【音楽】<プロの歌手よりよっぽど上手い“素人のど自慢”番組が大人気のワケ>どこもかしこも、ちょっと多すぎない? 

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Egg ★2018/01/13(土) 10:50:16.98ID:CAP_USER9
音楽番組が減った――と言われて久しいが、“素人のど自慢番組”はむしろ増えている。

 年明け1月3日には「全日本歌唱力選手権  歌唱王」(日本テレビ系)がおよそ4時間半に亘って放送され、翌4日には「THEカラオケ★バトルスペシャル【U-18歌うま大甲子園 最強王座決定戦】」(テレビ東京系)が2時間半。他にも「のどじまんTHEワールド!」(日テレ系)、「今夜、誕生! 音楽チャンプ」(テレビ朝日系)……確かにみんな歌が上手いけど、どこもかしこも、ちょっと多すぎない? 

 ***

 古くは「NHKのど自慢」(NHK総合テレビ・ラジオ第1)、1946年に放送開始(当時はラジオのみ)という化け物のような番組も、プロへの登竜門として、山口百恵などを輩出した日本テレビの「スター誕生!」(71〜83年/日本テレビ系)などもプロの審査を経て、歌の優劣を競う番組だった。

 そこへ、カラオケマシーンという単純な機械による採点で、歌の優劣を競うという斬新な番組を作ったのは、やはりテレビ東京だった。

「何点、何点、ウーッ何点ッ!」

 古稀を超えても、なお喧しい司会のマチャアキ(堺正章・71歳)の声が響き渡る「THEカラオケ★バトル」。素人参加番組ながら玄人裸足の歌声を、カラオケマシーンで採点する、“採点番組”のハシリである。

審査員も演奏者も取っ払ったテレ東の企画力

「カラオケ★バトル」という特番での放送がスタートしたのは2006年9月のこと。当初は一世を風靡した歌手が自分の持ち歌でタレントと競う番組だったが、2014年4月からは「THEカラオケ★バトル」と改め、素人参加をメインに据えてレギュラー化。

 番組スタート時から見ているという、上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)が分析する。

「他のキー局に比べ、圧倒的に番組制作予算が少ないため、企画力で勝負するテレ東らしい番組です。『池の水ぜんぶ抜く』や『孤独のグルメ』なども金をかけずに成功していますからね。そもそも、のど自慢番組は予選などに手間はかかりますが、プロミュージシャンの音楽番組に比べたら、セットも共通、ギャラも不要で、お金がかかるのは、司会と審査員、演奏者程度。しかし、そこから審査員と演奏者の予算まで取っ払ったのがテレ東の凄さです」

「THEカラオケ★バトル」で目玉と言えるのが、「U-18大会」であり、18歳以下の素人(稀にプロも出場)が、常連の“U-18四天王”と競うシリーズだ。今年は年末に過去シリーズの再放送を流し、満を持して1月4日に特番として放送したのだが……。

 その前日、1月3日に放送されたのが「全日本歌唱力選手権 歌唱王」。ちなみに日本テレビはこの日、朝7時から「箱根駅伝(復路)」をおよそ7時間に亘って放送し、夜は「歌唱王」で4時間半と、この日1日は2番組で済ましてしまったかのような編成だった。

 年に1回放送される「歌唱王」がスタートしたのは13年12月9日のこと。こちらもカラオケで歌を競うのだが、採点は機械ではなく、審査員と視聴者が行う。過去4回に亘って12月に放送されていたが、今年はテレ東にぶつけるかのように1月に放送された。

つづく

1/13(土) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00536149-shincho-ent

2Egg ★2018/01/13(土) 10:50:25.92ID:CAP_USER9
パクられるテレ東

「企画力で人気となったテレ東の番組は、業界全体の業績が落ちてくると、他局がマネするようになってきました。『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』しかり、『カラオケ★バトル』もそう。なぜ、プロの音楽番組がなくなる一方で、素人の“のど自慢”が同時多発的に増えてきたたかといえば、テレビ局としては作りやすいこともありますが、日本でも大人気となり、紅白にまで出場した英国のスーザン・ボイルも09年の素人オーディション番組からの出身という流れもあるでしょうね。そしてなにより、安定した数字が取れるから」(碓井教授)

 確かに「歌唱王」の場合、常に12%以上の数字を上げている。

「それは視聴者側も求めているからです。いまどきのプロと言われている“集団”よりも、よっぽど上手い素人が多く、聴き応えがあります。選曲も、流行っているのかどうかすら分からないような曲ではなく、誰もが知っている、時代を超えて残った名曲が多い。そこにある種の“ドキュメント”という要素も加わります。なおかつ、カラオケという敷居の低さも、入り込みやすいところでしょう」(碓井教授)

 すでにこれらの番組出場からプロになった歌手も多い。また地元で1日警察署長を務めたり、セミプロ状態の出場者まで出ているほど。

カラオケマシーン攻略が鬼門

「ただし気がかりなのが、草分けの『THEカラオケ★バトル』ですね。採点が機械ということもあり、最近では出場者が高得点を得る攻略法を学んでいるのか、100点満点が続出してます。なんだか歌唱法が似たりよったりで、個性がなくなってきているように思えるんですよね。今回は日テレの『歌唱王』のほうが、個性があって聴き応えがありました」(碓井教授)

 テレ東もテコ入れが必要かも。

3名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:51:34.49ID:DtBIfx1J0
日テレはACL決勝よりもカラオケ大会優先したからな
カラオケ大会>>>>サッカーなんだろ

4名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:52:02.46ID:pR8jTOFK0
元々は関ジャニがやってたやつだろ?
なんかテレビ付けるたびに色んなチャンネルで見るようになったけど

5名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:53:10.65ID:F9KMt7KX0
テレ東は大食い選手権やめちゃうのかなー
他局がちょこちょこと大食い系に手をだしつつあるし

6名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:53:27.06ID:KQOAaclZ0
制作費が安あがりだから

7名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:53:58.59ID:bd4cCNLQ0
プロは歌が上手いだけじゃ売れないからなw

8名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:54:04.59ID:IQg3VASM0
>>1
どこもかしこも傷だらけ

9名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:54:12.09ID:YnuAx8r10
東野やってた歌スタまたやらんかな

10名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:54:43.10ID:pzGezMpb0
ジジババが見てんだろ

11名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:54:53.06ID:IU4dx3nvO
大手事務所やレコード会社が
あらかじめスカウトしていたアマチュア歌手を大会に出演させ
台本通りに優勝させて箔をつけ
メジャーデビューさせるヤラセ番組。

12名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:55:02.03ID:bp34zAgf0
プロは口パク
舞台で頭の回転が良くてトークができればいいのだから

13名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:55:15.36ID:xz6Zw/yQ0
何でもそうだが、続けることが一番大変
プロはレコーディングの締切があるし、ライブとなると日程ずらせないからね
今日は体調が悪いので歌いませんでは通用しないでしょ
もっと言うと、今プロ歌手として一生やっていくぞと思っているような若い人っているのかねぇ
歌だけでは、もう飯は食えないでしょ

14名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:55:27.20ID:B7b2juRS0
でも、
本当に一番うまい人は
優勝しないよねw

正月の歌唱王だと、栃木のゴルフショップの人か、
奈良のトラック運転手が実質的な歌唱王ではあったね

15名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:55:28.28ID:nt9Ak7om0
>>11
誰かデビューした?

16〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc 2018/01/13(土) 10:55:42.61ID:8itgNUP80
外国の番組のフォーマット買ったの??
それとも韓国人みたいにパクったの??

17名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:55:45.88ID:+d3W5HQp0
出場者の選曲みてるとおっさん達が昔の曲は良かった。今の曲は云々とボヤきながら見るのに良い番組だと思う

18名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:56:06.82ID:ulzB/qku0
>>1
日テレはジャニーズだらけだから見てないわ

19名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:56:21.58ID:B7b2juRS0
まあ、伊藤ゆりは別格でうまい

20名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:56:34.56ID:9tnDXbjT0
>>4
関ジャニよりテレ東の方が先。

21名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:56:40.89ID:3Rz1KgCA0
>>11
それなんていうスター誕生w

22名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:56:45.56ID:qOGgYjqP0
なんで人のカラオケ見なきゃいけないんだ?と思って、こういう番組も、モノマネ番組も見てない

23名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:56:47.34ID:TW0QUT3D0
竹野留里ちゃんやめちゃったからなぁ・・・

24名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:56:49.89ID:afe+Tasw0
こっちの方が数字取れるからやってんだろ
Mステとか酷い時は5%とかだぞ

25名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:57:03.56
MayJどこいった??
結局、歌が上手いって歌唱力じゃねーんだよな
松のレリゴとMayJのレリゴ
歌唱力じゃMayJのがだが
心に響く歌唱力は雲泥の差

26名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:57:22.51ID:hGNMPv6R0
>>15
あい〜たい〜あい〜たい〜
とか歌ってるきもい男

27名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:57:28.07ID:K/Jitshe0
見てないアピールは芸スポの華

28名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:57:33.19ID:nYeSsu1O0
まあプロは口パクだからなw

29名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:57:36.63ID:rw9FHYSy0
人生はリベンジマッチ
https://youtu.be/BXanBVhXCBY

30名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:57:46.81ID:twH3i9Nr0
素人のカラオケ見てなにが楽しいだかさっぱりわからん

31名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:58:02.21ID:6e3FqVyL0
>>9
あれに出ると和田アキ子なんか素人よりずっと上手いんだよね

32名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:58:16.96ID:IU4dx3nvO
>>15
クリス・ハート

33名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:58:24.09ID:YnuAx8r10
素人をうまいとかうまいくないとかテレビの前で
あーだこーだ言ってストレス発散させてるだけだけどねw
プロだとうまいのはあたりまえってのがあるしプロをあーだこーだいっても面白くないから
そうだろおまえら?w

34名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:58:25.65ID:3GpaHJSg0
>>24
AKBとジャニとEXILEはお腹いっぱい

35名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:58:39.83ID:s4E7dEUw0
いいことじゃねえの
その分厚い層の中から本当にうまい奴が現れるんだよ

36名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:59:05.31ID:QGW0GNVT0
>>1
キー局のチバテレ化wwwww

37名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:59:09.73ID:4W1lDmcH0
のど自慢はいいよね

38名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:59:21.99ID:Dq2HkClN0
>>14
視聴者投票で決まるからね
歌唱王はウンナンが揃うのと、選曲が自由だから見るのは楽しい

39名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:59:29.68ID:adhbiv810
歌唱王はなぜかずっと観てられる。
他のは興味ない

40名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:59:42.55ID:GTt1kK1R0
そういえば、ママちゃり充電の旅がフジでやるな

41名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 10:59:58.17ID:CpRYSFd10
声優やアニソン畑の参加者がいたらみんなで力を合わせて応援してやるのに微妙な奴しか出てこない

42名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:00:17.53ID:e7nHOtsd0
和田アキ子は声量で持ってる。

43名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:00:25.55ID:llsskzOC0
>喧しい司会のマチャアキ
これ悪口だろw

44名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:00:33.25ID:4bi0vyYcO
半プロの路上アーティストが優勝して実況荒れてたよね
しかもTwitterかでファンとかに自分が優勝出来るように投票呼び掛けてたり
去年喝采歌って今回も出てた女子中学生かもアイドル所属してたしファン投票もあったから
純粋に素人だけじゃなかったね

45名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:00:58.75ID:bd4cCNLQ0
TMとかメイジェイとかクリスハートとかケミストとか
その辺出して文字通りの日本一選んでほしい

46名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:01:30.47ID:GG8QnhHL0
あれ大人気なの?
予告だけ見てもリアクションがわざとらしくて気持ち悪くて見ていられないんだけど

47名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:01:34.87ID:HfnMuwsJ0
NHKのど自慢であきらかにプロも出てる

48名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:01:40.71ID:AETIn5b30
MayJみたいなもんで歌上手いだけじゃ駄目なんだろ

49名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:01:45.93ID:u1XBuYdf0
歌はただ上手ければ良いわけじゃないのが解る番組

50名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:02:11.08ID:fW7wZoGn0
カラオケ普及のおかげで歌唱テクが優れた人は増えても声そのものに味があって声だけで聞かせてしまう人は滅多に出てこない

51名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:02:12.28ID:McZ6zc3S0
聴いてる審査員や観覧者に泣き係や辛辣コメント係がいるのがキモい
こういう手法がほんと嫌い

52名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:03:11.99ID:nYeSsu1O0
>>44
口パクしてないなら素人でいいんじゃね

53名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:03:27.65ID:3Rz1KgCA0
>>51
辛辣な審査員といえば松田トシだなw

54名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:03:56.00ID:v+FEgiy60
>>34
カラオケ番組の実況で思い入れが強い80年代90年代の名曲や歌唱力を持ち上げたいがために
一生懸命こういうしょうもない連中を引き合いに出して張り合ってるのを見るたび名曲が安っぽく感じる

55名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:04:17.47ID:HD5bjTVw0
ジャニーズ、AKB、エグザイルを馬鹿にしてんのか!

56名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:04:27.08ID:bd4cCNLQ0
和田アキ子にメタル歌わすとかサラオレインに演歌歌わすとかすれば面白いのに

57名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:04:32.66ID:Y2o3Pegf0
何も見るものが無い時にこの手の番組やってると見てしまう
出演者のコメントになるとチャンネル変えるけど

58名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:04:33.05ID:twH3i9Nr0
カラオケ採点機で高得点がとりやすい歌い方をしてるだけで
歌がうまいわけじゃないんだよね

59名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:04:54.72ID:u64HPe+f0
>>50
よく言われる量産型ってやつね

60名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:05:02.82ID:uNaG9ABmO
うまいだけでやっぱ素人は素人なんだなって思う番組

61名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:05:12.49ID:/P5/PxiX0
ダイヤモンドユカイが言ってただろ
プロは上手いかどうかじゃなくてサムシングなんだよ

62名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:05:21.37ID:utZ9ZKXmO
さくらまや「カラオケ番組増やして」

63名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:05:27.21ID:fZERyMpe0
日本の音楽業界では歌唱力なんて全く求められてないのにな

64名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:05:45.68ID:At1OzOSV0
>>4
あれはメイジェイとかプロ向けだったけどね

65名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:05:59.79ID:qDPeJEiZ0
プロ読んだらお金かかるからな

66名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:06:04.54ID:+RufUxkL0
>>51
ローザンヌ国際バレエコンクールのおばちゃん最高だったろ

67名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:06:05.51ID:qEs140Zm0
素人のカラオケ見て何が楽しいんだ?

68名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:06:16.93ID:JprATDRI0
過呼吸で倒れたらボーナス加点

69名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:06:56.02ID:uzfHFAAo0
カラオケバトル系の番組以来、素人の歌うまは見ない
あの手の番組からデビューした人の歌を生で聞く機会があったけど、全く心に響かなかった

70名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:06:58.86ID:8F+ksBfd0
カラオケ王の歌はただ譜面どおりに弾いてる自動演奏のピアノみたいでつまらんのに
ああいうのを好きな人間が一定数いるんだろうな

71名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:07:18.47ID:qEs140Zm0
つまんないから見てない 動物番組のが楽しい

72名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:07:19.03ID:2WhCesS10
>>1
在日アフィカスEggのアフィブログ転載用スレ

レスするとまとめブログにコピペされて在日の生活費稼ぎに利用されますよー

73名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:07:19.68ID:9EXmr0gc0
素人番組つまんね
しかも上手いだけだし

74名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:07:27.11ID:3Rz1KgCA0
>>66
手足の短い子なんてw

75名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:07:37.61ID:v2+nW5p50
聴いていたいのは下手なプロより上手い素人

76名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:08:08.30ID:YRLL5usA0
歌うま風な人が多いだけ
絢香の歌歌う人はみんな絢香
Superflyもみんなモノマネ

77名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:08:08.93ID:TfMXS4VX0
>>6
これ

78名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:08:35.94ID:3Rz1KgCA0
>>68
それもう素人のセミプロが使ってるからなぁw

79名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:08:36.98ID:qEs140Zm0
何点だあああっ何点!

80名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:08:38.13ID:u64HPe+f0
>>61
プロはスポーツでも芸能でも数字に表れない付加価値こそが生命線

81名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:08:55.55ID:I4UEWwt40
嫌なら見るな。っていうか素人の歌なんか聞きたくないし、ましてや金を払いたくもないけど

82名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:08:57.90ID:dZEQzxrd0
v6の外人のど自慢だけは面白い

83名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:09:16.46ID:qEs140Zm0
テレビ東京のが一番ウザい

84名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:09:52.57ID:qEs140Zm0
みんな上手くてつまんない

85名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:09:56.73ID:SeGOiP2y0
プロの方の歌番組は減りまくりやな

86名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:10:22.60ID:YLI7Fm8N0
>>1
日本テレビ社員、吉本興業タレントによる集団リンチ事件
https://video.twimg.com/ext_tw_video/947688562404737024/pu/vid/640x360/kljPXxh39t30j0VI.mp4

警察がなぜ動かないのかが不思議で仕方ない
笑いのためなら人を暴行しても良いのか?

87名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:10:24.48ID:nYD57ypl0
機械採点ものは選曲も音程はずしにくいバラードばっかで飽きる
この手の番組で絢香なんかは誰でもうまく聞こえるような歌しか歌ってないのバレちゃったな

88名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:10:36.92ID:Djq74h9f0
辛島美登里のサイレントイヴとかよく歌うのがいるが
アレ聴くと素人は所詮素人だなというのがよく実感できる

89名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:10:51.00ID:zHO0hRkj0
アミューズはいうても歌い手がいろんなタイプいるけど
エグザイル一族はどのグループもボーカル使いまわしてるんじゃないのっていうぐらい似通ってる。AKBも。

90名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:10:58.43ID:5/OxDXQV0
歌が上手いだけじゃプロにすらなれないという現実のシビアさがよく分かる番組だよな〜
やっぱプロになる連中は選ばれた人間なんや

91名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:11:00.07ID:gNhKC5AZ0
日本人のはプロデビュー狙ってギラギラした人多いけど
外国人のは趣味全開で楽しそうでいい

92名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:11:08.81ID:wjBcpg680
口パクが嫌なんだろうけど
上手い素人も似たり寄ったりで特徴なくなってるからな

93名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:11:27.78ID:03QmwDjR0
歌が上手いと心を打つを一緒にしてない?
素人の上手い歌聴いても何も残らないわ

94名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:11:31.05ID:GdDWQw8U0
>>51
カラオケバトルはそれがあまりない
というより、審査員が機械だからいい。

95名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:11:33.66ID:18HhEH320
素人カラオケ大会ほんとつまらん

96名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:11:46.39ID:3YGlWxYR0
プロはやっぱり表現力がぜんぜん違うわ

97名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:11:47.21ID:cTVzkYBr0
一度も見たことないんだが

98名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:12:06.22ID:bd4cCNLQ0
>>70
それはお前の主観だなw
欧米のお前の知らないプロ歌手並べて聴かせてもお前はそう思うだろう

99名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:12:42.38ID:pJuKvCqB0
何が面白いのかわからないけどうちの爺さんもよく見てるな
素人のカラオケバトル

100名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 11:12:54.84ID:18HhEH320
>>98
芸事なんてそんなもんだわ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています