【漫画】マンガ大賞2018:「ダンジョン飯」「不滅のあなたへ」など12作品がノミネート[18/01/22]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガ大賞2018:「ダンジョン飯」「不滅のあなたへ」など12作品がノミネート
2018年01月22日 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180122dog00m200006000c.html
「マンガ大賞2018」にノミネートされた九井諒子さんの「ダンジョン飯」(左)と大今良時さんの「不滅のあなたへ」
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/01/22/20180122dog00m200006000c/001_size8.jpg
マンガに精通する書店員らが「その年一番の面白いマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2018」(実行委員会主催)のノミネート12作品が22日、明らかになった。3度目のノミネートとなる九井諒子さんの「ダンジョン飯」や、「聲の形(こえのかたち)」の大今良時さんの「不滅のあなたへ」などを選出。「このマンガがすごい!2018」のオトコ編1位に輝いた「約束のネバーランド」やテレビアニメも人気を集めた「メイドインアビス」もノミネートされた。
「マンガ大賞」は2008年に創設され、今回で11回目になるマンガの賞で、審査にマンガを売る出版関係者が関与しないのが特徴。大賞に選ばれた作品は注目を集めるため売り上げが一気に伸び、その後はアニメ化や映画化などのメディア展開につながることでも知られており、出版社が最も欲しがるマンガ賞の一つとされる。
今回は17年1月1日〜12月31日にコミックスが出版され、通巻8巻以内のマンガ(過去の大賞は除く)が対象。通常は上位10作品がノミネートされるが、同数の票を獲得した作品が複数あったため、12作品を選んだ。
過去の大賞は、末次由紀さんの「ちはやふる」(講談社)や、羽海野チカさんの「3月のライオン」、吉田秋生さんの「海街diary」(小学館)などで、昨年は柳本光晴さんの「響 小説家になる方法」が受賞した。
◇ノミネート作品は以下の通り。(作品名五十音順・敬称略)
「映画大好きポンポさん」杉谷庄吾(人間プラモ)▽「映像研には手を出すな!」大童澄瞳▽「ゴールデンゴールド」堀尾省太▽「ダンジョン飯」九井諒子▽「とんがり帽子のアトリエ」白浜鴎▽「凪のお暇」コナリミサト▽「BEASTARS」板垣巴留▽「不滅のあなたへ」大今良時▽「メイドインアビス」つくしあきひと▽「約束のネバーランド」出水ぽすか・白井カイウ▽「ランウェイで笑って」猪ノ谷言葉▽「我らコンタクティ」森田るい
◇過去の大賞受賞作品(敬称略)
「岳」石塚真一▽「ちはやふる」末次由紀▽「テルマエ・ロマエ」ヤマザキマリ▽「3月のライオン」羽海野チカ▽「銀の匙 Silver Spoon」荒川弘▽「海街diary」吉田秋生▽「乙嫁語り」森薫▽「かくかくしかじか」東村アキコ▽「ゴールデンカムイ」野田サトル▽「響 小説家になる方法」柳本光晴 > マンガに精通する書店員ら
今更言ってもしょうがないけど
既にそこそこ売れた、結果が出てるのを選ぶなら精通してなくても出来るだろ
他のなんか選んでやれよ、って思う >>50
へうげもの
裁判長!ぼくの弟懲役4年でどうすか
富士山さんは思春期 ダンジョン飯も好きだけど
九井諒子は短編集見て実力をめちゃくちゃ感じたわ ハクメイとミコチはとっくにメージャーだしな
アニメ化までされたし >>3
今のジャンプはラッキーマンにも勝てない
幕張を今やれば、毎週炎上で騒がしい月曜日になってたな ダンジョン飯って糞つまらないでしょ
架空の自分が考えた設定ほどアホみたいなもん無いと思う
これおもしろいって本当に人としてかわいそうなセンス
類似としてサトラレとイキガミ
馬鹿じゃねーのといつも思ってた 俺物語から5年くらいはどの賞もほんと全然ダメだな。見事に佳作しかない
唯一読めるのはちょっと反則なトネガワだけって
謎のダンジョン飯推しはほんと意味わからん
そこから察するにオタク(漫画好きではない)が好む漫画を選ぶ賞だよな この賞を真に受けてダンジョン飯買ったけど面白くもなんともなかったわ
金返せ馬鹿! 九井諒子を推したくなる気持ちはわからんでもないけどね。漫画描くの上手いよこの人
ただダンジョン飯は短編で十分だわ。他の漫画描いてほしい ダン飯はそれほどでもないが
短編はすげえのこの作者
めちゃくちゃトリッキーなことやってる >>100
あれも面白いね
鬱サキュとかあの辺はこういうメジャーに近い賞には出てきにくい
もっと小規模な賞だと名前もあがるんだけどね >>102
へうげものをここ最近読み出したのか!
なんで今まで読もうと思わなかったよw
でも完結したしタイミング的にはいいよね >>50
花マル伝、新・花マル伝
SUGAR、RIN
うえきの法則 ダンジョン飯は今がいちばん面白いってことか?
話題になったの連載初期だよな? 連載中だとヒストリエ、ハンターハンター、キングダム、ハピネス、血の轍ぐらいしか読んでないんだがなにかおすすめある? 不滅面白いって人いるのか…つまらなくてびっくりした。 今のダンジョン飯もオレは楽しんで読んでるけど、毎年ノミネートされてると何だかなぁとは思う
ま、この手の書店員が売りたい本ランキングはそもそもあまり参考にしてない
不滅は相変わらず講談社のプッシュも激しいけど…
人と関わるようになってからが面白くないので 最初の設定だけは良くて勢いで進んでいくけど、少し人気が出ると作品延命のためにストーリーが急に糞みたいになるのが最近の漫画の特徴
代表がテラフォーマーズ
本当にゴキブリ並の出来になってワロタ ダンジョン飯はドラゴン倒すあたりまではツレの家で読んだが…
2巻くらいまでは面白かった気がする なんだろね。前までは最低でも大賞や1位は結構みんな納得の作品だったんだけど最近は???なのしかないよね
ゴールデンカムイあたりがなんとかそこに近いかなとは思うけど過去の大賞作品に比べたら小粒感が
たまに該当無しとかやってみれば? ダンジョン飯はもう面白くないだろう
ドラゴンに食われた妹を助けてハッピーエンドにすればよかった
勢いがあって面白いのはゴールデンカムイかなあ 一回ランキング入ったら次の年から除外されるのかと思ったら毎年ダンジョン飯入ってるのか
しょーもな 漫画も小説も音楽とかも、もうやり尽くした感があるな
新しい物はもう無理だろう 花マル伝の作者は亡くなったんだよな
じゃりン子チエのモデルになった人 >>121
血の轍は読後感が悪すぎてギブアップしたわ 通巻8巻以内条件がねぇ
必然的に週刊連載はノミネート対象外になるのも早いからな
ま、一度ノミネートされたら次回対象から外すのはいいと思うがな
大抵長期化で良い方向に進むのは少ないしw >>50
ピアノの森読んだなら花田少年史も読んでえええ
一番好きな漫画なんだ >>127
なにわともあれの人のやつか
絵で読まず嫌いしてたけど読んでみるわ マンガに精通する書店員が選ぶマンガ大賞2018は血の轍でいいね
去年の響に続いて2年連続スペリオール掲載作で 響は途中までは面白かったけど、パワー系発達障害の主人公にほとほと嫌気がさして読むのをやめてしまった。
意味なく暴力ふるいすぎ。
あと押見修造のハピネスは何故あんな展開にしたんだろうか。 >>134
これは上手いこと行けば作者の代表作になれる作品だと思うけどな
太宰治的な破滅感が面白い >>141
面白いけどな、如何せん知名度低いと思う
まぁこの手のランキングを元にプッシュされるかもしれんが それよりファイアパンチがサイコーにキレてる良作
であることは誰もが認めるところだと思う ミスターマガジンで花田少年史を読んでたけど
5巻は描き下ろしだったわ >>147
や・め・ろw
gdgdなまま終わったんだから、掘り起こすんじゃないよ >>147
俺もめっちゃ好き。なんでノミネートされてないの? >>139
一色まこといいよね。
短編集も好き。
男だと思ってた。 >>135
なんであの作品未だに続いてんだろうな?
さっさと枠空けて後ろに譲ってやれよって思う ファイアパンチは最後まで我が道を行くスタイルで嫌いじゃない ダンジョン飯は展開が変わって面白いな
ドラゴン倒して終わりかと思ってたから
不滅はなあ・・・
今面白いのは進撃とウシジマくんとファブルとヴィンランド・サガと壬生義士伝といちげきかなあ なんで星野、目をつぶってが入ってないのかわからない >>14
短編集すげーよな
でも売れないかもなぁ…と思ってたところに
ダンジョン飯で有名になって素直に嬉しい もうひとつの賞のこのマンガはすごいの方だかは
異世界ものばかりでうんざりした
こっちもそんな感じ? ダンジョン飯糞つまんなかったんだけどあんなんでノミネートされんの?w 10年くらい前から頻繁に見かけるようになったギャグ表現
誰かがボケてるコマにツッコミはセリフだけで
ツッコミ発言者を描かないというあの銀魂がよくやるやつ
あれ使ってる漫画は即読むのやめる
ワンパターンにも程がある ダン飯はもうメシどころじゃなくなってきてる展開だろ 小綺麗な漫画でないと評価されにくいのか
やたらと絵はいいけどストーリーが入ってこないのある ダンジョン飯はレッドドラゴン倒すまでだな
新展開になってから方向性が変わって面白さ半減 ダンジョン飯は過大評価という声もあるが、
ダンジョン飯の対抗馬はもっとレベル低かった
これはダンジョン飯が受賞だな 知らない漫画ばっかり。知ってるのはメイドインアビスくらいなもんだ。あと異世界食堂。 今は3Dで下絵作るアプリとか支援ソフトが充実してるから
絵はうまい 3月のライオンなんて受賞時点で勢い無かった
アニメ化実写化が決まっていたんだろうけど
どっちも大爆死w
原作も不定期、蛇行しまくりでもう次が無いからって
引き伸ばししすぎだと思う 本屋大賞といい
出版社の書店員への接待で決まる賞だろ テクノロジー犯罪(国家犯罪)を使うとターゲットに対して隣家から罵倒する声を聞かせるように見せかけるこ
とができます。そういう技術が存在します。日本中に数百〜数千人の被害者がいます。
被害者は隣人に対して憎悪の感情を膨らませ、切れやすい人は事件を起こす可能性があります。また集団ストー
カー被害者は向精神薬を飲まされるように誘導されますから、もし服用していたら殺人事件を起こしてしまうか
もしれません。こういった手口をマインドコントロールデルタプログラム(国家犯罪)といい、アメリカで頻繁
に発生する銃乱射による無差別殺人と同類ものです。
私が思う”影の政府”配下の組織
安部政権、オウム真理教、公安警察、創価学会、日本会議、暴走族、街を汚す落書き犯、ネトウヨ、寺社放火
犯、暴力団、検察、裁判所、電通、精神医療業界
政治家、官僚などの公務員が税金を盗んでいるから本来、十分な額の生活保護や年金を受け取るべき高齢者にしわ寄せが来ている。
いかにも善良そうなやつらをテレビ局に据えて嘘を流しまくる・・。善良そうな人たちだから嘘はないだろう
と国民は思ってしまう。これが犯罪者たちに付け入る隙を与えている。こうしてテレビ局の嘘報道に国民の
多くが騙されてしまい、いっそう日本は犯罪者たちにより容易くコントロールされた羊国民に成り下がってしまった。 >>135
今週飛んできた自販機腕の刀で真っ二つにしててワロタ 今一番面白いのはゆるキャン△だろう
ゆるキャン△
球詠
五等分の彼女
であいもん
君が死ぬ夏に
これらが現代漫画の五龍だわな ゴールデンゴールドは前作の刻々の最後が酷かったし盛り下がらないか不安だな
巻数の割に詰まってて今のところ面白いけどさ 過去の作品含めても「テルマエ」くらいか・・・漫画の力がずば抜けてるのは
あとはどうでもいいわ 今の音楽産業と同じくらいオワコン漫画だらけ ブラックジャック創作秘話とかよりはまだマシだからどうでもいいわ
あれだけは本当意味不明だった 東京卍リベンジャーズ(和久井健)がノミネートされてないのはおかしい 響は売れてないよね
この手のランキングってマニアックなのを意図的に選んでるのかねえ
約束のはジャンプだけど
本屋も受賞しても動かないんじゃ困るんじゃ無いかな やがて君になる
なでしこドレミソラ
を入れて七英雄という声もある クソマンガ大賞選んだ方が販促効果あると思うけど、これはこれで選考基準が困る
とりあえずノミネート作品はあんまり食指が動かない >>194
芳文社ならはるかなレシーブ入れてよ
球詠好きだけど展開が遅すぎて打ち切りが怖い 自分の好きな漫画の名を挙げてるだけのおまえらって馬鹿なん? >>197
>>77
何をやってもどっかから文句くるな このマンガがすごいとラインナップ被りまくりらくりまくりすてぃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています