【テレビ】<武田鉄矢>歌謡曲のブームに「日本人がどう変わっていったかが分かる」自嘲ソングが姿消し、自分を励ます頑張れソングが台頭
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7日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、武田鉄矢が、歌謡曲のブームをめぐり持論を展開した。
番組では、「やっと放送できるスペシャル」と題し、2017年に放送しきれなかったニュースを紹介していった。
そのひとつとして、1970〜80年代の「昭和歌謡」が10〜20代の若者の間で脚光を浴びている、と報じる毎日新聞の記事を取り上げた。昭和歌謡をコンセプトにした店に若者が増えているそうだ。
話題に関連し、フォークグループ「海援隊」のメンバーでもある武田は「日本人がどう変わっていったかが歌で分かる」と持論を展開し始める。
歌謡曲には、交際相手に振られたことを自虐的に「バカだな」と歌ったりする「自嘲(じちょう)ソング」が人気だったそう。
しかし、「自嘲(じちょう)ソング」は1980年代後半に入ると姿を消し、自分を励ます「頑張れソング」が台頭してきたそう。その先駆けが、シンガーソングライター・KANの代表曲「愛は勝つ」なのだというのだ。
ここまで説明した後、武田は突然「(80年代以降は)てめえの都合ばっかり歌ってんだよ!」と毒を吐き、スタジオに笑いを誘った。
シンガーソングライターの泉谷しげるも武田の主張に賛同。70年代は高度経済成長期で誰しもが儲かっていたことから、自虐する歌を歌う余裕があったという。
しかし、80年代後半になると徐々に景気が悪くなっていき、自分を応援する楽曲が増えたと語っていた。
2018年1月7日 12時48分 トピックニュース
news.livedoor.com/article/detail/14125710/
独自の視点で時事問題や芸能ニュースを取り上げるバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)。1月7日の放送では「やっと放送できるスペシャル」として、
昨年の未公開シーンを放送し、同時代のミュージシャンである武田鉄矢と泉谷しげるが、昭和歌謡論を展開した。
今、10〜20代という平成生まれの若者の間で、1970〜80年代の昭和歌謡がブームだそう。
武田は「昭和の歌は、やっぱりよくできているんですよ。歌詞とかメロディーとかがものすごく巧妙にできていて。
日本人がどう変わっていったかが歌で分かる。昔、“自嘲ソング”っていうのがあって、自分のことをバカ扱いする歌っていうのが日本人は好きだったの。
これが面白いんだけど、1980年代後半からは1曲もなくなる。
そして、KANさんの『愛は勝つ』くらいを境にして、自分励ましソングになる。てめえの都合ばっかり歌ってる」と、昭和歌謡の傾向を解説した。
一方、泉谷は「昭和歌謡は、やっぱり毒だと思うのよ。ところが、背景で考えると1970年代っていうのは高度成長期でむしろもうかっていくんだよね。
なのに、自嘲する歌をなぜ作ったか?“余裕”ですよ。
1980年代っていうのは逆に厳しくなってくる。だから応援してくるわけ。武田が言ったように、歌はまさに成長期を表現している。
ただし、いくら懐かしくったって、その時代の歌をいちいち本物が出てったら暑苦しいぞ。やっぱり若いやつが歌ってるからいいんだと思う」と持論を展開した。(ザテレビジョン)
1/7(日) 12:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180107-00133320-the_tv-ent ただでさえ自信無くしてるのに自嘲までしたら救いがないからな
歌ぐらいでは自己肯定したいんだよ 小林よしのり
紅白を見ると、未来が不安だけどいつでも夢を持つのが大切だとか、
君が君のままでいいから自己肯定して生きるんだとか、
自分の内部にばかり向かって、外部に向かわない応援ソングが多いなあと思った。
歌は世相を表しているのだろう。
漠然と未来は見えなくて不安だが、政治は最大限のことをやってくれてるんだから文句を言う必要はなく、
権力は応援するもの、忖度するものというのが、最近の世相だ。
世相というより「権力を忖度する政治的システム」として出来上がってしまっているのだが、
格差社会が人間の活力を奪っているから、外部である権力には向かわず、
自分の内部を励ます「挫けるな」という応援ソングばかりになってしまう。
わしは外部に目を塞いで、内面を励ます応援ソングで人々を自己満足させたりはしない。 愛とか平和とか好きとかオンリーワンとか気持ち悪い歌増えたね 長渕のことだな。女々しい歌歌っていたのに90年代から自分励ましソングに変わっていった。 流行り歌は多数の共感を得る必要があるから時代に逆張りはできんのよ 橋本政権以降、日本はずっとデフレで、小泉改革以降は安定的な生活を送れる正社員が激減した。
不況で貧乏で仕事も不安定、昔は普通にできていた贅沢も今の若者は諦めないといけない。
こんな状況では応援ソングも聴きたくなるわな。 >>1
自虐的な心情を左翼が政治的な部分に利用しはじめたからでしょ 高度経済成長だから
落ちていった自分を自傷するわけだし
バブル期だったから
それについていけない自分の応援歌になる >>8
お〜〜〜順子
君の名を呼べば
僕は悲しいよ〜〜〜
ノックしないで〜〜〜
ノックしないで〜〜〜 日本は自分をほめるのを良しとしないのが美徳みたいなクソな風潮があるから自殺も多いんだよボケが にぃーっぽーの未来は^o^ ^o^ ^o^ ^o^ってのも
バブル崩壊後の歌だからな
もう知らない奴が居て驚いたから一応念押し 愛は勝つが出てきてしかもそれが売れてるの信じられなかった 安達バカよね おバカさんよね うしろ指 うしろ指 さされ組 俺は年できちんと歌えないからほとんど客にふって歌わすだけ by鉄矢 実際歌詞作ってる本人はどの程度考えていたのかな
感覚的なものかな 自分励ましというかテンション上げや大丈夫系の歌詞は90年代がピークのような ZARD
愛は勝つ
どんなときも
これ、バブル崩壊後じゃねえの? >>1
うるせーハゲ
てめぇはハンガーでも振り回してろ これはちょっと違うんじゃねえの
八十年代後半以降って自虐史観が大流行して従軍慰安婦ネタとかが出てきたわけだし
歌で自虐的なものが出てこなくなったのは自虐が個人から社会にシフトしたからじゃね >>1
「励ましソング」「応援ソング」「自分を信じてソング」
渡辺美里、岡村孝子の類い
安っぽいから聴きたくない。
しかしラジオではわざわざリクエストまでして聴きたがるバカとセンス無しがいる どうしようもなかった俺をここまで育ててくれたお袋にマジ感謝系は? ♪あんたが大将
アンタが大将
アンタがたい〜しょぉお〜 >>27
そして「自虐」は非生産的どころか不幸にしかならないことに気づいた >>21
それぞれ自分のかけることを書いてる
それが売れるかどうかはその時の風向き次第
その風向きを、つまり売れ行きを
レコード会社が異常に分析するようになったのが90年代
そこからマーケティングソングばかりになっていった
つまり画一化
今の日本の音楽はものすごく不健康 ドブスのお遊戯集団と野郎の集団がヒットチャートな国日本 中道が好きな曲
傷だらけの人生
右を向いても 左をみても
馬鹿と阿呆の絡み合い 自嘲方面はお笑い芸人のギャグに吸われたんじゃないかと思う 武田基準で考えると、槇原敬之とか詞に昭和感がある気がする
今でもそういう歌詞の方が日本人には向いているんじゃないかな てめえの都合だけ
まあ大正解だわなw
今のアーティストが本当に自分達から気づかないと今の音楽業界は変わんねえんだろうな。
歌詞の視野が狭すぎなんだよ
それに納得して賛同している奴らもどうかと思うが
時代なのかな 頑張れソングか…元気ソングとか言ってなかったかな?
単に歌詞が頑張れ系だけではなくて曲のメロディも優れていたからヒットしたと思う
でもKANはアルバムとかで他の楽曲も聴いてみたが個人的に今イチだった… 誰か音楽に才能ある奴で夜中に全裸で出かけて、道を歩いていた女性にチンポ見られて
勃起したとかいう歌詞の自嘲ソング作ってくれよ。 演歌が衰退して歌謡曲が持ち上げられるだろうと「演歌は日本の心神話」でも書かれていたが、実際そうなっているよなあとこの記事を読んでも感じる
今の十代には小室系ですら温故知新なのに「小室系=若者」という固定観念のおじいちゃんって感じ 頼む、頑張れ、頑張ってくれ〜🎵
って歌ってなかったか?鉄也よ。 やれるだけやり切ったかなんて自分しか分からない だから自分に嘘つくな 自分にはズルするな
誰かと自分を比べるよりも 己を誇れる人になりたい 自分を投げ出さず生きた今日を
褒め続けられる日々を送ろう Λ_Λ 君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな
最後に報われるのは /:彡ミ゛ヽ;)ー、 逃げずに居た君自身だから
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:ニート:ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
…Believe in yourself 小林よしのり
NMB48の「ワロタピーポー」は大傑作だ。
秋元康は男尊女卑のつまらん歌詞も作るが、
こんなすごい歌詞がまだ出て来るとは驚いた。
最初の部分は「草枕」を現代版にひねってるし、
ネット民そのものへの痛烈な皮肉になっている。 >>48
三上寛の「痴漢になった少年」がシチュエーション的には似ている
哀しくて笑ってしまうんだよなあ ルサンチマンと羨望にまみれたポエトリーロックamazarashiを聞け 踊るダメ人間 だ〜めダメダメダメ人間ん〜 にんげ〜〜ん にんげ〜えん 震えてばっかのやつとか取扱説明書歌うやつとか
あたまおかしいやつが増えたな >>24
自虐史観を疑わない論調が日本をダメにした
まともな日本人はもうウンザリなんだよ 意味不明な歌詞の曲が流行っているときは景気がいいっていうしな >>28
こいつひねくれてるんだな
陰キャってやつかwww 今でも純文学だと自虐的な土壌がまだあるけど売れてないからなあ
「こんなジメジメしたものを誰が読むんだ」って言われるしw >>69
1990年9月1日発売
やまだかつてないテレビというバブルに浮かれた番組の挿入歌 >>73
自分は可哀そうだけど 生きてゆくと言う歌 >>74
愛はチキンカツとかしょーもないもんやってた記憶があるw >>68
初めて聞きましたが自虐ソングというよりコミックソングに近いのでは?
曲から暗い雰囲気が全く感じられませんし >>73
中島みゆきの初期の曲をイメージするとわかりやすいんじゃないかな 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 歌詞だよ
歌詞がすべて
昭和の歌詞は専門家(作詞家)が書いてるから、すごく判り易くて伝わり易い 大人の恋愛ソングが無くなり、子供じみたアイドルと無闇に純粋な大好きだソングばかりになった
青年の精神年齢が10歳ぐらい低下していることが大きい 自虐ソングってのは
美空ひばりの悲しい酒とかそういうのだろ >>85
武田を「お前ら東京に来い」と誘ったのは泉谷 KANの愛は勝つと槙原のどんなときもが時々ごっちゃになる >>78
>>83
ふむ
泉谷の分析はいつも的外れ
前にもスレが立ってたな そういえば帰って来たヨッパライという歌は自虐ソングのカテゴリーに入るのだろうか?
あれも軽い感じだからコミックソングだろうけど 泉谷の見解は深読みしすぎ
単に、素人が作詞まで手掛けるようになっただけ
人生経験も教養も皆無のクソガキどもが、アーティスト気取りで作詞しやがるから
同じテーマのどこかでの散々見たよう駄文が並ぶ曲ばかり出来上がる
プロの作詞なら恥ずかしくて書けないような陳腐な歌詞のオンパレード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています