなかったのはお前の夢かい!
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:13:03.11ID:kILjX0VA0
このバンドだけ最近まで聞いたこと
なかったが凄すぎた
おっさんだし俺もハマった最後のバンド
になるだろう
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:15:00.88ID:Qd8oJwoM0
イエスも声が…って人いたけど一般リスナーにしてみればラッシュやスーパートランプは更に厳しいんだろう
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:17:21.59ID:Lhuu6IXd0
>>30
クロマティ
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:17:37.93ID:F9u+6ME20
>>30
そしてクロマティはゲティ・リーの友達
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:17:54.81ID:0iz+LOqF0
向こうで人気があって、日本ではそれほどでもない有名バンドの一つだったな。
俺もよくわからなかった。
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:19:48.66ID:vHn95ng+0
AC/DCもそうだけど、
積極的に取り上げるメディアorライターがいなかったバンドは日本では人気でないね
イギリスやアメリカ現地での人気をリスナーが直接感じるには、物理的に遠すぎるんだろう
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:22:43.82ID:s47LjSjK0
ずっとラッシュ気になっていたが、まだ何も聴いていないんだよな
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:24:20.58ID:kILjX0VA0
>>36
ACはまだいいだろ
フーだよフー
あと個人的にはストラングラーズ
自分以外に好きな奴が誰もおらん
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:30:41.41ID:kILjX0VA0
>>37
YYZとライムライトとビッグマネーを
とりあえず聞いてみたら
もうtuneでもYYZしか配信されてない
かもしれんが
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:30:49.88ID:IZ6blUdL0
farewell to kingsが個人的にはベストアルバムだと思うけど世間的にはやっぱりmovingなのかな
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:32:56.72ID:yc4H300X0
俺好きな曲はアニメイト
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:33:23.63ID:kILjX0VA0
>>41
スピリッツレディオ忘れてた
ロック史上に残る名曲
他にあんなんない
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:36:42.21ID:IZ6blUdL0
>>44
カウンターパーツも良いアルバムだな
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:38:17.01ID:tZ2VZCle0
Power window とかわかりやすいポップな曲が多かった気がするが…
90年代以降はハードロック回帰みたいなアルバムもよく出してるし、プログレ系の中では聞きやすいほうだと思う
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:41:04.31ID:3aog90gB0
イエスの殿堂入りライブでゲディがベース弾いてるのがちょっと泣けた
どうせならリッケンベース弾けよと思ったが、そこは大人の事情
違う曲でスティーブハウはちゃんとリッケンベース弾いてた
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:41:22.11ID:n1egi2WC0
まぁニールが例の件で放浪の旅に出てしまったと聞いたときには
もはや復帰は絶望的だと思ってたので
よくあそこから持ち直して今まで続けてこれたもんだと
最後まで大規模バンドのまま落ちなかったし大往生だよ
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:53:43.19ID:kILjX0VA0
聞いたことないならlive in Rioがオススメだないい曲ほとんど入ってるし盛り上がりも凄いロック好きなら必ずハマる
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 13:54:01.03ID:rqMJY+040
じゃあジャイアンことマーク・ポートノイ加入で
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:03:35.75ID:w8ma77Hr0
歌いながら
右手、ベース開放弦
左手、キーボード
足、べダルベース
ゲディってタコ?
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:04:04.21ID:2o32c0uR0
向こうではスタジアム埋める人気なんだろ?
プログレメタルなんてジャンルで逆に何故ここまで向こうで人気あるのか?
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:05:44.75ID:HcNsCCN00
俺はFreeWillが結構好きだったな
まだ出て無いのが意外
日本のLushってダンスグループは、ちょうどラッシュって麻薬が日本で大流行りしてた頃で、あ、バックはヤクザだなって一発で解った
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:09:50.91ID:HcNsCCN00
ドラムとベースは上手くて有名だったよ
ボーカルは複数楽器こなして多才
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:24:45.81ID:vHn95ng+0
>>58
フー・ピンクフロイド・ブラックサバス・AC/DC・メタリカ
このあたりも日本以外ではスタジアムクラスかな?

日本大衆の好みにピッタリこない何かがあるんだろうね
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:25:38.68ID:HcNsCCN00
人生に偶然が入りこむ余地はないと思っている人達がいる
僕らの当てなき踊りを定めているのは、幾多の聖なる恐怖であると
遊び道具の惑星
感知できない力の糸に操られて、僕らは踊る
星々は整然と並んでいない、さもなければ神に悪意がある
非難はされるより、する方がいい
天の声で用意された導きを選んでもいい
君が決めないことを選んだとしても、君は一つの選択をしたことになる
亡霊の恐怖であれ、殺人的な優しさであれ、君は選ぶことができる
僕の選ぶ道は、はっきりしている
僕は自由意志を選ぶ
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:27:02.32ID:HcNsCCN00
>>66
あんまり深い反抗的な歌詞を日本人に知られると困る連中が居るとかじゃないかと
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:27:15.49ID:mfWpXS670
>>66
日本じゃロックは基本アイドルだから
アイドル的メンバーが居ないと売れない
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:29:57.39ID:kILjX0VA0
>>66
その中で本当に日本で人気ないのは
フーだけだな
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:31:14.92ID:4KVsZQjQ0
シカゴファイアに出てたのはワロタ
マウチもガッカリしてるだろう
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:34:20.64ID:HcNsCCN00
ACDCは日本人は縦ノリが嫌いだからって事で日本の音楽メディアが売り込まなかったって話だけど、それだけじゃない気がする
日本のロックバンドもメジャーデビューにあたって恋愛ソングにする事を強要されたりしてたからね
白痴化の道具というか
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:36:56.47ID:kILjX0VA0
日本のメディアが取り上げんかったんで
人気出んかっただけだな
俺もハマらまではボーカルが女で
プリテンダーズみたいなバンドだと
思ってたわライブとか見た記憶がない
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:37:42.43ID:ggm2w6m90
>>70
The Whoは90年代以降、日本でも人気あるぞ。
MODSリバイバルとかあったから
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:39:29.02ID:KbdoAESH0
ライターの夢なんてどうでもいいんだが
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:45:54.30ID:oBJ3QXTl0
ビッグ・マネーは最初のイントロでアドレナリンが出まくる
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:46:13.30ID:kILjX0VA0
>>76
ロック自体が終わってる
ニルヴァーナ、グリーンデイあたりが
最終部隊
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:46:24.35ID:9CMZ1obN0
>>37

2112
Natural Science
Body Electric
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:47:20.70ID:LXi+by3A0
しょうがないからアルフィーで我慢しろ
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:48:25.98ID:uGYSE5et0
>>38
ACDCとストラングラーズのコピバンやってる
所詮マイノリティーだが
ちゃんといるとこにはいるから安心してくれ
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:55:33.83ID:vHn95ng+0
>>72
1000年以上も前から、日本人にとっては「歌=恋」なんだから、ラブソングが中心になるのは当然
逆に言うと、ラブソングを歌えない日本人歌手は、絶対に人気をとれない
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 14:57:54.09ID:kILjX0VA0
>>81
ステイタスクォーもなwww
AC好きなら縦ノリ伝えてってくれよ
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:06:42.92ID:aG/fEUdy0
薄々思ってたけど「ファンボーイズ」って映画での描かれ方で向こうでもオタクアイテムだったんだなと納得した
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:10:21.52ID:HcNsCCN00
オタク系に意志を持たれたら困るみたいな勝手な都合が透けて見える
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:19:18.36ID:5JppOYra0
オリジナル・アルバムをコンプしてる俺がショック

>>35
>YYZ
ベースは弾けるようになるまで練習した
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:21:55.98ID:Bmng8RZz0
昔からACDC、メイデン、ラッシュは日本で売れない3大バンドとか言われてた。
これにフーとモーターヘッド、スコーピオンズも加わる。

ただACは2009年のブラックバックがオリコン初登場3位になり
横浜アリーナも完売になる大人気になった。
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:23:02.76ID:5JppOYra0
>>51
嫁さんと娘を短期間に亡くしちゃったんだよな(´・ω・`)
自分もあの時にもう終わりを覚悟してたから、その後はアディショナルタイムだと思ってる
その間も良作をいっぱい出してくれたし
ライブでも楽器の演奏はバリバリだけど、ゲディーの声の方はもう限界だったから潮時かもなぁ
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:31:33.21ID:u+VakecB0
リッケンのダブルネックには憧れたなぁ
再発も一切無いし、まず市場には出てこない
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:35:22.74ID:QLkU9/120
>>72
それでもメタル界隈では人気で80年代前半には武道館でやってるしなー
前の年が厚生年金会館だったからプロモーターも「これは売れる」と踏んでの武道館だったわけだしな
でも盛り上がってたのはメタル周辺だったので他の界隈では「ヘビメタだから」つって忌避されてた

まぁヘビメタ呼ばわりしていたのと同じ奴らが90年代後半くらいには一転
「AC/DCはメタルじゃないから。イケてるロックだから」などという清々しいまでのマッチポンプぶりを展開するわけだが
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:36:20.12ID:A7gML7c40
40周年ツアーだかでセーソクがゲディに日本来ない理由聞いてて基本的にニールが嫌がってるんだと
体力的にアジア圏周るのが辛いとかで、んで3人の意見が揃わないと自分達は行動に移さないそうで
誰が欠けてもダメってバンド姿勢は素晴らしいと思います。お疲れさま
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:39:07.77ID:lqjdAmp10
スレタイにある「夢」って記者の夢かよ
知るかボケ
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:43:57.47ID:RMwKXTX10
ポップでコンパクトな曲も上手くて敷居はそんなに高くないと思うから
プッシュの仕方では日本でも人気出たかもしれない
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:47:13.84ID:5JppOYra0
>>55
デイヴ・グロールも喜んで参加するだろうな
フー・ファイターズのカナダツアーの時にゲディとアレックスとサプライズ共演(デイヴは”当然”ドラムを担当)し
ガキのようにはしゃいでた
https://youtu.be/T1Ramu397UQ?t=116
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:47:49.65ID:kILjX0VA0
>>95
映像見たことなかったんでずっと女
だと思ってたジャケットもアートだし
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:49:55.45ID:QLkU9/120
>>95
小室ブームのときは何だかゲディ・リーみたいな素っ頓狂な声を出すのがJポップにも結構いたような覚えはある
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:53:05.07ID:qvMp19iJ0
俺、ヘリウム吸うとゲディー・リーそっくりの声になる
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/27(土) 15:58:47.59ID:hXUvtnbN0
new world men
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況