【レコ大】“バブリーダンス”登美丘高校ダンス部、 荻野目洋子とド派手ステージ YouTubeの再生回数は3000万回を突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
30日、東京・新国立劇場で開催された年末恒例の音楽賞「第59回 輝く!日本レコード大賞」最終選考会に、
特別賞を受賞した荻野目洋子が出演し、
再ブレイクのきっかけとなった大阪府立登美丘高校ダンス部とともに「ダンシング・ヒーロー」をパフォーマンス。
今年最後のコラボとなる“ラストバブリーダンス”を披露した。
最後のコラボ“バブリーダンス”でレコ大彩る
バブル全盛期のディスコを彷彿とさせるビビッドなメイク、衣装で登場した部員たち。
センターの荻野目を囲んでステージを縦横無尽に動きながらキレキレのダンスを見せつけ、
ラストにふさわしいド派手なパフォーマンスを届けた。
荻野目はダンス部とのコラボで話題を席巻したこの1年を「本当に奇跡のコラボ。皆と出会えてよかった」と振り返り、
ダンス部キャプテンの林さんは「夏の全国大会から考えられない出来事が短時間で起きて、すごく充実した1年でした」と語った。
パフォーマンスを終えると司会の天海祐希は「かっこいい!」と拍手で大絶賛。
ステージ横で見守っていた振り付けのakeneコーチは大粒の涙を流してメンバーを労い、隣の安住アナも感極まった表情でグッと涙をこらえていた。
登美丘高校ダンス部とは
同ダンス部は、8月の高校のダンス部の日本一を決める大会「第10回日本高校ダンス部選手権(ダンススタジアム)」の全国大会決勝にて準優勝。
「ダンシング・ヒーロー」やお笑いタレントの平野ノラのネタなどに合わせ、
バブリーな出で立ちでキレキレに踊るダンスはネット上で話題を集め、YouTubeの動画再生回数は3000万回を突破している。
https://mdpr.jp/music/detail/1737842 防弾少年団という名前には戦時中に防空頭巾を被って空襲から逃げまどっていた日本人を嘲笑する意味合いがあることが公になりつつあるから最近ではBTSを名乗る様になったらしいね。
. . . チラッとだけなんかの番組内で見たけど反吐が出るほど嫌
こういう糞センスって本当に世間で受けてるのかね? 今年1番聞いた曲かもしれんわ
忘年会もこの曲かけときゃみんなで盛り上がる >>5
今年の国内再生回数で1位
関連動画も回数がすごい こんなの見たことないぞ 余計なトラックいれずに2コーラス目もきちんと
入れてのパフォーマンスだったので、見応え聴き応え
があった
まあ明日の紅白も楽しみにしている訳で あの高校生のバカダンスはどう考えてもバブル時代をバカにしてると思うぞ 荻野目が目立たなくて笑ったわ
どっちが主役だったのよ ダンシングヒーローはそもそもバブル時代じゃねえのに
設定が間違ってるっつうの・・・ バブル世代だけど
ああいうかっこうをした女はテレビ以外では見たことなかったな >>9
バブル世代である彼女らの親や祖母もノリノリで衣装提供してるからいいんだよ >>1
アイドルの頃の荻野目洋子って、マジメな優等生ってイメージで、
バブリーダンスのイメージからはほど遠い存在だったんだけどな。 荻野目ちゃん、高校生よりも小顔で足が細く、やっぱりアイドルって凄いんだーって思った >>9
あれを見て馬鹿にしてるとか思っちゃうオマエのメンタリティーが怖ええわ キレが凄いな〜
乃木坂は「高速ダンス」とか言われてるらしいけど、見劣りするな 高校生がこんなケバケバしい格好で踊るのはどうなんだろうね
もっと学生らしい健全なダンスをやればいいのに
話題になればなんでもいいっていう最近の若者の感覚なんだろうが目を背けたくなるね >>10
ニュージーランドは女子もヤルのか、知らんかった >>1
今の若者は本当に凄い。自分の若い頃とは比較にならないくらい本当に上手い。
というか今の若い人達は度胸も凄いが、
例えば演奏一つとってスイープ/スラップ/両手タッピングも当然のごとく海外で完璧に弾く。
何が一昔前と違うのか?ネットの有無か?親の影響か?
以下の動画はライブでの実力をチェックするのに最適であるが、
他の日本のアーティストもこれらの動画のヴォーカルに近づける力量の持ち主と思うので頑張ってほしい。
やはり日本は凄い。某反日国の浅い音楽史とは深さも質も全然違う。
欧米の音楽と同じことをやっても欧米人から見ればそれはただただ失笑ものだってことなんだろう。
和楽器バンド
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ライブで決して音を外さない安定さと詩吟を取り入れた独自のビブラートなどの歌唱法。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←こちらが海外ライブ
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE
つべの他のコメントではヴォーカルの鈴華ゆう子の踊りや三味線のべにの上手さに目がいってるようだが、
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕する尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4
unlucky morpheus
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも妖精帝国やTiaやMachicoと言った欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。 >>26
2(5)ちゃんねらーが高齢化していると言われているけど、貴方は典型的な年寄りのレスだね 昔を懐かしむにはいいネタだと思うよ
ダンスは当然、当時とは違うけど 言うほど上手いと思わないし、踊ってるときの顔とかが明らかに馬鹿にしたような表情して踊ってるのが意味が分からない。 >>30
おまえみたいのは若者ではなく馬鹿者というんだぞ >>19
ほんまそれ。世代的に最近紅白みなくなってた層がこれなら見る。レコ大は今回おいしいとこをうまく持ってった
>>11
曲としては六本木純情派のほうが好きかも この高校生たち全然楽しくなさそうだよね。
体育系でガチの部分が出過ぎてるわ。 バブリーダンスとダンシングヒーロー合ってないと思う
工藤静香入ってるしw
ダンシングヒーローは荻野目ちゃんのダンスが一番 忘年会後の二次会でカラオケ屋行くと前客の履歴に必ずダンシングヒーロー入ってて草 シンクロは凄いと思うけど
なんか”きれい”じゃない。 別物だな、オリジナルを見たいけど
それだと出れられないなら仕方ない >>26
こんなこと言う人間にだけはなりたくないもんだ 明日荻野目ちゃん出なかったら何のためのブームだってなるな >>41
分かる 関西ノリの「オモロイやろ?」感が邪魔 天海祐希は宝塚だからこういうの好きそうだね
年配の人立てて一体感あって 平野ノラも出して欲しかったw
以前の特番で平野ノラとのコラボみたら面白かった 天海は日村ととみおかの億千万コラボの方が好きだと思う パフォーマンス後観客一番沸いてたのはダンシングヒーローだな ダンスは上手さよりも華
優勝校に足りなかったのはこれに尽きるな >>5
お問い合わせに回答します。
世間で受けてるので、自分の感性を考えるべきだな。 >>53
ダンスとしての完成度というか美しさでは同志社香里がやっぱ優雅で良かったと思うよwww
でも、「話題性」なら バブリーダンス&ダンシング・ヒーローwww ダンスもカラフルな衣装はいいとおもうんだけど
メイクが気持ち悪い
バブル世代を経てる人は違和感なのかな… メイクは舞台メイクだから、遠くから見てもバブルメイクとわかるように強調してるだけだろう
宝塚みたいなもん リーダーの子が芸能界デビューって記事を見てああなるほどと思った >>55
音程が完璧なオペラ歌手が大衆の心を掴まないのと
一緒というか、優勝校には技術はあっても華はない しかし何回もつかわれていいのか?w
高校生だろ。大学生なら暇だろうが。 動画見たけどやっぱキレッキレだな
ヒール履いてたから、動きづらそうだったけど良かった 高校生はがんばってるから別にいいけどさ
こんなんがまんまと受けてしまう日本のエンタメの底の浅ささに
愕然とするわな・・ >>53
単純に平野のネタ仕込んだり笑いに寄せすぎたから準優勝になったんじゃないか >>53
いや、単に世間一般がダンスの技術に興味が無いだけでしょ
足りないのは世間一般の感性
色物キワモノでしか楽しめない >>55
今更同志社同志社って、あいつら暗闇スポットでワッキング綺麗にそろえてるだけの骨董品ダンス
3年間直接対決で今年も登美丘に完敗続きや
ダンスタの素人疑惑ジャッジわろたわ、直前大会で同志社より上の三重高校がエースコック賞どまり >>66
海外でも受けてるから短いスパンで3千万回の再生数なんだよおじいちゃん
コメントでも外人多いし 毎日登美丘でスレたてないといけないルールでもあんの??? >>70 たった三千万回で世界で受けてるって恥ずかしいからいうなよ
バーカw >>72
高校生のダンスが三千万回の意味を全くわかってない >>74 どういう意味があるんだよ?
よかったら教えてw レコ大でチラッと見たけど荻野目ちゃんシワシワになってて少し悲しかった >>72
欧米では著作権の関係でアクセスできない
またPV以外の重複動画・派生動画までいれると1億回は超えている >>75
ようつべの外人のコメントでも読んで来いよ
馬鹿だから読めないんだろw >>79 だからどういう意味があるんだよ?
よかったら教えてw
どうせ理解してないんだろw >>80
かわいいと思えるアイドル画像貼ったら教える >>80
何でも教えてもらえないと出来ない馬鹿なの?w
バブリーダンス、海外でもとみおか高校ダンス、海外でもググれよ
てか海外のニュースになってたのもあったし >>79 まあ別にバブリーダンス自体は批判してないよ
それ喜んでみてる俺もそうだけど底の浅いやつが世の中には莫大な数いるんだ
なあとおもったらうすら寒い気分になっただけだから気にすんなw 女優で再スタートする娘以外、可愛い娘が居なかったな・・・。
いくらダンスが上手くても顔がアレじゃあねぇ。 髪型と服装を真似しても、金と欲に支配されたギラギラした目つきが無いんだよな
一番肝心なものが欠けている >>61
無知乙
フレディ・jマーキュリーの「バルセロナ」の圧巻のパフォーマンス
https://www.youtube.com/watch?v=Grw1T_wSAqI&list=PLsXU6j131ARuIg8YT6PVPZJ3OLs5UFXQX&index=1
相手はフレディーが敬愛していたソプラノのモンセラート・カバリェ
ホセ・カレーラスとモンセラートが来日してNHKの番組で「バルセロナ」を披露したが、
世の中にこれほどすごいデュエットがあるものかと思ったわ
カレーラスはオリンピックの閉会式でサラ・ブライトマンとデュエット
これも世界中から絶賛の嵐だった
本物はジャンルを超える 乃木坂あのダンスできなくて泣く日々とかw
やっちまったな
カッコつかないねえ〜 動きは凄いんだろうけど、バブルというか昔を
バカにしてるような気もする。
バカにしてるというか、ただ単にネタにしてるだけっていうだけかな。
どうせ電通(笑)の仕掛けなんだろうけど、何だかなあって思う。 >>87
いや、オペラ歌手がみんなカレーラスやドミンゴ、カバリエじゃねえだろ、、、
同志社高校なんて二期会の若手 江頭が出てくるときの布袋のスリルと一緒で荻野目本人は出てこなくていいのに
本人がいつの間にか主役になってやんの バブル時代のファッションやメイクをバカにされるのがそんなにイヤなもんかね
時代そのものをバカにしてるわけじゃないのにね
コギャルとかガングロギャルとかもバカにしてないのかね
古い時代の流行りが今見たら可笑しいのは時代の流れ
こういう人に限って「今時の子は〜」なんて現在の若者のファッションやメイクをバカにしてそう
この子たちはバカにしてるわけじゃないだろうけど >>91
あほやな
これは高校の部活のダンスコンクールというところから口コミで広がって
電通は絡んでないんやで
だからこれだけヒットしたんや 今日のレコ大バージョンは気合入ってたし面子は集大成やったな
林キャプテンとツインの位置にコマチ先生(愛称)
あと冬休み参加3年生を前列に配置…おったまげリーダー、シモシモ、ジャンプの長身娘
(尻扇子の娘は未確認) >>95
バブル馬鹿にしてという人はほんの一部しかいないだろ
多分その時代にしか輝けなかった奴らがひねてるだけ
女子部員たちの衣装は母親やばあちゃんのお下がりがほとんどだぞ
そしてみんな父兄がすごく協力した >>16
これは戦犯平野ノラだわ
バブリーダンスの元ネタの平野のバブリーネタで使われたから、ダンシング・ヒーロー=バブル時代のものと勘違いされてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています