【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg >>308
「あらすじを単純化して」の部分は別に悪くないと思うんよ
細かい部分の整合性とかも個人的には,そんなたいした話じゃないというか
制作者が用意した伏線や,神秘的何とかとか,
わかりにくい細かい描写すらどうでもいいと思う
話の本筋で「災害に立ち向かう」アルマゲドンや三年寝太郎とちがって
「災害から逃げる」ってやたら現実的な行動を取ったあたりが
もしかするとせっかく夢の世界・ファンタジー作り物のアニメ・映画の話として
なんか「あらすじ」「ストーリー」として消極的・弱かったのかもしれないなぁ いやいや
みんな見方を間違えている。
あれは風景画を楽しむもの。
環境ビデオみたいなもんだw >>325
最期の方のスレ違いとか露骨にバタフライエフェクトのオマージュだろ
これはハッピーエンドにするために最期に出会ったけど >>369
普通におもしろかったけどあんなにヒットした理由は意味不明
おまえが書いてる通り「普通」におもしろかっただけ
てか賞賛以外は全部アンチなのかよおまえみたいな両極端馬鹿はいつもこれ バンプの曲流しすぎなんだよミュージックPVなのかと >>368
ワシそこに出てるのよりかは魔女とか豚の方が好き 世界中wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本がこれやるからキムチも真似するんだよ
人気あったのは日本だけ >>343
えー、絵は素晴らしかったぞ
紅葉のシーン
彗星の夜空のシーン
雪のシーン
本当に綺麗だったわ アナ雪やらシンゴジラと同じでまぁ普通に楽しめたけど何度も見るものではないかな 専門の宇宙学・天文学の目線から観たら、ツッコミどころ満載だけど
そこはアニメでの演出だからね。
ジブリ以外は大してアニメを観ない人間だけど、普通に面白い作品だと思う。 今日やったのってノーカット?
それとも結構カットされてたの? >>348 ドラゴンボールZ みたいな話ならほんとそれでいいのに・・
タイムスリップと入れ替えと時系列考えたら頭痛くなる・・
つべとかに1分でわかる君の名はとか無いかな ハッキリ言って
ジブリってもう「若さ」が無かったんだよ
新作が出れば出るほど「閉塞感」が感じられた
君の名はは若さを感じた
売れ過ぎたけどね。半分くらいで良かった 絵はよく描いてたね
映画として見るとよくある話かなと
ワンクールとかでやるならもっと良いものができたのかなと >>381
お前は感情移入無しで映画で感動できるんか?
映画で泣いた事ないやろw >>374
どこらへんが?
伏線と思われるのも全部回収できてたし
アニメ的なご都合主義は別にして矛盾とかは特に感じなかったけど ガバガバストーリー、ガバガバ設定
ツッコミどころ満載なのを勢いと綺麗な映像でぶっ飛ばす >>384
人格批判は辛い…音楽合わないだけで失格ですか0 >>337
どの辺に孤独感を感じるの?
忘れてしまう恐怖みたいなこと? こんなファンタジーアニメに、ストーリーの辻褄リアリティを求めてるやつはアホだと思う
だがそれを理解した上でも、なんでヒットしたのかは謎
ごくごく普通のアニメだった >>376
いや、それみつはの父親だろ。
それにみつはの父親はみつはの母親と結婚したから神主になっただけだぞ
悟ったわけじゃなくみつはが頼んだからだし >>354
最後タイトルどーんが好きならFF7とか好きそう。 >>307
なんで飛騨が舞台だったんだ?
そこって昔、隕石じゃなくて落石でのバス転落事故が有ってたくさん人が死んだそこの駅長は独断で列車の運転を取りやめさせて列車の乗客は助かった >>378
映画音楽でパクリじゃない完全なオリジナルなんて世界中探しても1%もない まあ所詮アニメだからねえ。だからヒットしたら=素晴らしい監督でいいような気もする。
前衛性を求めすぎてヤン・シュヴァンクマイエルみたいになってもしょうがないし。
宮崎がなんで賞を取れたかというと、世界観も多少はあるが、アニメーションの技術的なところ
でもあるんで、アニメだとそういう技術的なとこで革新的な貢献をしていかないと権威を伴った
評価というのはなかなか難しいきがするねえ。 >>389
dmcの時は棒だったのにな(わざとだったのかもしれんが) >>291
エンタメ意識して作ったのがバズったんしょ
無名監督でこの絵柄で250億のヒットはただの良作品ではあり得ない 普段からアニメ見る層も見ない層も楽しめるちょうどいい匙加減だったんだろな
ライトすぎてもヲタすぎても大ヒットってないから
その辺の計算が上手いと思った >>395
それらの本物を見て育ってきた人にとっては紛い物にしか映らない
似せようとするのでは違いが目立つだけだよ みつはの名前はすぐ忘れるのに、飛騨高山の詳細な景色は描けるという矛盾…
あと3年前、瀧も東京で彗星を見てるのにそれをすっかり忘れてるという矛盾…
あんなデカイ自然災害を普通は忘れないだろ >>356
大衆が馬鹿で評論家は見る目があるってのが分かった作品だわ >>399
光のエフェクトつけるソフトがもうあるしな ヲタコンテンツは既存作品の踏襲が基本だから
パクリが前提なわけでそこ批判しても意味がない ノスタルジーな綺麗な映像と恋愛ギャグコメは良かったけどストーリーがつまらない >>344
リピートしすぎとか、なんやw
知るかw やっぱみんな美少女と身体の入れ替わりやってみたいんだろうな
ヒットした理由はそこだろうw >>374
タイムリープものはどーしても論理破綻が出てきてしまうもの。
その割には意外に理屈はちゃんとしてるんだよ。
少なくともアニメの時かけよりかは酷くない ノーブラおっぱい揺らしてパンチラまでしてくれる三葉ちゃんはヒロインの鑑
尚、中身は男子高校生の模様 君の名はを観て泣いたのを報告する事がステータスなんだから内容は関係ない 凄く面白いわけでもなくつまらないわけでもない
それがいいんだろうな 新海誠を叩いたところで
ほかに(原作物じゃない)劇場アニメをやるような作家は
ほとんどいないわけだしな 面白かったけど、アニメだから評価されたパターンだと思うわ。ツッコミ所が多すぎる 君の名はの三葉を見て思ったが
岐阜の人はまず名古屋を目指すけどね
最初から東京東京いう人は珍しい
シナリオ的にやりやすかったというのもあるだろうが
監督が長野出身の上京組だからかつての自分に重ねて三葉を東京マンセーという設定にしたのかも 三回見るといろいろわかって楽しめた
でオープニングみればすべてストーリーつまってんじゃn 見たよ
シンゴジラのようなリアリティも無し
片隅のような感動も無い
35点くらいのアニメ うちのオカンも上映中宣伝につられて、君縄見に行きたいとかぬかしてたが
今日見たら最初の30分くらいで挫折した風呂入ってたわ
なにが起こってるのか全く分からなく全然つまらんというのがオカンの感想だった >>1
>>2
たいそうに持ち上げてるけど
褒めてるところは風景が綺麗だけw
あとはどうでもいい御託並べてるだけの文章
所詮その程度だったという事 >>409
合わなかった映画のスレでID真っ赤にするまでレスするとか・・・
その時点でお察しだろ こんなもんしか持ち上げられるものが無い邦画が終わってる証拠 (´・ω・`)またシンゴジおじさんと片隅おじさんが発狂してる・・・ >>425
評論家っつーか映画好きがあんまり好まない映画っぽいね パヤオはテーマの焼き増し
新海はストーリーの焼き増し >>399
それは写真をフォトショで加工しただけw >>390
勝手にアンチ認定されたと思ってキレてるお前のほうが極端すぎない? 大衆にはウケているが、評論家には評価されていない
セカチューみたいな作品 >>406
見る方が脳内で補足するから感情たっぷりなのはむしろ邪魔
舞台上がりの大御所声優をよく聞いてみるとどこか上の空のような発声してるだろ >>422
あと、あのふくよかな姉ちゃんが、金稼ぎ上手いんだよな。 新海自身の作品性としてどうなのってのはあるな
この作品って新海の作品なのかな。本人は納得できてるのかな
プロデューサーは有能だと思うけど もし7年前のJKと入れ替わったら菅直人をしばいてメルトダウンを阻止するんだ >>455
なんでプロデューサーの名前が出てくる? アニヲタ「ベタすぎる」
あんたらが見てるのがマニアックすぎるんだよ >>414 落ち着いて!もう一回見てね。ただ頼まれただけじゃないからね。 誰か週刊誌のキャプもってないかなぁ >>431
1960年代の原作と完成度で比べてやるなよ・・w
時をかける少女なんて50年前の作品だぞww
当時は今よりはまだ独創性のある設定だっただろうしな。 広告宣伝、音楽、綺麗な背景画、伏線いっぱいの詰め込みストーリー
いろんなものが相乗効果で正のスパイラルに乗っかって250億の興収となった
これ螺旋の力だよねシモンくん >>420
まぁ売れた映画が=良作・・・って話だと
売り上げの多いAKBやらが=いい音楽って認めないといけないからね
その辺の売り上げ金額や視聴率は
視聴者にとってはどうでもいい数字だわ まあ、俺は楽しめたよ
ちょっと説明不足なシーンや矛盾点もあったけどね
それと、震災の影響はあるかなぁ
ここまでヒットしたのはね >>453
お前日本語読めてる?
見る側の感情移入の話をしてるんだよ >>444
観てないから様子見に来ちゃいけないのかよ
音楽だけダメだからどうすりゃいいかわかんないんだよ 中国でうけただけで他は大ヒット!とかいってる国でもそれほどでもないんだよなぁ >>305
> 隕石落下は震災のメタファーだね。
北朝鮮ミサイルって言われてる
あのティアマト彗星の軌道は専門家によると「エンジンついてないと絶対ありえない軌道」らしい 言われて見れば風景は綺麗だったな
ストーリーは納得いかんけど >>438
飛騨が実家だけど高校出たら東京、名古屋、大阪に散るかな
あとは近い金沢
東京に憧れを持ってるところはやりすぎではないよ >>455
過去作品みたらわかるけど新海モチーフだらけだよ
こないだまで国立新美術館でやってた新海誠展見たらよくわかる
まあ一番は映像と光のハレーションなんだけどな 心理描写省き過ぎ
特に恋愛面
瀧とみつはが惹かれ合うとことか先輩が瀧の心離れに気付くとことか
もう少し掘り下げて欲しかった >>458
プロデューサー有能じゃん
色んな記事見てると アナ雪みたいなミュージカルアニメでもないのに
なんでこのアニメであれだけ音楽に頼るんだかわからんな
歌詞にひっぱられるだろうに
そりゃアジア圏以外でうけないよ >>231
そういう伏線の秀逸さでは「12モンキーズ」の足元にも及ばんと思うわ >>455
次はともかく、さらに次。
2〜3作後が勝負だな。 面白かったけどな
少なくとも批判されるようなもんじゃなかった
批判してるのって、逆張りして、俺わかってる感を出してるんじゃない? ストーリーややこしいからリピーター増えたってのはあるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています