【音楽】元WANDS上杉昇、鼻ピアスにチェーンをつけたゴリゴリのロック少年だった「デビュー決定後にJポップだと知って愕然」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://smart-flash.jp/entame/30574
2017.12.22
1990年代の音楽シーンを席巻したWANDS。全楽曲の作詞も手がけたボーカルの上杉昇(45)はまさに「顔」だったが、1997年に脱退。その逡巡を語る。
「じつは自分自身は鼻ピアスにチェーンをつけたゴリゴリのロック少年だったんです。デビューが決まってからWANDSはザ・Jポップバンドだと知って(笑)、
見た目も楽曲も万人受けするものを求められるように……」
当時19歳。刺激と驚きの連続だった。
「忙しかったぶん余裕がなくて、『眠いのにうるさい!』と自宅にあったテレビつきラジオを思わず捨ててしまったことは後悔していますが、
この時期を支えてくれた皆さんには感謝しています。
でも、1994年にカート・コバーンが亡くなって、もともと “遺書” のようだった彼の作品が、さらに生々しく映った。
自分もこういう曲が作りたくて、最終的には脱退を決めました」
現在はソロプロジェクトとロックバンド「猫騙」で活動中。
「バンドでは “怒り” や “爆発” を。ソロでは “痛み” を表現しています」
デビュー25周年を迎え、現在記念ライブも国内外で敢行中。封印していたWANDS時代の曲も解禁!
「45のおっさんでも歌える曲に限り、ですが(笑)」
心に沁み入る歌声は健在だ。
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2017/12/22101241/wands_1.jpg
★1(2017/12/22金 20:02)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513940524/ 寂しさは秋の色・・・3万枚
ふりむいて抱きしめて・・・2万枚
もっと強く抱きしめたなら・・・166万枚
時の扉・・・144万枚
愛を語るより口づけをかわそう・・・112万枚
恋せよ乙女・・・82万枚
Jumpin’Jack Boy/White Memories・・・82万枚
世界が終るまでは・・・・・・122万枚
(路線変更)
Secret Night〜it’s My Treat〜・・・63万枚
Same Side・・・23万枚
WORST CRIME/Blind To My Heart・・・14万枚
(上杉、柴崎が脱退。Vo.変更)
錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう・・・21万枚
Brand New Love・・・6万枚
明日もし君が壊れても・・・11万枚
「今日、ナニカノハズミデ生きている」・・・2万枚
(解散) デビューしてからポップバンドだったと気づいたって
どういうこと?
自分のバンドじゃなくて事務所で即席バンド組まされたってこと?
まだ、それはあり得る事だけど、やりたい音楽でもないのに辞退せずにデビューするってなにそれ?
やってることが全然ロックじゃないやんw 俺の中ではWANDSとDEENってごっちゃになってるところがある
つらい朝はうんざりするねぇ・・・ 脱退してから売り上げが減る一方だが・・・
男の子だからな 泣かないな? な? もっと強く抱きしめたならを初めてCMで聴いた瞬間に売れると思ったね
あれは衝撃だったわ どこかの胡散臭え評論家が何やらほざいてるけど
本当のロックンロールなんてカートコバーンだってきっとわからねえだろう >>1
自分でバンドやるわけでもなく会社に所属して世話になってるんだから当然だろ?
自前でバンドやれよって話だよ >>2
何気にボーカル変更した後のWANDSの曲結構好きだったなー
Brand New LoveってZARDが手掛けた曲でカッコイイのに
こんなにしか売れなかったのか
当時サッカーの野人岡野が出てた何かのCMの曲だったな Don't try so hardが他の曲と雰囲気違っていい感じ、ギターがかっこいい >>17
同志。
その次の明日もし君が壊れても、も坂井泉水が作った曲で、めっちゃいいバラードなんだよな。
が、やはりヴォーカルの歌唱力が1段劣ってたのが痛いわ
十分上手かったけどね、和久二郎も ロックだったら売れなかったよ
歌上手いアイドルバンドだから売れたw 求められてることをやるのもプロ
つまりよかったじゃない
今は、素の自分なんでしょ 昔があって今の活動につながっている 皮肉にもWANDSって売れ線から離れたシークッレットナイト、セームサイド、ワーストクライムが一番よかったんだよな
その矢先に脱退は勿体なかった せっかく自分等で作詞、作曲やりだしたのに >>7
まだ若いんだし、色々経験してから自分の音楽を追求してもいいんじゃないかな
取り敢えず今目の前にある音楽の仕事に打ち込んでみるのも、悪くは無いだろう
仕事を通じて音楽業界の中で人脈が出来たりするだろうし、自分の音楽のために
プラスになると思うよ
と、私が彼の叔父だったら言うかもしれないな アイドルに見られたくないという異常な強い気持ちがマイナスに働いた歌手一位だな
とにかくモテたくないというふうにも見える
ただ変な格好してるしか見えないという Piece of my soulを発掘して聴いてみた
WANDSはやはりポップスでいいんじゃないかね? >>17
似てるって言われてるが全く歌声が違うよな
枠は声がこもってる でもライブではチェックのダサいネルシャツ着てるようだから
ゴリゴリロック路線ならビジュアルで売れなかったのでは? >>22
その路線が好きな人もいただろうけど
あそこまで露骨に売上が落ちたのは
世間的には求められていなかったってこと >>2
しれっと初期のメンバー変更が無かったことに >>33
求められてなくてもセールスは落ちても自分等で作詞、作曲して出した方がやりがいがある
ロックバンドで曲をレコード会社側が決めるなんてやってられんわな メロディが綺麗でキーボードが強いから、ギターがピロピロしてもポップな雰囲気
>>34
ほんとはこんな感じだな
デビューから
時の扉からシングルベスト迄
それ以後 この前の競技場だかで歌ってるの見たけど55歳くらいに見えたわ >>36
これが意外だった 初動だけ売れて今までのWANDSと違っててファンが買わなくなったんだな >>35
だからal.ni.coやったわけであの路線貫いたんだし良かったと思う チンポに真珠も入ってなきゃロック少年とは認められない >>7
甲子園で優勝しても野球部の補欠まで全員が
プロ野球に入れないのと同じで
歌はコイツ、ギターはコイツって感じでスカウトが引っ張って事務所入れて
プロデューサーの狙いで商品化される
もちろんバンド側が事前にメンバー入れ替え繰り返して
商品化した状態なのを事務所が仕入れて即売もある 前スレといいこのスレといい、鼻ピ+チェーンといえばジェーン・チャイルドだろうに、誰も出さないとは・・・ >>7
そりゃ19歳ならことが始まってみないと何にも解らんのは当たり前じゃないか
海外のミュージシャンでも勝手に自分達の持ち味と違う売込みされたとかよくある話
自作で曲作って持っていってもプロにアレンジ色々いじくられたらいくらでもポップな曲になるしな いい歌手だ。
やりたいことと求められることは別なこともある 「星のない空の下で」はWANDS編曲で、まんまTOTOの曲そっくりなんだけど、
産業ロックは好きだったってわけ? 確かに良い声だしセンスもあったけど、いかんせん他者に影響をめちゃめちゃ受けやすいのとライブがダメなのと自分を律する自制心がないことが欠点だったな
ライブは経験浅いからあれから場数踏んで化けた可能性もあったかもしれんが 坂井と長嶋さんとコラボしてる時点でロック終わってるだろ それとポップ期からグランジかぶれ出す前のちょうど中間の「ピースオブマイソウル」も良い出来の作品でジェイロックの名盤ではあるんだが、時の扉以前の超初期のブラックテイストのある作品も良いんだよな
大島の手腕であるんだろうが、跳ねたビートの打ち込み系の曲とも相性良かったよな 上杉の声は もちろん sameside/sleeping fishとアルニコファーストは素晴らしい作品 WANDS、T-BOLAN、DEEN、ZYYG、FIELD OF VIEW、L⇔R、
みんなシングルがミリオン行ったことあるのに後世に語り継がれないよな
ブルーハーツやボウイみたいに 少しずつ消えるくらいなら一思いに散ればいい
歌詞の通りですな 脱退後も全然ロックじゃなかったし典型的な厨二勘違いロック少年
押尾タイプ。 WANDSの方がB'zよりも人気あったのにB'zのが長続きしてるのは何でなの? same sideがリリースされた頃、かっこいい曲やな〜と思いながら
聴いてたら、横で聴いてた彼女が「いや、こりゃ売れないわ。
女子高生はこんなん聴かないw」とあっさり言い放ったのは
今でもよく覚えてる >>2
デビュー曲でも3万枚なんだ
今じゃ3万枚でも十分売れてる方のバンド >>35
上杉のロックよりレコード会社が決めた路線の方が世間に求められたのが事実なのは変わらない
上杉自身が好きなファンはあまりいなくてレコード会社が作り出した「WANDSの上杉」のファンが多かったから路線変えたらあそこまで売上下がった B'zはほとんどパクリだけど、ボーカル力とギター力がガチだから。
ロック路線のWANDSが好きだったけど売れなくなった。
piece of my soulは今でも名盤だと思うのだが、一般受けしないんだね。
姿は当時アクセルローズ好きなのかなと思ってました。 鼻ピアスにチェーンってロックじゃないだろ、
パンクだろw 他アーティストの曲にいい歌詞あるんよな
もっと作詞家として評価されるべき >>68
million Milles awayは作詞も作曲もアレンジも最強だよな
3期verも出したおかげで比べられるようになり
和久がボロクソに言われるようになった >>1
上杉アンド柴咲でWANS
木村の立場が、、、 >>19
「明日もしー」はZARD本人もセルフカバーするくらいいい曲だったのにな
やはりWANDSイコール上杉昇ってイメージだったのか
脱退直後は「ボーカル変わったらもうWANDSじゃねーよ」ってクラス中でdisってたし >>11
当時子供ながら覚えてるし初めて買ったCDだ
確か、浅野温子さんがCMに出てた記憶 ニルヴァーナに影響されましたみたいな洋楽初心者がやる音楽はロクなもんじゃない
これマメな なんで牛の鼻輪をつけたがるのか理解できん。
いつも誰かに引っ張っていって欲しいタイプと主張したいのか >>70
ソロや猫騙になっていい歌詞が全くなくなったのをみると
ビー在籍時は長戸の手がだいぶ入ってたんだろうと思うわ やりたい仕事と向いてる仕事が違うなんてよくある話。 今も歌うwands時代の曲ってsame sideとかなんだろうな >>14
人間性が糞だから一緒に組んでくれる相手がいないし
最初はいいように見えても本質を知るとみんな離れていくから無理だわ >>59
B'zはライブガンガンやってテンポいい曲テンション高めの曲を中心に大ヒットさせてったから。
WANDSはその反対の上に硬派陰キャで目まぐるしいシーンの移り変わりを突き抜けるフットワークがなかったし
ドラマや映画でしか見ないようなハードロックファッションとかしつこくしてたから >>59
WANDS売れてた92〜94年くらいでも愛のままにわがままにとか裸足の女神とかWANDS以上に売りまくってたからB'zより人気あったってのは気のせいじゃ… >>4
ヴィジュアルはかなり変わったけど声そのままで驚いた
高音も出ててすごいな >>84
Foolish OKという、アルバムのB面2曲目が好きだ。 >1994年にカート・コバーンが亡くなって
日本人に生まれ変わったらしいから安心しろ あつくぅ〜あつくぅ〜信じていたいぃ
インマイハァアァー 40歳→45歳
40代になったらちゃんと節制してトレーニングとかしてないと衰えるわな 鎖に繋がれ歩きだす君を飲み込むくらい多忙な都会は流れてる ビーイングにプロデュースされてた初ライブが最高のパフォーマンスだったのが何とも皮肉だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています