【漫画】マンガ大賞2018:「ダンジョン飯」「不滅のあなたへ」など12作品がノミネート[18/01/22]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガ大賞2018:「ダンジョン飯」「不滅のあなたへ」など12作品がノミネート
2018年01月22日 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180122dog00m200006000c.html
「マンガ大賞2018」にノミネートされた九井諒子さんの「ダンジョン飯」(左)と大今良時さんの「不滅のあなたへ」
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/01/22/20180122dog00m200006000c/001_size8.jpg
マンガに精通する書店員らが「その年一番の面白いマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2018」(実行委員会主催)のノミネート12作品が22日、明らかになった。3度目のノミネートとなる九井諒子さんの「ダンジョン飯」や、「聲の形(こえのかたち)」の大今良時さんの「不滅のあなたへ」などを選出。「このマンガがすごい!2018」のオトコ編1位に輝いた「約束のネバーランド」やテレビアニメも人気を集めた「メイドインアビス」もノミネートされた。
「マンガ大賞」は2008年に創設され、今回で11回目になるマンガの賞で、審査にマンガを売る出版関係者が関与しないのが特徴。大賞に選ばれた作品は注目を集めるため売り上げが一気に伸び、その後はアニメ化や映画化などのメディア展開につながることでも知られており、出版社が最も欲しがるマンガ賞の一つとされる。
今回は17年1月1日〜12月31日にコミックスが出版され、通巻8巻以内のマンガ(過去の大賞は除く)が対象。通常は上位10作品がノミネートされるが、同数の票を獲得した作品が複数あったため、12作品を選んだ。
過去の大賞は、末次由紀さんの「ちはやふる」(講談社)や、羽海野チカさんの「3月のライオン」、吉田秋生さんの「海街diary」(小学館)などで、昨年は柳本光晴さんの「響 小説家になる方法」が受賞した。
◇ノミネート作品は以下の通り。(作品名五十音順・敬称略)
「映画大好きポンポさん」杉谷庄吾(人間プラモ)▽「映像研には手を出すな!」大童澄瞳▽「ゴールデンゴールド」堀尾省太▽「ダンジョン飯」九井諒子▽「とんがり帽子のアトリエ」白浜鴎▽「凪のお暇」コナリミサト▽「BEASTARS」板垣巴留▽「不滅のあなたへ」大今良時▽「メイドインアビス」つくしあきひと▽「約束のネバーランド」出水ぽすか・白井カイウ▽「ランウェイで笑って」猪ノ谷言葉▽「我らコンタクティ」森田るい
◇過去の大賞受賞作品(敬称略)
「岳」石塚真一▽「ちはやふる」末次由紀▽「テルマエ・ロマエ」ヤマザキマリ▽「3月のライオン」羽海野チカ▽「銀の匙 Silver Spoon」荒川弘▽「海街diary」吉田秋生▽「乙嫁語り」森薫▽「かくかくしかじか」東村アキコ▽「ゴールデンカムイ」野田サトル▽「響 小説家になる方法」柳本光晴 >>1
総じて画力が落ちてるよな。
SNSで描いてる素人絵描きとほぼ変わらんレベルばかり。 最近の漫画家って絵は上手い人増えたと思うけど作
品としては昔ほど面白いと思える作品は減ったと思う アトリエは始まったばっかだから評価するのは早いだろ >>2-3
どっちだよw
ビースターズ、マンガボックスで見たが設定だけで満足しちゃってる感じ
こういう漫画多いんだろうな >>2-3
歳とったせいかもよ
あんたらの感性もかなり落ちてるんじゃないの ランウェイで笑っては一話目の期待感が凄かったんだけどなぁ…
新人だからか週刊連載の無理が絵やストーリー構成に見えだしてきたのが残念 過去の大賞を見る限り
そんなに変な選考はしてない感じか >>3
九井諒子は久々に天才だって思う漫画家だった
しかしあの短編集じゃなく
ダンジョン飯で有名になるんだなって
面白いけどさ… ダンジョン飯とか面白いけどマニアックすぎる
なんか変化球ばっかりだね、゜最近の漫画は・・・
それが悪いとは言わないが、進撃の巨人みたいに妙に設定にこってるのが多い 不滅は鬼つまらんわ
なんであんなのが載るのか理解不能
とっとと打ち切ってほしい 逆にランウェイは面白い
絵が稚拙な所が弱点
絵が上手くなればエースになれると思う 漫画もついに飯食ってるだけになっちゃったな
この漫画に限らずほんと色んな飯食ってるだけの知恵遅れ漫画だらけだわ
日本のバラエティは飯食ってるだけなんて外国人に小馬鹿にされてたけど
同じように地上波を小馬鹿にしてる連中が自分の好きな分野で全く同じ物を求めてるという皮肉な そろそろ完結ということで、あれよ星屑を入れてほしかったな ビースターズのキャラデザまんま内田美奈子のやつやんけ
>>14
最高傑作は金なし白碌だわ ゴールデンゴールドとメイドインアビスのどちらかなら納得 ネバラン過大評価すぎやろ脱走までならまだしも脱走後なんて糞すぎる とんがり帽子のアトリエは久々に画力のみで単行本買ったわ
話はまだまだこれからだからノミネートは早い気もするが 九井諒子は絵だけじゃなく全体的に漫画が上手いと思う 「映画大好きポンポさん」杉谷庄吾(人間プラモ)pixivコミック、KADOKAWA
「映像研には手を出すな!」大童澄瞳 月刊!スピリッツ、小学館
「ゴールデンゴールド」堀尾省太 月刊モーニングtwo、講談社
「ダンジョン飯」九井諒子 ハルタ、KADOKAWA / エンターブレイン
「とんがり帽子のアトリエ」白浜鴎 月刊モーニングtwo、講談社
「凪のお暇」コナリミサト 月刊Eleganceイブ、秋田書店
「BEASTARS」板垣巴留 週刊少年チャンピオン、秋田書店
「不滅のあなたへ」大今良時 週刊少年マガジン、講談社
「メイドインアビス」つくしあきひと WEBコミックガンマ、秋田書店
「約束のネバーランド」出水ぽすか・白井カイウ 週刊少年ジャンプ、集英社
「ランウェイで笑って」猪ノ谷言葉 週刊少年マガジン、講談社
「我らコンタクティ」森田るい 月刊アフタヌーン、講談社 >>26
まあ九井諒子がダンジョンで飯食って
それで終わりって漫画を描くとは思わなかったけどね 響は受賞まで存在すら知らんかったが読んだら面白かった
しかし、今年は知らない作品が全然無いのでそういう楽しみは無さそうだ >>35
全然わからん
昔は漫画読んでるほうだと思ってたけど
まさか自分がアニメをまだ見ていて漫画を読まなくなるとは思わなかった 1回目はともかく、いまさら質が低下し続けるダンジョン飯が3度目のノミネートされる理由がまったく不明
これ以上営業してもしゃーないだろ
出版社枠なら他推せよ 書店員ってもう大人なんだから
漫画大賞なら漫画を読む小学生に選ばせるべき >>42
何度もノミネートありなのか
それならアオアシ入っても良さそうなのになぁ この手の大賞って面白いものじゃなくて売りたいもの大賞だから嫌い
自分の好きな漫画が載らなくてホッとしてるわ 我らコンタクティ入ってるな。これ一巻しか出てないけど面白いぞ まさか響こんなに劣化するとは。単なるキチガイの話になってきた。 不滅は第一話の時点では期待したけどさ……
なんか話題性のあった前作のネームバリューだけでノミネートされてる感じがするわ お前らがここ数年の間に読んだ漫画の中で、面白い作品をいくつか挙げてくれ
俺は
・ピアノの森
・彼方のアストラ
・3月のライオン >>49
東村アキコとか好きだもんなこの賞の審査員
何か出すたびにとりあえずノミネート >>44
たしか最新刊が8巻まで というのが条件だったと思う(記憶曖昧)から今年はもう対象外だね
週刊だと開始から2年間でノミネートされなきゃならんし、1年目からじゃないと1回で対象外になってしまう
東村アキコがしょっちゅうのってるのも、新作新作新作だからというオチ つまりダンジョン飯の刊行ペース遅いからノミネート多いカラクリかよ ドクターストーンてプッシュの割にそんなに売れてないし書店員にも嫌われてそうだな ダンジョン飯とかネバーランドとかピークとっくに過ぎてるんちゃうの?
アビスも今頃って感じ
とんがり帽子はもの凄く丁寧に魔法ファンタジーを描いてるけど爆発力はない感じがする BEASTARSが一番ましかなぁ
微妙なラインナップだね >>50
魔王の秘書
はんなりギロリの頼子さん
ピアノのムシ >>59 >>60
右肩下がりだよね
あまり面白くないし ダンジョン飯
BEASTARS
ファイアパンチ
ゴールデンカムイ
、有名どころの近年の作品、オレは全部おもしろいと思うけど
よく考えると、ある意味全部食い物漫画だ。 不滅は5巻ぐらいで完結してたら名作になったのに
新キャラ登場→新キャラ死亡→主人公進化
こんなパターン化やるべきじゃなかった 最初期待したのにマンネリ化してる作品が何個か有るな >>50
アルテ
将棋めし
アオアシ
純潔のマリア >>67
だいたい面白い・ウケてるって設定ウケなとこもあるからね
同じこと続けていけば真新しさもなくなってくるし、それこそ飯モノみたいに同ジャンル乱立で埋没という >>45
なんで?
自分の好きな漫画が売れてほしいと思わないの? 約束のネバーランドって無料で最初だけ読めるやつで見たな
世界が人間を食う謎の生物に支配されてる系って最初は面白いけどだんだんグダグダになるんだよな
あれ系で綺麗に風呂敷つつんで終わった漫画を見たことないわ 不滅はグーグーの話がズバ抜けてすごい
島編の後半はまだ読んでないけど、どうなんだろうなあ・・・ つまんねーつまんねー言ってる奴に自分のお薦めを出せよというと沈黙する。 パラレルパラダイス
サタノファニ
なんでここに先生が この並びだと空挺ドラゴンズとか入っても良さそうなもんだけどな 最近は〜ご飯ってのが多すぎる。
題名だけでおなか一杯。 『ダンジョン飯』か『BEASTARS』でいいんじゃね
俺が好きなのは『映像研には〜』 >>47
話も絵も良いんだけど、全然受けそうに無い 不滅は猛プッシュしてるけど一向に売れる気配がないのは
登場人物ほとんど死ぬバッドエンドがネックなんだろう
画は上手いがストーリーは毎回同じな結末なのでまたこれかとなる >>16
1巻はクソおもしろかったが
2巻中盤くらいからクソ化してもうダメだと思ってたよ
ダンジョン飯とか1巻からクソつまらんだろw
約束も多少読めるがいろんなものの二番煎じ感否めない
メイドインアビスも最近の作品をいろいろ混ぜたなって感じ
他作品は無名すぎて読んでない >>86
うーん、そうですか・・・
ハッピーエンドにしたい思いは強いんですよ
今日お手紙したから、お返事来ないかなあ・・・ 去年の響が主人公ガイジのくそつまらんやつだったから
今年はちゃんと面白い作品を選んで欲しい こういうのってこれ知ってる私凄いでしょ感出るから、王道とかメジャースポーツ物は入らないよね >>17
設定なんか後からどうでもなるのにな。
丸太転がってたり。 三月のライオンなw
作者が何がやりたいのか全く伝わってこない漫画ね
雰囲気好きなニワカが真っ先に好きな作品に挙げる駄作 >>49
正直前作も一話掲載時に編集が変なステマやらかしたせいで読む気失せたんだよなあ
マルドゥック・スクランブルはすごく楽しんで読んでたのに
それはさておき既刊8巻までならこの間6巻が出たハクメイとミコチもいけると思うが駄目なのかね パレス・メイヂは1次選考作品リストにさえ入らないのか
>>50
メジャー処ならへうげもの
マイナー処ならパーム・WOMBS D飯とか完全にグダってるじゃねぇか
選考者アホかよ 最近の漫画は平均点が高いから割とどれ読んでも面白い
ただぶっちぎりで面白いタイトルがあるかと言われると正直出てこない >>94
そらマルドゥックは沖方が書いてますしwww
こいつ声の殻の作者だったのか
終盤クソ化するから女性作家だと思ってたら男だったのか
と思って画像検索したらやっぱりまんこで草 「竜と勇者と配達人」とか面白いと思うがこういう賞には向かないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています