【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 >>612
光栄の場合は任天堂が特例でその定価を認めたから
あそこだけは容量とは無関係 エアリスは殺されたけど
なぜレイズで生き返らないのか謎だよな、魔法で生き返る世界だろ
5のジジイはHP0で戦いまくって肉体が朽ち果てるまで戦ったからまだ説得力あるけど >>670
10は2でティーダ復活した後、ボールで頭吹き飛んで死亡、ユウナさまに召喚されて、自身が召喚されてると気づくとまた消滅するんだぞ
3作りたいんだろうが、あんな続編見たくなかった ドラクエ FF スターオーシャンが日本3大RPG
エニとスクは偉大 あからさまにパクるってのに腹が立つのもわかるが、正直言って、
いや腹立つと思うがレアなんだと思うよ。結構そこらへん気づかない人も
多いのではって予想ね。オリジナリティってのは難しいのでどうしても
パクるというか影響受けちゃってるんだけど、趣味人はどうしても色々
知ってるのでムカつく度合いが多いらしい。そういう趣味は好ましいが、
同時にムカつきがちなので、どうしたらいいんだろうって感じではあるらしいぜ。 リメイク版では、ティファ、エアリス
どちらを死亡させるか選べるようにしてほしい。 >>668
やるなら注意点
これ本編で仲間から去る時のステータス・装備・魔法の全てが、実は隠しダンジョンでそのまま反映される
だからFF4のガリみたいに装備を剥ぎ取ったりすると速攻で詰むw
貴重な装備を本編で使うか持ち込むか悩みどころね
特に一番最初に本編で死ぬミンウは隠しダンジョンでは主人公
開始は1人でダンジョン進まなきゃならんので弱いとマジで何も出来ない >>686
レイズは戦闘不能を回復する魔法なんじゃないかな FFはスーファミで終わってるんだよ
PSの7はギリでFFに入れてもいいけど
8以降は完全に別物 >>691
こんなわいもガキの頃は元ネタも知らず
月風魔伝で遊んどったわw
知るということは、悲しい みんなが嫌うFF8が一番好きだ
寄り道しまくって人から話聞きまくるとキャラの背景分かってくるけど
寄り道しないとまったく分からないからその辺惜しいゲームだった 7ならクラウドの「ぐげ・・・?」の方が衝撃だったわ ナウシカもメビウスのアルザックとか風の惑星デューンの原作のパクり 物語のキーになるキャラが唐突に刺殺されたら反響あるに決まっとるやんけ PSはアークや幻水もよかったけどPS2まで生き残るのが精一杯だったね エアリスは死んでからの方がぐっとくるキャラクターなんだよね
道を失いつつある一行がコスモキャニオンで集まったとき、クラウドが「エアリスのことを思い出してたんだ。いや、忘れてたんじゃない」と告白するシーンがすごく好きだな ・
2017年12月27日(水)
名無し(ID:Le+kuSKRUw) さんからのコメント
本人が出ずとも代理人弁護士を立てて裁判を行うのはありふれたことで、
ここでウダウダ病院側に相手にもされない陰口を叩いてる暇があるなら
さっさと訴状を練り上げれば良いだけ。
勝つのが明らかなら費用も後払いで可能な弁護士はいくらでもいますが、
負けるのがわかっているからああだこうだと理由をつけて逃げ回っているのでしょう?
報道特集あたりで取り上げてもらいたいんでしょうけど、
あなたの主張は根拠の無い主観に過ぎず、
なおかつあなた自身が繰り返してきた迷惑行為の積み重ねにより真っ当な主張とは誰も思っていません。
是非残りの人生は人に迷惑をかけることを止め、
自分の行いを振り返り、反省し、静かに暮らしてください。
返事は
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
でサイトを検索
裁判を起こさない理由
のページのコメント欄に記載
*he7&? >>697
最初はティファ→ユフィー→エアリスまでみて
バレット見ようと思ったのになぜかエアリスになって断念した思い出 後から出てくる女キャラがクソウザすぎてエアリス使い続けたかった記憶がある 新社長を最初見た時クラウドと兄弟かと思った
クラウドの母親は若い頃神羅のOLだったがプレジデントに孕まされ
どうしても産みたかったから退職して故郷に引っ込んでクラウドを生んで育てたんじゃないかと…
別にそんな事は無かったぜ!野村が描き分けヘタだっただけだぜ! >>702
8はなんか強い魔法の作り方とか、コツつかむと割りと面白かったような気がする ヒゲ時代のFFのほうがおもろいだろ ライトニングさんのFFはおもろうない 色々あった補助魔法が次々削除され、
最新作ではファイア ブリザド サンダーの3種類の魔法に付加としてケアル バイオ ホーリーが付くだけになりました
4人プレイヤーキャラがいますが全員イケメンばかりです >>702
あの絶望的な世界観が嫌いなやつが多すぎなんだよ
あれはあれで破滅へ導くシステムとシナリオが素晴らしい
同じことはブレスオブファイア5でもやった
あれも名作だけどブレス自体が破滅しちまった ネタバレ:エアリスは死ぬ
を発売日2日後に友達に対してやったら
ガチで殴られたw 確かに衝撃だった
アレで何もかもが変わった
おかげでZでファイナルファンタジーは卒業できました
(´・ω・`) >>692
ティファが死んでも本当のクラウド見つけられる人がいなくてグゲッたまま
最後のライフストリームや古代種を連れてくる人もいなくて人類滅亡エンド
エアリスはキャラ的にもシナリオ的にも死んでなんぼのキャラなんやで >>720
まあ俺もDQ5の時、パパスが殺されて主人公が奴隷になるってのは
そこまで行く前に聞かされてしまったからなあ。当時の学校あるあるだと思う
最近は学校とかでそこまで話題になるゲーム自体が無いのかもなあ・・・ 最近のゲームは
グラフィックに凝りすぎて世界が狭くなってるな。
街がひとつしかないとか。
街や人をいくつも3Dでリアルに作ってたら
いくら時間があっても足りない。 FF7、コンビニに買いに行ったな。
これ以外だとFFTしかコンビニでは買わなかった。 初期の企画段階では生き返る予定だったけど容量やら制作の進捗を見て
死んだままになったって話を聞いたんだが FFって3しかやったことないや
7になるとストーリーの都合で育てたキャラ殺されるんかw この7からしばらく似たようなヒロイン続いたけどコイツが主犯? 10で脱落したけどライトさんもホスト連中のもプレイする気にならない
3〜6くらいがちょうど良かったわ
あとペプシマンはともかく9の終盤〜EDの流れ >>715
戦闘で経験入れないでカード化
そしてカードゲームが実は進む上でも重要。これをやりながら進める
こういう遊び方が分かって化けたな
当時からドローが面倒なんていわれまくったが、ちゃんとした遊び方が分かるとほとんどやらない
ドローなんて召喚獣と、あとはアルテマなんかの貴重な魔法くらい >>727
7好きに変な奴が多い印象
特に7しかやってなさそうな奴な >>722
本当のクラウドに会いたいといっていたからエアリスはわかっていただろ
しかしクラウドが壊れるから言えなかった >>5
あいつは保護色が祟って倒れていることすら気づかなかった
流石ニンジャ >>718
世界観というより戦闘システムだろ、問題は。
あの時代に普通にやってると最後に積むとかありえんわ いつまでもFFシリーズやるかよボケ!
ってFF11復帰した俺がいる(;´Д`) >>718
8はさ、最終決戦前らへんだと飛空艇で街を回れなくなるのがクソだったわ
世界が広がったと思ったら広がってないというね 誰か12好きって人おる?
ディレクター交代がなければ、名作になってたと個人的には思うんだが 7ってたたかう連打で普通にいけるから
エアリス生きてても使わないと思う ウ
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る 別ルートで回避できるかと思い何回かロードし直したわ いやいやいやw
7の問題はエアリスが死んだことではなく
ストーリーの深刻な破綻だろ
燃えたはずの村が残ってる!なんで!?とかキャラに伏線言わせといて
なんでなんの説明もなくミッドガルワオーン!で終わってんのよ >>702
8は大好きな人も多いシリーズだよ
スコールとかサイファーとかめっちゃかっこいいし
学園もので中二臭さも捨て切れてない感じで逆にそこが良い
ストーリーが細かく作りこまれてるからそこがわかるとさらに面白い 2なんか死に過ぎてるくらい死んでんじゃねーか
エアリスは3のエリアをPSでやっただけだろ
でもPSになって人形劇も本格的になって客の一部が騒いだと >>738
あ、そういうもんなんだ
ロープレめったとやらんかったしなあ >>745
12のシステムが好きだな。
だらだら出来るのがいい。 一応エアリスのレベル4リミット技は早い段階で入手できるから
早期離脱のフラグになってるんだが
普通にプレイしてたら入手できないんだよなw >>745
最近ちょっとやってみたけど、割ととっつきやすそうな感じだったな
10もそんな感じだったが >>726
FF9は、8で嫌になった人が避けてしまったからあんなことになった。
出来は悪くないのに、売り上げ下がったな ff史上もっとも美少女はライトニングさんだ
異論は認めん 今のFFてゴーグルつけてVRな感じでプレーするんかね。 8の戦闘システムも面白いとは思うんだよな
6の魔石システムの進化系みたいなものでしょう
ただUIの方には大変問題があった。イベントごとにジャンクションを入れ替えないといけない
頻繁に魔法をドローしないといけない、レベルを上げ過ぎるとしんどくなる
要は面倒くさい事が多い。少なくとも敵レベル連動制は要らなかったと思う 4-10までしかやってないけど5が一番好きだな
音楽が最高ビッグブリッジの死闘とかたまらなく好き
最近メリメロの事前登録ミラージュに引かれてやってみたけど面白いな
でもFFの面白さじゃなくてポケモンだなこれ >>749
燃えた村は宝条が実験に使ってるだか神羅の隠蔽みたいな説明あっただろ FF2は人が死んでくのもさることながら
最後の方になると皇帝の竜巻で、
街が廃墟になって行くのが悲しいね。 >>757
リアル系の頭身がウケたのに低くしたせいだよ
あと8は宣伝量が違った >>749
敵グループの新黒幕と思わせる息子もエアリスに並ぶぐらい「え?これで死んで終わり?」だったな >>735
クラウドがソルジャー目指したきっかけを探すのが必要だった
エアリスはザックスを知っていたけれど、真実のクラウドは知らないまま亡くなってる
アルティマニアのエアリス小説では、本当のクラウドを探そうとするが、ザックスにそれが出来るのはティファだと諭されてる >>761
5は何周もやってるが何度やっても飽きないゲームだな
やはりあの自由度が高い育成システムのお蔭だと思う
シンプルで居て良く出来てるゲームだよ。人にお勧めするとしたらやっぱ5かな FF9はここほれチョコボしか印象に残らないゲーム
ストーリーが散漫で破綻してる >>745
無印とインタ両方やったぜ
ストーリーはゴミだが、戦闘やアイテム収集とか好きな人間には最高だったな
ガンビットは素晴らしいシステム
ザイテングラート3本までは取った 9は正直ガーネットの衣装とか替えれてたら良かったのにな
あれがシリーズで一番可愛いヒロインだろ
あともうちょっとドレス姿拝みたかったな。 エアリスとヤンウェンリーとスタームの死は
俺の中二心に刺さりまくったよ。 9は良く出来てるゲームだよ
ただロードがとにかく重くプレイの快適性が失われている
そこさえ快適ならかなり良いのだが、残念な点 5は全員を最強まで育てたが、しかしオメガに勝てないのでキレたっけな。
なにもかもが皆懐かしい。 >>749
ニブル村の元住民は宝条の実験サンプルにされてNo.も彫られてた感じ
黒い格好してリユニオンやらセフィロスに会うやら呟いてる奴ら 8もヒロインがウザかったから金髪先生使ってたわ
ヒロインが会わないと苦痛になってくるゲームは困るw 9は世界観が好きだな
あの世界観でアトラクション作りゃいいのに >>772
ストーリーをもはやはっきり思い出せないが
主人公の空気っぷりに涙した記憶。
なんでもかんでもバルフレアかよ!的な。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています