【漫画家】さいとう・たかを、自身の名冠した賞の授賞式で「分業制作がマンガの本流になる」[18/01/12]
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さいとう・たかを、自身の名冠した賞の授賞式で「分業制作がマンガの本流になる」
2018年1月12日 21:46 46 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/265014
フォトセッションの様子。左からビッグコミックオリジナルの平井副編集長、リチャード・ウー、さいとう・たかを、芳崎せいむ、担当編集の中山氏。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/photo_a_fixw_730_hq.jpg
「アブラカダブラ 〜猟奇犯罪特捜室〜」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/abracadabra01_new_fixw_640_hq.jpg
さいとう・たかを
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/photo_d_fixw_640_hq.jpg
第1回さいとう・たかを賞の授賞式が、本日1月12日に東京・銀座の三笠会館本店 高千穂にて行われた。
一般財団法人さいとう・たかを劇画文化財団が創設したさいとう・たかを賞は、シナリオと作画の分業により制作され、成人男女を主な読者対象する優れた作品を顕彰するマンガ賞。審査員にはさいとうのほか、池上遼一、やまさき十三、小学館の相賀昌宏社長、作家の佐藤優が名を連ねる。栄えある第1回の受賞作品には、リチャード・ウー原作による芳崎せいむ「アブラカダブラ 〜猟奇犯罪特捜室〜」が選ばれた。同作は謎多き連続猟奇殺人事件を、若き刑事・鐘巻と伝説の名刑事・油小路のタッグが追うサスペンス作品だ。
壇上には受賞したリチャード・ウーと芳崎、同作を掲載するビッグコミックオリジナルの担当編集・中山久美子氏、平井真美副編集長が登壇。さいとう・たかをの手から正賞の「ゴルゴ13像」および賞状、賞金50万円が贈呈された。
まずはやまさきが、選考委員を代表して講評を述べる。やまさきは「最終候補に残った3作品すべてが甲乙つけがたい出来だった」としつつ、受賞作を「最新の科学・脳科学の知識を十分に吸収したうえで展開される緻密なストーリーと、思い切った俯瞰構図を取り入れるなど、斬新な作画とシナリオが融合し、完成度の高い作品を生み出している。作品・質・素材、そのどれもが新しい時代のマンガを期待させるものだった」と評した。
続いて登壇したさいとうは、「まず言っておかなきゃいけないのは、えーと……名前なんだっけ? なんとかウー。私はね、これが彼のことなんだって知らなかったんですよ」と断りを入れる。“リチャード・ウー”は長崎尚志のペンネームのひとつで、長崎はかつて編集者として「ゴルゴ13」の担当を務めたこともあるという経歴の持ち主。さいとうは「読んだ作品の中では、これが一番面白くなるんじゃないかと思ったんだけど、後で(リチャード・ウーの正体が長崎だと)聞いてびっくり」と驚きを隠さず、「ましてや小学館の作品だし、どうしてもひいきしたみたいに見えちゃうでしょ。だから後で『違うのにしときゃよかった』とも考えたんだけど、本当にこれが素晴らしい作品だと思っています。おめでとう」と賛辞を贈った。
挨拶に立ったリチャード・ウーは、「さいとう先生は私にとって、青年誌の師匠と呼べる存在。『ゴルゴ13』の担当をさせていただいた頃はまだ新米でしたが、先生は私の年齢やキャリアなど関係なく、同格のパートナーとして遇してくださり、それが非常にうれしかったことを覚えています」と当時を回想。「さいとう・たかを塾の出来の悪い塾生が、卒業証書をもらったような気持ちです」と喜びを語った。
リチャード・ウーとのタッグを組むのが、別名義も含めると『アブラカダブラ』で4作目となる芳崎は、彼の脚本について「映画『アマデウス』でたとえると、サリエリにとってのモーツァルトのようなもの。私がやりたいと思っていても形にできないものを、長崎さんが形にしてくださる」と述べ、「私自身、毎回『このお話、好きだな』という思いで描かせていただいています」とコメント。またさいとうが映画について語るインタビューを読んだことがあると言い、「そこに並んでいる映画のタイトルを観て、こういう作品が好きならきっと『アブラカダブラ』も気に入っていただけるだろうと感じていたんです。賞をいただけたことは、その思いが先生に伝わったようでうれしいです」と話した。
>>2以降に続きます。 >>1
梅安と鬼平の絵が途中で糞化しちゃったんだよなあ
アシスタントが老齢で辞めたせいらしいけど
まあ原作も尽きてるけど 成功して漫画家自身が書き続ける必要も無くなったらスタッフが引き継ぐようになって欲しい でも、漫画家として最長老の一人なのに
現役バリバリで連載を2つやっているんだから
このシステムは正しかったのかもしれない >>51
絵がかなり荒れてきてたから相当ストレス抱えてたんじゃね バクマンがやけに必死に否定してたけどやっぱ最終的にはプロダクション方式だよな
一人の才能に依拠するから週刊連載で潰れるし、ブラックな徒弟制みたいなのがまかり通ってる
ワートリの葦原なんてもっと長く健康に描いてもらいたかったわ 殺人ゲームだの犯罪だの人間を食うだのが増えちまって
グロマンガは廃れちまえ そういえば、サザエさんもクレヨンしんちゃんもドラえもんも
作者は死んじゃってるけどアニメはずっと続いてるよね
一度ヒットしたコンテンツはもう作者とか関係なしに
権利を持ってる人たちのものってことなんだろうか 絵を描くことは好きでも
話を考えたり魅力的なキャラを考えるのは難しいタイプの絵師には
分業いいと思う >>65
アメコミは元々分業だしな
日本の漫画みたいに一から十まで作家が作るというスタイルの方が異端 ストーリーと絵が不可分なのがマンガの一番良いとこだったのに、
ただの絵説き説明になる事はマンガの芸術性からどんどん遠ざかる。 マガジンが一時期原作と作画で分業にしようとして失敗してね? >>64
アシスタントという職名も問題だろうな
さいとう氏のとこなんかだとアシスタントではなく「スタッフ」と呼んでいる >>37
その原作者は原作は楽だって言っていた
原稿に「扉見開き荒廃した廃墟を見下ろす主人公」で2ページ分の原稿料発生だが、漫画家は見開きを細かく描かなくてはいけないと 話と絵で分けるのは今も昔も沢山あるしそれはいいのだけど
ここで言う分業はもっと細かくシステム化されたものだろ ストーリー考えて、絵も描いて、しかも週一でなんて
限られた人、限られた年代でしかできないわな >>72
異世界物やってる雑誌なんかはラノベ原作が当たり前になってきてるね
ジャンプや少年誌のようなストーリーが行き当たりばったりになってないから一貫性はあるね 絵が上手いけどストーリーがつまらん、という作品をみると、悲しくなってくる 分業のアメコミとか糞つまんないからな
漫画が下手だし ストーリー考えられるけど絵がヘタな人は原作者、逆は作画、それは今まで通り。
問題は富樫みたいにストーリーも考えられて、絵はキャラデザインまで得意な人。
キャラデザインした後は他に任せたほうがいいと思う。構図の低下で多少質は低下するだろうが所詮漫画なので量のほうが大事。 冨樫はアシスタントを沢山雇ってでもハンタをちゃんと連載しろ 漫画を一人で書くとなると、映画だと、演者と脚本と監督とその他もろもろを一人でやるようなもんだからなぁ メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん もう書きあがってるというゴルゴの最終回って
最後の事件を処理したゴルゴの話の後に
仕事場のさいとうたかおを窓の外からゴルゴが狙撃して完だと予想 >>75
今の原作付きでも
原作、人物作画、背景と仕上げ(アシスタント複数名、デジタルアシスタント)
既に分業してるとこが多い
あとわけるとしたらシナリオ、ネーム(下絵)、作画、カラーとかか?
無駄に経費が上がりそうだけど もともと週刊連載が無理あるからな。
話も構図も考えて絵もかいておまけにアシスタントのスケジュールも管理、無理すぎる。
せめてアシスタントは出版社側が管理して派遣するべき。漫画家の仕事じゃない。 >>85
高橋ツトムはずっと一人で描いてるんだよな 多少遅くなっても
冨樫は話も絵も魅力的だから
冨樫に描いてほしい さいとうたかをって、実は海外に行ったことないらしいぞ。 少なくとも原作と作画は分けた方がいいかもしれないね
まあ、最近はライトノベル原作のマンガが増えてきたから良い傾向だと思う
ちなみに釣りバカ日誌も原作と作画が別 >>73
結局漫画家のプライドの高さが邪魔すんだよね
原作として並んで名前が出てたのに
協力なんかになって隅っこに小さく名前が書かれるなんて事もあるし 分業といっても、さいとう・たかおは何もやってないんでしょ 分業は賛成だが、あまりキャラの絵柄は変えないで欲しいぞ
あの線の細いゴルゴはありえなかった >>91
原作者による
つるべもっと面白いことを言うみたいな人もいれば
割ってくる人もいるし
ネームに近いものになってたりとか >>89
有名作家はともかく、連載が一つか二つしかないようなのはそっちの方がいいと思う アメコミ式の分業も良いけど、ペンシラーの画力差が激しくてなあ >>88
背景仕上げなんて分業って言わないだろ
それはただの作画の手伝い >>90
だからああいう作風なんだな
上手い手の抜き方を知ってる人だわ 物語、脚本、作画
最低でもこれくらいは分業と言ってたな 最近のジャンプは破綻しつつ勢いで誤魔化して突っ走るようなのないのかね
ああいうのは余裕のない一人作業ならではじゃないかと思う
まあ、ゆでたまごは二人でそれやってたけど 気が弱すぎワロタ
――蛭子さんは漫画を書く際も一人なのですか?
蛭子:そうですね。アシスタントはつけません。
もしアシスタントがいたら、命令されそうな気がするんですよ。
こうしたほうがいいとか言われて、その通りにしちゃう。
自分で好きなように書きたいから一人です。 背景なんてもうフリー素材に軽く手くわえたのじゃアカンの?
漫画家じゃないから分からんが雰囲気とかガラリと変わっちゃうのかな。
ビル群とか引きの絵もフリー素材でええやん。
キャラの顔とストーリー上の設定さえしっかりしてれば普通に読めそうなんだがな。
質は落ちるだろうが、おつりがくる恩恵はあると素人目線では感じてしまう。 >>107
しかも昔ながらのアナログ手描き、パソコンは一切使わない ゴルゴって新幹線とかで長距離移動するときに読むとイイよ
引き伸ばしないしひとつの話を読み終えると映画を見たような余韻にも浸れる こち亀なんかも完全にチームで作ってたよな
でもスタッフをちゃんと使える能力あるやつってそう多くは…… 背景なんかは普通に共有できるすればいいのにと思う
どれだけの読者が背景の作画まで読み込んでるのかという話で >>109
その気になれば本人ができるが時間の無駄だから分けてるだけだ
ゴルゴの分業はそれぞれの得意分野の持ち主が集まることであってアシスタント制とは別だ
そうでなきゃこのさいとうのコメント自体がおかしいだろ
アシスタント制なんてやってない方が珍しいのに
これからは分業でアシスタント制になるとか意味わからん話になる >>116
そんな常に決まった構図じゃ面白くもなんともない >>122
背景に特化したアシスタントとかいるから >>36
引き抜き怖いから1000万以上出してるらしいね たかをが亡くなってもゴルゴは続くのかな
ゴルゴの顔をあのまま再現できるスタッフがいない気がするけど >>123
構図自体は無数にある。今は3Dなってるのもあるし。 おはよう!って主人公が教室に入ってくるなにげない1コマでも机と椅子いっぱい描かなきゃならないなんて
アホらしくてやってられんよなw 背景はアイムアヒーローやうしじまくんの作者が写真のトレスで済ましてる >>124
それは単に手伝い内の上下関係
外注して初めて分業 >>130
鳥山明は背景がすっからかんだけど読ませちゃった
ドラゴンボール終了後のジャンプはそんな絵ばっかりだった
読ませる力なんだろうな 4コマならアシスタント要らずか…と思ったけど近年4コマ界から出てきた作家って居る? >>136
ちゃんとゴルゴは描いてるぞ
http://www.nhk.or.jp/manben/saito/
この番組で怒ってたぞ、漫画描いてないって言われるって >>126
板垣のとこなんて10人もいるからね、主要人物は板垣画だと思うが、10人も抱える必要あるのかね? ゴルゴの最終回は金庫に入ってるって言ってたし死んだら終わるつもりなんだろうか >>131
ああいうのもどこまでやってんのかわからんが
いちいちシーンごとに写真撮りに行くのも大変そう
ロケハン専用カメラマン雇ってるならコストも時間もかかるし
締め切り間際に内容気軽に変えられないし ワンピースのチーフアシスタントって1億もらってるんだろ?
格差がすごいわ 目以外も書いてますよアピしてたけど
以前他の漫画家の○○周年記念イラストに
ゴルゴの目だけ書いててワロタ さいとう先生は、脚本家たくさん
いるのとか、
絵に関しても亡くなった方もいるが
ゴルゴの初期から分業制を敷いてたよ。 昔の川崎のぼるの原画見たらビビる
ホワイトほとんど使ってない
つまりノーミスで描いてた。
本宮とかホワイトだらけだったのに。
まぁ印刷された結果が全てなのでだからどうしたって話だが >>139
余ってるから刃牙のスピンオフ描かせてるのかね 漫画家は自分より頭のいい人間は書けないからね
博士みたいなキャラを作っても、あくまでも記号としての博士にすぎないのがほとんど 実際よほどの天才以外はチーム制のがおもろいやろ
その人が死んだらお終いやしな ゴルゴに関しちゃ、
ラストに関わった全ての人を
クレジットしている。 技をかける方のモデルをするアシ
技をかけられる方のモデルをするアシ
キメ顔のモデルをするアシ
決め台詞を考えるアシ
10人もいらんな4人で十分か CLAMPのことかな?
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