【音楽】小室哲哉がいかに偉大だったかわかる3つの記録 作詞家・作曲家・編曲家歴代シングル総売上TOP5すべてにランクイン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/tk
2018/01/20 12:18
日本の音楽シーンを牽引してきた1人である小室さんの突然の引退をうけ、オリコンは、作詞家・作曲家・編曲家の歴代シングル総売上TOP5や小室さんの歴代作曲作品シングルTOP3などを発表した。
■歴代作詞家シングル総売上TOP5
1位 秋元康(12,383.8万枚)
2位 阿久悠(6,834.5万枚)
3位 松本隆(4,986.6万枚)
4位 小室哲哉(4,231.3万枚)
5位 つんく(3,853.0万枚)
■歴代作曲家シングル総売上TOP5
1位 筒美京平(7560.2万枚)
2位 小室哲哉(7184.3万枚)
3位 織田哲郎(4179.3万枚)
4位 桑田佳祐(3893.7万枚)
5位 松本孝弘(3811.9万枚)
■歴代編曲家シングル総売上TOP5
1位 小室哲哉(6,128.6万枚)
2位 船山基紀(4,135.8万枚)
3位 萩田光雄(3,973.3万枚)
4位 筒美京平(3,747.1万枚)
5位 葉山たけし(3,594.2万枚)
歴代の作詞家、作曲家、編曲家としてすべてにランクインしているのは小室哲哉さんだけである。
また、小室哲哉さん歴代作曲作品シングルランキングTOP3は以下のようになっている。
1位 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵、229.6万枚)
2位 DEPARTURES(globe、228.8万枚)
3位 WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント(H Jungle With t、213.5万枚)
※いずれもオリコン調べ。集計期間=1968年1月4日〜2018年1月22日付現在 (1月14日までの集計分) >>22
代表曲は多いけれど
多すぎてこれっていうのは選びにくいよね
また逢う日まで
木綿のハンカチーフ
魅せられて
ロマンティックが止まらない
なんてったってアイドル
認知度高い曲はこの辺りか?
まあ筒美京平の曲と思って聴いている人は少ないだろうがw CDブームとカラオケブームが凄かったんでしょ
小室の曲はワンパターンだったような やっぱりオッサン世代のみなさんは、若い頃小室の曲聴いてペニスを勃たせながら興奮しておかしくなっちゃってたりしたんですかぁ? 小室以外の作曲家は編曲まで手掛けてない
どうせ鼻歌歌ってあとは他人まかせの似非音楽家だろう ま、CAROLはよく聴いたけどな
でもあれはおとぎ話のような世界観が良かっただけだしな >>19
坂本龍一、桜井和寿、山下達郎、椎名林檎、奥田民生、辺りかな もの凄く稼いで詐欺まで落ちる
ジェットコースターみたいな人生
家族から捨てられた清原よりマシだけど >>14
これほど握手券を売った人は世界中で秋元さんだけだからな 小室の曲の意義を考えるとそれは、声楽の囃子において三波春夫を超えたこと。
しかも何人も予想しえないやり方で超えた。
景気づけとワクワク感を意外な方法で実現した。 やっぱね、めちゃくちゃ売れてた頃の小室ファミリーの音楽は
大嫌いだよね。そう人多いと思う
やっぱディジタリアンとキャロルだよ、その二つだけかな
良かったのは 所詮流行歌ごときで偉大とかwww
ホント最近天才とか偉大とかのハードルが低いなwww 全盛期から比べて本当に別人のようにオーラが無くなったな 作詞家ナンバーワンはダントツ西条八十早大教授だと思うが。代表作はすべて日本歌謡史に残る名曲ばかり
悪友も松本も足許にも及ばない >>116
キャロルの前のアルバムも良かったと思う
まあ、90年代のは使い捨て消費ポップスのマスプロだな 秋元康って八割方誰も曲を知らないヒットソングだろな >>112
あ、思い出した小室の弟子は久保こーじだ
歌詞増やして音増やし高くする、ってのは
久保が語ったカラオケ練習用CD売るための小室メソッドだったような
歌詞増やして歌うの難しくするとみんな練習用にCD買うから売れるんだ、って
うろ覚えだけど へ〜〜、小室さんの事嫌いな人も結構いるんですね。
所でネトウヨのみなさんは普段どんな音楽聴いてるんですかぁ?
やっぱり軍歌で盛り上がっちゃったりしてますぅ? >>19
勝手に決めんなボケ
そこに小室は入らない ・
2016年5月2日の回答
昭和大学病院医療安全管理部門の 田丸です。
質問へのご返答についてですが、当院ではこれ以上の対応は出来かねます。
我々はこれまでもご質問いただいたことにできる限り、うそ偽りなく真摯に返答させていただいてまいりました。
また、ご入院中の提供した医療行為についても、必要とされることを適切に実施してまいりました。
しかしながら、これらのことについて、信憑性が疑われ、同様の質問を繰り返されておりますことから、
当院としましてはこれ以上の対応はできかねます。
ついては、弁護士にご相談いただき、
これ以上の対応を希望される場合には代理人弁護士を通じてご連絡くださいますようお願い申し上げます。
昭和大学病院 クオリティマネジメント課
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昭和大学病院からの回答は嘘に満ち、送られてきたカルテは幾つも改ざんされている。
こんな明らかな虚偽を、臆面無く書けるのは、この様な欺瞞を重ねてきたのだろうと思わざる得ない。
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
で検索
*he7;」 何気に細野晴臣ってのが知れば知るほど仕事っぷりが凄いけどな
YMOのメンバーとしては、世間一般的には坂本がセンター扱いだし
ヒット曲量産作曲家としては、小室、つんく、コバタケ、後藤、筒美とかより
地味だけど
とにかく、これでもかってほど、膨大な数の名盤の制作に絡んでるからな >>1
この筒美京平って人、活動期間長すぎだろ
年代別シングル売上TOP3
年代 順位 曲名 アーティスト名 作詞家 発売日
1960年代
1 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ 橋本淳 1968/12/25
2 さよならのあとで ジャッキー吉川とブルーコメッツ 橋本淳 1968/10/15
3 ガールフレンド オックス 橋本淳 1968/05/05
1970年代
1 魅せられて ジュディ・オング 阿木燿子 1979/02/25
2 また逢う日まで 尾崎紀世彦 阿久悠 1971/03/05
3 ロマンス 岩崎宏美 阿久悠 1975/07/25
1980年代
1 スニーカーぶる?す 近藤真彦 松本隆 1980/12/12
2 ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦 伊達歩 1981/09/30
3 ブルージーンズメモリー 近藤真彦 松本隆 1981/06/12
1990年代
1 人魚 NOKKO NOKKO 1994/03/09
2 やめないで,PURE KinKi Kids 伊達歩 1999/02/24
3 TENCAを取ろう! -内田の野望- 内田有紀 広瀬香美・川咲そら 1994/10/21
2000年代
1 AMBITIOUS JAPAN! TOKIO なかにし礼 2003/10/01
2 理由 安倍麻美 326 2003/03/26
3 恋のダウンロード 仲間由紀恵 with ダウンローズ 松尾潔 2006/03/15
2010年代
1 センチメンタル・ジャーニー 前島亜美 from SUPER☆GiRLS 湯川れい子 2013/12/04
2 時空ツアーズ 竹達彩奈 いしわたり淳治 2013/01/09
3 齧りかけの林檎 竹達彩奈 藤林聖子 2014/10/15 >>1
小室哲哉が保持しない楽曲の著作権を5億円で投資家に売ろうとした詐欺事件、もうみんな忘れたの? Beverlyと小室のユニットの最新曲が
itunesで
2日連続一位になったというので
ぐぐってきいたけどめっちゃいい。
とにかくBeverlyが完全にはじけている。
Beverlyて初めてしったつもりだったけど
ドラマの『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』『パパ活』「海月姫」
とやたら推されてる歌手だった。
でも印象薄かったなぁ。
でも小室との最新曲のライブみてぶっとんだ。
とんでもない逸材だよ。Beverly
itunesで即買ってダウンロードした。
PANDORA feat. Beverly / Be The One ( LIVE ULTRA JAPAN 2017)
https://www.youtube.com/watch?v=wUcaevud7lw
本当に久しぶりの小室マジックだった。
小室はぱっとしない歌手を再生する魔術師だったけど
今回、ひさしぶりにその大成功例みた。
「海月姫」の曲もたいしたことないしBeverlyは歌うまいけど
それがなんだという程度。
Beverlyは小室と浅倉のユニットと組ませないと
なんの意味もないよ。
ライブでのはじけかた、とんでもないよ。
小室と組ませないなら消えるよ。この子。
素材はすごいのに全然いかしてない。
この人はぜったいライブのがはるかにいい。
小室なら大化けさせるよ。 小室が全面プロデュースして浜ちゃんとやった
WOW WAR TONIGHT 時には起こせよムーヴメントは
いい歌やなとおもう
尊敬する吉田拓郎っぽい日本語をポップスに挑戦した曲らしく
コムロ音楽ぽくない 小室泣いてたやないか、彼は犯罪者かよ。才能の枯渇とか言ってたがそうじゃないやろ。
事業に失敗したあげく嫁さん障害者やぞ?で離婚もしない。
みんなはこの状況で普通に仕事できるか?さっさと離婚してまた新たに人生かえるべき。
「ゲットワイルド」そして自分で書いたろ「マイレボリューション」だ。 KEIKOが10歳ぐらいの女の子と解っていて別れないから
小室はロリコンだったんだな 美里の「My Revolution」とか中山美穂の「JINGI・愛してもらいます」とか初期の作品も素晴らしい 才能は認めるが
結果的にゆとりしか生んでないイメージ >>1
編曲ランキングの誰か知らん人の曲リストが気になるな 別にやめる必要なくね?
嫁以外の女とペッティングなんてみんなよくやることだし またAbemaあたりで小室を勃起させたら1000万円とかやって欲しいわ 秋元康はプロデューサーとしてはクズなやり方するから大嫌いだけど
作詞の才能はあるのは確か >>141
やめないよ
プロデュース業は今まで通りだし 作詞(笑)なんてくだらないもんいれて作曲できる奴と同格扱いすんなよ
作曲と編曲だけで良いわ 小室さんひとりの功績じゃないからね。沢山のゴーストライターにスタッフのおかげだね 良かったのは My revolution と Legend of wing やな
他はそうでもない >>19
良い曲を書くのは認めるけど、天才では無い。w
天才ならフーガや交響曲も作れないと審査対象にもならんわ。 >>144
秋元がNHKでやってた作詞講座で秋元が書いた歌詞がある意味すごかった
戦後から現代までのヒット曲の歌詞データ数万曲分から
よく使われてるフレーズ上位10位くらいまでを抜き出して適当に組み合わせました、
みたいな既視感ありありで薄っぺらい歌詞
まあ作詞講座ごときに本気で作詞はしないんだろうけど
あそこまで軽薄な歌詞がスラスラ出てくるのはすごいと思った 鈴木亜美のデビュー曲辺りがよかったわ
忘れたけど聞けば思い出す 自分で「マイレボリューション」書いといて、何やってんねん。
みんなに勇気、希望を与えといてそれはアカンやろ。さっさと離婚しろ。
天才なんやから泣くな、何か知らんがクソ腹立つ! 小室の曲をカラオケで歌ったり 使用しても本人には金が入らず 現在の権利者とJASRACだけが潤うんだろ 編曲も出来て初めて作曲家と呼べるんだろ?
その意味で小室さんはすごい youtubeでglobe漁ってるけど、宇多田以降でも素晴らしい曲多いんだなって
以下三曲神曲だった
Try This Shoot
Many Classic Moments
UNDER Your Sky 音楽ってベートーヴェンやバッハのあたりで完結してるのもある >>58
秋元康はスケープゴートにされてるが
普通に作詞家として腕はあるからな
とんねるずの「一番偉い人へ」と国武なんとかの「ポケベルが鳴らなくて」が特に良い
良くできた歌詞だと思うね >>153
作曲の天才って日本じゃ矢野顕子だけでしょ? 01/20土 24:05-24:30 [テレ朝]「ラストアイドル」小室哲哉 でも本当は歌いたかったんだろ
安室や華原の後ろで小室の声が聞こえていつもキモかった
あれはねーよなぁ
AKBの歌で秋元が後ろでハモってたらファンから大ブーイングだろ 秋元のAKBとかの歌詞って女の子が歌ってるのに何で僕らはなんちゃらって歌詞なの >>155
介護してますアピールして実は全部姉に押し付けて
自分は全然介護してなかったのって舛添だっけ? まあそうかもしれんけどなあ、、、って苦笑いしか浮かばんわ
時代はバブル
アホほどCDが売れる時代に、同じような下らない曲ばかり量産して、偉大とはちょっと思えない AKBの曲はあと3年で忘れられる
それに比べればマシかなと 秋元は作詞専門、筒美は作曲専門だから単純には比べられない
またどちらも歌手として活動していたわけではない >>166
浜崎の作詞の一人称は全て僕
ゴーストはいるにせよ 秋元は野猿とかAKBとか安っぽく消費されていて虚しくないのかな とりあえずTMはバンドではなくプロジェクトなので解散はない 意味の無いカタカナ英語羅列して、
アホな女子高生に買わせる才能はピカイチだったな やはり日本の巨人は阿久悠と松本隆
それを超えるのはもう出てこない >>1
TMも美里もglobeも好きだけどこれは三大苦手曲 >>177
野口雨情「せやろか」
三木露風「せやな」 >168
小室が売れ出したのはバブルが終わってからだけど 当時はまだそれほど深刻さが無く余韻が残ってたな 小室は自分でも歌ったりしたけど、自分の歌は下手だし声が嫌いだって言ってたしな
絶頂期の頃だったけど、自分のダメな所をはっきり否定するのは今から考えると純粋なんだなと 秋元のZZの歌詞はちゃんと書き出して読んで見ると素晴らしい詩であることがわかる >>71
桑田もか?むしろあの声と歌唱力あっての桑田節だと思う バブル崩壊のあとに
音楽バブル
小室が天才?腹がいてえ受ける
おもに当時ヨーロッパで流行ってた音楽
パクっただけだぜ それでも本人は教授にはかなわないって言ってたよな。
自分はただの職業作曲家だけど彼はアーティストだって言ってたな。 >>154
春日八郎、三橋美智也、三波春夫とかよく聞いてそこから学んだとか言ってるね。
まっ作詞は作業みたいな部分がある、ビートルズの英語の歌詞からメッセージを受けた人は少ないだろ。
ただ、作曲は違う。時代にあった音楽が何か知らんが作れなくなったんやろなぁ。
彼の環境が大きいと思うわ。 >>1
筒美京平は偉大だな。
1位を小室に譲らず、プライベートはノースキャンダルで安泰の生活。
理想の大金持ち姿と業界で言われている。 なんの記憶にも残らないゴミ曲ばっかり、ユーミングと一緒wwww 当時はビデオレンタル店もビデオよりCDの方が活気があったな ビデオがVHSの時だけど きーみーにーむーねきゅん(キュン☆)
とか恥ずかしい曲作っても
作曲編曲どっちのランキングにも入れないのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています