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【映画】米アカデミー賞長編アニメ部門に日本作品入らず
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0001ひろし ★
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2018/01/23(火) 23:52:49.46ID:CAP_USER9
 第90回米アカデミー賞のノミネートが23日、米国で発表され、長編アニメーション部門の候補対象作品に選出されていた「この世界の片隅に」(片渕須直監督)、「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」(神山健治監督)、「映画 聲の形」(山田尚子監督)、「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」(伊藤智彦監督)は、ノミネート入りを逃した。

 日本作品がノミネートに入らなかったのは、2013年以来、4年ぶりに日本作品がノミネート入りを逃した2017年に続き2年連続。ただ17年は、スタジオジブリが製作した「レッドタートル ある島の物語」(マイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督)がノミネートされていた。

 ノミネート作品には米国の「ボス・ベイビー」(3月21日公開予定)、「リメンバー・ミー」(3月16日公開)The Breadwinner」、「Ferdinand」(いずれも原題)、英、ポーランド合作「ゴッホ 最期の手紙」(公開中)が名を連ねた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00107478-nksports-ent
0214名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:09:08.68ID:q3d/Qv380
キャラ以外を全スキャンしているので
(コンテも背景もシナリオも全部パクリトレース)
http://get.secret.jp/pt/file/1514971860.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1514972022.png
http://get.secret.jp/pt/file/1514973443.png
http://get.secret.jp/pt/file/1514973879.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1514973949.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1514971386.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1514971476.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1514971626.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1514972704.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1514973111.jpg
元ネタは茄子じゃないかな?←New
https://i.im消去して見てねgur.com/SSjGFo5.jpg
0215名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:09:16.46ID:XrK2Muj70
SAO持っていってるのがスゲエな
まあこれも現行日本アニメの典型としては適切というものか?
量産テンプレ紋切り型萌え豚仕様アニメとしてどういう評価になるかは興味深いところ
0216名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:09:28.26ID:5ZsVS0YQ0
ジャップザッまぁw
0217名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:10:01.77ID:ZnWdF/dn0
あっさり落選し、現実逃避に躍起になる片隅本スレ


944 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 65ee-QRuf [124.159.155.129]) [sage] 2018/01/23(火) 22:44:39.91 IDjEkafeCv0
まあアカデミー賞の性質を考えれば妥当な結果よ

950 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 8da6-weOF [110.133.217.74]) [sage] 2018/01/23(火) 23:12:30.86 IDzUTk7NRO0
ジブリと違ってコネもカネも無いからまぁこんなもんかな

952 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 65ee-QRuf [124.159.155.129]) [sage] 2018/01/23(火) 23:14:02.56 IDjEkafeCv0
アカデミー賞はコネとか以前に政治色が非常に強い賞なので
受けないのは当たり前ではある

953 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 560d-GP+B [153.203.250.15]) [sage] 2018/01/23(火) 23:15:18.08 IDxn5i3zBh0
ディズニーは、世界のアニメ映画市場を席巻し続けるために、提携しているジブリ以外の
日本のアニメは絶対的に排除し続けるという考えだろうな
ディズニーの権力が届かない、小さい映画祭であるハワイでは片隅が賞を取ったということ
聲の形もノミネートを逃したということからも
アカデミー賞では日本のアニメがあえて排除されているということがわかる

956 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 560d-GP+B [153.203.250.15]) [sage] 2018/01/23(火) 23:23:52.20 IDxn5i3zBh0
黒人に対するアカデミーの差別が問題になることが多いけど
日本に対する差別も、そろそろ問題にした方がいいだろうな
0218名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:10:22.13ID:sa4/9mcV0
NHKが推す時点でクソ確定
NHKはAKB大好き
0220名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:10:46.86ID:lYAbc+aG0
アニメ部門は
本命のピクサー・ディズニー作を軸に
ヨーロッパ産の芸術性に振った作品何本みたいな
いつものラインアップだなw
0221名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:10:59.15ID:uHRbq/0a0
そりゃジャップアニメってオタクのオナネタじゃん
アカデミーなんて無理だろw
0222名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:11:21.68ID:dCF679Wt0
>>216
君らはお隣k国の作品は毎年カスリもしないやん
0223名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:11:56.04ID:DOlZh6OB0
2ちゃんってホントさ、基地外隔離所だな
0224名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:12:41.35ID:sa4/9mcV0
片隅なんだから大人しく
世界の片隅でひっそりやってろよ

何アカデミー賞に色気出してんの?
まだ欲丸出しのSAOのが好感持てるわ
0225名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:12:52.34ID:XA9dEZaj0
>>213
デビルマンは外人も絶賛しとるし本格的に湯浅評価されて来てるからいつかはやるでしょ
0226名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:13:53.23ID:8oHdBwNl0
習近平のアニメを見たいわ。

人民も喜ぶだろうwww
0227名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:14:21.53ID:+YF1oAVC0
もう日本のアニメはおしまいだよ
コンテンツ力で中国に抜かされ始めてる
0228名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:14:50.04ID:12nFN04M0
>>188
アメリカにも反戦映画なんか腐るほどあるでしょ。
特にベトナム戦争。
0229名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:14:52.67ID:dDUIp1rX0
ドヤ顔で上から目線の書き込みをしては、無知や非常識を突っ込まれて
ボコボコにされ泣きながら遁走
片隅信者は今年もずっとそんな感じだね

◆某スレで正月からあった片隅信者敗北の記録



「ハワイ批評家協会賞でダブル受賞!海外の評価でも君名を超えた!」

 → ハワイの飲食店紹介サイトのブロガーら四人?が勝手に発表した
    海外版ウィキペディアにすら載っていない「賞」だったとバレる


「アメリカのサイトで『片隅が君名を打ち負かした』と書かれてる!
 これが世界共通の認識だ!」

 → アカデミー予想をしている下馬評サイトで「この作品に票は集まらない。
   この作品について一つだけ言うことがあるとすれば、日本のローカル賞で
   『君の名は』にショックな勝ちを得たことくらいだ。誰もが『君の名は』に
   期待していた。今年の賞争いは君の名はが落選した去年ほど激しくないから
   希望はあるかもね」と馬鹿にされた書かれ方をしていただけとバレる


「片隅は早稲田松竹で年始上映!さすがは2016年を代表する一作!」

 → 座席数153の二番館で一週間上映されていただけとバレる


「片隅はイオンで再上映!これマジ?前代未聞の事態じゃね?」

 → よくある閑散期上映だと興収スレで失笑されていたことがバレる


「アカデミーノミネート投票結果が分かった!君の名は一票ももらえてなかった!」

 → それは会員の実投票結果なんかじゃなく予想サイトの事前下馬評だった
    しかも今年の下馬評で、片隅はメアリ以下の評価だったとバレる


「君の名ははあべのの再上映で予約が入ってない!もう忘れられた!」

 → 片渕が「マイマイも上映するぞ!」と宣伝していた半田の再上映が
   予約は平均1人、最近は片隅マイマイとも予約ゼロの実態を晒される
0230名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:15:33.80ID:pPgITOgU0
>>225
確かカートゥーンアニメにも参加してたから
アメリカでも注目されてるんだっけ
とにかくジブリ以外で取ってほしいよな
0231名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:17:13.34ID:uHRbq/0a0
幼稚なジャップ作品にはアカデミーは厳しい
0232名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:17:18.58ID:dDUIp1rX0
◆「この世界の片隅に」の海外展開の結果

「賞コジキ」と笑われるほどあちこちの映画祭に参加しまくり、これまで
邦画では「電人ザボーガー」「女子ーズ」などしか参加していないような
マイナー映画祭にまで恥も外聞もなく参加しまくりながら、やっと一つ
審査員賞がもらえただけ、アニメの部門賞ですらグランプリ(最優秀賞)は
一つも獲れぬまま、

やっともらえた唯一の賞は、昨年「君の名は。」が受賞し、片隅信者が
「チョンは君名が大好き!」と誹謗していた韓国のプチョンアニメ映画祭



ドイツ (ケルン・アキバ・パス・アニメ祭)   → ●無冠

ベルギー (アニマ・ブリュッセル映画祭)  → ●無冠  ※長編グランプリは「君の名は。」

スウェーデン (イエテボリ映画祭)      → ●無冠

ノルウェー (トロムソ国際映画祭)      → ●無冠

イタリア (ボローニャ FFF映画祭)      → ●無冠

クロアチア (ザグレブ国際アニメーション映画祭)  → ●無冠

ドイツ  (シュトゥットガルト国際アニメーション映画祭)
  → ●選外 (special mention …信者の訳にかかると「特別賞」w)

フランス (アヌシー国際アニメーション映画祭) → △審査員賞
    1年間にわたるロビイ活動が功を奏して無冠は免れたものの
    グランプリの栄誉を「夜明け告げるルーのうた」にさらわれる  

アメリカ (ロスアンゼルス映画祭 別名「ザボーガ賞」) → ●無冠
0233名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:18:53.43ID:dDUIp1rX0
「この世界の片隅に」が挑戦したものの玉砕、もとい土くれのように地べたに
叩きつけられた海外映画祭・映画賞で、過去に受賞を果たした日本の
アニメーションや映画人 (暫定。まだまだあるはず)


◇フランス (アヌシー国際アニメーション映画祭)※ 長編部門のみ

宮崎 駿 『紅の豚』             長編作品部門クリスタル(グランプリ)受賞
高畑 勲 『平成狸合戦ぽんぽこ』     長編作品部門クリスタル(グランプリ)受賞
湯浅政明 『夜明け告げるルーのうた』  長編作品部門クリスタル(グランプリ)受賞


◇ドイツ  (シュトゥットガルト国際アニメーション映画祭)

新海誠 『言の葉の庭』 長編映画部門 最優秀賞 受賞


◇クロアチア (ザグレブ国際アニメーション映画祭)

手塚治虫 『ジャンピング』 グランプリ受賞
山村浩二 『頭山』      グランプリ受賞
折笠良  『水準原点』 ゴールデンザグレブ賞(短編部門準グランプリ)受賞


◇ベルギー (アニマ・ブリュッセル映画祭)

新海誠 『君の名は。』  観客賞(長編作品グランプリ)受賞
細田守 『バケモノの子』 観客賞(長編作品グランプリ)受賞


◇ノルウェー (トロムソ国際映画祭)
蔦哲一朗 『祖谷物語』 オーロラ賞(グランプリ)受賞


◇イタリア (ボローニャ FFF映画祭)

浅香守生 『人間失格』 グランプリ受賞
0234名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:19:37.55ID:dDUIp1rX0
イギリス公開の思い出

●片隅本スレ、好評を勝手に期待していたイギリスで「メロドラマ」と言われるや
予想通りの逆ギレ展開でワラタwwww


426 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 8d49-pFyb [110.5.44.79]) 2017/06/28(水) 20:57:15.70 ID66GtEY6v0
イギリスは今日が封切り日、今はちょうど昼時で第1回目の上映が始まっている頃だ
さあ、あと2−3時間後には感想がtwitterとかFBに出てくるのだろうか

427 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ブーイモ MMb1-v9LI [210.149.251.100]) 2017/06/28(水) 21:32:35.00 IDruCmJ2ZQM
英仏で大きな反響がありそうで楽しみだね


428 名前:見ろ!名無しがゴミうだ! (ワッチョイ 35db-ZLad [114.178.183.64]) 2017/06/28(水)
21:47:24.71 IDNavL7OyF0 [4/6]
http://lwlies.com/reviews/in-this-corner-of-the-world/
This Japanese anime from Sunao Katabuchi doesn’t quite reach the dizzy
heights of Studio Ghibli.
この片渕須直監督による日本のアニメは、スタジオ・ジブリの目がくらむような高みには全く届かない

429 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 35db-ZLad [114.178.183.64]) 2017/06/28(水)
21:53:47.61 IDNavL7OyF0 [5/6]
@Michael Leader
https://twitter.com/MichaelJLeader/status/879680687359631360
Reviewed Sunao Katabuchi's animated WW2 melodrama In This Corner Of The
World
for @LWLies: http://lwlies.com/reviews/in-this-corner-of-the-world/

このマイケル・リーダーという人物が評を書いているようだがそもそも「メロドラマ」という認識が間違ってる
メロドラマというのは「煽情的で中身が薄いドラマ」というものを一般に指すと考えられる
しかし、こういう認識の浅い人物でも評価っていうのはどうしても広まるのが面倒だな
0235名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:19:54.00ID:dDUIp1rX0
イギリス公開の思い出

●勝手に自分を認めてくれると夢を見て、その一方的な期待が裏切られると
逆上して誹謗・嫌がらせ
まさにストーカー気質丸出しなのが片隅畜生というケダモノなんだよなぁ

これなんかも、「片隅キムチに慣れて、英国紅茶の香りを不快に感じている」
のが他作品を認められない片隅信者そのものだろうにwww



430 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 8d2b-Hkq4 [180.197.214.188]) 2017/06/28(水)
21:55:44.06 IDEE1FldOL0 [1/2]
全くスタイルの違うもの同士を比べて何になるんだろ

431 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 35db-ZLad [114.178.183.64]) 2017/06/28(水)
21:56:57.76 IDNavL7OyF0 [6/6]
誰か英語の得意な人がいたら「このアニメはメロドラマなどではありません」とリプライ入れといて

432 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 6d11-Acq/ [126.2.73.202]) 2017/06/28(水)
21:58:27.70 IDnBRioQxm0 [1/2]
ざっくり読んだけど、要するにパンチが無さ過ぎて、
日本アニメーションの至高であるジブリ作品や
火垂るの墓に比べて印象が弱いとでも言いたいのかな。
まあ、感じ方は人それぞれでしょう、とハナクソほじりながら聞き流したい。

433 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 8d2b-Hkq4 [180.197.214.188]) 2017/06/28(水)
22:00:48.08 IDEE1FldOL0 [2/2]
直接描写しないからこそ得られる効果というものがわからないんだろうね

434 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 6d11-Acq/ [126.2.73.202]) 2017/06/28(水)
22:26:16.86 IDnBRioQxm0 [2/2]
さすがに少々カチンと来たので
「世界を細かく描くことで広がりを見せた作品に対して、非常に
浅はかな感想しか持ててない薄っぺらな記事」と英語でSNSにあげておいたわ。

436 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 4d97-q+YL [14.8.97.224]) 2017/06/28(水)
22:47:45.18 IDy3pDjHtU0 [2/2]
コーラやハンバーガーに慣れてしまうと
紅茶の上品な香りが不快臭に感じてしまうと言うことでしょう。
0236名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:19:55.94ID:XrK2Muj70
いつかブヒアニメ丸出しのクソ下らない作品でもノミネートされたりすることもあるのかな?
芸術性と言えばその一転突破のシコリティの高さだけが芸術性だけど
100年は経たないとアカンかね
いやこんなもん日の当たるところに出したらヤバイというのはわかるが
文学作品とか絵だったりすると先鋭的で見ても????みたいなものだったりするけど
例えばポプテピみてえなゲージを振り切ったキチガイ作品が評価されたりすることもあるんだろうか?
0237名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:20:00.79ID:PKdgP03N0
ガラパゴスなアニヲタが発狂してるのか
この世界の片隅でなんて海外受けするわけないだろ
あんなのシンゴジラや永遠のゼロと同じ国威発揚の愛国ムービーでしかないよ
日本以外に出してもバカにされるだけの駄作
0238名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:20:57.18ID:/KzYcbq00
カリフォルニア州は民主党支持
0239名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:21:06.62ID:6XRdLWOS0
>>237
誰が発狂してるのかスレよく見ろって
0240名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:21:34.71ID:3oqp5wUb0
>>1
やっぱ外人は3Dが良いのな
多分これからも日本のアニメはノミネートされないんじゃないか
日本は完全に世界のアニメとは違う方向性で特化してるわ
3D好きの世界じゃどうしようもないね
0241名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:22:02.57ID:dDUIp1rX0
ブリュッセルではなぜか賞が取れると勝手に確信していた片渕カントク
 

◆片渕監督のツイッターより

午後8:54  2017年3月1日
ブリュッセル・アニメーション映画祭で
今夜(現地時間)21時から『この世界の片隅に』を上映。
長編コンペティション部門

午後9:05 2017年3月1日
ブリュッセル・アニメーション映画祭ではすでにいくつかの
賞は受賞しているようです。
観客賞 (『マイマイ新子』も2010年にいただいてます) かな?

午後9:48 2017年3月1日
21時半からでしたか。
それからコンペティションの結果が発表される4日
土曜日にも上映あり。

 ↓

結果

観客賞=長編部門グランプリ… 『君の名は。』

BeTV最優秀長編アニメーション賞 … 『心が叫びたがってるんだ。』

『片隅』 … 受賞なし

Audience Award for Best Animated Feature, provided by FedEx
(voucher worth 2.500 euro )
  Your Name  (Kimi no Na wa) Makoto Shinkai, Japan

BeTV Award for Best Animated Feature
(5.000 EURO for acquisition of broadcasting rights)
  Jun, la voix du coeur (Kokoro ga Sakebitagatterunda) Tatsuyuki Nagai, Japan
0242名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:23:21.10ID:ZnWdF/dn0
日中韓「以外」の海外で50億稼いだ君の名は
日本アニメ大好きのアジアですら大爆死の片隅

アジアのアニオタは日本の情報や評価は徹底的にチェックするから、片隅の
日本における異常な持ち上げられ方は当然知っていたはず

にも関わらずまったく客層が広がらなかったのは、実際に観たアニメファン、
映画ファンの評価が酷かったのが原因なんだろうな
台湾なんかこれ以上ないような待遇だったんだし


mojoにおける「この世界の片隅に」の日本以外のアジアの興収 … ゼロ


●香港  3月30日公開

mojoには数字が出ず、現地週末ランキングでは
第1週10位→第2週7位→第3週10位→第4週圏外
興収は3300万円程度?

●インドネシア 6月14日公開

mojoの6月16-18日ランキングに入れず
ランキング最下位の作品の興収が817ドルなので、
初動週末興収は日本円にして8万円以下と思われる
6月20日に全館上映終了(打ち切り)

●フィリピン  2017年6月28日公開

mojoの6月30-7月2日ランキングに入れず
上映回数は初日の29館70回から、一週間後の5日には9館19回に縮小

●シンガポール 2017年7月06日公開

mojoの7/13-16ランキングには数字が出ず
現地のcinema.comランキングによると7/6-9は10位、7/13-16は9位

●マレーシア  2017年7月13日公開

mojo、cinema.comとも7/13-16ランキング10位以内に入れず
初週は27館90回の規模で公開されたが翌週には18館18回に縮小


●台湾    2017年7月28日公開

北部台北だけで22館110回上映という、ハリウッド大作並みの好待遇で
公開されたものの、7/29-30の台湾国内ランキング(奇摩電影)で
初週末9位、翌週はあっさりランク圏外に消える
4週目の8/18-20のランキングでは、公開67週目の「ガールズ&
パンツァー」以下、記録上の興収は16万台湾ドル(=約59万円)

「国家電影中心」による台湾全土の累計興収は約888万元(約3350万円)

ちなみに同時期に公開されたSAOは約5500万元(約2億円)、聲の形は
約6500万元(約2億3700万円)
0243名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:23:35.66ID:ZnWdF/dn0
●韓国  2017年11月16日公開

地元韓国のアニメ映画祭プチョンのグランプリを喧伝して25館56scrで公開されたが、
11/17-19のランキングにはmojo・奇摩電影とも名前はなく、同時期公開の
「君の膵臓を食べたい」「ゴッホ最期の手紙」が大ヒットする中、上映7日目の
22日には公開が7館に縮小、翌23、24日には1scrのみの上映となり、
実質的に十日足らずで打ち切りとなった。
上映回数は累計182回、観客動員1682人

KOFICによると初週末19日までの初動四日間の興収は10,013,500ウォン、
日本円にして約105万円
累計興収は13,338,500ウォン、日本円にして約140万円
(ちなみに君の名は。は29,564,009,156ウォン、約31億円)


●オーストラリア  2017年12月7日公開

12/7-10に最大17館で公開され、mojoでは初週末3日間で8,247ドル、
日本円にして約92万6000円 現地ランキング25位
二週目週末は13館に縮小、前週比72.6%減の2,256ドル、日本円にして
約25万3000円 現地ランキング29位
累計31,295ドル、約399.8万円


●ニュージーランド  2017年12月7日公開

12/7-10に8館で公開され、mojoでは初週末3日間で2,898ドル、日本円にして
約32万5000円 現地ランキング19位
二週目週末は2館に縮小、前週比91.8%減の238ドル、日本円にして
約2万7000円 現地ランキング30位
累計4,303ドル、約48.3万円
0245名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:24:03.58ID:lYAbc+aG0
>>236
変なアニメがノミネートされる事も多いんで
フルCGでおっさんの数日を描いた「アノマリサ」とか
0247名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:24:58.55ID:QDFH+NCh0
アメリカ軍と日帝大本営によるジェノサイドがばれてしまうもんな
0248名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:25:02.18ID:PKM9z92S0
>>224
劇場用なのにリピートつかいまくりのSAOは
ノミネートされませんでしたという記事をだしてもらうためとしか
0249名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:25:15.23ID:V1HOW+e20
>>1
>「この世界の片隅に」


この映画は「火垂るの墓」の二番煎じだもんな
0251名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:27:08.40ID:23vhJVdT0
レッドタートルを日本作品に含めるとするなら(無理があるけど)
日本作品がかすりもしなかったのは今回が初かね?
0252名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:27:36.90ID:4Utnm3iJ0
おくりびとと千と千尋が賞獲ってから
日本はアカデミーに出品する作品に
日本独自の色を出そうとしすぎてんじゃねぇかね
もっと普遍的な作品を出品していいと思うが
0253名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:27:37.34ID:Xu+zGrxg0
>>58
これマジ・・・?
0254名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:28:14.15ID:RlaCvQ900
アカデミーもレプロに配慮しているんだろ。そのくらいに考えておけばいい。
0255名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:28:27.04ID:fD1njwhR0
>>187
アカデミー賞前哨戦と言われる各賞でかすりもしなかったからな
受賞するしないではなく、ほんとにひとつもノミネートされなかった

去年の11月頃は、アカデミーはノミネート有望、アニー賞はノミネートは当然、受賞もあるんじゃね?くらいの雰囲気だったのにな
0256名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:28:45.20ID:F9JzKUmP0
ノミネートだけなら、総合力よりもエッジのきいた作品が今後は有利だろう。
去年はレッドタートル(セリフなし)、今年はゴッホ(油絵)。
0257名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:28:55.21ID:ZnWdF/dn0
世界的な批評紙誌における同一の批評家(すべてrotten 登録批評家)の
『君の名は。』と『片隅』の採点比較


◇your name 君の名は。

100点  Empire        ( Dan Jolin )
100点  The Telegraph    ( Robbie Collin )
100点  Sunday Times〔UK〕  ( Olly Richards )
*80点  TIMES〔UK〕     ( Kate Muir )
*80点  Screen International ( Wendy Ide )
*80点  Japan times      ( Mark Schilling )


◆In this corner of the world この世界の片隅に

*80点  Empire        ( Dan Jolin )
*80点  The Telegraph    ( Robbie Collin )
*80点  Sunday Times〔UK〕  ( Olly Richards )
*80点  TIMES〔UK〕     ( Kate Muir )
*60点  Screen International ( Wendy Ide )
*60点  Japan times      ( Mark Schilling )
0258名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:30:14.02ID:ZnWdF/dn0
今年の映画じゃないはずの『君の名は。』が、 今 年 ノミネートされた映画賞


シカゴ映画批評家協会賞 アニメーション賞

シアトル映画批評家協会賞 アニメーション賞

サンフランシスコ映画批評家協会賞 アニメーション賞

オースティン(テキサス)映画批評家協会賞 アニメーション賞

アジア太平洋スクリーン・アワード(Asia Pacific Screen Awards) アニメーション賞

AACTAオーストラリア・アカデミー賞 アジア映画賞(Best Asian Film)


片隅は「ノミネートすら」ほぼ皆無
0260名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:32:20.23ID:JPskk95l0
海外受けは君の名はが75点だとすると片隅は8点みたいな感じに終わったな
0261名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:32:32.84ID:dDUIp1rX0
>>253
現実

ブリュッセルではなぜか賞が取れると勝手に確信していた片渕カントク
大恥をさらしてしまった 

◆片渕監督のツイッターより

午後8:54  2017年3月1日
ブリュッセル・アニメーション映画祭で
今夜(現地時間)21時から『この世界の片隅に』を上映。
長編コンペティション部門

午後9:05 2017年3月1日
ブリュッセル・アニメーション映画祭ではすでにいくつかの
賞は受賞しているようです。
観客賞 (『マイマイ新子』も2010年にいただいてます) かな?

午後9:48 2017年3月1日
21時半からでしたか。
それからコンペティションの結果が発表される4日
土曜日にも上映あり。

 ↓

結果

観客賞=長編部門グランプリ… 『君の名は。』

BeTV最優秀長編アニメーション賞 … 『心が叫びたがってるんだ。』

『片隅』 … 受賞なし

Audience Award for Best Animated Feature, provided by FedEx
(voucher worth 2.500 euro )
  Your Name  (Kimi no Na wa) Makoto Shinkai, Japan

BeTV Award for Best Animated Feature
(5.000 EURO for acquisition of broadcasting rights)
  Jun, la voix du coeur (Kokoro ga Sakebitagatterunda) Tatsuyuki Nagai, Japan
0262名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:33:37.03ID:ED4Urf+p0
>>255
最大規模のオンライン批評家でノミネートされてるでしょ。
アニー賞も。
なんで嘘つくの?
0263名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:33:47.60ID:shWzfoEf0
>>13
米「なんだまた日本の自己憐憫アニメか 火垂るの墓とかはだしのゲンとか・・・ 加害者の視点で作れ ドイツと違って過去の侵略戦争を全く反省してないだろジャップは」
0264名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:34:03.65ID:RlaCvQ900
>>256
総合力で評価されたいなら外国語映画賞。アニメーションを評価するのがアニメーション賞
0265名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:35:20.74ID:XrK2Muj70
正直カスリもしなくてもいいんじゃないか?
クソクソ言うけどしこたまガラパゴスってオリジナリティに傾注していけばいいと思うし
アニメーションなんぞ表現の世界なんだから何でもかんでも外に合わせなくてもいいでしょ
また野心的な作品が生まれて日本的な、日本でしか表現できないようなものが改めて評価されるかもしれねえしな
それが文化というものの特色性じゃあないか?
みんなアメリカナイズされなくてもいいし日本は日本でやりたい放題やればええ
0266名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:35:31.78ID:ZnWdF/dn0
まあ片隅もアニメ専門のアニー賞以外にノミネートされたものが
「一つだけ」あるからいいじゃないwwwwww


オンライン映画批評家協会賞2017 ノミネーション発表!
2017/12/19 06:18

第21回オンライン映画批評家協会賞のノミネートが発表になりました。(12月17日)

オンライン映画批評家協会賞は、全米の映画批評家協会賞系映画賞の中でも、
会員数が多い映画賞で、増減を繰り返しつつ、クリティクス・チョイス・アワード
(放送映画批評家協会賞)と会員数の1位2位を争っています。
会員数が多いということは、受賞結果にもそれだけ今のアメリカの映画界の
ムードを反映した結果が出ているということになりますが、米国アカデミー賞との
合致度でいうと、結果的に、例年、ほとんど重ならないというものになっています。

◆アニメーション賞
 ・『リメンバー・ミー』 監督:リー・アンクリッチ 共同監督:エイドリアン・モリーナ
 ・“The Breadwinner”(アイルランド・カナダ・ルクセンブルク) 監督:ノラ・トゥーミー(Nora Twomey)
 ・『この世界の片隅に』(日) 監督:片渕須直
 ・『レゴバットマン ザ・ムービー』(米・デンマーク) 監督:クリス・マッケイ
 ・『ゴッホ 最期の手紙』(英・ポーランド) 監督:ドロタ・コビエラ、ヒュー・ウェルチマン

『この世界の片隅に』は、アニー賞に続いて、全米映画賞レース2017で2つ目のノミネートです。
0267名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:35:53.61ID:rm9FbFku0
>>5
パクリ糞アニメも有るだよw
0269名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:37:20.72ID:JWLWmC/40
ジャップのアニメは多様性がない
キモイ作画ジャップ離れしたルックスのキャラ達同じ様なネタでマンネリ
0271名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:38:22.11ID:JPskk95l0
片隅は君の名はにマウント取らせたくない勢が
よってかかって片隅にマウント取らせるために持ち上げすぎたとしか思えんなぁ
0272名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:38:26.14ID:dDUIp1rX0
◆某スレで正月からあった片隅信者敗北の記録


「ハワイ批評家協会賞でダブル受賞!海外の評価でも君名を超えた!」

 → ハワイの飲食店紹介サイトのブロガーら四人?が勝手に発表した
    海外版ウィキペディアにすら載っていない「賞」だったとバレる


「アメリカのサイトで『片隅が君名を打ち負かした』と書かれてる!
 これが世界共通の認識だ!」

 → アカデミー予想をしている下馬評サイトで「この作品に票は集まらない。
   この作品について一つだけ言うことがあるとすれば、日本のローカル賞で
   『君の名は』にショックな勝ちを得たことくらいだ。誰もが『君の名は』に
   期待していた。今年の賞争いは君の名はが落選した去年ほど激しくないから
   希望はあるかもね」と馬鹿にされた書かれ方をしていただけとバレる


「片隅は早稲田松竹で年始上映!さすがは2016年を代表する一作!」

 → 座席数153の二番館で一週間上映されていただけとバレる


「片隅はイオンで再上映!これマジ?前代未聞の事態じゃね?」

 → よくある閑散期上映だと興収スレで失笑されていたことがバレる


「アカデミーノミネート投票結果が分かった!君の名は一票ももらえてなかった!」

 → それは会員の実投票結果なんかじゃなく予想サイトの事前下馬評だった
    しかも今年の下馬評で、片隅はメアリ以下の評価だったとバレる


「君の名ははあべのの再上映で予約が入ってない!もう忘れられた!」

 → 片渕が「マイマイも上映するぞ!」と宣伝していた半田の再上映が
   予約は平均1人、最近は片隅マイマイとも予約ゼロの実態を晒される
0273名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:38:34.01ID:RlaCvQ900
>>267
観てないから知らないだろうけど、ノミネートされている作品は過去も恐らくこれからもすべからくオタクアニメだよ。
0276名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:40:55.20ID:9oBWNPx10
正直ディズニーの為に作られた部門だし
根回しとスポンサーが一番大事なアカデミー賞にはもう権威も何も無いよ
0277名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:40:57.55ID:dDUIp1rX0
◆去年の君の名はの評価
 ちなみに君の名はが全米で公開されたのはアカデミー賞本選すら
 終わってしまった4月のこと。ノミネート投票はその4か月前だった


776 自分:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/24(火) 20:50:36.55 ID:wnD0R0vP0 [2/5]
もうそんな時間か。

米「variety」誌のオスカーノミネート候補予想だと

作品賞ノミネート候補9作品の中で「沈黙」は13位予想

助演男優賞ノミネート候補5人の中でイッセー尾形が9人目予想

長編アニメ映画賞ノミネート候補5作品の中で「レッドタートル」が4位、
「君の名は。」が6位、「百日紅〜miss Hokusai」が7位と予想されてる


Best Picture
13 "Silence"   (Paramount Pictures)
http://variety.com/2015/film/in-contention/oscars-predictions-best-picture-1201601053/

Best Supporting Actor
9 Issey Ogata  ("Silence")
http://variety.com/2015/film/awards/oscars-predictions-best-supporting-actor-1201601052/

Best Animated Feature Film
4 "The Red Turtle"   (Sony Pictures Classics)
6 "Your Name."     (FUNimation Entertainment)
7 "Miss Hokusai"    (GKIDS)
http://variety.com/2015/film/in-contention/oscars-predictions-best-animated-feature-film-1201601591/
0278名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:41:04.59ID:q3d/Qv380
>>140
0279名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:41:42.58ID:q3d/Qv380
>>86
0280名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:42:07.12ID:q3d/Qv380
>>83
0281名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:42:34.26ID:ZnWdF/dn0
>>271
一昨年末からの「業界人が君の名は。への反発からか無理やり片隅なる
凡作アニメを持ち上げていた数ヵ月」は、後世の人が振り返った時には
「常識で理解しがたい謎の黒歴史」になりかねないよな


かつてキネ旬関係者が「仁義なき戦い」にグランプリをやらないために
投票者が談合して投票を集中させ無理やりグランプリにしたと言われる
「津軽じょんがら節」は、今やWikiでこんな書かれ方をしてしまっている。


「なお、この年『仁義なき戦い』を抑えて1位になったのは、
斎藤耕一監督の『津軽じょんがら節』だが、世紀をまたいで
評価が増すばかりの『仁義なき戦い』に比べて『津軽じょんがら
節』の評価が風化するのは早かった」

「『仁義なき戦い』をどのように評価するのか、またしないのか、
映画評論家にとっても試金石になった。」

「評論家とは逆に、安保闘争の敗北など、当時の無力感を
吹き飛ばすエネルギーに満ち溢れた映画に観客は熱狂的に
迎え入れた」

「キネマ旬報が2009年(平成21年)に実施した<日本映画
史上ベストテン>「オールタイム・ベスト映画遺産200
(日本映画編)」では、本作を歴代第5位に選出した」


キネ旬が「千と千尋」にやらなかったグランプリをその年に与えた
在日コリアンの映画「GO」も、今ではもう本当に語られなくなってるもんな
0282名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:43:08.50ID:q3d/Qv380
>>66
0283名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:43:23.13ID:RlaCvQ900
>>276
それでも千と千尋やおくりびとやつみきのいえの受賞では騒いじゃったけどね。
0284名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:43:24.65ID:fD1njwhR0
>>262
> 最大規模のオンライン批評家でノミネートされてるでしょ。

それ参加してる“批評家”の属性がちょっと特殊
ブロガーみたいなWeb媒体のライターだけで構成されてて、紙媒体で連載してる有名な批評家なんかは除外されてるそうな
だからか、アカデミー賞のノミネート作品との一致率は低いとか

> アニー賞も。

アニー賞はアニメ専門の賞で、細分化によってノミネート数が膨れ上がってる
作品賞はメジャーとインデペンデントで分けられてるから実質二倍に薄められてるようなもの
片隅はインデペンデント部門でノミネートされたけど、ほんとにアカデミー賞有力視されてるなら、そういう括りのない監督賞にノミネートされることが多い
0285名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:43:26.06ID:hn4fHWkC0
はいはい、原爆落としたのお前らだもんな、おっそろしい物落とした当事国だから直視出来ないもんな、未来永劫
0286名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:43:31.45ID:q3d/Qv380
>>72
0287名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:44:00.48ID:q3d/Qv380
>>74
0288名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:44:35.11ID:2AZQI+kM0
コネがありそうなメアリも投票ルール変更でダメか今年はリメンバー・ミーかな
国内専用機の片隅や深夜アニメの延長の聲のほうがボス・ベイビーよりまだましだが
ジブリの頃はノミネートは当然みたいな感じだったけど邦画は当分無理だな
0290名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:44:54.27ID:q3d/Qv380
>>140
>>83
>>86
0291名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:45:08.01ID:PKdgP03N0
火垂るの墓とは作品の格が違いすぎる
火垂るの墓は戦争によっと犠牲になる子供という普遍的な視点で作られてるからアメリカでも評価されてる

片隅は侵略国家の日本を被害者
被害国のアメリカを悪に描いてるから
日本以外の国で受け入れられることは一生ないよ
中国の抗日ドラマとかと一緒
自国民しか理解できない作りになっちゃってる
0292名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:45:28.27ID:dDUIp1rX0
しかし去年の長編アニメ賞は本当に激戦だったんだなあと
実感させられる。
上にもあった「Variety」誌のアカデミー予想は

本命 「ズートピア」
対抗 「クボ」
穴馬 「レッドタートル」 「ズッキーニ」

そしてノミネート最後の一枠を

「モアナ」
「君の名は。」

が争って、さらにその後に

「百日紅」
「エイプリルと奇妙な世界」

が続いていた。
凄い年だったし、そこに日本の作品が、それも二本も関わって
いたというのは本当に嬉しいことだし誇らしい。
0294名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:45:48.11ID:vh4yMXfz0
所詮あちらの審査員には、手描きアニメの良さが分からないんだよ
フルCGでないとアニメとすら理解出来ない
0296名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:46:53.72ID:Ly11O6ic0
見ものはココだけだな

助演男優賞
ウィレム・デフォー「ザ・フロリダ・プロジェクト(原題)」
ウッディ・ハレルソン「スリー・ビルボード」
リチャード・ジェンキンス「シェイプ・オブ・ウォーター」
クリストファー・プラマー「オール・ザ・マネー・イン・ザ・ワールド(原題)」
サム・ロックウェル「スリー・ビルボード」
0297名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:47:23.65ID:l0t8b2AM0
アニメとアニメーションは別の単語
アニメという単語は日本でアニメーションの略語として使われててのちに海外に逆輸入され日本の(または日本風の)アニメーションのことを指す言葉になった

ジブリは特別でアニメでもあるしアニメーションでもある
0299名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:47:35.04ID:ZnWdF/dn0
「この世界の片隅に」はAVだった 頭がゆるくて適度にエロくかつ地味
http://misandry.hatenablog.com/entry/2017/12/07/234059

キビしいなあ
片隅信者はAVを現実だと思い込んでいるキモオタだと言われているよ
―――――――――――――――――

「自分の意志がない頭が空っぽの日本人女性」は日本人男性が見る幻想でしか
ありません。
AVで女優が演じるのもこの幻想です。
物語の中で、すずはAV女優のように決して逆らわず徹頭徹尾すべてを受け入れます。

『この世界〜』もAVもファンタジー100%ですが、わたしはそのことを批判
したいわけではありません。ファンタジーはファンタジーとして楽しめばいいんです。
しかし、残念なことに『この世界〜』もAVも観客は現実として理解しています。
こちらはAmazonビデオのトップレビュー

「(略)当時の人々の暮らし、食や恋愛、家族や戦争を、ただ真っ黒で
ネガティブなフィクションに断定するのは間違ってる。
終戦間近、きっと日本史上最も過酷で、辛い時期だったろうに、それでも
たくましく、笑顔で、強く、美しく生きた人々の物語、これは僕らの
おじいちゃんやおばあちゃんの物語だと思った。」

この20代の男性にとって、『この世界〜』が「僕らのおじいちゃんや
おばあちゃんの物語」になってしまっています。

わたしが『この世界〜』を最もAVだと感じ、また最も問題だと思う点がここです。
ファンタジーはファンタジーとして楽しんでください。

―――――――――――――――――

↓これもキツいなwww
―――――――――――――――――

もしかしたら、脚本を担当した片渕須直監督は小津安二郎のようなことが
やりたかったのかもしれません。
でも、小津安二郎のやってることって、カンストしてようやく発動できる
魔法だと思うんですよね。
片渕監督はまずレベリングに励まれてはいかがでしょうか。
0300名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:47:39.06ID:JPskk95l0
>>291
今の北朝鮮を肯定してるのと同じコンセプトの映画だもんなぁ
日本は実際に侵略してるからもっと悪いか
民主化した時の北朝鮮人が観れは感動するかもしれんが
0301名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:48:08.62ID:ZnWdF/dn0
>>299のコラムのコメントで語られた「どの人物も気が触れている」というのが
映画片隅を信奉するローカルコミュニティに起きている状況なんだな


「『この世界〜』は戦争の悲惨さを希釈してゆるふわ系女性キャラを投入しただけの
薄っぺらい話にしか見えませんでした」

「戦後、原爆症に苦しみつつ、現代の感覚からすれば倫理的に道徳的によろしく
ないことをしてでも、必死に生活していた人たちの話を聞いてきた自分からすれば、
こんな恵まれた人、いたとしても片手で数えられるだけだろうし、そんな人を
取り上げてもな…と」

「主人公は戦争の悲惨さから少しでも逃避しようと、精神的におかしくなってしまった
女性なのかなとすら思ったくらいです」

「すずだけでなく、どの登場人物も完全に気が触れているんじゃないかと思いました。
平和な現代でも家族が空の骨壺で戻ってきたら軽口なんて叩けないでしょう」

「読んだことはないのですが、原作の漫画の方は少し違うようなので、大衆受け
(ゆるふわ大好き男性相手に)するように映画は改悪されたんでしょうかね」

「先日、憲兵役の俳優が映画祭で憲兵のコスプレをして批判されたのですが、
片渕監督はその批判に対して「悪役をきっちり演じた彼の仕事は否定されるべきでは
ありません。」と見当違いなことを言っています。
『この世界〜』は大衆受けを狙った結果の改悪ではなく、もしかしたら監督自身が
信じている「本当の戦争」を再現した作品なのかもしれません」
0303名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:48:22.63ID:23vhJVdT0
>>252
メアリは一応普遍的というか定番的な児童アニメなんじゃないのか?
いや、観てないので断定はできんのだけどさ
0305名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:50:16.85ID:RVbvuDeP0
もう日本のアニメがノミネートされることはなさそうだな

ほんと、宮崎駿は天才だわ
0306名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:50:22.31ID:dDUIp1rX0
◆「この世界の片隅に」の海外展開の結果

「賞コジキ」と笑われるほどあちこちの映画祭に参加しまくり、これまで
「電人ザボーガー」「女子ーズ」などしか参加していないような
マイナー映画祭にまで恥も外聞もなく参加しまくりながら、グランプリ
(最優秀賞)はついに一つも獲れずに映画祭シーズンは終了

ブリュッセル映画祭では直接対決した「君の名は。」にグランプリを奪われ完敗、
「心が叫びたがっているんだ」にも敗北、アヌシーでも「夜明け告げるルーのうた」に
グランプリをさらわれ、国内の映画賞はお仲間の在日業界人のお仕立てだったと
完璧にバレてしまった

あ、やっと韓国のアニメ賞をもらえたんだねwww
ちなみに昨年「君の名は。」ももらった賞です


ドイツ (ケルン・アキバ・パス・アニメ祭)   → ●無冠

ベルギー (アニマ・ブリュッセル映画祭)  → ●無冠  ※長編グランプリは「君の名は。」

スウェーデン (イエテボリ映画祭)      → ●無冠

ノルウェー (トロムソ国際映画祭)      → ●無冠

イタリア (ボローニャ FFF映画祭)      → ●無冠

クロアチア (ザグレブ国際アニメーション映画祭)  → ●無冠

ドイツ  (シュトゥットガルト国際アニメーション映画祭)
  → ●選外 (special mention …信者の訳にかかると「特別賞」w)

フランス (アヌシー国際アニメーション映画祭) → △審査員賞
    1年間にわたるロビイ活動が功を奏して無冠は免れたものの
    グランプリの栄誉を「夜明け告げるルーのうた」にさらわれる  

アメリカ (ロスアンゼルス映画祭 別名「ザボーガ賞」) → ●無冠
0307名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:51:05.26ID:ZnWdF/dn0
しかしかつてはたけしの東スポ映画賞を嬉々として
自慢していたり、片隅信者は映画界の常識を本当に
何も知らないから、基準となる「軸」となるものが
見事なくらい何も無いんだよな。


バラエティやエンパイアやニューヨークタイムスの映画評、
カイエ・デュ・シネマやシカゴ・サンタイムズという名前自体の
重みが分からないから、そこで君の名はなど邦画が絶賛されることの
凄まじさを、よりにもよってぴあの出口調査なんかと同列に扱うという、
正気の沙汰とは思えない態度を恥ずかしげもなく垂れ流せちゃう。
(もし自分がそんな態度を人に見られたらと思うと背筋が凍る)

そしてそんな痴呆ぶりを丸出しにしているバカがいくら虚勢を張って
「お、お前は映画を知らないニダ!」と泣いても滑稽なだけ。
片隅信者はずっとそうだった。


基本がない、基準がない、セオリーがない、常識がない。
あるのは肥大した自意識と承認欲、そして嫉妬と逆怨みだけ。
見識と責任を積み上げた世界の識者たちの批評と並べるのも失礼だ。

いやほんと、原作漫画への信用だけで、早い時期にうっかりアニメの
片隅なんかを誉めたりして、こんな生き物どもと一緒にされる
羽目にならなくて、本当に良かったよwww
0309名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:51:42.24ID:qZjdRu2d0
君の縄はアカデミーに掠りもしないうえに、パクリ発覚して日本のアニメの終わりぶりを露呈しただけだったな
0310名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:51:51.00ID:fD1njwhR0
>>294
フル油絵アニメがノミネートされたらしいっす
0311名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:51:53.43ID:ZnWdF/dn0
◆ものを見る「軸」のない片隅信者の哀れな姿


興収なんて関係ない!映画で大事なのは質だ!

でも君の名はの評価が高いIMdbは信用しない!
君の名はを絶賛したヴァラエティも信用しない!
ニューヨークタイムズも信用しない!
ハリウッドレポーターも信用しない!
シカゴサンタイムズも信用しない!
エンパイアも信用しない!
テレグラフも信用しない!
ガーディアンも信用しない!
カイエ・デュ・シネマも信用しない!
ロスアンゼルス批評家協会も信用しない!
BBCも信用しない!
ブリュッセル映画祭も信用しない!


信用するのは中居や伊野尾の映画が1位のぴあ出口アンケートだ!
千と千尋ではなく在日映画にあげるキネ旬だ!
たけしが長嶋一茂に授賞する東スポ大賞だ!
ナバラのアニメ祭りの市民賞だ!
根拠不明の片渕ツイートだ!

俺は正しい!
片渕は正しい!
片隅は正しい!
うぎゃああああああああーっ!
0313名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:52:39.08ID:JPskk95l0
>>306
欠点丸出しだもんねぇ映画として
素人はまあいいとして日本の映画評論家はこぞってよくこんな糞欠点がある映画を持ち上げたよな
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