【映画】<新海誠は宮崎駿になれるか?>「君の名は。」が国民的な支持を受けたワケ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年8月に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が、2018年1月3日にテレビ朝日で地上派初放送される。
国内興行収入250億円を突破した同作は、日本映画史上歴代2位という大記録を樹立。これを読んでいる多くの方が劇場に足を運んだであろう。
ストーリーは単純だ。田舎暮らしの女子高生・三葉と東京在住の男子高生・瀧。出会うはずのない2人だったが、身体が入れ替わるという不思議な体験を通じ、いつしか惹かれ合うようになる――。
監督、脚本を務めた新海誠は、それまでにもいくつかのアニメーション作品をこの世に送り出していたし、もちろん評価もされていた。しかし、「新海誠監督の作品が、これほどヒットするとはファンでも、いやファンこそ想像しなかったろう」と、SFやアニメに造詣が深い評論家の長山靖生氏は分析する。これほどまでのヒット作を生み出した新海監督の魅力とはなんなのだろうか。長山氏の解説をもとに見てみよう。(以下、「 」内『「ポスト宮崎駿」論』より抜粋、引用)
今回の大ヒットで新海監督の名を知った人も多いが、初期の作品にすでに「君の名は。」に通じる要素が見られたことはよく指摘されるところだ。その一つが「君と僕」の物語、という構造である。
「新海作品は、最初から独特の雰囲気を醸し出していた。素人離れした完成度の高い絵に漂う、そこはかとない未完成感、あまりに繊細で、病的なまでに純粋な『君と僕』の物語に、後ろめたい気持ちを覚えながらも魅了されたファンは少なくないだろう」
2002年に初の劇場公開作品となる「ほしのこえ」を発表。まさにこれこそが「君と僕」物語だった
つづく
1/3(水) 8:20配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180103-00535623-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00535623-shincho-000-1-view.jpg
2018/01/03(水) 10:59
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514991472/ 新海は幾ら稼いだ?
海外もあわせて300億は売ってんだろ? 国民的って「面白くなくはないけど絶賛される程か?これ」っての方が多いと思うんだけど? なれるわけないだろ新海のあの作風で
宮崎はあの引き出しの多さで国民レベルの支持を得たようなもんだ
新海は若者メインの青春しか出来ない、作風が知られた今、次からもう傾く 観る側に今後の2人の人生を気を揉ませて終わるのはとても上手い これもシンゴジラもステマだったのがよく分かったw
どこが国民的なんだよw >>7
NHKによると年配者も徐々に増え若者に限ったことでないらしい いろんな映画がチラついたのは本当だったな
初めて見る子供には新鮮だろうけど
3作ぐらいで底が見えて飽きられるな >>14
信者はオマエw
俺はオタじゃなく一般人だしな、糞つまらない映画だったw 人によって定義異なるだろうが、国民的というと子供受け(出来ればお年寄りも)が不可欠と思ってる
なんでかなり方向性違うと思うが トレースしてパッチワークする作り方しかできん盗作魔がなれるわけねえじゃん
興行収入のこといってんのか? 初めて見たけど、都心の高校生ってみんなあんなにスマートなの?
俺はどちらかといえば三葉ちゃん寄りな地方で育ったから、よく分からん 昨日チラッと見たけど絵が下手すぎると思った
パヤオとは格が違う 録画してた君の名はさっき見終わったけど、新海誠作品ってNTRや年齢差カップルちょくちょく入れてくるよね
自分が歪んでるだけかもしれないけど この前テレビでやってた秒速5センチの駄作ぶりを見ると先は無いように思える
実写に色塗った詳細な背景画は君縄と共通だが、今後もこういう実写ありきの現代劇に限定されては
はっきり言ってアニメの意味がない。アニメなんだから(パヤオみたいな)見たことない世界観を創造してナンボ もし入れ替わりがあったとしたら女物の制服着て見知らぬ学校に行こうとは思わんし、ポニーテールが出来るとも思わん
初日から相手の学校行く二人は凄い >>17
難しいとこだな
例えばセカチューなんてのも国民的人気の冠が付いたが、あれもターゲットはティーンエイジャー
国民的アイドルなんて言われるアイドルも巨大なニッチと言えばそうだし
全年齢層が雪崩起こす人気じゃなくても他を追随させない売上なりの実績があれば国民的は付くってのが最近の傾向だね >>26
それはさすがに偏見過ぎるw
宮崎駿はファンタジーの人だからな
彼は逆に現代劇が描けない、まあやろうと思えば出来るんだろうけど、そこに創作意欲を見い出せないタイプの人だから この人の過去作、君の名は。放送する前に何作もテレビ朝日でやってたけど
なんか作りがしょぼいのばかりだったわ
だから深夜の変な時間に全部やってたのかね 純粋に作風でいったら米林宏昌じゃないの、宮崎の右腕だけあって絵も一番近いし
あの若さでアリエッティ、マーニー、メアリと長編を作ってきたのは普通に凄い
今はまだ並の監督だが、宮崎がナウシカ作ってた頃の年齢だし、化ける可能性は十分ある
あとは片渕須直、細田守、宮崎吾朗、湯浅政明とか アナ雪だって大して面白くないやんけ
面白い=ヒットとは違うのでは? 俺は面白かったよ
ほしのこえからの老舗の新海ファンだから
ただ、君の名は。も確かに面白かったが
作風が変わったのは老舗ファンとしては残念だった
新海は、秒速や雲向こうなどをみてもわかる通り恋愛は楽しいものだけじゃない、恋愛の切なさが素晴らしかった
パッピーエンドが悪いわけじゃないが大衆受けを狙い過ぎたかな
俺は以前の作品のほうが好きだが一般受けはする
映画館でも右を見たらにわか、左を見たらリア充みたいな感じだったのは息苦しく感じたかな 一昨日放送してた星を追う子どもとかいうのがクソアニメすぎて笑った
ジブリのパクリだの実況でもボロクソ言われていて面白かった 映画は芸術じゃないよ興業であり娯楽だよ
現に3ケ月とかの上映で、基本的に二度とスクリーンではやらないだろ
そこでの売上が映画という娯楽の評価そのもの、興業だからな; 秒速はリアルだったよね
男は好きだった女と遠く離れてもいつまでも引きずってるし、
女は好きだった男と遠く離れたらメールもしなくなるしさっさと他の男に移ってしまう(´・ω・`) あまりにも異次元のヒットになっちゃったからなあ。興収的にはポスト駿になるんじゃないの?
もう50億を割ることはたぶんないでしょ。次でまた星追うみたいなファンタジーもってきたら面白い
んだけどなw 知識ばっかの頭でっかちのオタクとへそ曲がりには不評だろうなこの映画…と思いながら見てた つまらなかった
2時間損したわ
これが国民の大多数の意見ですわ わざと実況重くして粗捜しに書かせなかっただろサイバーエージェントの工作員 正直キモかった
こんなキモいヲタアニメが大ヒットするなんて、日本も終わりだね 宮崎にならん方が自由に作れるだろ
宮崎じゃなかったからこんなに受けたのに
そんなに映画監督様に仕立てあげたいかね?
あんのとかはなりたいみたいだけど
いやあんのこそ宮崎にはなりたくないか…
だって宮崎になったら自由につくれなくなるんだよ? >>42
実況向けなのにな勿体ない
こういうバカどもがつぶすんだよな さっき録画してたの見たけど。。。。
何?????が、感想だな。。。。 東宝的には後釜にしたいんだろな
いつまでも老人たちに付き合いきれんだろうし 俺は日本人だけど映画を1回見て駄作と断定できた
売れたいだけの作品にしか感じなかった
昔みたいに地味にいい作品を作り続けて欲しかった 鈴木プロデューサーみたいな暗躍する人がいればなれると思う 新海誠は他の映画がつまらないってのが致命的だわな
深夜放送だったし なんでもいいから売れれば勝利者ですよ。
売れなかったら敗者。
大変わかりやすい。
売れてから文句うぃいえ。 福原みたいなやつに捕まったらお仕舞い
そんな事まわりはさせないとは思うが
鈴木も似たような輩か >>53
どっかのアニメみたいに権利を争って泥沼になったらいみないがな >>51
それはにわかか、本当の恋愛を知らない
過去作こそ恋愛のバイブルだよ 宮崎みたいにならないことだね
宮崎のアニメはどれも面白いけれどあれみたいになると利権ガチガチになるから とにかく絵がすごいきれい
それだけでも価値があるわ
ジブリに都会のあの描写はできんだろう 近未来で諏訪湖に隕石かミサイルが落ちてくる
予知映画
311や911でも同じ事があった >>56
いや映画としての出来が悪いんだよ
分からないかな
君縄は絵がよかったが他はダメだ 売れること意識してるな〜、ってのを感じた点はいまいちだったけど、
その分楽しめる要素は盛り込まれてて良いんじゃない。
ただ、パヤオみたいな徹底した世界観の構築は無いから、軽薄な感じもする。何度も繰り返し見ようって要素が少ない。 40のオッサンでも普通に楽しめたぞ、昨夜は
金払って映画館で観たいか?と言われると微妙だけど
宮崎になれないし、なる必要無い 宮崎駿ふうのキャラデザにすればそれっぽく見えるでしょ だから宮崎にすることは無いんだって…
元ジブリの連中が嫌なら他のとこから連れてきてもいいわけで
とにかく君縄以外の映画は絵が悪かったから受けなかったんだよ
キャラデザと作画がとにかく有能だった 10代〜30代の2割程度の支持があるとかならともかく
さすがに国民的は無理があるだろ ほしのこえとか秒速の焼き直しなんだろこれ
他の映画も綺麗に作り直したら受けるかもな >>69
国民的にはなれんだろな
つかならない方が絶対いいわけで
宮崎どうなったよ? 日本は国民の30%が65歳以上だぞ。
65歳以上の人たちにまったく支持されてないから「国民的な支持」は嘘。
「君の名は」を支持したのは若者の一部だけ。 わかってないな
ああいうキャラデザだからいいんだよ
秒速や雲向こうも背景とキャラが一致してないと言われてたことがあったけど
もしも秒速が宮崎風や萌えキャラ風だったら秒速の真の恋愛感は伝わらないと思うわ 最近のジブリよりは確かに面白いわな
そろそろ時代も変わるころ 君の名は。すげえ良かったよ。
もう一回見たいくらいの完成度。
ただ新海は二度とこの作品を上回る作品を完成させることはないだろうね。
そのくらいギュッと詰め込み過ぎてるんだ。
逆に宮崎が上手なのは長く愛されてるのは、一本一本に力を凝縮しないことなんだよ。
魔女宅なんかオチもないし何が言いたいのか全くわかんねーだろ?
これはね、次回作に引き延ばすテク!なんすよ。
それが上手なんだ。
80点くらいの作品をあえて長期に渡り連載し続ける。
だからファンはまた見たいと思うんだ。
新海は凝り過ぎた。
芸能人の一発屋に近いタイプだな。
あれを超える作品作るのは試練でしかない。
ハードル高いぞ〜。w >>51
元々面白い映画作る監督じゃないよ
信者向けの偏ったアニメ作って信者に売り付ける村上春樹みたいな人だった
今回はプロデューサーが入れ知恵して一般向け作品になっちまったから次からはまた信者向けアニメ作って欲しい 宮崎駿を現役復帰させるくらいのパワーを持っていたのか >>50
舵取り役だよね
新海誠の過去作見たら分かるけど、基本的に悲劇的ってのか底抜けハッピーエンドを好まない人なんだよね
ある意味富野的とも言えるw
今回、その自分のポリシーを捨てて底抜けハッピーエンドにしたことで大衆が付いて来たところはある
新海の過去作知ってる人は、絶対合わないと思ってたぐらいだしw
まあ、それが全て壮大な前フリだった可能性もあるけどw
ただ、富野的な性質だとしたら次回作は必ずモヤモヤエンドとか、悲劇エンドにして観客がドン引きするようになる
富野がガンダムの後にゼータ作ったり、イデオンの劇場版を皆殺しエンドにしたように
そこをちゃんと舵取りして大衆向けに出来るプロデューサーなりは必要だとは思う
でも新海自体は大衆受けを探ってたと思える作品を何作か出してたりするし、セルフコントロール出来るのかもしれないけど 俺はアニメとかマンガほとんど見ないけど話のネタにと思って見たら普通に面白いじゃん。
もう一度見たい。 アニメに綺麗な絵を求めるのもよくわからん
UHDの映画でも見た方がいいやん
アニメなんてストーリー以外に見るとこない >>75
絵って、キャラと背景の質があってないから、そう思うんじゃないかな? 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる >>85
それが一番あるかな
絵が酷すぎる
NHKのみんなのうたとかならアーティスティックな絵だととらえられるが 宮崎駿風のキャラデザにできるかどうかは
心理的抵抗に依る。
あれを受け入れられるのならハードルは低い パヤオとかもえもえ絵とかそんなレベルの話じゃない
とにかく絵が微妙だったから受けなかった
話も 専用の質問スレ誰か立ててくれって思うくらい訳分からんかった
スマホで日記書くのに未来なのがなんで分からんの?って三葉ちゃんみたいな
こういうの聞いたら攻撃してくる信者がウジャウジャいるし聞けないけどさ 一人の才能におんぶにだっこするんじゃなくて
ディズニーみたいなもんにできないの? >>78
村上春樹ってのはわかりやすいね。
両方とも脳内現実逃避がはかどる作品という点でも似てる。
俺はどっちも好きなんだ。 安室上げ 浜崎下げの記事を大量に書かせている安室サイドはネットリテラシーってもんを理解してない
そんな事しても安室って女のゲスさが知れ渡るだけ。
百恵の完璧な引退と大違いw↓
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
↓NHK安室引退特番の視聴率9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された
特番で視聴率大惨敗!安室奈美恵の紅白出場は潰えるか!?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室は落ち目の上に作詞も作曲もしてない雑魚年増アイドルに過ぎなかったから引退せざるをえなかっただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室、無様に圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退。どう見ても浜崎の完全勝利
安室は作詞も作曲もしてないアイドルにすぎなかったから保たなかっただけ。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
引退ブーストは将来の可能性を全て捨てた代償としてのブーストにすぎないんだから、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃない
芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は偽物だったから保たなかっただけ
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理。百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは実は安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室サイドはやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
だいたい安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者のクズ業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。
極めて下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切ったクズ女が安室だけどね
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのか
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1508477147/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
安室奈美恵が傲慢になり「取材規制」拡大か
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-37856/
安室の不倫相手、京都の安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html 他の作品にほとんど触れてない層にうけただけでこんな大騒ぎして
次回作こけて手のひら返すのがおちだわ 昨日見て思ったんだが
今の子達ってこんなに薄くてスカスカでいろんなものがカットされているのを
いいって思ってるの?
なるほど、どうりで座間の事件が起こるわけだ
深海はもう一度一からやり直したほうがいい。うすすぎるよ世界観が
なんにも感情移入できん。
お子様ランチを見せられた気分。
店員いわく「一番売れたんですよ今年」
あ、そうって感じw 元NHK職員が『紅白歌合戦』の枕営業を暴露!!「芸能プロダクションが天海部長に枕営業を持ちかけるのを”天海詣”と呼んでいる」
http://enewsmtm.blogspot.jp/2018/01/nhk.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。
https://anonymous-post.com/archives/16299
「娘さんは慰み者になります」 沖縄タイムス記者を名指しで批判した百田尚樹氏に沖縄マスコミ労が抗議声明←「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道〜ネットの反応「自衛隊が来たら絶対レイプされる、はいいの?二枚舌さんww」
↑
「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道って酷すぎる!
この沖縄タイムズの捏造報道は明らかな名誉毀損であり、損害賠償モノだろ!沖縄タイムズ絶対に許せない!卑怯過ぎる!醜すぎる! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています