【音楽】小室哲哉がいかに偉大だったかわかる3つの記録 作詞家・作曲家・編曲家歴代シングル総売上TOP5すべてにランクイン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/tk
2018/01/20 12:18
日本の音楽シーンを牽引してきた1人である小室さんの突然の引退をうけ、オリコンは、作詞家・作曲家・編曲家の歴代シングル総売上TOP5や小室さんの歴代作曲作品シングルTOP3などを発表した。
■歴代作詞家シングル総売上TOP5
1位 秋元康(12,383.8万枚)
2位 阿久悠(6,834.5万枚)
3位 松本隆(4,986.6万枚)
4位 小室哲哉(4,231.3万枚)
5位 つんく(3,853.0万枚)
■歴代作曲家シングル総売上TOP5
1位 筒美京平(7560.2万枚)
2位 小室哲哉(7184.3万枚)
3位 織田哲郎(4179.3万枚)
4位 桑田佳祐(3893.7万枚)
5位 松本孝弘(3811.9万枚)
■歴代編曲家シングル総売上TOP5
1位 小室哲哉(6,128.6万枚)
2位 船山基紀(4,135.8万枚)
3位 萩田光雄(3,973.3万枚)
4位 筒美京平(3,747.1万枚)
5位 葉山たけし(3,594.2万枚)
歴代の作詞家、作曲家、編曲家としてすべてにランクインしているのは小室哲哉さんだけである。
また、小室哲哉さん歴代作曲作品シングルランキングTOP3は以下のようになっている。
1位 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵、229.6万枚)
2位 DEPARTURES(globe、228.8万枚)
3位 WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント(H Jungle With t、213.5万枚)
※いずれもオリコン調べ。集計期間=1968年1月4日〜2018年1月22日付現在 (1月14日までの集計分) 40代がその時代だったから
ゆとり世代って何きいてるの??????????
スマホにイヤホンしてさw 他のメンツに比べると世代を超えて愛される曲がまったくないな。 一時代に出す曲出す曲 売れまくって
一気に売れなくなったその落差
なかなか大変だっただろうね まさか安室みたいに引退商法か
小室引退記念ベスト出したりしそうで 小室って作詞家としては100〜200曲ぐらいしか書いてないのでは?
それで5000作書いた阿久悠と肩を並べてるってのはさすがだわ。
「freedom」とか「love the island」とか「アイププラウド」とか好き。
「サバイバルダンス」とかも。
夜明けとか朝焼けとかいうフレーズが多いのが好きだな。 曲として売れただけで作詞は圧倒的にダメだったな
ノリでただただ言葉当てはめるだけ
ある意味日本語おかしくしたのは小室だと思う 日本の天才四天王が
小室哲哉
ユーミン(荒井由実)
桑田佳祐
までは決まるのに
あと一人がめちゃくちゃ意見割れるよね
金儲けがうまかった。日本人の耳が腐ってた
それだけやん 筒美って一番のヒット曲なんなん?(´・ω・`)
スマッシュヒットの数はおびただしいと思うが… 出始めは、ん?って思っても出る曲出る曲、
出すタレントもみんな似たり寄ったりで区別付かないほど
個性のない曲や連中だったな。 ベッキーを喜々として叩いてた奴らがブーメランで
男様が標的になったとたんに文春叩きw
男様の不倫はキレイな不倫w 過去作の音良くしただけのやつ出して欲しい、変にアレンジしなくていいから >>16
歌手としても何曲か出してるけど歌が壊滅的に下手というか
声が悪すぎるな。 作詞、作曲、編曲のすべてに入ってる唯一の人なんだね〜
ユーミンがどれか一つに入ってるのかと思ったけど 秋豚と清宮清純は盗作と捏造だらけでのし上がったクズ
それでも成功できるんだから笑いが止まらないわな メロディーは聞いて小室だとわかるくらいに小室色があるからすごいが、作詞はイマイチだと思う やっぱ初期TMがええな。
ゲットワイルド辺りから興味なくなった。 >>12
瞬間台風の猛威としたらビルを吹き飛ばす勢いだったからな
浜田のデビュー曲がラジオ全キー局に発売2ヶ月前からオンエアされ
福山雅治や木村拓哉のラジオで普通にかかってたのを思い出す
高聴取率でまだSNSのない時代だったから
いかに業界は間違いなく売れる思っていた現れだった >>16
歌手としても何曲か出してるけど歌が壊滅的に下手というか
声が悪すぎるな。 世の中はなんでも、わかってる者よりわかってない者のほうが多いから、売れるってことは、たん
に俗受けするものを作るのがうまいってことだろうな。まあそれは現代では最高の求められる能
力だろうけど、音楽的に偉大かというと、要はアホにでもわかりやすいってことなんだろうな。 確かに作詞も作曲も編曲もすべて出来て
ここまで売れたのは他にいないんだ >>13
いつか僕が泳ぎ疲れて この海に沈む時は
どうか僕の刻んだ調べを 永遠と名付けて というか不倫ごときで辞めるのならもうそこまでってことだろ
小室も限界を感じているはず 今なら引退宣言しても こう言う扱いになると知った上での >>22
ブルーライトヨコハマ〜なんてったってアイドル、仮面舞踏会までの約20年がメインストリーム 小室の曲はワクワク感をそそるものがあった。
新しい囃子の意味があったと思う。景気が付くんですよ。 running to horizonは名曲
小室のヘタすぎる歌がじわじわ癖になる。 【産経抄】報道自体がフェイクではないかと疑われている。朝日新聞の慰安婦報道をはじめ、そう指摘されて仕方ない部分も確かにある
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1516427746/ 小室と筒美京平見直したわ。秋本はどんだけ枚数重ねても軽蔑しか浮かんでこない No.1ヒットはあなたどんちゃん騒ぎできますか、なのか
最高傑作はMy Revolutionなのは間違いないが 売れた期間
秋元康(82〜現在)
小室哲哉(94〜97)
阿久悠(71〜85)
筒美京平(69〜86) ほんとに小室の音楽が嫌い(特にグローブが嫌い)
それなのにふと口ずさんでしまう。
そういう意味では天才なのかもwww インポを告白の小室だが,
実は,幼稚園児のような女の子であるKEIKOに,
したい放題PLAYしていたのではないか? 作詞の才能は論外なんじゃないか?
作曲は80年代までという感じだがな >>51
いやいや、秋元の作詞も名曲多いぞ
「青いスタスィオン」や「夏休みは終わらない」「じゃあねっ」
「瞳の扉」「もう一度夜を止めて」「ドラマのエンディングみたいに」
「STAR」「夏のクラクション」「雨のプラネタリウム」・・・
数え切れんわ。大分昔の歌だけど。 これだけ稼いでも売れなくなったらあっという間に借金まみれで詐欺師に堕ちちゃうんだね
一度上げた生活レベルを落とすのって大変なんだろうな >>57
論外で4位かよ
頭大丈夫なのか?
しかも80年代てw >>58
夏のクラクションしか知らん。。。。稲垣潤一かな。。。
当時はまだ作詞家として地味な活動だったな 浜ちゃんの歌いいよね
はまちゃんからも
なんかいってよ(´・ω・`) >>66
純情を絵にかいたよな
ぜんぜん立たない夜も
笑って話せる今夜は、いいね(´・ω・`) 通帳は99億円でカンストらしいけど
実際小室は幾らまで貯め込んだんだろうね >>19
3人とも「才能に唄声と歌唱力が追い付かない」共通点 僕にとって付き合う女性は楽器なんだよね
それもとびっきりの最高級品のね
僕はそれで毎夜音楽を奏でるのさ
それが僕なりの音楽の神に対する捧げ物なんだよ
KEIKO,許しておくれ、こんな僕が君の妻で とっくに時代遅れのジジイが引退したところで誰が困んねん TMや浜田はともかく安室とかglobeとかtrfは嫌いだったなあ やしきたかじんの最後のシングルも、秋元・小室でしたね 偉大では無いよ
売り上げだけならそりゃすごいだろうけど、それはそういう時代だっただけだし
小室さんの音楽で良かったなんて思うのは一つもない。全然思い出せない。
そんな程度なんだよ。一つだけあったかもなディジタリアンイーティングブレック
ファーストだったかな、小室さんの歌声は聴くに耐えないけど音楽性は確か良かったような >>47
ユーアーザワンのglobeバージョン聴いたけど途中の小室ソロがやみつきになる
「ゆーあーざわぁーあああん↑ゆーあーざわぁあああん↑ゆーあーざわぁあああ〜あ〜あーん↑」ってめちゃくちゃネッチョリしてる 90年台の音楽家は、難聴なってるやつ多い。
ヘッドフォンで大音量やりすぎだって言うこと、引退する前に言えよ・・・・
なんで、ソレを言わずに引退するんだよ。
最後だったら言えよ。 昔テレビでやってたが、小室と弟子のナントカとかいう作曲家は
売れるためにカラオケブームに合わせて曲作ってたってさ
当時はネットが発達してなかったから、カラオケで歌うためには
CD買うかレンタルするかして練習するしかなかった
小室は練習用のCDを買わせるために歌詞を増やして早口で歌わせ
音をどんどん高くした
最終的に小室の曲はラップと金切り声の女性ボーカルの組み合わせになった
しかしカラオケブームが終わり、CDも売れなくなって
小室は一気に落ちぶれた >>10
アメリカのようなカリスマ過ぎると
エルビス・ジョンレノン・プリンスのように
突然他界しちゃうワケではないから、
まあ、日本らしくてイイんじゃマイカ 現代音楽業界の惨状を見ると小室は天才だったのだと再認識させられる。 金にならないのにやたら手間のかかる編曲まで自分で手掛ける本物の音楽家だな
しかも一番楽でどうでもいい作曲を他の人に譲ってあげる小室の優しさ
逆に秋元康はクズだな 日本人のミュージシャンで日本のロック、ポップスに与えた影響力で順位つければ小室はベスト3に入るだろう
好き嫌いは別にして絶大な影響力を与えてる >>75
後になって良さが分かるんだよな
今の売れてる曲や流行りの曲が酷すぎて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています