【細かすぎて伝わらないモノマネ選手権】おもしろいから笑うのではなく「笑うからおもしろい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
終了が決まったフジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』。12月21日(木)の放送で名物コーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の最終回だけを見た。
とんねるずの笑いは肌に合わないので、あまり見る機会がない中で、このコーナーだけはこれまで積極的に見てきた。その理由は「細かすぎて・・・」が企画としてすぐれていると感じていたからである。主な理由は以下の4つだ。
(1)とんねるずを前面に出すのをやめた点
(2)ものまねというふんぎりの悪い芸を、物理的な芸人の落下というシステムで、まさしく落ちを付ける構造にした点
(3)ショーパブ通いやオーディションを繰り返すことによって才能の発見に時間を惜しまず使った点
(4)「細かすぎて伝わらない」というコンセプトを確立しようという明確な企画意図があった点
・・・などである。これまでの回では、数多くのネタが登場する中で、全く分からないものもありながらも必ず、1つか2つはツボにはまって笑ってしまうネタがあったのも、これまで見続けてきた大きな理由であった。
ところが、今回は残念ながらつまらなかった。少なくとも筆者には、ひとつも笑えるネタがなかった。
【参考】フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「細かすぎて伝わらないモノマネ」はもう見限る潮時
その代わりに目立っていたのが、とんねるず、バナナマン、古田新太、関根勤、本田翼といった鑑賞者たちが笑っている場面だ。喜怒哀楽のような感情(正確には情動)について、私たちは普通、「悲しいから泣くのであり、腹立たしいから殴るのであり、怖いから震えるのである」と思っている。
しかしながら、心理学者ウィリアム・ジェームスは逆だと述べる。「泣くから悲しいのであり、殴るから腹立たしいのであり、震えるから怖いのである」という説だ。身体反応が先で情動は後であるというのだ。これはジェームス=ランゲ説と言われ、多くの心理学者も賛成した。最近の脳科学の知見もこれを支持している。
そういう意味では、「細かすぎて・・・」のスタッフはジェームス=ランゲ説を知ってか知らずか、結果的に応用していたのである。テレビの中の人が笑えばテレビを見ている人もつられて笑う。笑うから見ている人はおもしろい(と感じる)。
とんねるず、バナナマン、そして細かすぎるものまねの元祖とも言うべき関根勤ら、このスジの権威者が大声で笑う。日本人は特に権威者に弱いからあわせて笑わないといけないような気になる。そして大声で笑い、笑えばおもしろい(と感じる)。
そう考えれば、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が考え抜かれた企画だったことは明らかである。そして、それが今回おもしろくなかったということ、言うなれば単純な「ネタ切れ」なのであろう。
ネタは何年か経ってあたらしい芸人が生まれ、あたらしい有名人が生まれれば自然に集まってくる。その時はまた「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のアレンジ企画が生まれるだろう。しかし、司会はとんねるずの時代ではなくなっているだろう。
それがまたテレビらしいところでもある。
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_24650/ >そして、それが今回おもしろくなかったということ、言うなれば単純な「ネタ切れ」なのであろう。
ネタがつまらんというのもあったが
細かすぎるという着眼点ばかり気を遣って肝心のものまねが全く似ていないというか
そもそも似せる努力を最初から放棄してるのがミエミエなのばっかだったからな 浜田がつっこむから客が笑うダウンタウンの漫才がどうしたって? >>5
似せる努力を最初から放棄してると言うのは正論だな
○○のまねというだけで笑うのはただの内輪受けでしかないもんな DVDリリースが途中で止まったのは企画がマンネリ化して売れ行きが落ちたって事なのかしら 関根のあの笑い方だけは止めて欲しい
全部の番組共通 でも第1回から一挙放送とかしたら、みんな観るのでしょう? 細かすぎてって、出ている人同士でコラボとかやりだして飽きた このコーナー、いつからかくりぃむ有田は呼ばれなくなった 笑い声を足しても笑えない芸人なんか掃いて捨てるほどいるな。 弾丸ジャッキーのオラキオの体操の物真似は、大学の体操部の飲み会営業とかで大爆笑と聞いたけど。 TBSラジオ JUNKもそうだよね。
小判鮫作家が、声も枯れよとばかりに
笑い狂って家族を養ってる。 飽きる
・平泉成のモノマネのおっさん
・くじら
・韓国の軍隊
飽きない
・落合のモノマネの人
・栗山のモノマネの人
・360°モンキーズ
・華丸
・アナログタロウ
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! 知ってか知らずかも何も笑い声被せが視覚化しただけだろ
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! いつだったか忘れたけど、阿佐ヶ谷姉妹の宗教勧誘ネタは衝撃だった なんかピントがズレた批判したいがための批判コラムだな、と思って
スレ見たらまた高橋親子か >>30
あれは完璧な細かいけど伝わるモノマネだったw >>22
あれは面白い
ていうかこないだので笑ったのあれだけだったわ だから細かすぎてなんだろー。
だいたいのものは、なにこれ?で終わるネタばかり。
だけど、自分の琴線にふれたものは超ハマる。 阿佐ヶ谷姉妹はなんかペットボトルを捧げ持って「いいですよ〜」と勧めるのも怖かった プロレス、芸能人の物真似は笑うけど、店員とかのしょーもない物真似はつまらない 山田邦子が女芸人の大会を辞退したときに山田を擁護してた人だな ・コンプライアンス
・沢口リッツ
・レスリング
は面白かったぞ
逆に盛大にすべって微妙な空気になったやつも多かった印象
差が大きかったのは分かる >>44
こいつのしょうも無い糞みたいなプライドって何なの?
しかもそれをわざわざ報告する時点でもうね… くっそつまらないのに関根がわざとらしく笑って興醒め 吉本新喜劇に声を掛けてるのが意外だったわ。舞台慣れしてるだけあって表現力があった。 合間合間の設楽のコメントが寒かった
そっちを無理やり笑わなきゃいけない空気に満ちていた コンプライアンス
沢口靖子
野球の名古屋の人のやつ は笑った なんかウケたって体にしたネタを
何回も擦ってくるのがくどいんだよな 誘い笑いは普通だろ
関根の的外れなコメントで毎回冷める
あいつ何も分かってねぇのに何で存在してるの 今回は安住紳一郎のモノマネで不意を打たれた。
よく考えつくよなあ・・・ エアロスミスが十年前だと知って泣けた(ノД`)・゜・。 エハラマサヒロの世良公則のネタってバッファロー吾郎のパクリだよな >>46
河本の腰巾着の似てないジャッキーチェンやる人ですねこんにちは
あなたお笑いに向いてないですよ (1) 木梨はともかく石橋の妙な蘊蓄もだろ
(2) きっちり遮断するのはカーテンとかあった
(3) どこもそうだろw
(4) そんなもん演者が受けるネタって判断したらいくらでも破ってたわ
ウィリアム・ジェームスもお前のこと「アホやろ?w」って述べると思うよ >>24
それは学校の先生のモノマネが鉄板みたいなもんでは 太田が激怒してた時代錯誤の爺さんか時代遅れ同士だよ 代走みつくに
の細かすぎるネタが大好き
ビックカメラの店員とかw 落ちものは出尽くしたと思ったがまさかのスパイラル落下w 芸スポに多いおっさんって(この人は爺さんだけど)
自分が笑いを理解する能力がない事に気付いてないよな 確かに落下させないとお笑いとして成立しないフォーマットだな
ルヴァンパーティーは本物のCMまともに見れないわもう なんだかんだここ十数年で一番好きなバラエティ番組(コーナー)だったわ。
特に初期は華丸やあの河本でさえ面白かったなー。
とんねるずはどうでもいいから、半年に一度は特番で見たいな。 そもそも博多華丸を世に出すための企画だったんじゃないの? B級シリーズ
浅野温子
阿佐ヶ谷姉妹
石原裕次郎
この辺が好き
配信とかしてないのかな タバコ加えて大手術の余韻と開放感に浸るのかと思ったら「メス」にやられた
コンプライアンスは全体的によかったな
工藤のマウンドでの腕まくりの仕草もよかった >おもしろいから笑うのではなく「笑うからおもしろい」
今ごろ気づいてどうすんだよ
日テレのスッキリなんか加藤糞寒いのにスタジオ大爆笑してくれてるぞw >>48
他にも新喜劇から毎回出てるやついるだろ
何言ってんだ? 初期の博多華丸の児玉清は圧倒的だったな。
笑えないのもあるから、笑うからおもしろいは少し違う。 >>85
今のバラエティみんなそうだよ。
漫才でさえ途中で笑ってるタレントの顔抜いてるだろ ただでもキングオブコントとか往年のエンタの神様なんかよりずっと面白かったけどな
近年はあざとくて飽きたけど 何様何この人は?
今回は個人的には太いカトパンに衝撃をうけたわ
なんなのあの脚 コンプライアンスの関係で今では放送されないネタは面白かったろうが
とんねるず嫌いなんだろうけど、この記事の内容は共感できんなあ コンビニの店員の奴は好きだっし笑ったなぁ。
でも、それくらいしか記憶がない。 もともといとうあさこってこれが出世作じゃなかったっけ いやいつも通り面白かったが
文句言いたいだけなんじゃね 10年ほど前だがアントニオ小猪木のサイレント落下には声出して笑ったわ テンポがいいからな
つまんなくても次々いくんでいつか面白いの出てくる >>94
パックで踊るキャプテンw
まさに「こんなの他にわかるかよw」だったがトークで残ったのはさすがだな
今回が最後なら360°モンキーズのイースラー新作見たかった 言い得て妙だな
特にフジはスタッフの笑い声なかったら見てられないのが多い
まあ誘い笑いはテクニックの一つと言えるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています