【テレビ】<紅白視聴率>40%届かなかった背景にテレ東の大健闘!現在の視聴率は、M3とF3(50歳以上)。この層への配慮が必要
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・12月31日の主な番組の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)。最も視聴率が高い時間帯の数字を採用
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180103-00091611-nksports-000-7-view.jpg
昨年大みそかに放送された「第68回NHK紅白歌合戦」の第2部(午後9時)の平均視聴率が39・4%(関西地区39・6%)だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。
前年の40・2%から0・8ポイント下回り、89年に2部制になって以降ではワースト3位の数字となった。第1部(午後7時15分)は35・8%(関西地区33・2%)と前年を0・7ポイント上回った
NHKにとっては念願だった安室奈美恵(40)と桑田佳祐(61)の出演にこぎ着け、内村光良(53)が初の総合司会を務めるなど話題の多かった紅白のはずだった。だが、第2部の数字は、89年以降では、15年の39・2%、04年の39・3%に続くワースト3位。数字が伸びなかった要因の1つに裏番組の健闘が考えられる。
紅白は前年と比較しても内容は悪くなく、少なくとも前年を上回る数字を予想する関係者が多かった。9月に引退する安室のラスト紅白での涙。ひよっこロスという言葉も生まれた連続テレビ小説「ひよっこ」の紅白特別編の企画では、主題歌を担当した桑田も寸劇に出演し、浜口庫之助を演じ、歌うなど視聴者を楽しませる企画が目立った。総合司会の内村も温かい笑いを織り交ぜた巧みな進行ぶりを見せて健闘した。
一方、民放の裏番組を見ると、例年と大きな違いがあった。最も例年以上に数字を伸ばしたのはテレビ東京系「第50回年忘れにっぽんの歌」(午後4時)。
16年は、紅白開始前の午後7時までの放送枠で7・2%を記録していたが、17年は午後4時から午後10時まで6時間の放送枠。紅白2部と重なるのは1時間だけだが、関東地区の視聴率は8・4%と大健闘した。16年の紅白第2部の時間帯は「大みそかボクシング・スペシャル」の3・9%だけに、4・5ポイントもアップさせたことになる。
「年忘れにっぽんの歌」は、石川さゆり、氷川きよしの紅白出演歌手のほか、山川豊、大月みやこ、加山雄三らが出演。演歌や歌謡曲中心に構成され、中高年の視聴者の高い支持を得ている。
一方で、紅白は演歌歌手が年々、減少傾向にある。中高年にはなじみのない出場者や曲が多くなり、ユニット名を聞いても紅組か白組かさえ判別できないという声も聞く。
現在の世帯視聴率は、M3とF3(50歳以上の男女)のボリュームが最も多く、数字を上げるには、この層への配慮をする必要がありそうだ。【中野由喜】
1/3(水) 7:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00091611-nksports-ent ジルベスターの水原恵里の巨乳谷間全開のドレスが最高だった。しょんべん臭い若手は
逆立ちしても、追い付かないレベル >>90
家族それぞれがバラバラだと違うものを見るけど
全員今に集まって見るのには紅白が一番無難なんだよ
お笑いと格闘技は好き嫌いが分かれるから テレ東の後塵を拝してるフジテレ朝TBSは今年はてこ入れするのかな >>99
だからってF1にもそんな爆発力なんてもう望めない状態
もう民放の広告収入モデルは崩壊してると言える状態なのは確かなんだけどな
ただ、それ以外の道がまだ見い出せてないのが民放だったりする
そうなると生き残り策には買うもの決まっていてもジジババ相手にするのがまだマシってのが今の状態なんじゃないかな 40%近くも無いよ。紅白見た奴なんて回りに誰も聞かないし。 NHK=カラオケの歌謡ショウ()
テレ東=フルオケで昔ながらの紅白 今年の大晦日はテレ東が一番局のコンセプトを前面に出してきた感じする。
御なじみの演歌と看板ドラマの孤独のグルメという二本立て。
大晦日に孤独のグルメが見れるというのは新鮮。
今回が大晦日初放送だったから認知度は低かったけど定番化して来たら大晦日は孤独のグルメ
っていう話題が当たり前になるだろうな。 >>33
孤独のグルメは本編の出来も良かった
生放送はまあお遊びってことで >>113
視聴率だけの話してんでしょ?それって。
もうちょっと論理的に。 >>110
毎年テコ入れして、そして負けてるだろ
もはや適当なバラエティ流して誤魔化しとけ状態になってる >>1
ワースト3位?
直近3年の視聴率見ると
例年通りだろ
1%しか変わってないのに
下がったも糞もあるかよ
見る人が決まっていて
いつも通り同じ人が見てるからたいして買わない視聴率
私は紅白全く興味ないからいつも通り見なかったし
例年通りの視聴率ですと言ったら
話すことなくなるからな
ワースト3ワースト3と言って
騒いだ方がスレが盛り上がるか?
あほらしい
2017 1部35.8% 2部39.4%
2016 1部35.1% 2部40.2%
2015 1部34.8% 2部39.2% >>113
そもそもF1より主婦が多いF2だろ
なんでF1に拘ってるのか理解不能 八代亜紀と北島三郎が出てたらもうテレ東観るしかないよな 大晦日ぐらいはじいさんばあさんに合わせて茶の間で一緒にテレ東見たわ >>73
テレ東は紅白の裏でコマンドーを放送したら視聴率を取れるんじゃ >>120
まあ若い奴に媚び過ぎてもろくなことにならないってことな
>>123
それは電通さんにw
F1幻想をテレビ業界に植え付け回ったのは電通さんとかの広告業界だから テレ東の大健闘に加えTBSが酷過ぎた
手抜きのテレ朝クイズにも負けてるじゃん 格闘技やっている局が2つかぶっているけど
格闘技に拒否反応示す層の方が多いだろから
企画変えてほしいなあ 桑田が寸劇に出てた時点で
相当前に出演は決まってたわけでしょ?
ぎりぎりまで交渉中とかやり方があさましいよ
そもそも大してヒットもしてない朝ドラであの寸劇は本当に邪魔 >>99
アホかお前。
その層は、家電でもなんでもいいもの一番買うんだよ。
金もなくさらにケチってる20代以下が一番効果ない >>93
さすがに神戸市は入ると思ったがエリア外なのね テレ東系が無い地方のワイ涙目
昔は紅白が終わった後の深夜にどこかの局で放送していたんだが、最近はもうやってないな 今時の50、60歳は演歌なんか聴かねえよw
基本的な分析から間違ってる >>129
ちょっと前の民放ドラマが拘っていたのは、F1とF3だったはず
いわゆる、10代前半の女の子と30代の主婦、母娘をターゲットにしたもの
その結果起きたのが男のドラマ離れと深刻な視聴率低下 紅白をメインに孤独のグルメとダウンタウンを行ったり来たりしていた
孤独のグルメは録画でじっくり見た
今回も素晴らしかった 39とってむちゃくちゃ言われるんだからたまんねえな
一家でテレビ見るスタイル自体が減少していくんだから当然視聴率は年々落ちていくし、それでいいんだよ 今は視聴者層に合わせてCMも違うからな
BSの時代劇とか薬や高齢者向け保険やらCMからしてジジババ臭い >>135
購買力と広告効果の話を混同されてもしらん
そういうのは広告より電気屋の言うこと聞くから >>139
ただ、80年代前半に全国的な演歌ブームが起きたからその時を覚えている人たちは一定数いる >>131
広告業界の本とか読むと、この層しかターゲットにしてないって実態が書いてあるよ >内村も温かい笑いを織り交ぜた巧みな進行ぶりを見せて健闘した。
隙あらばアゲwあれだけは薄ら寒かったわ だからジャニーズとAKBは一つずつでいいとあれほど
闇の力かなんか働いてんの? 紅白のステータスとは、北島三郎とかの本当の歌い手の中に若手が食い込むような姿を皆ありがたがって見るから視聴率も高かった。
それが、テープ流したりプロダクション対抗で枠を確保しようとしているから、特にカネも知識も持ってる視聴者は白けてしまった。そして若い奴はカウントダウンとかして外に出ていく。
視聴率をとるのか、今のプロダクションありきを取りつづけるのか。
あと数年したら、年間視聴率トップの番組はスポーツイベントを抜かせば、箱根駅伝になるだろう。まあ中森明菜とかジュリーとか真に見たい歌手を出せない限りは、そうなるんだろうな。 >>22
だってそのヨボヨボ層無視したらテレビの視聴率なんか軒並み下がるからな
オワコンだよ 視聴率も落ちて紅白、紅白と粋がってるのはNHKと芸能マスコミだけなんだけどな。国民的行事であったのは遠い昔の話。 チョンをごり押ししたくせに、口パクダンス下手とか意味不明だった 大晦日Eテレのクラシックがもうちょいおもしろければ見るんだけど
年によって微妙なんだよなあ
細切れだったり
ジルベスターコンサートは祭り感と遊び心があって素人も楽しめる優しいチョイス
今年はピアニカのちいさいおっさんが楽しそうに指揮しててよかったね
それになんかゲストも豪華になってきた 孤独のグルメは紅白の裏でこれだけの大健闘なら
夜7時や8時のゴールデンに移った方が良い
もっと多くの人に楽しんでもらえるだろう >>108
そもそも演歌って歌謡曲の中のごく狭いジャンルだから
歌謡曲なら四十代でも子供の頃に聞いてるけど演歌では
三十年前にすでに老人に差し掛かってた年代以降に限定
されてしまう NHKには、おもしろくしようとしずぎると逆につまんなくなるっていう事をわかってほしい
吉田類の酒場放浪記からそれを学ぶべきだ 歌番組も壊滅してまともなヒット曲もないこの時代に40%近くあるほうが脅威だよ
日本人の横並び思考の現れ。それでも将来は20%前後に落ち着くのが妥当 8.4てショボイやん思たら他3局がそれ未満でワロタ
特に格闘技流したフジw ベストテンやってたころのランキングそのまま紅白で再現したらたぶん視聴率かなりいくよw テレビ興味ないけど
ながらで見てたがCM入るまでテレ東が紅白だと思って見てたわw
大晦日の雰囲気出てたテレ東優秀w 紅白を見ない人がたくさんいたっていいだろ
他の地上波を見たって、BS見たって、外出したって人が増えて何の問題がある
紅白がどんなに質を上げたとしても率が減ることになる
それが多様化社会だろ 紅白は若者が聞いても知らないユニット名ばかりですが >>147
今の民放は方針転換しつつあると思うけどね
十数年前は女向けの番組だらけだったが、今は半沢みたいに男の視聴に耐える番組が増えつつある
女向けの番組は女しか見ないが男向けの番組は男と一緒になって女もみるし女が嫌いな女もみるから いいものを作れば見てもらえるはずだって外野が言うのはよくないわ
よかろうが悪かろうがそもそも俺は紅白見たくないんだよ >>156
無い無いw
深夜ドラマでそっと見るのがいいドラマってのはあるんだよ その年代のおじさんおばさんは洋楽に夢中になった人たち
演歌もチョンポップもジャニAKBも聴かないだろ >>163
多様化と伝統破壊は別物じゃない?
たかが芸能かもしれないが怒る人が居る一因もこれかと (っ゚(ェ)゚)っ兵庫県民は大人の事情によりテレ東系を視聴できません。(一部地域を除く) テレ東系はいつも独自路線貫いてて、そういうとこも好きだ まー、今の時代、視聴率40%が限界じゃね?
TV見ない人も多いですからな。 その時内容いいもの見せてもその時の数字にはつながらないよ
良いって噂きいてじゃあ次みてみるかってなるんだから 3年前、数字が悪くてゴールデン撤退&録画放送になっていたのに
今回の盛り返しは凄いな。 今日見るけどさ
全く期待してない
何番煎じって話だろ? テレ東にはポリシーを感じる
NHKは痛すぎるw
例えればひふみんが週刊大衆でヤングの最新ファッションを学んでそれを着ちゃってるみたいな痛さw いやどうみてもNHKの自業自得だろ
自称国営テレビのくせに視聴率ばかり気にして
万人受けに番組作りしてドラマもいれてバカ芸人も入れてチョンもいれてと
歌を聞きたい人を無視した番組構成で誰が見るっていうんだよ
バラエティみたいやつは民法見てるっていうんだよ いやぁ、高齢者だけで本当に40%弱も視聴率あるのか疑問だけどね
視聴率の調査の仕方を変えれば半分ぐらいしかないんじゃないかな
若い人で観てる人なんて10人に一人いてるかいてないかレベルだろうし、高齢者が観るって言ったって、AKBやジャニーズやらがメインのものをわざわざ観るか?
高齢者でも他のものを観てるのが実情だと思うけどなぁ、かなり前から 何層だか活断層だか知らないけど、キタサンブラックで話題のサブちゃん出さないんだもん。
前の日にキタサンブラックの特集やってんのに、サブちゃん紅白出さなきゃ。一年の話題も拾えよNHK。
サブちゃんなら口パクでもいいし、派手に締めくくりたかったよ。石川さゆりもよかったよ。年齢じゃない >>1テレビ東京の大健闘じゃなくて、ガキつかのベッキータイキックに視聴率取られたのが、原因。 それと時間が長いわ。
大昔みたいに9時から始めて、ゆくくるやって TWICEと黒沢かずこが一緒に病身舞を踊ってたのがおもしろかった いつまでも女のご機嫌を伺ってばかりじゃダメだと気付かなきゃな 紅白がどんだけクオリティ上げてもそれに背を向けておっさんが焼き肉食うの見てるだけでもいいじゃんか 金爆なんで辞めちゃったんだろう。
近年稀に見るどの世代も盛り上がれる枠だったのに。 紅白の曲は10年後、20年後に残るどころか、今でさえも知らない曲が殆ど
一方、テレ東での曲は、50年たっても口ずさめられるような曲 うちの親は朝青龍見てたわ
普段から演歌なんか聴かないよ 80年代枠で4人ぐらい出ればいいのに。
今年なら寺尾聰と斉藤由貴だな。 こうやればウケるだろうと見え透いた演出、企画がウザいというか。夢を歌おうからしてもう独りよがり。 テレ東も東軍対西軍の歌合戦形式にして
昭和基地からの電報だなんだかんだも取り入れ、
生バンドで昭和のザ・紅白を再現すれば
視聴率二桁取れるんじゃないのか。 VODで多様化の時代に1つの番組でそんなに視聴率とれないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています