【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 >>778
俺も当時は神龍やオメガには全く勝てなかったな。割と近年やり直してようやく勝てたくらいだわ。良く出来てるな 12みたいな内部のゴタゴタってどうしても作品にでちゃうよな
15 >>783
ストーリーも2国間の戦争止めただけで
めでたしだっけ。世界救えよwと思った 7って最後までやったけど、ストーリー自体は沼地の蛇が串刺しになってるとこまでしか覚えてへん 当時はいはいどーせ生き返るんでしょーってプレイしてたら生き返らなくて笑っとぁわ
あのグラで血も出ない小芝居やられても何も悲壮感もねーわ 銃腕黒人のテロ行為に巻き込まれた一般人のほうが悲惨
最後までモヤモヤしたわ >>761
シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールがオススメ 普通はエアリスの性能(レベルとか技)を引き継いだ新キャラが参入するんだけどね ホーリーを絶対魔法にしたせいで
ホーリーが使えなかった7 >>773
戦闘画面で眼が死んでるのがちょっと…でも尻は良かった FF3のウネとドーガを倒さないとカギが貰えない方がよっぽどキツかったわ >>783
そのバルフレアすら薄いからなー
というか寄り道のほうが楽しくてメインストーリー忘れてしまうのがアカン
なんで旅してたんだか思い出せない
ジャッジ達を始めて見た時はほんとワクワクしたんだがなぁ ラストストーリーが100円でブックオフに平積みになってる驚き 実はブーゲンハーゲンも死ぬんだよな。普通そこは生かしておくだろってのに >>800
ウネとドーガの見た目の方がよっぽど強烈だったわ
しかもクローンまで出てくるしザンデまでクローンいるし 天野の絵がモンスターすごい値段で売る場所もラッセン状態だったのはなに? エアリスが死んだのはトラウマだったわ
最優先で育ててたのに
ユフィが加わって救われたが >>770
爺様から孫娘にうけつがれたとき不覚にもうるっときてしまった >>10
凄い金かけたCG映画あったなそういえば
制作費いくらだったっけかなあ〜〜〜 9は「エーコテラホーミングをとなえるクポ!」っていうセリフしか覚えてない FF14オンラインって世界的にも評判いいって聞いたからやってみようかしら7でるまで 星の危機におけるヒロインがエアリス
クラウドの人生におけるヒロインがティファ
Wヒロインのようでいて観点は全然違う FF6リメイクで盛大にコケるとかいやだからリメイクせんで欲しい 新羅カンパニーの役員はみんな超越的な強さだったね
デブ禿げのお尻ぺんぺんしてたおっさんですら魔銃一つで軽くソルジャーを凌駕してた エアリス復活ルートがあるとか学校の話題になってたな いくら懐かしいとはいえ
もうRPGをやる気力がない
FF7のリメイクなんて尚更 エアリスは別に殺す必要なかった。セフィロス倒す動機付けが欲しかったんだろうが >>818
寧ろiosの5と6家庭用ゲーム機で出して欲しいわ
大画面でガッツリやりたい >>816
なんかもう7リメイク出るのが先かエヴァ完結が先かって感じ
どっちも出る気がしない ラスボスがお父ちゃんで、夢オチでラスト消えてしまう話ってどれだったっけ?
旦那がプレイしているのを見てて「いくらなんでも、それはないよ」と泣きたくなった結末。 >>812
そうそう、そこで確か形見としてもらえるんだったと思う
イベント終わったあと、ナナキはクラウドに「じっちゃんは旅に出たんだ」とか言う FF7関連はもうお腹いっぱいなんでゼノギアスの
どうにか何とか完全版みたいなものを出してくれ 7で埋もれてるけど、9の町入れなくなるのも結構ショックだった・・・ 死んで伝説になったエアリス
生きて生き恥と醜態をさらし続けたユウナ >100年先まで愛されて欲しい
あほか そんな価値ないだろ FF7ってFF10の未来の世界らしいな
神羅君ってやつが神羅の先祖らしい 無防備なエアリス女を背後から刺殺したなんとかいうキャラがちやほやされるのが解せない
最低な犬糞野郎じゃん 10って夢おちだったっけ
最後主人公が死んだんじゃなかったけか 10-2とそれを擁護するクソ信者が
それからのFFをダメにした >>822
現実逃避のクラウドに人間らしい感情取り戻させるためかな? >>194
FF8でノムリッシュ成分が高くなったけど9〜12はそこそこ抑えられてたな、13で完全に厨二ストーリーになってしまったが
野村のたがが外れないように首輪つけてた人が9〜12の時期にいたんか? >>695
シナリオの人が書いた別居までの過程の小説で普通にやりまくってたw >>842
9と12には野村は関わってない
坂口が指揮して野村を上手く使ってスクエアが全力を注ぎ込んだ7がFFの最高傑作 ティファのでかい乳でパイズリしてもらってエアリスエアリスいってんのか
くそだなあのソルジャー崩れ >>822
だから最後のライフストリーム連れてくる人がいなくて人類滅亡エンドだっつーの 主人公が精神崩壊起こすゲームはこれとエロゲーしか知らない >>336
サガフロンティアにディスク入れ換えて大陸移動する方法を見つけたやつがいたね
ものすごい執念だわ たった10年で腐女子の同人作品にまで落ちぶれてしもた >>837
元々死んでた主人公を祈り子が現世に召喚した感じ >>840
後に野島に否定されてる
一人が決めたのではなく、スタッフみんなで何度も話し合って決めた
野村は復活させることを考えていたが、命をテーマにしていたのでヒゲに却下された
リメイクもヒゲが変えるなよと脅してる 気持ち悪さは6からあった。
小話がうっとおしくヒロイン空気だし。 >>336
多分だけどディスク2〜3に
エアリスのキャラデーター入ってないんじゃないの エアリスか、ヒロイン枠なのに死亡抜けなのは確かに
衝撃でしたわ
ティファの方が好きだったから
そこまでではなかったが >>836
自分もあれセフィロスだと思ってて、何故あんな奴が人気なんだろうと思ってたけど
刺したのってセフィロスの姿をしたジェノバだったみたいね
でもそれでもセフィロス人気の理由がわからないがw えありすって工藤静香って言われてバカにされてたよね某板で FFは全体的に女キャラより男キャラの方が印象に残るけどエアリスは目立っていたな 俺のFFは12で止まったまま
PS3をその内買おうと思っていたら4が出て、気づいたらゲーム自体やってなかった
6から群像劇になっておもしれーと思ったら7が斜め上すぎて面食らったな。面白かったけど >>829
ありがとう。
旦那がff やってるの何度か見てるんだけど、話を覚えてるの、それだけなんだ。 タクティクスオウガなんて、死んでたほうがマシなキャラがいてだな。 FF7の最初に脱獄するときのBGMって、ファミコンのドラゴンボールZ2激神フリーザの戦闘曲と似とんな FF8はストーリー良かったけどキャラが全体的に浮いてたな >>868
セリエ姉さんが殺されるシーンは不覚にもおっきした >>861
ダースベイダーがSWヲタの中で人気なように、魅力的な悪役は人気になるんだよ ますたーするとマテリアが増えるのが良かったよな
あれほどお得感のあるシステムはなかったわ
褒めるところはそこだけだな 別にヒロイン死ぬ展開とか当時でも糞珍しくもなかったが
というか主人公の病的対応の方が糞気持ち悪かった
にしても90年代末だっけ?FF7て
ゲームもCG業界もそのときがピークよな >>867
ちなみに父親はラスボスじゃなくてその後にまだいるからな 発売から21年とはいえスレタイでネタバレはいかがなものか?
ましてやFF7Rの発売を控えた今
良心を疑うわ >>868
タクティクスオウガのシナリオを超えるゲームないな今んところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています