【芸人】ビートたけし、松本人志を語る「映画はちょっと下手だな」「興行が当たってないんで」★2
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29日放送の「ニュースキャスター 超豪華!芸能ニュースランキング 2017決定版」(TBS系)で、ビートたけしが、ダウンタウン・、松本人志について芸人、映画監督として感想を漏らした。
番組では「今夜のたけしは全部答える “バラエティの王様”に聞きたい事」と題し、コメンテーターでもあるビートたけしに様々な質問が投げかけられる中「ダウンタウンの松本さんをどう思いますか?」という質問が飛び出した。
と、たけしは松本について「よく天才だって言われてるけど…」と、切り出すと「松本くんたちは、我々を見て育ってきたから、レベルはおいらより上だと思うけどね。いい感覚してると思うけどなぁ」と、芸人としての技量を評価。
一方で、映画監督・松本人志には「ただ…、映画はちょっとヘタだなと思うんだけどな」と、笑みをこぼすと「映画がヘタなのか? オレがついていけないのか? 一般の人もついていけないのか? (興行収益が)当たってないんで」と、冷静な判断ものぞかせる。
「でも、もしかしたら後何年かして『松本人志が作った映画はすごかった』って言われる時代が来るのかもわからないよね」「そのときは多分、オレはくたばってるから」と、たけしは皮肉交じりに、松本との世代の差を実感していたようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14097928/
★1=2017/12/30(土) 10:09:15.17
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514596155/ 松本が映画監督として成功するにはいろいろ勉強しないといけない
脚本の良し悪しを判別し、必要ならストーリーを補完、変更できるだけの文学的センス
映像の美しさを判別できるだけの美的、芸術的センス
映像やシーンに合わせた音楽を判別できるだけの音楽的センス
役者の感情表現の豊かさや表現力の良し悪しを判別できるだけの表現的センス
冗長でつまらない、無駄だと思う部分を判別してカットする編集センス
他にもいろいろあるけど松本の映画を見ると
すべてにおいて欠けている。
客観的に見て才能がないと言う他無い。
宮崎ハヤオは俺の上げた点すべてにおいて相当の完成度がある。
監督として評価されるのは当たり前 たけしは興行的に当ててるし、賞も取ってるからな
両方取るのはすごい
松本は両方とも取れてない べネツィア映画祭金獅子賞>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>吉本に買ってもらったカナダの無名映画祭の賞 >>5
センスは勉強して身に付くもんじゃないだろw
バカなのか? 松本も太田も
たけしに評価されるのが一番嬉しいだろ 30年後に評価されるかも
新しすぎてオイラには解らないのかも って
フォローしてたよ 悪意が有るねコノスレ 一端の文化人気取り
笑われてなんぼだろ
フガフガうるさいわ
金と権力の亡者
今日にでも引退して後進に道を譲れ 2ちゃんねる大好きな松本はこのスレも見てるよ
絶対ワイドナショーで触れる 激励の意味もあるだろうけど
一番は余計なことをいって炎上したくないだけ >>1
もう一回書くけど
吉本の松本人志=ジャニの近藤真彦 裸の王様
本人もそれが分かってるから筋肉で自分を守ってる 一お笑い芸人が映画とかやりだして勘違いしたら終わり まっちゃんは映画に対して敬意や畏れがない
教養がない、映画を知らなすぎる
テレビでコント作りづらくなったからでは他の媒体でやるかって程度
又吉は文学の力を尊敬してるし信じてる
日本文学に造詣が深く先人たちを偲ぶ気持ちが伝わってきた
だから文学好きにも受け入れられたのよ 松本の笑いって幼稚園児が「うんこ」という言葉だけでウケるのと同種だろ
若い時ならまだしも、50を超えた今でもそれだから笑えない >>26
ウッチャンの映画はつまらないしヒットもしてないけど、そこまで叩かれてない。
結局、偉そうに他人の作品をクソミソにけなして「いつか見てろよ」と
けなした作品の関係者やファンに恨まれていたのが酷評の原因。 たけしの座頭市は金払ってレンタルしたけど松本のは映画は見たことない たけしを超えるのは松本だと思ったけど結局足元にも及ばなかったなぁ
吉本の飼い犬で終わった松本と大田プロから独立してたけしの差は大きい 松本は映画なんて作らないで評論だけにしておけばよかったのにな YouTubeのドキュメンタルのCMがほんと寒いからやめて欲しい
松本「これを…大学教授に見せたら人間の心理の研究になるんじゃないかって…」
これを冗談抜きで本気で言ってるからなこのオッサンは
無教養すぎて悲しくなってくる 松本は映画の才能はないんだから
頼むからやめてくれw 意地でも地上波や動画配信しないつもりなのかな松本映画
見たい奴は金払え根性が透けて見える >>27
数日まえの深夜番組で「ウンコ」って書いたシールをたくさん用意した
武が今年のニュースをウンコネタでずっと茶化してたぞ。もう70代だ。 松本なんて吉本抜けたら一気に終わるよ、所詮そのレベル >>30
たけしは一人でガンガン行くけど松本は大手で権力ふるうのが好きなタイプ
ダウンタウンは売れてない時も給料制で貯金もしてた堅実派 赤い獣=北朝鮮
大日本人=日本の軍事力
アメリカのヒーロー=アメリカの軍事力
大日本人で表現したことが現実になってきてるぞ
あと一ヶ月後にはあの映画と同じような光景が見られるだろう
あの映画は日本の国防を皮肉った良作だった
ただ、最後の反省会のような部分は必要なかったな 黒沢清の言葉。
Q. 若い監督たちがどのような努力をすればいいか、アドバイスをするとしたら?
黒沢:
アドバイスをするとしたら、「誰のアドバイスも聞くな」ですよ。僕を含めて、
先輩はああだこうだ言うんです。そういうのは一切無視ですね。僕も誰の
言うことも聞きませんでした。
やはり、作っていらっしゃる方は自分の中に何か作りたいという欲望と、
これが面白いという価値観があるはずなんです。揺らぐ瞬間はあると思いますし、
固執する必要もないですが、それは必要なものです。みんなそれを持っているから
作っているんですね。
それをなるべく豊かに拡大させて、揺らぎつつ自分の価値観を守りつつ成長させて
いけば、間違いないと思います。そのために必要なことは適宜、過去の作品や先達
盗めばいい。
あとは、どうやってそれを表現して観客に伝えるかいろいろと試して腕を磨いてください。 たけしだってカンヌ取ってからだろ客が入りだしたのは 松ちゃんは映像センスがないんだよな
画面の中がテレビコントレベル 黒沢清の言葉(続き)
「ここがダメだ」という先輩はいると思うんですね。ただ、ダメだといわれるところが
長所なんです。同業者に「ここすごいね!」と言われることのほうが危ない。
理解できたものは枠にはまった個性だから。同業者にはさっぱりわからないことこそ、
その人の核ですよね。
揺るぎない自信をもって他人のアドバイスに流されない。あるいは他人のアドバイス
をうまく利用して、自分の確信を強めていく。それが一番だと思います。もちろん、
そのためには撮り続けなければなりませんが。 >>28
内村の映画相当アレだもんな
宇多丸にもボロカス言われてたし
ただ人徳あるから悪く書かれないという 映画とコントは全く別物なんだよな
テレビと映画も別物ビートたけしは黒澤明の撮影とか見てるから勉強してんでしょ >>47
それは違う
まず基本が出来てないと何も始まらない
松本は最低限の基本が出来て無い
5歳児が自分の感性で映画を作るのと変わらない。
松本が映画監督として成功するにはいろいろ勉強しないといけない
脚本の良し悪しを判別し、必要ならストーリーを補完、変更できるだけの文学的センス
映像の美しさを判別できるだけの美的、芸術的センス
映像やシーンに合わせた音楽を判別できるだけの音楽的センス
役者の感情表現の豊かさや表現力の良し悪しを判別できるだけの表現的センス
冗長でつまらない、無駄だと思う部分を判別してカットする編集センス
他にもいろいろあるけど松本の映画を見ると
すべてにおいて欠けている。
客観的に見て才能がないと言う他無い。
宮崎ハヤオは俺の上げた点すべてにおいて相当の完成度がある。
監督として評価されるのは当たり前 松本が映画作ってた事は忘れられていたんだから今更蒸し返さないであげて >>2 >>4
日本ではヴェネチアの監督ばんざい賞の冠賞ともてはやされるけど、英語、本家イタリアのまとめwiki見ても載ってない論外賞なんだよねw
もちろん才能はあるけど北野も持ち上げ過ぎと思う。
役者としては役作りできない人なので自分以外の役はできない。組長役は軍団でしてるし一番はまったのは「教祖誕生」の幹部役。あれはツービートのビートたけしw 松本の映画は映画ではなくコントだからなぁ。
優秀なプロデューサーが原案と方向性の修正しないと映画はだめだろうな。 そりゃ笑いに関しては断然上よ松本のほうが
まずハードルが全然違う >>48
内村は一応映画の形にはなってるから
それにベタベタな内容で片手間とか何も考えないで見ればエンタメとして別につまらないわけじゃ無い
松本人志のは映画と読んで良いのかどうか >>26
まっちゃんは映画に対して敬意や畏れがない
教養がない、映画を知らなすぎる
これはマイナスじゃなくてむしろプラスの要素なんだけどな
固定観念に縛られてない鬼才に
己の感性だけで常識を覆す様な凄い映画を作って欲しかったんだが
できた映画はあのレベルだったってだけの話 松本くんて言うのは明らかに他との差を感じる
たけしですら安易に呼び捨てにできないということ
笑いでは上なのは明らか
たけしは文化人枠だからなもはや たけしは興行収入で物計ったり
作品批判されたら自分で作ってみろ言ったり
フランスは賞くれたのにアメリカはくれないと
アカデミー賞批判したり
映画ではやたら欲深い面が出てるよな(;^ω^) >>22
それは松本が吉本興業の役員になってから
はじめて成立する図式だな 松本はやはりお笑いの人だと思った
大日本人はよかったがあれは長編のコントで同じことがやれたと思う
やはり、松本の映像の尺は長くても45分
つまり、コントの尺であって映画の尺ではない
90分や120分といった映画の尺には向いていない
松本の映画を見て思ったのは、映画よりもビジュアルバムをもう一度作った方がいいということだ 本を読まないと人の脚本も読めないので
7割は脚本を読むのが仕事の映画監督は無理
自分のコント台本しか掛けないレベルだと身分相応 松本のはそもそも「映画になってない」からな
評価以前の問題。 たけしはさすがに過大評価されすぎだろ
子供のころから、オッサンになった今の今まで凄さが全くわからん
コント?はパンツ一丁で変な動きするだけ、トークは下ネタとカツラの話ばかり、映画は暴力ばかりの一辺倒
松本には3、40代に圧倒的信者が多数、一方たけしはどの世代に認められてるの? >>61
平成教育委員会みたいな感じで
生徒に教える立場なんだろ 大日本人はまだ見るべきところがあったよ
松本の全てを詰め込んだんだろう
2作目以降は本当にどうしょうもない
映画の中で大喜利やってるみたいなものばかり たけしはカンヌとったからだよ
最初の映画の時はまだよかったけど、映画を映画館で観る為にどれだけ苦労したか
時間がとれなくて見れなかったのもあるし酷いもんだったよ
だって一週間ちょいしか上映しなかったり、一日一回上映だったり
酷かった
客もあまりいないから仕方ないんだけども
カンヌとったら手のひら返してやるように
でもその映画はいいと思わない >>71
カンヌとっる監督でも
監督・ばんざい!アキレスと亀は誰も評価しなかったけど The 20 Best Japanese Movies of The 21st Century
20.「アウトレイジ ビヨンド」北野武
19.「2つ目の窓」河瀬直美
18.「ストロベリーショートケイクス」矢崎仁司
17.「R100」 松本人志
16.「リンダ リンダ リンダ」山下敦弘
15.「船を編む」石井裕也
14.「ゆれる」西川美和
13.「嫌われ松子の一生」中島哲也
12.「十三人の刺客」三池崇史
11.「告白」中島哲也
10.「ライク・サムワン・イン・ラブ」アッバス・キアロスタミ
9.「冷たい熱帯魚」園子温
8.「座頭市」北野武
7.「トウキョウソナタ」黒沢清
6.「そして父になる」是枝裕和
5.「オーディション」三池崇史
4.「バトル・ロワイヤル」深作欣二
3.「おくりびと」滝田洋二郎
2.「茶の味」石井克人
1.「誰も知らない」是枝裕和
ttp://www.tasteofcinema.com/2014/the-20-best-japanese-movies-of-the-21st-century/
このランクでは「アウトレジビヨンド」より松本の「R100」の方が上やん。世界では松本映画
好きな人もいるんだから、何の問題もないね。「黒沢清」の言葉を信じて撮り続けろ。 ちょっとどころじゃねーだろ
なのに、文化人ぶりが酷い
たけしからも、厳しく言ってほしいね >>22
否定出来ない
吉本とジャニがテレビをつまらなくしているしね 松本はあれだけ映画評論(というか感想)で言いまくりだったのによく撮ったよな
保身本能には長けてる松本の割にウカツだったと思う 映画は武だけど、お笑いは松本が上
少なくとも芸スポ民よりは2人とも偉いと思うね チキンライスも凡歌なんだけどまだお笑いで人気あった頃だから評価された
映画もごっつ終わった直後くらいにやってたら数字だけは残ったろうに 本気でやるんなら一回深作欣二とかに弟子入りしとけばかなり変わったと思うんだが >>80
松本で笑ったことがない、知識もないから大嫌い >>74
黒澤と違ってろくに映画見てないし
映画の勉強もしてないだろ まあ、こういう意見を言って松本が激怒できない相手はたけししかいない
松本にしろ品川にしろ、じゃあ自分が監督して名作作ってみろって言い訳が通じない相手だからな >>55
「おまえはまだグンマーを知らない」(吉本)酷かったしw ケチの吉本の本領発揮しまくり。
新喜劇かテレビバラエティなら受けただろうが高校生でも白けるコント映画だよ。金だして見るものじゃない。 松本の映画なら、たけしはみんな〜やってるか!と比べないとな たけしも「今評価されてないだけで、何年か後に松本人志の映画はすごいと言われる時代が来る可能性もある」って言ってたな
並大抵じゃない男だとわかってるんだろ 小学生に映画監督させたらあんな感じになるんじゃないという中身 やんわりと松本の映画を否定していてウケた
結果論で語るのも野暮ではあるけど
あの映画は映画と呼べるものではないからな
たけしも苦言したくなるよなw松本に気を遣って無理矢理褒めるのも変になるし 松本ってクリエイティブさが全くないから新しい映画なんて無理なんだよ
他人の喋ってることにイチャモンつけるだの
他人の作品にイチャモンつけるだの
そういうのしかやってきてないんだからさ >>91
松本本人がすでに映画への興味を失って凡人になってる
ある意味意趣返し 松本は映画監督のことを
黒歴史にして、いじらせないよね 松本にソナチネみたいな映画を撮る能力は絶対ないもんな
キッズリターンなら撮れるんじゃね?まだ映画を撮らせてもらえるならの話だけど >>84
間違いなくお前より知識もあるし
松本は何より頭の回転が早いわ 松本だけじゃなくて邦画そのものが糞だろ
あれだけ撮られてて全部つまらないのって凄いと思うわ >>68
わからないものは無理に理解しようとしなくていいんだよ
感性は人それぞれだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています