【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 ドラクエは安定感あるけど、FFってソフトごとになんかもう別作品って感じがする エアリスが典韋でティファが許チョだよ。これで納得いかなかったら普通だが。 >>191
PSが流行った頃はやたら容量のこと言ってたなーと思い出したw
今やBDだからといって容量どうとか言わないしな >>141
何が衝撃って装備が返ってこなかったことだよ
え、なにこれ?てなって
どーせ後で生き返って戻ってくるんやと思って進めてたら終了した
エアリス自体には何の思い入れもない >>195
命を代償に究極魔法を手に入れたのに、肝心の魔法がしょぼくて別の意味で涙出そうになった Shadow Tacticsっつう洋ゲーで途中で一人仲間が離脱する時に
責任取って切腹するシーンがエアリスオマージュかなって思いながらやってたわ
自分でボタン押して切腹して仲間死んじゃう FF6はシャドウから助かるって知って周りはみんなやり直した
バニシュ→デジョンコンボとか魔列車にフェニックスの尾とか次々に小技がみつかるから苦痛じゃなかった思い出 GLAYのテル(笑)
松たか子(笑)
広末涼子(笑) ロムの頃は容量でヒーヒー言ってた人が多かったのだろ
PSで容量的には何の心配も無くなってアセンブリ言語じゃなくC言語で開発できるようになって 坂口のテラバトル2も最高だよ
お前達騙されたと思ってやってみ?
こんなソシャゲあるの?ってくらい素晴らしいクオリティだから 俺からしたら、女忍者に出会うことなくクリアしたのがショックだったわ
そこは強制イベントにしろよと >>204
DQ7の王子は装備返してくれたがエアリスは…w ティファのリミット技が好きだったから、ティファばっか使ってた
何年か後にやり直したとき、エアリスもいいかなと思ったなw 最近のドラクエの結婚相手も「え?」って感じした
キャラに対する思い入れが何もないんだもんw あれガチで1週間ほど食事が喉を通らないほどショックだったから エアリスのスキル上げにかなりの時間を掛けてたから
すげーショックだったなー エアリス
キーファ
既に子どもも居るというのに、
半月くらい離脱に家事も手に着かない状況に陥った。いや、掃除洗濯食事の用意くらいはしてたけどね。 ゲームやってまで悲しい思い引きずりたくないしな、開発者の自己満足なオナニーだろ
芸術家気取りなだけでしょwニーアオートマタもそうだけど勘違いしたオナニストでしかない。 >>212
この1スレでいくら貰ってるの?
俺もアルバイトしたいな エアリスが竹中半兵衛でティファが黒田官兵衛だよ。そういう感じ。 >>1
エアリスの前に役に立たないジジイがメテオ使って死んでなかった? FFは、7以降は使ったらアカン禁断のクスリ使って寿命縮んだみたいな感じや >>205
リメイク版で一応強化されたから...
オリジナル版はミンウ返せレベル 8で、ちこくちこくぅ〜!って
学校の廊下でぶつかってきた転校生と仲良くならなくて
9以降のやる気そがれたね… スクウェアってPS1末期のゲームまでは好きだった
それ以降は興味なしのメーカー
ベイグランドストーリーとか(うろ覚え) FFは2〜5が傑作
まあ、こんな意見は少数派だろうけど >>226
いやバニシュで透明にしてデジョンで飲み込むんだよ >>216
種は帰ってこなかった模様(´・ω・`) 早く戻って来いよ
ノムリッシュのFFはもうみんな飽きてる 死ななかったばかりに種泥棒と罵られる王子
同じ7なのにどうして差がついたのか…慢心、環境の違い チョコボのダンジョンかったのにエアリスまたしんじゃったよ 思い出せるだけ書いた
結構死んでると思った(小並)
1 記憶にない
2 スコット、ヨーゼフ、ミンウ、リチャード
3 なし(サブキャラなら数人)
4 テラ
5 ガラフ
6 シャドウ(生存ルートあり)
7 エアリス
8 なし
9 ビビ
10 ティーダ(死ぬというか消える)
12 なし
13 13-2の糞エンドでセラ死亡
15 糞エンドでノクト死亡 >>233
セルフィのジエンドはラスボスすら倒せるレベルだっけ
>>234
世界観、ストーリー、演出良かったわ >>199
この福袋高杉だろ
投げ売りされてるゲーム3本で5000円とかぼりすぎ… >>246
(´・ω・`)それだけ覚えてるのが凄い 盗撮魔に告ぐ、「これ見てさっさと女性の前から消えなさい。」
http://www.koppkop.shop/ >>246
ビビは止まっただけだから、また動くし
ちゃんと最後まで役目はたしてくれたし、正ヒロインの役割はきちんとはたしてる。 >>230
性能が微妙な双子
いいですともとハゲのヒゲ
探せばいっぱいいるね 海チョコボ作ってナイツオブラウンドを入手したところで力尽きて、7はまだ終わってません みんなリメイクで「エアリス生存ルート」を作ってほしいよな? 野村はティーダ消滅させて復活させてまた殺したからもう許さない >>246
3は水の巫女エリアっていうエアリスの原型みたいなやつが死んでる。
あとドーガとウネはなぜか襲いかかってくるから
主人公自ら倒す。(のちにオビワンのような霊体となって出てくる) >>260
(´・ω・`)生存ルートがあったら買うけど無ければ買わないってくらいには欲しい PSを買う金がないSSユーザーがFF7やスクウェアを批判してたのが面白かった。 正式ナンバリングじゃなくていいから
FF1〜6の続きになるシリーズを作ってくれないかな >>14
お互いのゲームにはメリットなかったね
ENIXはずっと金欠でドラクエ販売するからってだけで融資受けてたからね、スクウェアで安定するしかなかったのかな
クロノトリガーみたいなドリームプロジェクトくらいでよかったのにね >>260
DLCでエアリス追加位でいいよ
ルート作るとストーリーそのものを変えないといけないし 9はメインじゃないけど人はいっぱい死んで当時ではシリアスだった
俺はシドにノロい魚食わして死なせてしまって周りはみんな生かしてたからショックだった
でもシャドウはみんな死なせてたっていう それよりも、「花売り」ってどっちの花売りだったのかを >>263
あー今まさに書こうと思ったことが
FFは昔から殺してナンボだよな
デッシュは生きてたけどw >>257
パロムポロムは映画里見八犬伝のように石化するが
のちに復活する。
モンクのヤンやシドは死んだかと思わせて地底で生きている。
ゴルベーザも続編に出てくる。
FF4はたくさん死んだように見せかけて実はテラ以外は生きてそう。 FFシリーズが100年とかないないw
すでにゲーオタしか遊んでない。国内だけなら数十万本レベルで
ドラクエの1/10しかないだろ?
いつまで大物木取りしてんだ?
FF15の新品980には笑ったけど
駄作作ってルハン性白 当時社会人になったばっかでゲームとか離れてて、後にプレステと一緒に買ったから予備知識としてエアリス死ぬの知ってたわ
記憶を消してもっかい美しいグラフィックでやりたい >>14
元エニックス陣営が完全に足を引っ張っている ヒロインの死はファンタシースター2で経験済みだったので耐える事ができた 7から急激に雰囲気が気持ち悪くなって
個人的に10でキモさの臨界を超えたのでやめてしまった そんな事よりニーアオートマタのパスカルの扱い酷すぎるだろ、開発者の性格悪すぎ
人間として問題あると思うけどwぶちのめしてやりてーくらいのクソ野郎だね。 FFて初期の頃からとにかく人死なせとけば感動するんだろってのが透けて見えてそれが気に入らなかった >>246
FF5はガラフ含む暁の戦士全員お亡くなりになってたような >>15
ヒロイン死んでビックリしないはずがない
みんな後で生き返るんだろうと思ったてた
クリアした後で不完全燃焼だった
生き返るイベントがなかっかたからだ
こんな事は子供が考えても分かる >>282
長年色々やったけどテイルズのヒロイン無視はなかなか衝撃だった PS4のFF7リメイクは一体何時ごろ発売の予定なの? でもゲームについては
仲間が途中離脱されちゃうとアホらしくなるんだよな。
いままでレベルあげてきたのはなんだったんだってなる エアリス殺したのもだけど、クラウドが復帰後ベタな熱血漢になったのも萎えた >>270
逆
映画で倒産の危機だったスクウェアを
エニックスが救ったのが今の形 >>237
俺も2と3はかなり好きだ
FFトップ5には入る FF2なんてハゲが岩の下敷きになったり仮面かぶったオッサンが
皇帝につっこんでうおおおおとかなったり
ミシディアの塔でかめはめ波うってしんだりとかだぞw 6以降面白かったのは11だけかな
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