【テレビ】<紅白視聴率>40%届かなかった背景にテレ東の大健闘!現在の視聴率は、M3とF3(50歳以上)。この層への配慮が必要
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・12月31日の主な番組の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)。最も視聴率が高い時間帯の数字を採用
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00091611-nksports-000-7-view.jpg
昨年大みそかに放送された「第68回NHK紅白歌合戦」の第2部(午後9時)の平均視聴率が39・4%(関西地区39・6%)だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。
前年の40・2%から0・8ポイント下回り、89年に2部制になって以降ではワースト3位の数字となった。第1部(午後7時15分)は35・8%(関西地区33・2%)と前年を0・7ポイント上回った
NHKにとっては念願だった安室奈美恵(40)と桑田佳祐(61)の出演にこぎ着け、内村光良(53)が初の総合司会を務めるなど話題の多かった紅白のはずだった。だが、第2部の数字は、89年以降では、15年の39・2%、04年の39・3%に続くワースト3位。数字が伸びなかった要因の1つに裏番組の健闘が考えられる。
紅白は前年と比較しても内容は悪くなく、少なくとも前年を上回る数字を予想する関係者が多かった。9月に引退する安室のラスト紅白での涙。ひよっこロスという言葉も生まれた連続テレビ小説「ひよっこ」の紅白特別編の企画では、主題歌を担当した桑田も寸劇に出演し、浜口庫之助を演じ、歌うなど視聴者を楽しませる企画が目立った。総合司会の内村も温かい笑いを織り交ぜた巧みな進行ぶりを見せて健闘した。
一方、民放の裏番組を見ると、例年と大きな違いがあった。最も例年以上に数字を伸ばしたのはテレビ東京系「第50回年忘れにっぽんの歌」(午後4時)。
16年は、紅白開始前の午後7時までの放送枠で7・2%を記録していたが、17年は午後4時から午後10時まで6時間の放送枠。紅白2部と重なるのは1時間だけだが、関東地区の視聴率は8・4%と大健闘した。16年の紅白第2部の時間帯は「大みそかボクシング・スペシャル」の3・9%だけに、4・5ポイントもアップさせたことになる。
「年忘れにっぽんの歌」は、石川さゆり、氷川きよしの紅白出演歌手のほか、山川豊、大月みやこ、加山雄三らが出演。演歌や歌謡曲中心に構成され、中高年の視聴者の高い支持を得ている。
一方で、紅白は演歌歌手が年々、減少傾向にある。中高年にはなじみのない出場者や曲が多くなり、ユニット名を聞いても紅組か白組かさえ判別できないという声も聞く。
現在の世帯視聴率は、M3とF3(50歳以上の男女)のボリュームが最も多く、数字を上げるには、この層への配慮をする必要がありそうだ。【中野由喜】
1/3(水) 7:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00091611-nksports-ent 元旦の夜はYOUは何しにを見てた
昔はかくし芸とかあったのになぁ
まーCSでいろんな映画一挙やってるから地上波見る必要もないんだよな
昔は正月深夜の猿の惑星一挙とか火星年代記一挙とかスゲー楽しみにしてたが 大晦日くらい紅白って気分なんだけど嫁や子供がダウンタウンにするから仕方ない。 >>191
テレ東ならどっかの家や店や学校借りてロケなんだけど
NHKはなんでも高いカネかけてセット作るからな
潤沢な予算だから余裕 つか、受信料余りまくりだから
バブリーな新社屋たてるって話なのに この層が受信料払ってるのに見るものがないって言い出したら
面白いことになりそうだな
だって一番真面目に払ってそうだもん まー、50歳超は放っておいても見る。
視聴率UPの方策は若い層へのアピールと言う事やろうな。
アピールが空回りしとるけどな。 テレ東、ジルベスター最高だった。
ただ、司会があんまりクラッシックに造詣なさそうなタレントだったのが残念。
宮本亜門がよかったのに。 年忘れはまずステージが豪華でテレ東が総力あげて番組作ってるのが見て取れた
紅白のステージは簡素で演出も映像のみの超手抜き
話題性ある安室を推したいのはわかるけどさ、
わざわざ会場に来た出演歌手に最高の舞台で歌ってもらおうっていう気持ちはないのかな
安室以外(特別待遇の桑田福山は除く)の出演歌手をひたすらコケにした紅白だった 安室・・・アラフォーヤンママ
桑田・・・演歌嫌いアラフィフ
そりゃ視聴率はとれん テレビは一家に一台
紅白を見たい両親
大晦日だよドラえもんを見たい子供
そんな殺伐な風景こそが大晦日の風物詩 40才50才は演歌聞かないけど小さい頃から見てる歌手がいないんだよね 紅白もサプライズで安室や桑田を呼ぶんじゃなくて、
サブちゃんを呼んでキタサンブラックの歌でも歌った方が
良かったんじゃないの?
むしろその方がトレンドも取り入れられるし。 アムロが置物みたいで肩透かしだったので紅だあああのほうが楽しかったぞ テレ東見たけど
ちゃんと考えた構成だった
早い時間は古くて俺も知らん歌ばかり NHKとテレ東の視聴者層はたしかにジジババ中心で被ってる
安室に興味ないだろうジジババは >>42
さすがに出演者が高齢揃いだしそこで無理させるわけにもいかないだろw 紅白関連スレでKPOPアイドル叩くヤツが皆無なのにワロタ
ネトウヨどこ行ったん? 高齢者は消費マインドが低いから視聴率を稼いでも
スポンサー商品の売上に繋がりにくく
テレ東も広告収入に結びつきにくい
商業に左右されないNHKこそ高齢者向けの構成にすべき ジジババの好みしか反映されない視聴率とかもう一々公開してその都度一喜一憂する価値なくね? ジルベスターは東急がスポンサーだから海外から豪華ゲストを呼べるのは大きいわな。
地方民にとっては東急のCMをみれる年一回のお楽しみだが。 >>193
そりゃあいつら要領いいから飽きられるタイミングを悟ったんだろう
CDTVでも出演時間が遅かった影響もあったとは言え観客中々冷めていたぞ ゆず、可哀想なくらい空気だな。
でも裏のテレ東歌番組が9時代までだったことを考えると
それ以降は紅白を見た人も少なからずいるんじゃないかな
10時以降に歌った人がどれだけ頑張ったか知りたいw 歌もへたっぴばっかりだし、婆ちゃんも聴いてて直ぐにテレビ消してたわ >>228
そうやってなんでも高齢化の所為にしていればいいさ というかゆとり世代は五十代をジジイだと思ってるけど
お前らが思ってる五十代以上のイメージは七十代以上
のそれだぞ >>229
テレ東のくせに豪華!て思って
ああ東急だったて思い直す毎年w そうはいってもターゲット絞ればそのぶん若者は見ないし、家族で見る感じではなくなるよね。 紅白は全く見たくない
ただ最後の
蛍の光〜特大クラッカー〜ゆく年くる年
この流れだけで十分 テレビはガキンチョに媚びたってしゃーないだろ、紅白も迷走してるなぁ 老人しかテレビ見てないんだからもっと演歌を増やさないと
その分をテレ東に取られた 話題豊富だった去年より0.8%下げただけで踏ん張ったと思うけどね
なんでいつまで40%をラインにしてるのか
テレビ離れが進んでいてどこも下げている中で頑張ってるほうだよ >>231
ジジババは9時には寝てるから
開始を4時位にしないと 50代は演歌より90年代
演歌枠はもちろん必要だけど TWICEとか一部若者しか売れてないようなグループ出してるようじゃね
ちゃんとヒットした人をだせよ >>242
ゆとり世代が年忘れにっぽんの歌の実況が楽しいわけないだろ 紅白は歌番組なのにコントと歌わない口パク歌手もどきのばか騒ぎだからね
まだレコ大のほうが落ち着いた司会と生演奏でちゃんとしてたよ
出場者は見てる年代で要望が違うだろうけど
ちゃんと歌ってればそれなりに楽しめる
嵐に司会させるのやめるだけでもだいぶましになるのにな いや、松田聖子とかの80年代もか
とにかくそのへんがバブル世代 紅白といえば演歌
大晦日といえば演歌
興味なくても大晦日感は大切 >>248
司会はNHKのアナウンサーで良いよな
ジャニや芸能人の司会は民放で見飽きてるだろ オープニングの映像見て、ああ勘違いしてるわスタッフとおもったもの >>56
それな。歌以外のくだらない演出が多すぎる。 紅白は演歌歌手だと
他の出場者やらお笑いやらが
バックでネタやるけど
あれ止めた方が良いだろ
俺自身は演歌は全く聴かないけど
正直観てて良い気分じゃない >>251
演歌歌手が多くても数字は下がっていったんだけどね 老人に配慮しても金は使わないからな。
電波の無駄遣い。 ここで5ちゃんねらーのジジイが喚いても演歌は増えませんから。 未だに40%近く見てるとか日本人ってやっぱり馬鹿で保守的なんだな 演歌歌手出すと若い奴がチャンネル変えちゃうからね
ただ、AKBとかなんちゃら坂はあんなにいらないな1グループ出せば充分だろ
その分演歌にまわせばいい >>248
でも 去年の相葉はすごい叩かれてたけど、二宮はそうでもないね
そつなくこなしたの? >>252
NHKの女子アナ噛んでばっかだった
有村架純のがずっとよかったのになんであんなの出したんだか いくら歌を聞きたいと言っても興味のない歌手だとチャンネルを変えられるから色んなコラボとかするしかないんだよな コマ劇場もゆうぽうとも無いから録画なのはしゃーないわ。
それを逆手に取ったな、さすが。 ハーフゴリ押しのせいで10年代に視聴者が一気に離れたからね
音楽も映画も新規のヒットが出なくなった理由
テレビが潰れて宣伝効果がなくなり打つ手なし
00年代のような韓流をプッシュしていれば
ここまでの衰退はなかったろうが
魅力的なコンテンツを用意しないと年寄り以外はみんな離れるよ >>266
演歌の人が出るとAKB系やジャニーズをバックで踊らせるのかわいそ
チャンネル変えられないようにしてるんだろうけど
演歌の人も邪魔じゃないのかなと思って見てた >>264
相葉程ではないとはいえ保護者内村が居なければ有村共々コケていたと思う
内村は内村で芸人使ってしゃしゃり出過ぎだけどな >>268
じゃなくて年寄りがテレ東に流れたと言ってるだろ >>221
むしろ韓流ブームの頃は邦画実写バブルや音楽配信バブルで活気があった
10年代に韓流を干してハーフゴリ押ししたら記録的な芸能不況とテレビ不況
一気にすべてが駄目になった
この状況で韓流を叩く奴がいたら馬鹿だ 貧乏人でヒマで情弱しか、紅白なんてみるわけないだろう。
元気な奴は家にいないし。www 内村って人、顔がきもちわるいな。何なんだよ・www 東京在住だけど、関西でもテレビ東京と同じ番組やってたの? >>212
桑田ファンは紅白より今日発売のMVPのほうがよっぽど重要だよ 小林幸子みたいな大掛かりな舞台も無くなったし
水森かおりが受け継ぐような感じはあったけど >>257
紅組白組に分かれて歌合戦ていう
発想そのものが古すぎる テレビ東京でも恥ずかしくてできない
バナナマン日村の顔芸を何故紅白でやるんだ >>77
五反田の会場が無くなってから録画になったんだっけ
上野から渋谷なら掛け持ちできそうだけど
紅白の曲順に構わず構成できた方がいいんじゃない >>264
あれと比べたらそりゃずいぶんよかっただろw
いつもの嵐の番組みたいなゆるい感じだった
ただ内村がガチャガチャで目立ってて埋もれてた感はあったな
内村出すなら落ち着いたアナウンサーがいた方がバランスよかったと思う 歌番組としてはテレ東のにっぽんの歌?
そっちのほうがよくできてただろうしな
なんでもかんでもバラエティーっぽくすりゃいいってもんじゃないよな >>262
興味ない演歌出すと数字下がるから後ろでアイドル踊らせてるんだろ。 以前はNHK歌謡ショー(現・うたコン)が紅白を仕切っていたけど
最近はSONGSのヤツが仕切っていて、派手に演歌切りとかやったし 相撲協会に忖度してるNHKがどの口で「差別」「圧力」「忖度」を言ってるのかって視聴者は思ったろうね
最高裁判決の影響かもしれんが図に乗りしすぎなんだよ最近のNHK 紅白の視聴率高い地域ってテレビ東京のネット局がないとこだったりするしな。 若い奴はずっとは見ないだろ。ピンポイントでしか見ないよ >>292
だから演歌がああいう扱いなのか
あのアイドルとセットじゃないとテレビに出せないみたいな扱いは流石にかわいそうだ テレ朝はクレしん、ドラえもんの映画2本立て
フジはドラゴンボールやった方が視聴率取れそうだけど 50代の若い頃はニューミュージックの時代だったから
演歌にはさほど興味ない人も多いと思うがな
60代70代になるとまた違うんだろうけど 関東の人間が昨年より見なかったってだけでしょ?それも21以降で
関西やその他地域は全て昨年より見てるわけだから
関東視聴率だけで失敗扱いしてるマスコミのイメージ操作です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています