【映画】<新海誠は宮崎駿になれるか?>「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年8月に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日にテレビ朝日で地上派初放送される。
国内興行収入250億円を突破した同作は、日本映画史上歴代2位という大記録を樹立。これを読んでいる多くの方が劇場に足を運んだであろう。
ストーリーは単純だ。田舎暮らしの女子高生・三葉と東京在住の男子高生・瀧。出会うはずのない2人だったが、身体が入れ替わるという不思議な体験を通じ、いつしか惹かれ合うようになる――。
監督、脚本を務めた新海誠は、それまでにもいくつかのアニメーション作品をこの世に送り出していたし、もちろん評価もされていた。しかし、「新海誠監督の作品が、これほどヒットするとはファンでも、いやファンこそ想像しなかったろう」と、SFやアニメに造詣が深い評論家の長山靖生氏は分析する。これほどまでのヒット作を生み出した新海監督の魅力とはなんなのだろうか。長山氏の解説をもとに見てみよう。(以下、「 」内『「ポスト宮崎駿」論』より抜粋、引用)
今回の大ヒットで新海監督の名を知った人も多いが、初期の作品にすでに「君の名は。」に通じる要素が見られたことはよく指摘されるところだ。その一つが「君と僕」の物語、という構造である。
「新海作品は、最初から独特の雰囲気を醸し出していた。素人離れした完成度の高い絵に漂う、そこはかとない未完成感、あまりに繊細で、病的なまでに純粋な『君と僕』の物語に、後ろめたい気持ちを覚えながらも魅了されたファンは少なくないだろう」
2002年に初の劇場公開作品となる「ほしのこえ」を発表。まさにこれこそが「君と僕」物語だった
つづく
1/3(水) 8:20配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00535623-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00535623-shincho-000-1-view.jpg
2018/01/03(水) 10:59
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514991472/ 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
フェイクニュース「NHKも」名指し バノン米元首席戦略官、会見で批判「日本のCNNに違いない」
http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk
安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
↑
この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
【小川榮太郎×上念司×ケントギルバート】偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?
https://www.youtube.com/watch?v=5steatrZuCc
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
... 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) >>5
そんなもんほぼ全ての映画に言えるからあまり意味のないコメントやな。
千尋も、アナ雪も、タイタニックも、ハリポタも、ハウルも、もののけも
200億映画だからもれなく全ての人に刺さる訳じゃないという当たり前のこと。 お子様ランチだー おいしい 楽しい
ガキが多くなったんだろうな。東名で友達と遊びでバンパー乗って轢かれるやつとかw
お子様ランチw まあ、淡い実らない恋バナばかりの新海ストーリーより、たまには実った話もありかな?とは思った。 >>93
過去作見たら分かるけど、基本的に新海誠ってセカイ系ってのなんだよ
地球が滅んでも、世界の法則崩れても、物語はあくまても「僕と君」だけなんだよ
他はその添え物に過ぎない
批判してる人達の指摘してる疑問矛盾点の多くがセカイ系ものだとどれでも言えるものだったりするんだよw
悪く言えばご都合主義、良く言えば「そんなことどうだっていいんだよ」
あくまでもスポットライトは主人公とヒロインにだけあって、他は添え物に過ぎない 絵は下手だしトレパクしてまともに描けないカスが宮崎駿にどうやってなるんだ 当初の構想通りに三葉には彼氏がいるとか最後はすれ違ったまま終わるとかだったらここまでヒットしたろうか 怖かったし後味微妙だし駿になれるわけないだろ一発やが >>98
お子様ランチじゃないよw
お子様ランチは色んな料理が盛り合わさっていて、色々食べられて子供向けに飽きが来ないようになってる
プリキュアで応援しようって配られたペンライト回すようなねw
これは主人公とヒロインの感情だけが焦点で、他は全て添え物
セットで頼まず単品で、偏食ぎみに食うんだよ
回転寿司行ってシャリ残してネタだけ食べるような食い方が正解なんだよw
ある意味若者的とは言えるよw 宮崎駿の明らかな後継者じゃん。駿も絶対見てる。姉妹はトトロの五月とメイだし
婆ちゃんもいるし。少年も。口噛み酒とか宮崎が好きそうなテイスト >>108
宮崎は、もののけ辺りから万人受けするカタルシスのあるラストを作らなくなった
昔からそっち志向だったが、鈴木や高畑がエンタメ方向に宮崎を修正してきたんだけど、売れて言うこと聞かなくなった 普通にただつまんない映画だった
ただ、あまり映画を見たことがないティーンならこれぐらいで喜ぶかなとは思う
あと人間としての偏差値50未満向け映画 >>93
初期 そもそも夢だと思ってる
あと東京は初だから3年ぐらい進んでても気づかないのかも >>106
僕と君だけだったら何で不倫してるんだよw
僕と君とそして誰 正月で家にいる人多いし30%近くある
なかったらネットはサクラばかり
映画はスポンサーが無料配布
人気を意図的に作り上げたのに
誰にも食いつかれなかった事になる 「面白かったけど250億興業って程じゃない。もっと面白い、好きな映画ある」って良く言われるけど
当たり前だろそんなの。観に行った奴が全員生涯最高の映画だと思ってるわけねー
観客の半分が1800円の価値はあったと思えば成功、その内の3割がもう一回くらい観たいと思えばそれだけで歴史的大ヒットよ 次は星を追う子どもをゴールデンタイムで放送して世間を騒がしてほしい 最初の30分で嫌になる奴いるな15分で十分だわ
その後の展開がまあまあ面白かった 中学生だったら傑作だと思うな
大人だとなるほどねぐらいにしか思わない >>117
それは新海誠の方だろw
まあ、ゲスの流出LINE見たら分かるだろ、そういう奴はその場その場で「君と僕」なんだよww
>>98じゃないけど、お子様なんだよ
お子様ランチよりお子様的
自己中心的な世界観で、向かい合ってる相手とその空間だけしか世界が無いんだよ
だからセカイ系って言われるw 君の名は。を見て過去の作品を見ると驚愕するだろうな >>7
宮ア駿って紅の豚までで才能を使い切ったと思う センスが経年に耐えなそうなんだよな
流行歌っぽくて、10年後も愛されてるかどうか分からない。 原田知世の時をかける少女は何度も感動するのに
今回のやつは冷たい笑いしか起きなかったのはなぜ?w 駿の時代は団塊ジュニアがいたからな
今はそれがないからおっさん向けになる 宮ア駿にはなれない。なぜなら、新海誠になったからだ 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 同い年と思ってた相手が実は3個上だったって話だよな 真っ赤になって批判する人は大ヒット作に嫉妬してるだけ
映画監督までが嫉妬で叩く姿は滑稽でしかない 相変わらずJPOPが〇〇かかったりするけど
3年ズレてのタイムスリップが逝けてて
新海のDT臭をエンタメが駆逐した 批判する 俺って かっこいい!
っていうアホが多いんだなw パクリ疑惑の方々は元の著作権者にどんどん情報おくればいい。 隕石落ちて女が幽霊だったってのは切なくていいけど
なんでみんな簡単に生き返らせた、幽霊のままで切なく終了だった良作だったわ 映画はこれくらいの娯楽でいいんだよ
駿も最期はわけのわからん思想世界みたいな宗教アニメに成り果ててしまったし 宮崎駿の世界はアニメでしか描けないが、深海の世界は何もアニメにしなくても、実写で表現できる世界
アニメとはそもそも、実写で表現できない世界をアニメで空想して描く非現実的な空間
深海のアニメは確かに美しいが、わざわざアニメにしなくてもいいようなストーリーではない
そこが致命的に劣っている 宮崎はロリでも変態性じゃなく愛情や思いやりを一応基本に書いてるのが分かるが深海は自分の変態性を全面に押し出してキモいキモ過ぎるので無理 いつかどこかで見たような話だから安心感あるんじゃないの?
あと、終わり方が悲しくないから
ゆとった人々に許容されやすいし
特に目新しいものは何一つないけど、そのぶん安定感ある 虹色ほたるをパクった君の名は。
フレームインもアウトもほぼおなじ構図もほぼおなじの類似カットも
たまたま似ただけでは済まされないパクリ
コンテの段階とはいえ虹色のレイアウトをワンカット丸パクリとかいう決定的な証拠もある OVA込みで、
メインキャラの殆どの設定を省く癖があるよね。この人。
物語に必要な設定以外は表現しないどころか匂わせることもほとんどしない。
確かに物語自体は面白いんだけど、2度3度と見てると割愛されている設定が多い分薄っぺらなものに見えてくる。
これだと宮崎には慣れないかな。
自分はナウシカは35回、ラピュタは32回見て飽きた。
新海のはどれも2度見るのが限界。 「ちょっと作品がヒットすると
ポスト宮崎云々と言われるけど
俺は宮崎じゃねーよ」
って言うアニメ監督は出てこないかな?
実写で言えば、黒澤がどうのと言われるし >>161
新海誠が言ってるやん
「ただ、アニメーション監督を仕事に選んでしまった以上は作り続けていくしかないので、
違うものを目指すしかないとだんだん思うようになってきました。
宮崎さんの作品は、お手本なんですけど、やっぱり違う方向じゃなければいけない。
彼のような偉大な人には、同じ方向だったら追いつけないと思います」 宮崎のは童話のようなもんで、表面のストーリーと
その裏に込められた意味があるから何度みても面白いし万人受けしやすい
宮崎自身は基本子供向けに作ってるだろうし
新海はパヤオとは全然ちがうよな 新海の作品は、トレスだらけでも光と影の動かし方が本当に上手い。イースの時からそうだった。だからオリジナルの写真や映像より心に刺さる。これが新海の持ち味。 全部は見られんかったけどまあまあ面白かったよ
女の声優が微妙に合ってないのと入れ替わったのが高校生で良かったねという所かな
これがもしおっさんだったらヤバかったよね 千と千尋は8回目でも18%初回46.9%
正月休みで家いる人多いのに17%
こんな低いとか信じられない
千と千尋は正月放送じゃないのにな >>1
何でも必要以上に持ち上げる風潮やめません? >>73
映画公開終了間際の平日に見にいったけど、じいさんばあさんばかりだっぞ。 宮崎は単純なエンターテインメントの仮面かぶって登場したので広く受け入れられたが
恋愛メインでは「君の名は」ほどの数字は維持出来ないんじゃないかな
んまあ、未来のことは分からんけどさ 同じ奴が何回も映画館通たんだな
そこがジブリとの違いか >>174
難しいとこだな
君の名は。はセカイ系として主題の縦軸だけ抜き出して見ると完全にスイーツ映画なんだよね
で、スイーツ映画って今は大量生産されてるから個別は採算レベルだけど、市場としてはまだまだ大きな市場だったりする
男女両性向けスイーツアニメ映画ってジャンル的にはまだ新海誠以外は居ないからな
一定需要を考えると、そこそこは行けるんじゃないかなとは思ってる
問題は新海誠が作家性とか考えちゃって、過去作みたいなモヤモヤエンドに戻しちゃわないかってとこぐらい ほしのこえ、ホント良かった
君の名は、は後半のドタバタ展開にゲンナリした 10作ヒットだして並ぶレベル
次はファンタジーバトルもの頼むわ
恋愛ものはパターンが少ないので 綺麗な風景写真の前で、背景と釣り合ってないキャラクターが下手くそな演技してる感じでなんか不気味だった 挿入歌がクソ。
背景描写とか緻密だが、人物描写が歪んでる。
秒速の焼き直しにしか見えない。 まあ、何にしろ次の作品だわな
ミラクルヒットで多くの人に観られたし名前も通った
次の作品の売れ方が大衆の評価と言えるだろうな 若い人限定だろ
俺がおっさんのせいだろうが、周りで見てる人は一人もいない
ジブリのときのとりあえずみんな見てるのとはえらい違い
あとネットで、これのファンは他(宮崎や同時期のシンゴジラや)をディスるのが多いのがジブリファンとの違い 実は隕石で消滅してた?からは面白いけどそれまでが退屈すぎる
初見はWOWOWで映画館には行ってないんだけどな 人物の絵がキモいから無理
駿の絵はまだ絶妙なところで保ってる
旧ミッキーみたいに黒目比率が多くないとダメ 視聴率見る限りだとどうも一過性のブーム臭いね
世間の熱は既に随分冷めてるみたい 世間の熱というか評価が定まったってことだろ
落ち着いた状況で名作あつかいされるような作品ではなかっただけ 本当に隕石に行くまでが長いね。
そこまでは「転校生」と同じようなもんで知ってる奴は退屈極まりない。
臭すぎる妄想話を緻密な描写でどうにか客観的に見せてるけど、
そういう小手先の技術はすぐに陳腐化するから、最終的に臭いところだけ残ると思うわ。 観客がすぐに思いつくような「電話する」「直接会いに行く」とかを一切考慮しないのがまだるっこしい
名前は伝わってるんだから入れ替わり中も本来の意識知識があるのに 宮崎は背景画に対して写実的で綺麗すぎるとダメ出ししそう >>34
どっちもマスゴミに踊らされたやつらが見に行っただけ
つまらなくても観客動員は塵も積もればなんとやら 君の名は自体、後半部を描きたいために延々とミスリードの前半を続けた結果として前半部が有名になっちゃった作品だろ。 ストーリーが無理矢理感ある
絵はきれいなので劇場の大画面がいいのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています