【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg 1秒作るのに100万円かかってる映像
やっぱり凄いよ >>新海誠監督の君の名は黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
宮崎駿涙目。。。 >>256
それはそう思う
秒速の曲聞くとキャベツ食ってる山崎まさよししか思い浮かばんから ポニョごときで29。千と千尋は1回目が46で8回目が18。
正月で家にいる人多いしネットでも大人気。30前後ないとおかしい。
視聴率ショボいとスポンサーがチケット買ってばらまいて
世界で人気でっちあげてたと思ってしまう。スゴい話題になってたし人気だし視聴率は期待できると思う >>235
俺は今のかみさんとごった返した祭りで目が合って
ビビビっときたので数時間探しても見つからず
でも最後の花火で座った隣に、偶然かみさんも座ってた
それで連絡交換して結婚にいたる
こんな偶然もあるんだぞ 今日初めて見たけど何も感じなかった
ハッピーエンディングでよかったね
それとこの記事、何がローマの休日だよw
図々しいな >>274
例えば、オーケストラを途中でぶつ切りにされて1分休憩とかやられたら、感動できないじゃん?
やっぱ君の名は一気にみないと感動できんよ。全体が音楽みたいなもんだし >>265
バタフライエフェクトやろ
やり直しするたびに悲惨な結末になるという >>219
枝葉のような細かい部分の突っ込みはおいといて
話の本筋は言うほど悪くないとは思うが
・全体的に「なにをどうした」の部分がちょっと弱い
・主人公や脇役の個性・キャラが普通
あたりが「おもしろさ」に欠けてる要因かと
同様にリアルな描写やきれいな絵・ガチャガチャ音楽が
「それ・・・あってもいいけどおもしろさに関係あるの?」って言うレベル
どっち向いて作品作ったのかが疑われるレベル 君の名を見て味噌とんかつを食べに来たという白人もいたな
あと組紐も興味を持ち日本に来たという白人もたくさんいる 新海が次の作品でまた自分の感性にこだわって鬱エンド作ったらそれはそれで笑う
まじ次はハードルたけ〜よなぁ
どっかから原作あるの引っ張って来る方が無難な気がする 安価多すぎなんですまん、まとめてthx
メールが徐々に消えて行くってのはワールドAで三葉が死んだタイミングとはリンクしていないと思ったが
メッセージの日付を確認するといいのか?
3年のタイムラグがあるパラレルワールド同士の通信がなぜあの2人にのみ許されているのかも分からない >>272
そんなに獲ったら買い損ねた日テレ担当者のクビが飛ぶw >>8
ニューヨークタイムスって低レベルだな
パクリ映画に媚びるとは >>175
自分がセンスあると思い込んでるの?
感想なんて人それぞれじゃん
どれがセンスあるか無いかなんてないわ 数年前のドラえもんの時空ものの映画も評判良かったよな
ドラえもんにしては面白かったってハードル下がってたのもあるけどな 厨二感性の度合いが高い奴ほどこの映画を絶賛・称賛する >>262
過去の新海作品経験済みだからハードル上げずにみたけど普通に糞映画だったぞ テッシーが成田だとは思わなかった
俳優より声優になったらよかったのに >>174
そういうあんただってこれで映画に興味出て色々見ていったらオタになってしまうもんなんだよ
んでああこれどっかで見たわってなる ワンピースとかバカにでもわかるアニメしか見てなかった層が
評判聞いて見に行って斬新(と勝手)に思った連中が持ち上げてそう >>199
シャトルで隕石に降り立って核爆弾を埋め込んで起爆させて軌道を反らせます OKグーグルのCMが流れてたら
「入れ替わってるときにグーグルで現在地確認しろよw」って意見が盛り上がってたところだな 日本旅行に須賀神社や飛騨古川駅目的にくる白人もメチャ多いそうだ
あとラストの階段シーンと場所など >>246
この映画は誉めるのメチャクチャ難しいよ
神話とか昔話は荒唐無稽だけど、なぜ同じような話が世界中で語り継がれてるのか研究しだすと難しいのと同じ
演出やカット割とか細かいところに注目しないといけない
もののけ姫とかは内容忘れてても「自然を大切に!」みたいに褒めれんだけどな >>290
実況でやたらこの映画連呼してるアホいたけどお前だろw >>235
すぐ次の駅で降りてエリアの氏神神社に行くと会える 結局過去を変えちゃったって事なの
死んでるはずの人間が生きてて最後に出会えるとか
そしてよくお互いが分かったな、調べ物しながらだったから横目でしか見てないけど >>280
チケットばら撒いて映画観に行く時代じゃないだろ(というかそんな時代すらない)
200億映画にそんなことやっても焼け石に水だ 神木隆之介がうますぎてびびった
やっぱ声優しかやってないのはダメだな
声優志望者は舞台はふませないと >>273
震災は大変な出来事だったけど誰もが震災前に戻りたいとは思ってないぞ。
西日本では他人事だし原発はちょっと別の恐怖でもあったからな。東北限定。 >>293
中途半端な終わり方が多いけど鬱エンドって程でもなくね? 売れすぎた感はあるな
そこそこ良かったけど売れすぎ 過去改変はパラドックスが生じるから違うだろ
多世界解釈だろな
映画の中でも「エヴェレットの〜」とか言う伏線ぽい台詞がある バタフライエフェクトはどちらかというとシュタインズゲートのが近いかな
シュタゲはモロバタフライエフェクトだなと思った
そこにアキバヲタ要素足しただけ 新海誠を宮崎駿と比べるやつばかっぽい。
宮崎を権威にみたてて新開がどれだけ宮崎に近づいたかという前提。
個人ごとに別の個性で評価されるべき。 きれいな物をきれい
いい音楽がいい
この辺の感覚が無いと、分からないかもな
千と千尋だって、この映画と似ているよ >>266
ナウシカは結構ツッコミどころ多いんじゃね
炎の七日間とか腐海の細かい部分とか >>274
俺は同じ日に「君の」と「この世界の」を前情報なしで見たよ
で、「君の」はフラストレーションが溜まった
「この世界の」は良作だと感じだ >>289
でもナウシカもラピュタもTVでしか見てないけどスーと入っていけたなあ
君の名は見続けても違和感が拡大しまくりでどうしてもキャラに感情移入できなかった 初見だったけど思春期世代になら受けるのは分からなくもない感じだった >>260
俺はこの映画に恐ろしいほどの現代人の孤独感を感じたけどなぁ。
この映画は娯楽に見えて結構現代の核心を突いている。だから評価する 裏番組見ててチャンネル替えてやってるのに気づいてちょっと見たけど、
絵柄が性に合わないと思った
あと背景が細かくて疲れる
好みの問題
アニメに求めるものがないので
ポスト宮崎駿は無理だわ >>308
つまりストーリーに褒められるとこは無いと言う事か >>294
厳密に言えばメールじゃなく携帯のメモ機能に入力してるんだよな
自分のメアド知ってんだからメールすれば戻った時にメール届いてなくておかしいってなるんだが…
そうならないためのメモに入力
しかもそれが目の前で消えていくっていうね、何この超常現象 >>329
綺麗って丁寧に描く事じゃないぞ
音楽はゴミ >>329
俺は音楽がダメで観れなかった
リピートしすぎて食傷… 今日初めてみたけど、JKとピュアな恋愛したくなったわ
この気持ちどうしてくれる おもしろかった
なんであんな話題になってたか分かったわ
脚本もしっかりして絵も綺麗だし録画してるのをもう一度見たい
ただなんていうか深夜アニメっぽさがあってジブリとはまた別な感じやな
家族揃って見るって点ではもうちょいオタクっぽさを消した方がいい ジブリは何度もヒット作を出したわけで。
新海は一回しか当ててないから次回が正念場では。 >>312
2ちゃん脳かよ
俺はこの映画の肯定派だし いくつか腑に落ちない点はあったが、まあ普通に面白かったわ
ちな新ゴジラは途中で爆睡 >>318
あの時、押し寄せ津波の映像と原発の異常事態はこの世の終わりの様に感じたぞ
今はすっかり忘れたがwww >>317
神木はヘタだろ
知名度で選ばれただけ
中村悠一とかが演ってればもっと感情移入出来たはず >>235
多分代々木で別れて原宿と千駄ヶ谷だからそんな離れてもないな >>348
それだと見る必要がないな
クラシック音楽垂れ流して聴いてる方がマシ サマーウォーズみたいな絵だった
あれ系統は違いが分からなくて困る >>1
>>2
たいした理由もないのに無理やり持ち上げようとして話長くなった人みたいな文章 サマーウォーズみたいな絵だった
あれ系統は違いが分からなくて困る >>266
若い頃ボロボロになってでも欲しがった
ニセ札を興味ない、捨てようって言った直後に
「ニセ札を盗むぞ〜」タイトルバーン
みたいな映画取ってるジジイが?
こいつも散々千と千尋の時とか「御都合主義」って言われてるからな
それに対して「奇跡は存在するよ
お前の人生には起きないけど」と答えている >>281
おれはそれよりも通ってた学校の名前とかすら覚えてないのかと気になったけどな
その時はまだ日記も消えてないし入れ替わり時の住所や地名くらい覚えとけと思いながら見てたわ 普通に面白かったしヒットした理由も納得できる
これのアンチしてる奴って相当ひねくれてる気がする なんだ
ヒットしたものは何でも賞賛する岡田の文章か けどちょっとRADWIMPS入れすぎだ
途中でPVかよと思ってしまったw >>354
いやあの終わり方は微妙だった
まあ好みの問題なので >>346
あんだけ破綻してる脚本がしっかりしてるって頭大丈夫? >>288 預言者?何故絶体絶命の一時間前にかんちゃらかんちゃら。政治家の前は神社の人で、その前の職業は風俗だったか民族学者。父は三つ葉が三つ葉じゃない事わかったじゃん。そして本物の三つ葉登場。父には悟る何かがあったんだよね >>341
そうなのか。thx。俺の記憶もいい加減だな
隕石落下で避難が必要な件をどんな理由で説得できたのかも分からない
あー、これ以上続けるとダメだ終わらないw
寝る。俺にはこの映画理解不能だった 二度と見たくないパクリ映画
レベルが落ちたもんだ作り手も受け手も >>355
神木はうまかっただろ。お前はどんだけ要求レベル高いんだよw >>344
あー、俺もRADWIMPSの音楽はあんなに入れなくても良かったんじゃねーかと思うわ
ちょっとしつこいつーかあざといつーか
そんな事より誰か可愛い純真なJK紹介してくろ >>355
感情移入とかいらんねん。。東京の今時の高校生としての自然さが良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています