【芸能】セカオワ・Saoriの直木賞ノミネートに「話題作り」の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月20日、「第158回芥川賞・直木賞」の候補各5作品が発表された。人気バンド「SEKAI NO OWARI」のキーボード・Saoriが、本名の藤崎彩織名義で今年10月に発売した処女作『ふたご』(文芸春秋刊)が直木賞候補作にノミネートされており、話題を呼んでいる。
「ふたご」はSaoriが音楽活動の合間を縫って5年をかけて執筆した小説で、主人公が音楽バンドを通じ自分の居場所を見つけていく青春物語である。
初版は5万部であったが、その内容と人気ミュージシャンが書いた小説ということで話題を呼び、すぐに重版が決定。現在までの累計発行部数は10万部となっている。
ところが、一部では今回のSaoriの直木賞ノミネートに首を傾げる人も多くいるようで、ネットでは早くも「ただの話題作りの受賞ではないか」「直木賞がどんどん安くなっている」との批判の声も強いという。
現に2015年には、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹が初の中編小説として発表した『火花』はその年の芥川賞受賞作となり、単行本の累計発行部数が239万部を突破したほか、ドラマ化、映画化などのメディア展開が大きな成功を収めている。
そのため、今回のSaoriの直木賞ノミネートも『火花』の二番煎じ、二匹目のどじょうを狙った作品ではないかと見られているのだ。
仮に選考基準のなかに、そのような意図がなかったとしても、2010年にポプラ社小説大賞を受賞した水嶋ヒロをはじめ、前述の又吉など有名芸能人の受賞が相次いでしまっている現在だけに、そのような疑問が噴出するのもある程度は仕方がないのかもしれない。
選考会は来年1月16日に行われるが、今回のノミネート効果で、『ふたご』はさらに売上を伸ばすとみられ、受賞ならずとも今後、数々のメディアミックスが行われると思われる。
http://wjn.jp/article/detail/4479643/
http://images.wjn.jp/article/43/4479643-1-1.jpg むしろ直木賞は話題づくりのための賞として生まれたわけだが こんなの当たり前やん
こんな当たり前のことをいまさら言うな
文学なんて業界はとっくに死んでいるんだよ 直木賞なんて、元々が話題作りの賞なんだから、別にええやろ 文学に携わってれば、こんなあからさまな話題作りはしないだろうという… 読んでないからわからないから
決めつけは良くないよ 今まで話題作りや忖度でなかった受賞っていくつあったの? 朝のニュースで少し紹介されてたけど
ただの作文という印象 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる オオカミ少年何回もやったら、誰からも無視されることになるよ >>11
有名人にあやかって本の売り上げ上げたいんじゃなくて
誰でもかれでも本を書く事を辞めて欲しいのが本音
自分は有名だから本書いても売れるって思ってる人が多すぎるんだよ
だから、わざとこんなのをノミネートさせて批判されるように仕向けてるわけ 案の定みんな話題作りと批判しだした 一時期若い女に与えるブームあったけどあれやめちゃったのか 処女作が直木賞候補って今まであったっけ?
既に実績を挙げてきた作家に贈られるものだとおもってたが モンドセレクションのほうが
今は直木賞、芥川賞よりも上w 出版業界も日銭が欲しくて自分達で賞の権威貶めてるなあ >>1
コイツとラブライブ!のAV女優は同じ大学卒
豆知識な 話題づくりなのは読まなくてもわかるし、もし受賞したとしても読まないと思う 今本読む人少なくなってるからな
前は電車移動用に文庫本持ってた人
ほぼ8割方スマホになってるだろ 又吉は話題づくり部分があるにせよ、文芸誌で文芸エッセイ書いたり古井由吉と対談したりと
色々とお膳立てしてからの受賞だからな
この子は直木賞候補になる前に何かやってたのか? >>43
逆だ 芥川賞が話題作りというか
元々本の販売促進のために作られた賞
直木賞はまだ本当のところ文学賞と言われてた
又吉もそうだし、この女も芥川賞だったら何も言われなかったはず 直木賞は事実上中堅エンタメ作家の功労賞として機能してきたんだよ
直木賞まで芥川賞と同じように話題になる作者の属性を基準に受賞させるようになったら
賞とっただけで笑われるようになっちゃうよ
水嶋ヒロみたいにね 賞の威厳は無くなったけど
どうせ売り上げが全てだから宣伝賞に成り下がってもいい 2,3日前にTVで言ってたけど
文庫本の表紙を乃木坂に変えたら売り上げが伸びたんだって なるほどなるほど
で
批判されてる方は普段どんな文学作品の新作をお読みになっているんです?www 2,3日前にTVで言ってたけど
ノーベル文学賞を取った人の作品を匿名で出版社に送ったら
ほとんど断られたんだって 個人的には芥川賞作品より直木賞作品の方が読みやすくて好き >>53
犯人が間違って印刷されてて手作業で修正を貼ったという作品のこと? 【悲報】安室奈美恵ラストコンサート、先行予約抽選に全部外れたまーん達が阿鼻叫喚ww [478011686]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1513929703/ そもそも芥川賞が現在でもある程度の権威を保持してきたのは
直木賞が裏支えしてきたからだぞ
直木賞まで同じことしだしたら、両賞ともまったく無価値な物になるぞ まぁ作詞作曲してて読書習慣あるならラノベ(笑)よりはマシな文章書くと思う さすがにこれが話題づくりだと思わない人間は、相当ヤバいレベルの思考回路してる ぶっちゃけ、今は作家よりYoutuberの方が人気あるからな
オワコン 又吉の時に芥川賞は新人賞的なものだからおかしくないって擁護されてたんだから
こっちも芥川賞取らせとけばいいのに >>48
芥川賞は新人向け
直木賞は一応全員が対象だしな
本来審査員側の北村薫がやっと貰った位で
もし話題作りで受賞させたらいよいよ危ないな 絵の二科展なんかもそうだけど
芸能人枠でも設けたの? 俺脚本家目指してるんだけど
いざ脚本家になれてもこんな本の実写化のシナリオとかやるのやだな 直木賞だからタレント本がノミネートされても別に普通だけどな
青島幸男のタレント本が受賞してそこから小説家になったよな
当時女優だった中山千夏も3度ノミネートされた
その他にも受賞者やノミネート者は本業が小説家とは別の人が多い >>1
>水嶋ヒロをはじめ、前述の又吉
よく分かってるね。
売れるかどうか、それが資本主義に第一目的。
庶民は面白さを判断できないのだから、誘導しないと良さが分からないのだ。
とても、とても、とっても・・・残念なんだけど、それが現実のようだ。 文芸は唯一フェアな芸術分野なのに
こういうことで出版業界が復興するわけないんだよなぁ なかなか芽が出ない作家や新人へのハッパの意味合いもあるだろう
ノミネート止まりにしておくべき 直木賞って、実績のある中堅作家がとるものだと思っていたけど、新人の第1作でもOKなんだな 異分野ですでに活躍してる人を引き抜くんじゃなくてあくまで文学でアンダーグラウンドで面白い動きしてる人に光を当てて欲しいわ しばらく前に読んだけど、話題作りではあるんだろうが、内容としては結構良かったんで
候補に入ってること自体は別に良いと思う 辻仁成や町田康なんかは外国で高評価やで
例外もおんねん 直木賞の終わり
今後一切本は読まないし世界の終わりなんか聞かない
直木賞はゴミ 二科展
モンドセレクション金賞
グッドデザイン賞
直木賞←NEW >>85
辻はすばるでしっかりキャリア積んでたからどこからも揶揄でなかっただろ 直木賞ってもともとこんな感じの賞という印象なんだけど >>88
これを許せば、その並びに入るはめになるが、芥川賞は既に入ってるぞ? 嘘くせー水増し自己発注なのか?
出版業界に詳しい人教えてくれ ガチなら本職の作家陣がゴミクズって事になるよな?
話題作りであってほしい 朝井リョウや石田衣良が取れる賞だから別にねえ
セカオワが取っても意外性はない 鶏肉10キロ冷凍してましたって貧乏自慢で、どんなでかい冷凍庫だよ業務用かよって叩かれてなかったっけ?w この女がTVで絶対音感の持ち主とか言ってたのに一つも音階が分からなかったのは衝撃だった お笑い芸人の方が酷いね
あれ全然面白くないのに賞とった 鋭敏で病的な月島に翻弄されつつも夏子の端正で地味なたたずまいが光る。
試練個々がえぐられるほど痛いが、夏子の自己省察の豊かさで救われる。
文章も素直。とりわけ段落間に漂う空気が柔らかくて良い。
嫉妬を描く小説でいえばプルースト『囚われの女』に匹敵する繊細さ。
タイトル「ふたご」は成長体験を共にした夏子が月島に願う精神共同体の様相だが、
それにより、嫉妬が通常性が外されるのが新しい。ふたごという縛りで生じた不可能性から脱出する夏子の成長に打たれる。
阿部嘉昭(評論家・北海道大学准教授) >>25
綿矢りさはガチだけど蛇のチョンはちょっとな >>35
言われてたし、賞を上げる方も話題作りと言ってた Saoriの代わりに候補に入れたい作品を一つでもあげられる奴だけ批判していい ええやん、どんどんやれ
買う買わない、読む読まないは消費者が決めればいいんだから 私小説家は執筆活動しても行き詰まるよ。
題材を選んで、構想を描いて取材をすることをしないんで、数を書けないから。
これ一発で終わり。
他に書こうとすれば体験談が元になるから、体を壊す。
下手すりゃ自殺。 エイベックスはいつも自作自演だから、ゴーストライターと数百万の金を積んだだけなんだよ
あの会社は完全に切れている。もうね、知ってること全部解説したい。 まさかとは思うが、ふかせが生でライブであんなに歌えるとでも思ってないよな?お前ら? >>103
いや、そんなの直木賞受賞していない作家のものなら毎日数冊出る新刊の中の3分の1は該当するだろ
ちなみに、俺はふたごは読んだからな。15分くらいでw 話題作りって直木賞設立側の話題作りってこと?
これを機に若者よどんどん文学に興味持ち給え投稿し給えみたいな??
いっそエンターテイメント枠の直木賞受賞にすればええんや
他にジャニーズ枠と俳優枠、芸人枠、
メガネタレント枠、ジーンズが似合うタレント枠、
ボジョレーヌーヴォー美少女枠も設けようぜ 直木賞に何をいまさら
元々そのための賞だろうが
本が売れないんだから、なおさらだよ 文学界はお金がないだけ。そこにつけこむクズどもに一番責任がある。
いい意味で良作文学で売れるものを作れる人が来てくれたら、または呼ぶ金があれば
どんなにいいだろうね。
滅びるよりはマシなんだよ。待っていればたまにはまともな人が出てきてくれるからな。 芥川は新人賞レベルで直木は中堅からベテランってイメージだったけど違うのか。 >>115
本屋大賞だって?
あれ、賄賂通るから森見ごときが取れたんだよ。
他の候補のほうが面白かったのは明白だったんだよ。
本屋大賞自体が、自分でお金出してテレビで宣伝してもらってるシロモノだからな。 書店で「祝直木賞フェア」をやりたいから
既刊の作品が多い作家が受賞するほうが出版業界的にはいいって聞いたことある
東野圭吾とか宮部みゆきが受賞したときはたくさん並べられてよかったって言ってたから
新人がとってもうまみがないかも(芥川賞は基本新人賞みたいなものだし) そういや宮内悠介の盤上の夜もデビュー作だったか
いや、比較しちゃダメだけど、これと 又吉ですごく儲かったから、柳の下にドジョウは何匹でもいると思ってやってるんだろ >>11
直木賞は昔から話題作りの為にプチ有名人の受賞が多い賞 >>76
それは絶対違うよ
ノーベル文学賞、誰がとった? 試し読みで目を通したが、序章でげんなりした
このピアノの人は、結婚してもボーカルに恋人ができても、私たちの関係は特別と世間にアピールしたいだけなのかな >>117
だからこいつともう一人受賞者がいるんでしょ
又吉のときみたいに なんだよお前らが電グルの二番煎じ馬鹿バンドと叩いてた割にはメンバーは直木賞のインテリゲンツァじゃねえか。
お前ら土下座してひれ伏せなよ >>124
まさしくそれ
深瀬は私のものアピールのためだけ
ファンはよくこんなやつらのライブ行くなぁ 絶対に受賞して欲しい
そしてインチキ出鱈目な出版業界にとどめを刺してください うん、まあエイベックスにとどめを刺すべきなんだよな
文学は死にかけてるから、金はいる、そして何より、書き手がいない
少しでも話題性があるに越したことはない。 >>1 火花を思い出す。又吉受賞〜フジ・目覚ましTVでフジ三宅アナ「嬉しいニュースが入って来ました」とトップ扱い。フジと吉本は資本関係、三宅Jr.は吉本入社。文春は特需。レコ大、世界遺産もだけど、モンドセレクション化やね お前ら話題作りとか言ってるけど本買ってちゃんと読んで言ってんの?
ろくに本すらも読まないでSaori批判してんじゃねーよ
5ちゃんの書き込みに影響されてセカオワ批判かよ
俺は本屋行ってSaoriの本を買って読んだ
そして思ったんだけどやっぱり門倉ってクソだわ 見るからにやっつけでやらせたゴーストライターだったよ
内容が意味不明だろ?意味不明にして何か意味があるように見せるってのは
一番簡単な手法だからな >>88 レコ大1億800万円も追加w 二科展は静香が.. >>1 次の候補者を予想しようゼ。広瀬スズ、安室、twice、イバンカ、西島秀俊etc.ゴリ推しタレントのプロモ化した文学賞。。_| ̄|○ 処女作は芥川賞じゃないの?
直木賞は実績ある人向けでは? 直木賞はデビュー作限定なの?
芸能人が受賞するのはいいけど何作か書いてからにしろよ >>99
なんとか及第点。センスは悪くない。
ぐらいの評だな。
マケプレで安く出たら目を通してみるかなあ あの〇〇が遂に日本デビュー!ってやってる韓流と変わらないな。 >>139
青島幸男は処女作で直木賞受賞してる
最近はドラマ脚本家になってしまった金城一紀も処女作で受賞 直木賞って滅茶苦茶名誉な賞ってイメージだった
あるかないかで作家の箔が全然違う
多作で人気があっても中々受賞できないものだと思ってたのに処女作でノミネートされるって…
芥川賞と差別化して欲しいんだがなあ >>122
例えば誰?
直木賞受賞時には小説家としては素人でも
青島幸男は放送作家、向田邦子は脚本家としてはすでにトップクラスで
プチとは呼べない程度に有名人だったけど… お笑いの人もだけど
こういう人を受賞させると普段本を買わない人が大量に買うもの
本当の作家を受賞させても普段本を買う人しか興味持たないから
旨味が全然違うもんね 冒頭読んだだけだけどボーカルと自分の私小説みたいで気持ち悪かった 文学賞はどうしてこうも自殺してばかりいるのか疑問だな…
自分たちや文壇のことを客観視できないのかな
出版社の圧力かな 芥川賞直木賞は裏切り者リストに追加っと
あとはSF文学賞乱歩賞くらいかな信用できるのは 本を読むようになると、直木賞なんかより山本周五郎賞のほうがまともなのが分かる >>89
すばるのデビュー作酷かったけどな
大作家や異色作送り出してる賞だったけど
辻あたりから毛色変わった >>162
SFやミステリは素人が好き勝手やれるジャンルじゃないからな
東国原が乱歩賞狙ってたそうだけどフライデー襲撃に参加しちゃった 芥川賞もそうだけど自ら権威崩壊させるんだもんなー
金の前では賞の権威なんて糞ほどにもならんと自ら立証 >>32
でもNHKは大々的に扱うよな
ノーベル文学賞の次ぐらいの権威みたいな感じで >>168
だけど選考する人たちはもう売れてる作家ばかりでしょ
どんな見返りがあんの 通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんは好きですか?とか長ったらしいタイトルのラノベ以下だろ 直木賞なんてそんなありがたいものじゃなかったのも忘れられたな。
娯楽作にくれやるものだぞ >>163その山本周五郎賞も最近、ある芸能人が候補になってた。一緒に候補になってたある専業作家がチクッと苦言を呈してた。
本が売れない、CDが売れないって状況で売る側が真摯に作る側の気持ちをおざなりにして何とか話題を作ろうとする姿は色々考えさせられる。結局芸術を気取る分野も商業主義の上に成り立ってるんだよな。 読んだ
この女が書いたと知らなければ、普通に文章としては読めるけど、賞を獲るような代物ではない
この女が書いたのを知った上で読めば、フカセと女の私小説感満載で只々気持ちが悪い 今の本好きのメイン層がこういうの好きなんだろ
Twitterの本好きを見てみればわかる 批判的意見の人はどういう作品ならOKなんだろ
そういう作品が取るべきだ!と決めつけてたら、
そういう(賞狙い)の作品しかみんな書かないと思う
そういう作品が賞を取りやすいと分かってたら、そういう似たような作品ばかりでつまらなくなる。
批判の理由が芸能人だからとかならバカみたい!
芸能人でどんだけの人が本出してると思ってるのか。
テレビで誰かが言ってたけど、この人は普段から作詞とかやってるからこの場面での言葉の使い方とか既に身に付いてると。 >>183
話題作りでのノミネートが疑われてるからの批判だろ、なんでそんなことも読み取れないんだよ もう業界が金儲けの為にやってる事だから、文学的価値なんてない。大体審査してる奴らが、その恩恵を受けた走りみたいなのばかりだからな。 作品読んでないから評価出来ないけど
事前に誰が書いたか分かると評価に影響するからやめた方がいいと思う >>189
へー初耳
だったらサザンもエイベックスなのか() >>192
だったら「アミューズはエイベックス」っていうのは間違いじゃんw この手の賞なんて最初から話題作りのためにあるんじゃないのか
有名人ガーとか言って賞の品格かたるほうが滑稽だろ 葉室麟が亡くなった
大学でも直木賞でも後輩に当たる作家のコメントが泣けた >>196
青島と景山は放送作家
つかこうへいは劇作家として
それぞれ第一線で活躍中で
「プチ」どころではない有名人だった
特に青島なんて国会議員でもあった訳だし 横山秀夫に対しては嫉妬に狂ったババアが受賞を妨害したり
もうなんの価値もないなこの賞 サオリ「まーん あたしは死んだ スイーツ(笑)」
ゴーストライター「きれいに書き直しておきますね」
直木賞選考委員「話題作りにノミネートしとこう」
全員悪役じゃねーかw >>193
アミューズ、ビクター、エイベックスは被っていて権利がバラバラ
サザンは前からビクター >>204
意味がわからん
アミューズが今のような事務所になったのは
サザン及び桑田佳祐の功績なんだけど
それと後発のエイベックスが何に絡んでるんだ? >>32
剛力がモンドセレクション金賞受賞ってのもあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています