【芸能】沢田研二が紅白大トリを嫌がった理由「アーティストとして、歌を歌い切りたい」…パトカーで先導は都市伝説
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NHK紅白歌合戦「沢田研二」がトリを嫌がった理由
2018.01.24
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年末のテレビといえば『NHK紅白歌合戦』と『日本レコード大賞』(TBS)。この2つの番組が、本当に輝いていた時代があった。1963年の『紅白』は、81.4%のテレビ史上最高視聴率。まさに、観ないと年を越せなかった。
1978年、『紅白』の歴史を変える出来事が起こった。史上初めて、両軍のトリをポップス歌手が務めたのだ。
紅組は『プレイバックPart2』の山口百恵。そして白組は『LOVE(抱きしめたい)』を歌った沢田研二(69)だった。
当時マネージャーだった森本精人氏(現在・芸能事務所メリーゴーランド代表取締役)が振り返る。
「皆さん大トリを名誉に感じると思うんですけど、沢田は嫌がりましてね。というのも、大トリは歌っている後ろに、途中から出場歌手全員が出てきて勢揃いして応援するでしょう。
沢田は『俺はアーティストとして、自分の歌を歌い切りたい。出演者全員が並ぶ前で歌うのは、茶化されるようでどうしても嫌だ』って言うんです。
結局、ほかの歌手の方は横のサブステージに並んでいただき、カメラが引いたら全員見えるような演出にしてもらいました。『紅白』で、大トリを嫌がったのは沢田だけじゃないかと思います」(森本氏)
その前年には、『勝手にしやがれ』でレコード大賞を受賞していた。
「帝劇での『レコ大』が終わって、5分くらいのニュースの時間に、『紅白』のNHKホールに向かう。
迎えのハイヤーに飛び乗って、霞が関から高速に乗って、代々木出口で出て、ホールに5分で着かせるのがマネージャーの腕でした。よくパトカーで先導とかいうけど、都市伝説ですよ(笑)」(同前)
(週刊FLASH 2018年1月2・9日合併号) >>831
リアルタイム知らんから、ずっとアイドルだと思ってたわ 歌番組で
ダバダ ディーディー ダバダ ディーダ♪ というところを、
サワダ デンデンムシダ ディーダ♪ と歌った。 ジュリーが太ったのは、若い頃の自分のヴィジュアルを愛する大多数のファンから逃れるためと、
彼等への風刺の意図があるからだろう。
若い頃から、内心で自分のファンに対して冷ややかな視線を注いでいたのだろう。
そこに沢田の「アーティスト作為的作り手」の真骨頂がある? トリ関係なく、後ろにウジャウジャ人を置いて歌ってる絵を見るけど >>840
デビューした時からアイドルだよ
日本で一番美しい少年て言われてた >>828
デリケイは佐野元春が作った「彼女はデリケート」では
佐野のほうは『ナイアガラトライアングルVol2』やベストで聴ける
ちなみに英語で歌うならデリキットじゃないといけない
これ豆な >>30
50代は当時まだ子供。
当時のファンは今60〜70代だと 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ヘイトスピーチに発狂
吐き気する山本大好き
あべに発狂
日本人アピール寄生虫だっけ? 当時マネージャー森本?
ひちょり森本、レイプエラレオ森本
松本福本岩本川本村本坂本金本橋本〜
〜本の同和朝鮮率の高さは異常
福岡の穢れがルーツってほんとか?坂本龍なんちゃら
同和恫喝福岡龍松本
炭坑労働で強制連行されたと捏造でゆすりたかり部落穢多朝鮮非人ヤクザ
炭坑労働者で気持ち悪い炭坑絵画かいた山本さくべえ >>850
女を張り飛ばす、とかテレビで歌っただけでクレームのくる時代だと思う
ライブで生粋のファンのおばちゃん相手に商売するのが正解だな 手でいってくれ〜あ〜ああ〜ああ〜あああ〜あ〜ああ〜 コバルトの季節の中で
さわやかだけど物悲しい久世さんの歌詞とジュリーの歌がマッチしてる。
ジュリー自身の作曲ってのもすばらしい。 >>842
たぶんジュリー本人はそこまで考えてないw
好きなものモリモリ食べて幸せとしか思ってないw
でぶ 最悪のとこで切れちゃった。
でぶ画像のジュリーが、どれ見ても
とても屈託なく幸せそうな表情なので
ルックス重視への鬱屈なんか
ないと思うよたぶん。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>362
お前のイケてる奴って誰なの、ちょっと言ってみろ アラセブンティーwはまだコンサート行くみたいよ。
ファンもそのまま歳をとるんだから。
やっぱり楽しいみたい。若い頃を思い出せるしね。 昔、うちのオカンが関東でジュリーと一緒に出てたCM見てみたいわ…
こっちじゃ見れなかったんだ。 「サムライ」のB面が「あなたに今夜はワインをふりかけ」やったんやね
すごいシングルですわ この人がナルシストじゃなくて仕事人間なのが面白い。
なんだこの歌詞、そんなわけないだろうが!と大嫌いな曲でも
なんとか売ろうと必死にアイディアを練ってパフォーマンスする。
とにかく成果を出そうと頑張り続ける。
離婚する時もこれで自分が干されるのわかってただろうに
潔く全資産を前妻に渡し何かあったら連絡しろと言いおいて出て行った。
顔だけじゃあんな大スターになってない。 >>10
去年この衣装着てるコンサート行ったけどすごく良かった
やっぱ歌手は歌声だわ
キーも変わらず伸びやかでよかったよ >>866
ワインのCMソングだね
当時はまだ女性の飲酒が今ほど多くなくて
ジュリーに「女性もお酒を飲んで楽しんでいいんですよ」と歌わせて、
女性のワインの消費を開拓しようという狙い >>868
あの体格と年齢で息切れなく歌い切るんだってねえ!
ファンの人達は歌を聴きに行ってるから満足度高いと言ってたわ >>867
ショーケン曰くジュリーはプロデュースされて、
プロフェショナルに割り切ってその通りに演じられる人と自伝で書いてた。
ショーケンは、プロデューサー体質なので、
他人の描いた絵に上手く乗れないんだと。
あとジュリーは歌手一本でやれるけど、自分はそこまで歌の力がないと。 すぎやまこういち曰く、タイガースの頃のジュリーは長谷川一夫の再来と言われたとかなんとか
目が似ているんだよね ジュリーの作曲は歌が上手い人特有のメロディラインだわ
楽器でメロディを拾うとか、コードから作曲するのではなく、
歌が上手い人が鼻歌から作った感じ
要するに難しい節回し
ドリカム吉田美和や宇多田ヒカルは、楽器が弾けず鼻歌から作曲するそうだが、
その辺とも似ている
ベストテンでジュリー作曲の渚のラブレターを宮川泰にダメ出しされて、
ジュリーが切れて宮川に悪態ついたこともあったな >>871
だからショーケンは演出家と揉めるのか。 言いたいことはヤシの実の中〜♪とか
めっちゃカッコイイだろあの頃の歌とファッションも
ちゅるちゅるちゅちゅちゅやも 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ソロデビュー曲の「君をのせて」は宮川泰作曲の名曲だけど、なかなか歌うのが難しい曲だよね。
同じミディアムナンバーでジュリー自身作曲の「渚のラブレター」も
いい曲だと思うんだが宮川さんになぜダメだしされたんだろw >>877
YouTubeにもあったよ
もう消されたかもだが
まあ全面批判ではないけど、
ジュリーは気が強いので言われっぱなしにはならないw 上でジュリーと同じタイプの作曲と書いた吉田美和も、
朝ドラ主題歌を週刊文春で晩年の黛敏郎に、
「転調が不自然」とか批判されていたな。
アカデミックに楽典とかやった人は何かしら変なんだろう。
ジュリーのも同じかな。 いろいろ冒険して大衆の興味が失っていったな
最初はいい意味で裏切っていこうって感じから分かる奴だけついてくればいいに変わっていった
今じゃ偏屈ジジイだよ
顔にまで出てる >>873
メロディーを口ずさみながら作ると『歌』として自然なんだよね
楽器の人がコードから作るやりかたのほうが広くは作れるがその分不自然さも出やすくなる >>874
演出にこだわる役者はいい役者だよ
加藤治子と田中裕子が庭で演技してた時に
「田中裕子がすごくいい顔をした瞬間を、カメラが撮らなかった」
と加藤治子が何年も悔しがって言ってたそうだけど
それが本物の役者だと久世光彦が言ってたわ 勝手にしやがれのときに私は5才。
縁あって最近のジュリーのコンサートに行きました。
左巻きソングを何曲か歌っていて何とも言えない気分になった。
歌手が政治的な歌をうたうのは嫌いだわ、いっきに薄っぺらく茶化した感じになるからね。 >>870
とにかくたくさん歌ってた
でも息切れなし
しかもステージ上を走り回ったりもする
歌手ってこういうことなんだなぁと思ったわ TVによく出ていた頃は
すれ違うだけで妊娠しそうだったとか
エレベーターで二人きりになるとオーラが凄すぎて息苦しかった
とか言われていた >>871
ピッグにショーケンがあまり参加しなかったのも
その後に俳優の道に邁進したのも
歌じゃ沢田研二には敵わないって思ったかららしいね >>873
恋のバッドチューニング→酒場でDABADA→おまえがパラダイスの後に、
渚のラブレター→ストリッパー→麗人と沢田作曲が3曲続くんだがやっぱりもう他人に任してられないって思ったのかな
ま、その次が大沢誉志幸のおまえにチェックインではあるんだが >>811
ピーナッツの全盛期は過ぎていて沢田研二が売れている時に結婚したんだけど
渡辺プロへの貢献度では一世風靡して圧倒的な一時代築いたピーナッツの方が上で
どうやら伊藤えみさんが相当気に入ってそう言う事になったらしいね
推測だけど業界的に断れなかったんじゃ無いかという気がする >>244
ドリフでも似てるのを活かして鏡のコントとかやってたよね 自殺した刃物女
女「金は要らない」
女は牛丼だけ食べて逃走
女の行方を捜査中の女 >>888
82頃のインタビューでは、以前から気になって作曲して、会議にもかけてるけど、
プロデューサーなどのお眼鏡にかなわず不採用だっけど、
最近やっと採用するようになったとかなんとか。
作曲は生ギターの弾き語りで、カセットの4chのマルチレコーダーで。
「これどっかで聞いたことあるかな?」とか思いつつ作ると。
ある曲はスタンドバイミーみたいなリズムにしたつもりが、
ギターが下手でレゲエみたいになって、そのままレゲエでレコードにしたとか。
レコードにする曲は、ナベプロ社長、加瀬邦彦にレコード会社のディレクターとかで会議して決めるみたいね。
最終決定権はナベプロ社長。
ジュリーは大予算のプロジェクトの中の一人なので、
最終決定権は当時はなかったか。
タイガースのシーシーシーはレコーディング前日にナベプロ社長が、
「こんな暗いのはダメだ!
ビートルズのツイストアンドシャウトみたいにアップテンポの曲にしろ」
と土壇場でダメ出し。
安井かずみと加瀬邦彦が徹夜で書き直したとか。 >>892
なるほど
そこまでの権限はなかったんやね ショーケンの愚か者はぶっ飛びすぎてる
ジュリーで聞きたいな >>887
何かのインタビューでで、ショーケンが
歌ではジュリーの方が上だけど、演技は俺の方が上って言ってたな。
いや、分かってるから >>896
ショーケンとジュリーは田中裕子をめぐって恋敵だからなあw 昔はレコードはレコード会社のもので、
予算、人員、作家、歌手、設備、販売、営業も全て、
レコード会社が手持ちや専属で用意。
だからレコードの売り上げのほとんどをレコードがとって、
芸能事務所の儲けはほとんどなし。
渡辺晋は日本で初めて原盤ビジネスを開拓。
レコードの予算を出して原盤権を取得し((予算比率により原盤権比率も変化)、
ナベプロ子飼いの作家を起用し、自前の出版社で著作権を管理。
そうしてレコード売り上げからがっぽり金を貰うと。
というわけで、ナベプロ時代のジュリーのレコードは、
アイデアやサウンドのことは加瀬邦彦に任されていたけど、
エグゼクティブプロデューサーの渡辺晋が最終決定権を持つという構図。
自社の予算で製作するので、失敗のリスクも大きい。 当時の職業作曲家はそりゃヒットメーカー揃い。
なかなかジュリー自身の作曲は採用する以前にいい曲でも無視してたのだろうな。
それでもコバルト〜をシングルとして出せたのはよかった。
あれは名曲だ。 >>899
アルバムでは早くから自作曲が採用されていたけど、
正直、素人っぽくてシングルカットはキツい曲だったような。 ジュリーが初めて作曲して世に出たのはピーナッツの「東京の女」でおk? >>899
デビュー作からしてすぎやまこういちだもんな 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 松田優作がショーケンをライバル視してブルース歌ってたがインドのLIVE映像観て歌じゃ勝てねえなって言ったのは原田芳雄が話してたな これ程愛されるのはやはり、顔が良かったからだろうな。
やはり、ジャニーズでは無理だ。
ジュリーは目鼻が華やかで整ってる。
顔の形も口元も良い。
しかし、それを保とうとはしなかった。
潔いとでも言うか、どうせ年取って美貌は衰えるんだから、思いっきりデフォルメしてやれ、
ということでもなく、ひたすら沢山食べたかっただけなのかw
あるいは嫁から「太って,禿げてるあなたって最高に素敵!」とかで騙されてるとかw でていってくれぇええぇぇえええ〜 あぁあ〜あぁあ〜あぁぁぁ〜ああぁぁ〜 酔っ払いに絡まれて逆にぶっ飛ばして警察に叱られたという話を聞いた覚えがある あああ・・・・・ああああ・・・・・
ジュ〜〜リィ〜〜 >>905
嫁はわりと賢くて盗ったら盗られるってわかっててモテなくするためにダイエット勧めたりしないのかもねw >>827
ベスト5に10曲書き込んでるのに誰も突っ込まないのな >>913
田中裕子は最初は、そう沢田のことを好きでもなかったと言われたが。
沢田研二に似てると言えば、Mバンドの藤タカシもいたね。
まあ、11年前のライブでさえ?痛々しいがw
ダサい音楽をやる東京の田舎者w >>873
まあジュリーの作曲は洋楽のコラージュだからね 沢田研二、この人の恐ろしいというか凄いところは、ほぼ全ての自分の持ち歌を発表当時のキーのままで歌うところ。そこにこの人のプロフェッシヨナル精神、歌手としての己への厳しさが伺える。 そろそろカバーアルバム出しても良いと思うが、、、プライドが許さないのだろうね。
せめてセルフカバーくらいしてくれても良いのに。 興行主が沢田研二とショーケンを「ちょっと来てくれ」と言って車に乗せて
行ったら、どうも興業つながりのヤクザの大物がたくさん居る場所で
歌えっていわれてショーケンがビビってたら
沢田研二が「歌えないよ」って言って
この人は凄いと思った、というエピソードをショーケンが言ってたな 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 確か中曽根元首相と仲良かったからな、チンピラやくざなんか
屁みたいなもんだろw 中曽根の愛人って言われてたからな若い頃の沢田研二は TOKIOの映像見ると高橋ジョージそっくりで笑える 自分の母親が、郷ひろみと沢田研二のファン。
2人の興行主はそれぞれ異なるものの、同じ会場のコンサートでも、
郷ひろみは、新聞広告を出してチケットを販売しているが
沢田研二は、広告を一切していないのに、発売と同時に即完売らしい。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん シーサイド バウンド ゴー バウンド?
シーサイド バンド ゴー バンド?
どっち >>802
当時小学生だったが何故か男子に圧倒的人気があった
女子は少しませた子が多かったな
デヴィッドボウイもそうだけど性別度外視した美形タイプは同性の支持得やすいのかな? ジュリーのコンセプトを正常に昇華させると
系譜的には氷室京介になるのかな >>135
この人
自尊心のプライドじゃなくて
矜持としてのプライドが高いからね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。