【視聴率】スタジオジブリ「ゲド戦記」4年ぶり作品10・2%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月12日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(金曜午後9時)で放送されたスタジオジブリ作品「ゲド戦記」の平均視聴率が15日、10・2%(関東地区)だったことが9日、ビデオリサーチの調べで分かった。
2006年7月に映画が公開。テレビ放送は4回目。主人公アレンの声はV6岡田准一が担当。ハイタカ(ゲド)役には故菅原文太さんが務めている。
多島海世界「アースシー」の西海域の果てにすむ竜が人間の住む東海域の海に現れる。それに呼応して世界で異変が起こり始める。災いの根源を突きとめる旅に出た魔法使いハイタカが、父の国王を殺害し心に闇を持つ少年王子アルーやテルーらと出会い、永遠の命を欲しがっていたハイタカの敵クモを倒し、世界に平穏が訪れアルーらが新たな旅立ちをする内容。
<放送日と平均視聴率>
2008年7月11日(16・4%)
2011年7月15日(12・0%)
2014年1月17日(12・4%)
2018年1月12日(10・2%)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00098530-nksports-ent 0.2%は、一桁はなんとしても阻止しようという
ジブリへの配慮やさしさ >>6
初見だったから???しながら頑張って最後まで見た!
次あってもきっと見ないと思う。 ・ストーリー
最初から最後までつまらない
・声優
岡田うんこ、ヒロイン下痢便
トラック野郎と香川はご愁傷様
・作画
もののけや千尋から大幅に劣化 北朝鮮でもやらない、芸術の世襲。勘違いジジイの鈴木と宮崎。 いつもどんなもんか一度見てみようと思うけど一回も見たことないわ 子供が、音声だけ聞いてて時代劇かと思ったって言ってた
確かに大河っぽい >>21
ジブリと聞いてときめく心がまだあるなら、・・・いや好きにしたらいい 初めて見たけど予想以上に酷かった
作画、近藤喜文や安藤雅司がいなくなって明らかに劣化してると思った >>16上段
ストーリーの平板さに我慢出来なくなって途中で実況民に質問したけど
心配するな。最後までこうだからとレスされた(´・ω・`) あれだけ切望して交渉してたのを駄作にしてまって
もうジブリも大いにデカくなってこの作品自体、目じゃなくなったんだろか 1桁行って二度と放送なくなるようにして欲しかったわ、原作者のためにも >>17
ゴローが葬式をてきぱき仕切ってるの見て監督させるの思いついたらしいが、正直それがどうしただわ
アニメやらせるなら制作進行からやらせろよ 以前
テレビでやってるのをチラ見してて
面白そうに見えたんだが
通して見るとクソなん? あのつまらなさは原作が悪いの?それともアニメが悪いの? 見たことないけど面白いのこれ
面白いオーラが全く感じられない
タイトルも40年前のセンス ある意味、ジブリ全盛期のアニメーションの凄まじさに気付くきっかけになるのに
面白かったねー って言いながら見終わる層がかなりいる現実 ど素人の筆下ろし作品
絵だけジブリで内容がまったくつまらんから
すげぇ違和感だらけ 逆にすごいわ
吾郎とかいうゴミの為に二時間は絶対に使わないわ どうせ原作をダメにするなら押井にでもやらせりゃ良かったのに
不評を買うにせよ、もっと尖った文句が出る作品にはなってたろうに http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse
「ゲド戦記」に対する原作者のコメント からの抜粋
6、7年前、私の友人Vonda N.McIntyreが となりのトトロ のことを教えてくれて、それを一緒に見ました。
私は一度で、また永遠にミヤザキのファンになりました。私は彼にはクロサワや(フェデリコ)フェリーニ
に匹敵する才能があると思います。
数年後、Earthsea booksの、すばらしい日本の翻訳家、清水真砂子さんが宮崎駿氏をご存知だと知り、
彼女に、宮崎さんに伝えてくれるよう頼みました。もしあなたがまだEarthseaに興味があれば、
映画の件について、喜んでお話したいです、と。
私は宮崎氏に、最初の2冊の間の10〜15年くらいの期間を使っては、と提案しました。
私たちは、その頃ゲドがどうしていたのか、大賢人になったということ以外には知りません、
宮崎さんはいくらでも好きなように作っていいですよ、と。(私は彼の他の誰にも、こんな提案はしていません。)
帰り際、宮崎吾朗氏が私にたずねました。「あなたはこの映画を気に入りましたか?」と
。状況が状況なので簡単に答えられる質問ではありませんでしたが、無難に「はい。あれは私の本ではありません。
あなたの映画です。よくできた映画です。」 と、答えました。
映画の多くはエキサイティングでした。
吾朗の竜が高貴なしぐさで翼をたたむところは素晴らしいと思います。吾朗の想像の中の動物たちは、やさしさにつつまれているように見えます。
私は、ラマ馬の表現力豊かな耳が好きです。畑を耕し、水を引き、動物を小屋に入れたりなど、
映画に土くささや平穏をあたえるシーンがとても好きです。絶え間ない対立と「アクション(シーン)」
とは違うペースに変化させたのはうまく、その中で、少なくとも、私は私のEarthseaを実感しました。
私の見た「ゲド戦記」は字幕版で、吹き替え版ではありません。スタジオジブリの吹き替えはすばらしいですが、
私はとりあえず一度は日本語の音声で聞けて嬉しいです。 ゲドの暖かく暗い声は特によかった。
テルーの歌う綺麗な歌が吹き替え後も原形をとどめたままでいることを願います。 見逃した
いろんなところで酷評されてるらしいから、見てみたかったのに なんじゃこりゃ??
と思ってネット検索したら、悪評、悪評、悪評・・・ 初めて見たけど、わくわくもしないし、最後の方まで内容がぱっとしないから、眠くなる作品だなと思った ルールのわからないスポーツの試合を延々見せられてる気分だった >>36
なぜか吾郎だけ袋叩きにされるが、原作もすっげ、つまんねーんだと思うけどなw >>1
棒読みのような大根と大根で残念な感じだった
ストーリーも… >>56
5分の不条理コントならうけるんだけど、映画の尺でやられると拷問でしかないな
長年のジブリファンほどダメージが大きいという拷問 >>52
作品の質は勿論
鈴木のゲスな原作者騙し
駿の親バカ
吾郎の厚顔無恥
ジブリスタッフのプロ意識のなさ
安田道代も駿の息子には激甘
もう全てが糞だからね 原作思いっきり変えてしまうなら、
ラストも完全に変えて勝手に設定作ったほうが良かった気がする
なんか中途半端 序盤から意味不明で
戦記と言いながら戦いがショボい ヒロインが脈略なくドラゴンになって、は?ってなった なるほど日本国民の一割は馬鹿なのか
俺は9割の方で良かったー >>64
原作みてない一見さんお断り仕様って、観客をドン引きさせるには最高だよね 10人中ひとりは金曜の夜なのに苦行に耐えたのだなw 海外の熱狂的なジブリファンにゲドの話をしようとすると
日本人よりうまくスルーするんでびっくりした 根暗な青年がしょんぼりしながら同じ道を行ったり来たりするだけの話 >>16
つまらない、を飛び越えてる。
意味が分からない。
意味が分からない!とここまで言いたくなる映画もないな。
つまらない、ならまだわかる。この映画は、意味が分からない。 有名な糞作品なので見てみようと思った人 5.1%
やっぱり糞作品だなと確認する為に見た人 5.1% はじめてみた
実況板がなかったら最後まで見れなかった 2000円払ってこれ見たアホが1000万人いるという現実 ポンポコ嫌いだったけど、ゲドの存在で一気にランクが10ほど上がった もう放送しないのが優しさだと思う
制作陣も黒歴史だと思ってるだろ つぎがカリオストロだっけ
ゲド戦記作った吾朗とだいたい同じ歳に作ってるんだよな
同年齢で原作つきの映画作ってこれほどまでに違うんだってことを示す
底意地の悪いラインナップ 絵まで下手じゃなかった?
スタッフは同じなんだよね
長年ジブリのアニメーターやってきたベテランさんたちの座談会の映像をDVD化するなら
ゼッタイ買うぞw たまには駄作をやらないとジブリの素晴らしさを再確認できないだろw 糞糞いわれても心オナニーは覚えてる
実はいい作品なのでは見たことないけど >>1
ジブリと名が付いてれば盲目で観るアレな人たちも減ったのかね? >>47
丁寧な言葉でエグい批判をしてる箇所を省いた理由は? アレンとテルーの仲にしても
ラストのあれにしてももう少し丁寧に展開してほしかった
アレンとクモのボリューム小さくて聞こえないし 原作しらないからストーリーがよくわからなかったし
声優の下手さと絵の雑なとことか…
寝落ちしそうだったから違うジブリ放送してよ >>89
徐々に減ってるだろうけど、盲目的に新聞マスコミを信じてるF層の岩盤は固い 心オナニーの時間帯だけテレビ付けて実況してたわ
どうしてもいいたくなるよね ポニョよりはマシだろう
個人的にポニョのほうがつまらんかった
勿論ゲドも糞だよ >>96
恥ずかしくて「バルス」みたいには口にできないけどな ゴローも50歳過ぎて未だに中二病って恥ずかしいくないのかねぇ
駿の子供じゃなきゃ監督なんてやれなかったくせに「親の世話になったことはねえ」とかさ
お前の肩書は所詮、宮崎駿の息子でしかないんだよ
監督名乗るなんておこがましい 初めてチョロ見したけど絵が汚いなぁ…陰影おかしくないか!?と微妙な不快感だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています