【音楽】Mr.Childrenにさらなる「深化」をもたらした新曲“here comes my love”を聴いた!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/22(月) 13:30配信
既報の通り、Mr.Childrenは2015年のアルバム『REFLECTION』以降に桜井和寿が書きためた数多くのデモを基に、昨年末から4人で長期の制作期間に入っているという(ニュース記事はこちら)。TVドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)の初回オンエア直後:1月19日深夜0時に配信リリースされた、同ドラマの書き下ろし主題歌=“here comes my love”も、まさにそんな制作の中から生まれた「現時点での彼らの最新モードが色濃く反映された」1曲だ。
ピアノの静謐なイントロに続いて、《破り捨てようかな/いやはじめから なかったものって思おうかな?/拾い集めた淡い希望も/一度ゴミ箱に捨て》と冒頭からシリアスな描写で、葛藤する心にフォーカスを合わせて視点をズームしていく。そして、バンドの演奏が始まると同時に《飲み込んでおくれ/巨大な鯨のように》と一気に物語のパースを広げ、サビでは《夢見た未来を波がさらっていっても/この海原を僕は泳いでいこう》と運命に抗い運命を切り開く決意を掲げる――。
BPM=70ほどのゆったりとしたリズム感の中で、聴く者の孤独に寄り添う密接な距離感から、ギターのドライブ感が轟くスタジアム級のサウンドスケープまで、Mr.Childrenの音風景のすべてを体現してみせたような、切実なエモーションあふれる名曲だ。
『REFLECTION』以降、Mr.Childrenの新たな楽曲は現時点で6曲発表されている。今回配信リリースされた“here comes my love”と、“ヒカリノアトリエ”(昨年1月にシングルとして発売)、“himawari”(昨年7月にシングルとして発売)、ホールツアー「虹」と「ヒカリノアトリエ」で披露されていた“お伽話”、“こころ”、そして2015年秋の対バンツアーで披露された“忙しい僕ら”(シングル『himawari』カップリングに収録)。
この6曲のうち、次作アルバムにどの楽曲が収録されるかは今のところ不明――というか、そもそも現在行っている制作がアルバムに向けてのものか否かについても明らかにされてはいない。が、今目の前にある6曲に共通しているのは、「すべてのMr.Childrenを聴いて欲しい」というバンドの意志をバリエーション豊かな23曲に託した前作『REFLECTION』とは一転、より揺るぎなく真っ向勝負で、それでいてよりハートフルに、ゆっくりじっくり人間と生命の核心に迫ろうとするかのような、真摯で晴れやかなモードだ。
振り幅の大きな楽曲の点描画から「Mr.Children像」を浮かび上がらせるのではなく、1曲1曲に己の闇も光も注ぎ込んで自らのすべてを描ききるような迫力が、優しいメロディの隅々にまでみなぎっているのである。
《あって当然と思ってたことも/実は奇跡で/数え切れない偶然が重なって/今の君と僕がいる》(“here comes my love”)
メジャーデビュー25周年を記念して行われた昨年のドーム&スタジアムツアー=「Thanksgiving 25」で、日産スタジアムの7万人のオーディエンスに向けて「こんなに、こんなに今もまだ、僕らの音楽に耳を傾けてくれて、コンサートに足を運んでくれる人たちがいることを、本当に嬉しく、幸せに思ってます」と語りかけていた桜井の言葉を思い出した。音楽シーンの最先端を走り続けてきたその途方もない足跡と経験が今、Mr.Childrenの表現にさらなる深化をもたらしつつある――ということを、この“here comes my love”は改めて伝えているように思えてならない。
最新アルバム『REFLECTION』のリリースから早2年半。前述の制作が新たなアルバムという果実につながることを切に願う。(高橋智樹)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000011-rorock-musi 2005年あたりから、似たような単調なバラード曲ばかり出すようになってしまった。
アルバムは、シフクノオトあたりまでは良かった。 こいつもクズ男だから
何か見つかって叩かれて潰されればいいのに
ミュージシャンと芸人は許されるのムカツク >>7
なんでお前みたいな社会の汚物って常にイライラしてんの?人生楽しい? 2000年代に入ってから甘ったるい曲ばっかりで聞くに耐えんわ >>11
しょうがないよ
後ろの楽器隊3人が桜井大先生に頭が上がらないんだもん
グルーヴとかそういう次元じゃない ミスチルってドラマや実写映画とはタイアップしまくるけどアニメと全然タイアップしないよね
湘爆とワンピースくらいか
アニメ嫌いなのかな >>17
アニソンは落ち目のアーティストがやるジャンルだからミスチルはやらんだろ youthful daysくらいまではよく聴いてた 比較的最近のバラードならpiecesがダントツだな 武史が居なくなってどう変わるかを楽しみにしてたが、殆んど変化してなかった。さらに曲のクオリティーが総じて下がった。ミスチル特有の音の厚み、リッチな録音環境が感じられない。
ニシヘヒガシヘとかREMみたいな方向性を期待した俺が間違いだったわ。 >>7
お前は何を知ってるの?
週刊誌の情報でクズとかいうとか
だから女はバカなんだよ。 どんな凄い才能の持ち主でも永遠に良い曲を作り続けることは不可能だからな
桜井も衰えてきたということだ どう見ても最近はクオリティおちてるのに、アマゾンのレビューみるとサザンとかミスチルとか星5とかつけてる人が多すぎ。
信者って盲目だ。 苦しそうな歌い方わざとしてるんだってね
馬鹿じゃないかと思う 歌詞は綺麗だが中身がない分まやかしで逆に有害だと大人になってから思った。 桜井さんの最初の妻との間にできた長女は芸能人やってるのに全然話題にならないよね >>30
あれは現状のジャニーズファン(30歳以上)と同じで視野が狭くて他所に行く宛が無いのと、ツアーにウェーイしに行くのが目的になっている
よって側から見たら質が落ちていても当人らはあまり関係ないという、芸能界的には嘆かわしい状況 歌い方が年々、ねちっこくなっ下手になっていったのが残念。 ヒットソング山盛りのベスト的な
新譜を皆が期待してた中に出てきた
深海とかいういう鬱アルバム。
ああいうポカーンとさせるようなのを
待ち続けて、はや20年。 櫻井の声が切なくていいんだな
ミスチルの曲をカバーしても櫻井を超えられないから
カバーする人がいない デビュー当時のミスチルは好きだったけど、政治的な歌詞が出てきた辺りから嫌気がさして聴かなくなった。
桑田と絡むようになってからあたりかなぁ、ああいうメッセージ的な音楽活動は好かんわ。
政治的な歌を歌う歌手を見るといつも「頭の輪あるイイやつ」というカステラの曲を思い出してしまう。 >>17
ミスチルは常にタイアップのオファーが殺到だから
アニメは後回しになるんじゃないかね >>47
足音の前が最後
バンクバンドで農業メインになってきた2010年辺りからギクシャクしてたぽい、バンクバンドDVD観ても2009年までと、2010年以降は編集の影響もあるかもしれんが、ノリが悪い。
案の定2013年は開催せず、その辺から音楽も変化が、、、
リボーンフェスで復活かと思ったが何か違うのな。 桜井程度の歌詞で政治的なのか、直感的に言えばサヨ的な歌詞だから嫌いだということなのかな? 最後って書いたが、リフレクションの中の数曲には関わってるから絶縁て訳じゃ無いんだろうが、、 結局、小林武史ってやっぱり超一流のマエストロで、一本調子な所はあるけど適材適所で最高のプレイヤーを集めて料理できるんだよな、桜井の歌声やルックス、人柄がミスチルの武器なんだけど、それだけじゃ只のオッサンアイドルバンドなんだよ。 ヒアカムズなんたら、って最初なんか格好いいフレーズに聞こえるよね セルフじゃなくて優秀なプロデューサーつけたほうがいいって
誰か桜井にアドバイスしてきて ミスチル自体は20年以上前から知ってるが桜井以外の3人が未だに分からない iTunesでベスト版2種類をポチってずっと聞いてる >>51
仲が悪いのはコバタケとミスチルのマネージャーで現事務所社長
ミスチル自体は今でもコバタケのスタジオとスタッフ使ってレコーディングしてるので関係は悪くない
ミスチルが出した利益をコバタケの事業に使われることに嫌気が差したマネージャーがミスチルに独立を持ちかけたら
マネージャーの予想に反してメンバーが独立に賛成し、コバタケもあっさり独立にOK出したので、烏龍舎の子会社という形で独立することになった
リボーンフェスもミスチルの利益に頼らなくても事業が回るようになったので、再びミスチルが協力するようになった >>64
16年に巨人に桜井が加入してミスチルの名字コンプリートしたけどその年で鈴木が引退してしまった… よく馬鹿がミスチルはタイアップで売れてるだけとかほざくがノンタイアップの最高売上もノンタイアップの最多ミリオンもミスチルだからな なんだかんで言って
初期、深海ボレロ期
この二つだけなんだよなあ 最近LOVE聴いたらハマってしまった。
あれ名曲だよね? >>67
あのPVは気持ち悪いね。オリジナルアルバム全部買ってる俺でも二度と見たくない またBzに圧倒的に負ける駄曲を出してしまった・・・・
こんな劣等バンドのファンである自分が恥ずかしい・・・orz マシュマロデイズはボーカルをミュートしてベースだけ聴くのが通 ヒマワリ、箒星はかなり良い曲なのにミュージックビデオがゴミなのが残念 社会風刺の歌をもっと書いてほしいな
最近の愛だ恋だの歌は全然響かない >>30
ジジババになると新しい音楽を理解できなくなる
生き残ってるベテランミュージシャンにすがるしかない >>44
いいか?
曲は良いけどあの声が苦手
ニワトリ絞めた時みたいな声 >>53
絶縁では無いが、リフレクションで関わってるのは独立前に作っていた曲だよ。
それからは一切小林抜きで進んでる >>17
マネージメント側の売り方でしょ
本人達はタイアップの時タイトルだけ知らされる
バッテリーの主題歌やる時に、バツ&テリーの主題歌をやると思ってたくらい >>46
ミスチルがしてるのは政治批判じゃなくて社会批判な
それをはじめたのも桑田と絡む前から
知らずに語るなボケ クロスロードとか好きで聴いてたんだが
今は声聴いただけで寒気がするほど嫌い
歌唱法が無理 コバタケが抜けてからギターの音がちゃんと聞こえるようになったので田原ファンは歓喜 REFLECTION Nakedは数作ぶりにバランス良かった
でもまあ小林武史もたまに必要だと思うわ 昔はアルバムにも名曲がちょくちょくはいってる時代最高だったなあ 何つーか昔の遺産に支えられてる情けないバンドだな
パブロフの犬みたいに泣くぞって身構えた気持ち悪いやつに歌ってやってんだろ
デカイのは看板だけ いい年こいたおっさんが愛だ恋だを歌うんか
そこいらのアイドルと変わらんやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています