【漫画/残業代】カクイシ氏、佐藤秀峰氏に反論「なんなわけ、このマンガ家側の冷静に俯瞰してみました感は…。感情あるのかよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/9(火) 1:39配信
「ドラゴン桜」や「インベスターZ」などの作品で知られる漫画家の三田紀房氏に対して、アシスタントとしての残業代を請求することを宣言した漫画家のカクイシシュンスケ氏が、同件にコメントした漫画家の佐藤秀峰氏に対し激しく反論した。
三田氏のもとでアシスタントとして11年7カ月働いていたカクイシ氏が7日、三田氏に対して未払いの残業代を請求することを宣言した。これに対し佐藤氏は8日、アシスタントとして雇用される側と、アシスタントを雇用する側の両方を経験した立場として、この件についてブログで言及。雇用者側と被雇用者側の両方をおもんぱかり、「どうしたらいいんでしょうね? こんな業界一回滅べばいいんだろうな、と思います」とつづった。
また、カクイシ氏が「立場が強いのはマンガ家の方なんだからアシスタントがインセンティブをよこせと言ってくるはずがない、言ってきたとしてもどうとでも言いくるめられる」ため、外注には支払われるインセンティブがアシスタントに支払われないことに疑問を投げかけたことに対し、佐藤氏ははっきりと否定。自身も「ブラックジャックによろしく」がヒットした際に似たようなことを言われた経験があるとした上で、「この主張は明確に間違っています」と断言した。印税をスタッフに支払う義務はなく、「印税が欲しいのであれば、株を取得して経営に参加するしかないでしょう。その場合、収支が赤字になれば報酬が無いばかりか、借金を背負うことになります」とつづっていた。
これらの佐藤氏のコメントに対し、カクイシ氏が8日にツイッターで反論。「『印税が欲しいのであれば、役員となって経営に参加するしかないでしょう』?? マンガ家がアシスタントに印税を支払う義務がないなんてことは百も承知で書いてんですよ! 印税まで取れるなんて思ってませんよ!でも納得はできないから書いたんですよ!」と思いを明かした。
カクイシ氏は、「できることからやるしかないから法律に則って残業代請求したんでしょうが!『どうしたらいいんでしょうね?』?? お願いしますよ、先輩…。マンガ家も今後はアシスタントに対して労働基準法に則って働いてもらわなければいけない、くらいのこと力強く言えませんかね…」と佐藤氏に失望を隠さない。そして「なんなわけ、このマンガ家側の冷静に俯瞰してみました感は…。感情あるのかよ」と批判した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00096016-nksports-ent >>71
広告制作事務所とかの
デザイナーやコピーライターなんかは
裁量制の職種だから、残業とかは一般の企業みたいな請求は無理になるんだよね(労基で言われた)
だけど、一人前に仕事回せるようになれば、裁量度合い増えるし
独立もできるような仕事だから
あまりそういうの文句言う人がいない業界でもある
いつまでも他人のアシストしてるような人はいない業界だし。
漫画業界は一生アシスタント、みたいな人もいるってことかな?
みんな漫画家になりたくて勉強のためにアシスタントするんだと思ってたわ >>92
上手い人は日当三万とか
さいとうプロとかだと一番上の人は年収2000万 >>96
残業出せっていい出したってことは
残業出るって先生が言ってたのか?
ならこいつの話は筋が通るが
そういうシステムないのに出せなら通らないよな >>86
こいつはアシスタントにちゃんと支払ってるんだろうか…?
単行本売れてないし、金欲しいのかな どんな契約か知らんけど事情分かった上でアシスタントやってたんじゃないの?
この人はどんな立場か知らんけど一般的にアシスタントってプロの仕事を学べる研修期間、
弟子養成期間みたいな側面もあると思う
誰のアシスタントにもならず独自にやる、別の仕事やる、選択肢はいくらでもあるでしょ 今は料亭だって労働法守るんちゃうん。前世紀は完全に無視だったがさ。
修業時代という概念がある産業は、どこもめちゃくちゃ厳しかったね >>102
全然検討違いなこと言ってるわ
漫画家の仕事場に来てこれこうしろって完全に指示受けてする仕事に裁量制なんてないし >>103
すげぇ…
そのレベルの人は付いてる先生の絵、完コピで描けるんだろうなぁ >>104
三田氏のとこのシステムがよくわからないんだよね
残業代としては出ないけどトータルでこの給料ということかもしれんし
本当は普通の会社としてはアウトだろうけど
アシスタントたちは納得してたのかもしれん 俳優で言うところの小栗旬、声優で言うところの神谷明の立ち位置かな?
小栗は組合作ろうとして、神谷は声優のギャラアップ要求して潰されたっけ。
小栗や神谷ほどのキャリアあっても潰される。この元アシスタントの漫画家なんて瞬殺されそうだな。 今はもう単行本も売れないしアシスタント代も出せない人も増えてるんだろうなぁ さいとうプロとか豪プロみたいなのは特殊やからな
アメコミはプロダクション方式でキャラクター毎に書く人決まってて完全分業っていうけど
本当なんかね 例えば芸人の付き人とかどうなのかな
漫画家目線ではそういうのな近いんじゃない?
バンドのローディとかそういう
漫画家目線では「メシぐらいまあ喰わしてやるが俺の下で学んで修行させてやるわ、背景ぐらい描かしてやるよ」
(件の)アシ目線では製作に強く関わってる自覚 ヤフコメで待遇いいところの方がこういう問題で叩かれる
と言うコメントがあってなるほどと思った うすたと違って佐藤は残業代の請求を否定してない
佐藤はむしろアシスタントの待遇は改善されるべきって立場で自身も完璧ではないができる範囲でやってるわけで
カクイシはもう少し冷静になったほうがいいんじゃないかね 正義マン佐藤がまたアホ晒して味方側に切り捨てられたのか >>111
っていうか、もうアシしか描いてないと思うよ。高橋留美子は違うかもしれないけど。 カクイシ氏のブログ読むと三田先生の現場はかなりホワイトな現場みたいだな
ただカクイシ氏の言い分も間違いじゃないから
まあ残業代欲しいなら裁判するしかないだろうな いってることは正しいけど、そうすると業界が終わる
日本には底辺の我慢、
底辺からの搾取で成り立っている業界がたくさんある >>122
日本ってか世界な
日本は工場の人権がまだ確保されてる方の国 >>104
週休3日、残業禁止、「作画完全外注」――漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革
https://news.yahoo.co.jp/feature/824
残業はないと主張してるわけだ。でも実際には残業あったから払えと。 >>120
さいとうたかをは自分で描いてる
テレビカメラの前で描いても信用されないんだから巨匠はつらいな。 この問題ってカクイシの仕事の出来も関係してくるんじゃないの? それなりに納得して働いてはいたんでしょ
ただうちはホワイトですよーって随分と調子のいいこと言ってるのを目にしてあっさりキレた 漫画家はアニメーターに比べれば思い上がってるとしか言いようがないな。 >>125
下描きしないのとぶっといマジックペンで描いてたのはワロタ >>122
労働者の不当待遇の上に成り立つ事業は不良債権として精算すべきが筋だよ。
外国人を研修という名目で安い賃金の労働者として働かせて延命してる奴隷商法とか日本の恥。 いつもは基地外の佐藤秀峰が冷静に見えるくらい、熱くなりすぎてるなカクなんとかさんは。 >>124
いや、三田のサイトでは木曜日だけ残業アリとなってる
記事を書いた記者が詳細を省いたのかもしれない
あるいは三田が昔からさらに改善したのかもしれない
このへんをまずカクイシは三田に確認すればよかったのに
いきなりキレて残業代よこせってなった >>125
そうなんだ。水木しげるなんかは晩年はアシ任せだったみたいだけどね。御大と呼ばれるような人はアシに指示しかしてないのかと思ってたわ 印税の件はおかしい
著作権持ってる人が印税もらうんだよ
アーチストだって楽曲録音するときのスタジオミュージシャンが
アルバム売り上げの印税までもらえるわけないよw このいきなりでてきた、聞いたこともないカクイシなんとかいう人物はうさんくさい。
売名行為ではないのか。
11年、アシスタントをやっていて残業代だせもあるものか。
1年目でどうしていわない。
ずるい人間だ。 >>136
まったく書かない人もまあいるけど主線だけは引くとか
本宮は瞳だけはぺン入れするとか、まあいろいろ言われてるけど本当のとこは結構謎 時間内で終わる仕事を残業代を欲しさにノロノロするのもいるからな 佐藤さんのブログ全文読んだけど至極真っ当なこと書いてたね。マンガがヒットしたからってアシスタントがインセンティブ要求するのはおかしいわな。 >>2
そう、スルー一択
本当に面倒くさいやつ
漫画は面白いんで漫画だけ描けばいいのに権利のことになると目の色を変える人 三田って人がインタビューで残業ナシなんて嘘つかなかったら訴えるまではいかなかったのかね
アシスタントって言っても作業内容や能力も人によって全然違うだろうからなあ
漫画家だって売れっ子から底辺までピンキリだし難しいだろう
売れっ子漫画家が昔の話として出してだから俺はこれだけアシスタント優遇してるって話だったら良かっただろうけど >>137
そこら辺は契約次第だな
外注の制作会社はインセンティブ貰っているわけだし >>24
インセンティブとか言うワードを本人が出したから、佐藤は印税的な歩合を想像しちゃったんじゃない? >>142その佐藤が こいつやばっ って速攻謝ったカクイシ >>120
さいとう・たかをは今でもちゃんと描いてるよ。ゴルゴだけ。NHKの漫勉でマッキー使ってるシーン見た。 >>141
会社が儲かってる時に、労働者が賃上げ要求するなんて普通だが。春闘知ってるよね。 これは佐藤が正論だろ
一回滅べばいいまで本音だと思うよ
結局青臭い感情論で人は動かない ドラゴン桜の人って漫画家なのに作画の完全外注とかやってるのな >>150
滅んだところでもう一回同じものができるだけ
金稼ぎを否定する奴がいるが皆金を稼ぐために働いているんだから >>146
敵に回すと怖いが、味方にすると頼りない。
2ちゃんねらーは昔そう言われてました。 >>142
権利は必死にならんと守れんぞ?
GLAY訴訟とかアミューズと周防の戦いとか調べると面白いかもね >>149
佐藤は賃上げ・賞与で対応すべきと言ってるだけやぞ
歩合を否定してるだけ 三田が調子扱いて自分は時代の先行者!
アシスタントには残業させてません!ホワイトですキリッ
とか抜かしたから拗れたんでしょ
そこを擁護するのもおかしい佐藤 >>149
ブログ読めよ。。。佐藤のは作品がヒットしたら昇給や賞与等で対応すりゃいい。アシスタントが印税だインセンティブ寄こせというのはおかしいって主張。 カクイシ氏以外の歴代アシスタントはこの件に賛同してるの? 人の手借りないとマンガ書けないなら連載なんて辞めたらいい >>154
まぁな 権利は大事だよ
ざーーと佐藤のブログなりを読んでてうんざりした
漫画に関わることはまんが道等々は面白いのに 週休3日、残業禁止、「作画完全外注」――漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革
https://news.yahoo.co.jp/feature/824
>アシスタントは週休3日、残業は禁止
>現在、三田のアシスタントが働くのは9時30分から18時30分まで。休憩は自由にとることができるが、
>残業は禁止されている。彼らは原則週4日勤務で、長期休暇を含めて年間約160日の休みが与えられている。
休憩は自由といった口で休憩は無駄になるので取らせないと言ってる時点でやばいだろ
>「お菓子を食べたり、みんなで食事をとったり、それで数分や数時間が経つ。少しの時間のようですが、
>毎日一緒に食事を1時間とっているとして、それが平日だけでも続いたら5時間にもなるわけです。だったらそういう
>時間を削ることで、残業がなくなって、休日が増えるほうがいいでしょう。うちでの仕事をしているとき以外は自分の創作活動に集中して、独立したい人はどんどん独立していってもらえたらと思うんです」 売れないのであの頃に残業手当くださいってはっきり言え >>158
雇用形態による、ケースバイケースって感じで静観してる人多い
カクイシの場合はタイムカードが存在し時間雇用だったようだから
確定情報レベルになるまでは黙っといた方が無難だし >>155
アシスタントがインセンティブ要求するのはおかしいと言いながら一方で賞与やれ?
佐藤って人はインセンティブの概念を勘違いしてるのかな?
それとも漫画業界では インセンティブ=印税 という言葉使いする慣習でもあるのだろうか?
一般的に、インセンティブ=賞与 だろ? この1だけ読んで判断するのは早計だろうとは思うのだが
1だけ読む限りじゃカクイシってのも相当アレな人だな インセンティブ云々に関しては
カクイシは外注先にはインセンティブ契約(出来高払い?)できるのになんで自分たちの賞与には色付けてくれなかったんだ?と書いたことに対して
佐藤は漫画家とアシの間でインセンティブ契約は難しいヒットした場合は昇給や賞与で補うのが現実的と書いていて
ちょっと噛み合ってないというか反論になってない
他の部分は佐藤が正論と思うけどここに関しては余計だったかなと思う そういや「バクマン」の2人がアシスタントに支払うべき給与に言及してる話があったな >>136
最近松本零士はまるちょんしか描かないらしいw >>165
普通インセンティブっていったら成功報酬的なボーナスとか
特別報酬とか賞与のことだね 超勝ち組の漫画家すらアシスタントに残業代すら払えない日本を
見てると、誰一人幸せな奴なんていないんじゃないか?
夢なんて抱くのがバカバカしくなるな。 外注へのインセンティブって発行部数の印税何パーセントか決めて払ってたってことだと思うよ >>173
自分で首突っ込んだのをとばっちりとは言わない >>68
お前アホだろ。全く別の問題だから。
こいつは別に自分に連載持たせろとか言ってるわけじゃない
法律に則って残業代払えと言ってるだけだ >>165
カクイシくんが外注会社に出してるインセンティブを引き合いに出して自分は貰った事がないと言ったわけ
外注会社に歩合出すのは賞与とは言わないわけだから、佐藤はそう解釈したんだろう
ただしこの辺は少し本人らの言葉の感覚に齟齬がある
佐藤は直接この発言を批判したのではなく、昔自分がアシスタントに言われたい「印税分配してくれ」について
これは間違ってますと綴ってる、まあいいからさっさとブログ読んでこいや >>71
そうだよ
よほどの大物漫画家のところ以外は、アシスタントは請負契約
だから残業代って概念事態があてはまらない
もし雇用契約だったんならとっとと裁判すればいいのに
Twitterで吠えてるだけだから
間違いなく個人事業主扱いの請負やろね >>102
そう。ずっとアシスタント専業の人が結構いる
以前話題になったカービィのアシとか小林よしのりのとこもそんな感じ >>172
作品を外注してた会社には金を増額して支払ってたってよ
でさらに作者やその外注の会社よりも人物や背景を描いてたアシスタントたちには
残業代も支払わずさらには文化人気取りでウチは残業禁止ですと出てきたから怒り頂点なんだろ >>165
アホだろ。。。
一般企業でも賞与とインセンティブは別物だよ。 てか十数年アシスタントやって今更残業代よこせかwwww流石に無理やろwwww請求できるのも遡って何年とかあるはずwww向いてないから辞めろ 今まで弱い立場で黙ってた人が切れて訴えるっていうケースが増えてきたような気がする
内容は全然違うけどセクハラのやつとか >>161
三田が労基法をわかってないくせに「自分のところはホワイトだ」なんてカッコつけたのが問題の本質だな。 >>138
言えないんだよ
俺もテレビから広告へと映像制作業界渡り歩いてきたけど、残業代くれなんて言えない
そもそも残業代の定義すらないから
ほんと腐った業界多すぎるだろ 自分の周りは時給が多いので残業という概念がない(全て支払っているので)
一枚いくらという仕事場もあるこれも残業という概念はない(請負なので)
残業がどうたらってのは日給とか月給の場合だね >>177
歩合をインセンティブと呼ぶとこからして変なんだな。
インセンティブって、馬を走らせる為にぶら下げるニンジンみたいなものなのに。 >>179
著作権は三田にいかせるんだからインセンティブで○○万部位ったらいくらみたいのは当然あるんじゃネーノ
企業としては一発当ててやろうって感じじゃないと一漫画家の外注なんて成立しないだろ >>145
佐藤がそれで勘違いして謝罪したと
ただカクイシはインセンティブについても委託の人間との差に不満を漏らしているが
しかし連載しても単行本が売れなければ赤字
雇ったアシスタントにきちんと給料を払わなければならないのは間違いないが漫画家ってほんと厳しいな
電子書籍増えているけどどうなっちゃうの >>179
ここで佐藤が言ってるのは出来高払い。作画の量に応じてお金払いますってこと。
アシスタントは時間給で雇われてるのに成果報酬を要求するのはおかしいって話。成果報酬を求めるなら時間給を削る必要があるよねって至極当たり前の話。 佐藤は小学館相手に色々あったんだろうけどずっと銭金言っててマジ嫌い >>178
請負か雇用には基準があって、例えば漫画家のアシみたいに時間や場所を拘束されて
業務について発注側の管理下にある場合は雇用関係と見なされる バキのアシスタントは月収100万らしいからこんなの下らねえと思って見てるんだろうな。 誰も印税の話してないのにすり替えて参加してくるあたり、
「残業代払えよ」がよほど都合の悪い主張だっみたい >>182
厳密には特別報酬の事だけど、計上としては賞与の位置付けだろ。 >>185
それだと思う。
経営者に取材して得た生半可な知識で語っちゃってアシの反感食らっただけ。 >>179
漫画家じゃなくてイラスト描いてるけど
むかしパンフ用に書いてあるお客さんに納品した発電所の仕組みの絵を数年後にNHKが使わせてくれって言ってきて
客さんから印税名目で俺の所に8万円振り込まれたことはある >>186
だから納得してない職場で働いてたんやろ。それは個人の責任じゃないか?別に辞めてもいいのに。結局天秤にかけてそこで働く選択をしてるんだから。だから雇用側も改善しようとしない >>188
出来高で支払われるのをインセンティブと普通に世間では言ってるわけで
そもそも賞与とはノットイコールで賞与がインセンティブ形式な場合もあるだけやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています