【映画】<北野武監督>監督デビュー作の現場でキレた!「お前らに言われるほど素人じゃない」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
映画監督の北野武ことタレントのビートたけし(70)が15日放送のテレビ東京系「たけしのニッポンのミカタ!」で、
監督デビュー作となった映画「その男、凶暴につき」の撮影現場でキレたことを打ち明けた。
MCを務めるTOKIO・国分太一(43)にデビュー作の話題を振られたたけしは「うーん…」と言いよどんでから、
「あの時はね、異業種監督ってのはね、あんまいなくて。ところが俺が急に漫才からパーッと来た時だからね、
『えーっ?たけしが映画撮るの?』って雰囲気があって、ちょっと嫌だったね。言うこと聞かなくて」と、現場に拒否反応があったことを明かした。
「『じゃあこれ撮ります』って言うとすぐ助監督が来て、『カット割り言ってください』って。専門的なことを聞いてくるわけ。
俺ができないように押さえ込んじゃおうっていう感じなんだよね。そん時にね、冗談じゃなくてね、『俺はテレビ局のコントを7カメ(7台のカメラ)使って撮った男だぞ、お前。
たった1台のカメラのお前らなんかに言われるほど素人じゃないんだ。言うことを聞け!』って怒鳴り散らした」と、具体的な例を挙げて回想。
その後は「あまりかわいそうで言うことを聞いたみたい」と、指示に従ってくれたと振り返っていた。
たけしの後、日本映画界では小田和正や桑田佳祐といったミュージシャンや、ダウンタウンの松本人志ら、異業種監督が映画を撮ることは珍しくなくなっていった。
12/15(金) 23:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000149-dal-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171215-00000149-dal-000-view.jpg 異業種監督で監督を肩書レベルにできてるのって武ぐらいか
たいてい一本かそこらでやめてるよな >>935
日本のアカデミー賞がどういう形で選ばれるか調べてみればわかる 長江(1981)
その男、凶暴につき(1989)
稲村ジェーン(1990)
グッバイ・ママ(1991)
風、スローダウン(1991)
いつか どこかで(1992)
河童(1994) >>944
たけしのANNを放送開始数ヶ月後から聴いていたファンだが、
たけしのかぶりものは全く面白くない。
森繁の反応は正常。 当時ANNでリスナー招いてその男の試写やったな
音だけ流してたけしが副音声で各シーン解説してた
屋上で白竜がナイフでチンピラの指切るシーンとか自慢げにしてたな懐かしい 元々の北野映画好きからするとアウトレイジは物足りないよな。北野作品らしくない。ゴジラ対キングギドラとかああいう映画に近い。 黒澤が自分のプロダクションを東宝に作らされて、用心棒と椿三十郎を撮ったようなものか
ヒット必須の背水の陣 監督に従わないってそれも理由があるのなら良いけど
ただの嫌がらせじゃな
まぁオーケストラの指揮者も全体を動かす勉強するっていうけど >>960
昔はスタッフが外から来た人間に冷たかったんだよな >>940
大手映画会社が順番に回してる賞だからな >>466
あのテーマ曲はマイク・オールドフィールドのチューブラーベルズのパクリ
エクソシストのテーマ曲ね
久石譲は結構オールドフィールドからのパクリやってる 昔はスタジオの縄張り意識が強かったんで外から来た監督には厳しかった
特に映画界以外から来た人への当たりはひどかった >>964
映画やテレビの音楽つけてる人は、同じネタを繰り返してる人か
パクリまくってるかのどっちかだもんな >>39
あまり話題に上らないが記者笑わせてた復帰会見も好きだった
禊ぎ済んで顔が柔らかいんだよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=1OQIECz10wM 撮影や編集が気にいらないらしい「その男、凶暴につき」も、
自分で編集やり始めた「3-4対X」も、どっちも面白い
HANABI、BROTHERは、初期と同じことやってる印象 パンピー向けゴミ映画しか撮れなくなったのにいまだに巨匠気取りで
ベネチアが〜ベネチアが〜って過去の栄光にすがってるのほんと滑稽 >>471
北野映画にゴダール出すんだったらドゥミやタチ、ブニュエルだろう >>966
マイク・オールドフィールドがよく文句言わないもんだとずっと思ってる
だから久石さんは好きじゃない アウトレイジ無印の大友は3-4の上原やソナチネの村川の破滅願望との対比でとても興味深い
老年になって老いや諦念からくる枯れっぷりが良い
あの武が死より生き残ることを選択したのがかつての村川たちとの違いが出てて良い >>477
イタリアで賞とるまで日本のマスコミの間ではほぼ高評価が出なかった
フランス、イタリアでは普通に北野シリーズでリバイバル上映が慣例化してたけどね
日本の評論家やマスゴミは外で評価されてから初めて触るから >>965
大島渚組とか召集かかるとそれぞれ業界のガチンコで空気決まってたものだったからな >>124
ホームレス狩りをする中学生役の子があのシーンでたけしに張り倒されて
「大人にあんな風に殴られたのは初めてだ!」って
興奮&感激してた。
今はもういいとしこいたオッサンなんだろうな。 ブニュエルとの共通点は感じる
身もふたもない展開や、身もふたもないサイレント映画風のギャグとか
ブルジョワジー〜とかキタノ風
たけし映画が欧州で受けたのはその辺かと >>973
確かにそういう見方もできるな
でも初期のキレッキレの北野映画を知ってるだけに
最近のテレビで老醜晒してフガフガ言ってるたけしを見るのはキツい >>978
日本のマスコミは欧米で絶賛された北野ブルーとか知ったかしてたが、
極東的な無常感とか刹那とか、ベタベタしない切り取り方もウケタんだよな >>974
いや、それはたけしの嘘。
普通にキネ旬の上位に常にランクインしてたし、蓮實重彥が評価したり映画批評家からも支持されてた。 >>979
年齢考えたら才能枯渇するのは仕方ないよ。
他の巨匠とかだって輝いているのはほんの短い間だし。 >>980
ブニュエルのダダイズム的なノリが北野映画にはあるよ LIVE野戦病院
ttp://www.youtube.com/watch?v=VZg4RxO5mg0 >>985
たけしはチョコチョコ嘘つくんだよなあ。
昔はフーテン時代に映画見まくってたと言ってたのに、監督デビューしてからは
映画なんて全く見なかったことになってるし。 >>746
なんじゃそら〜っ!
宮崎監督のお墨付きでもダメなんかw
まぁでも現場的にはしょうがねんだろうなぁ >>781
黒澤さんのマルチで凄いのは、
たくさん撮ったから適当にいいやつ繋いどこうって感じじゃなくて
ちゃんとそれぞれのカットが計算されてるところ。
天国と地獄のやつとかほんとビックリした >>812
押井が言うところの演出がどういうものを指してんのかは分からんけど、
こないだ久々犬神家見たらもの凄い演出がちゃんとしてて凄いと思ったけどな。
映像の技術は今の方が遥かに凄いけど
そういう演出的な感覚みたいなものは昔の人達の方が優れてると思う >>984
それを枯渇と見るか年齢による変化と見るか ってことだね >>812
押井さんのすごいのは一緒に仕事した現場スタッフが
押井さんとは二度と一緒に仕事したくないと口揃えて言うか
二度と会いたくないと公言しているアニメーターの関わった作品こそ
名作として評価が高いことだなw
人間関係の構築が本当に下手w >>994
音楽とかは門外漢(なのかな?)だから同じ人がやってくれてるのかw >>981
一般にただエンタメとしてデートルートとして映画見てた人は蓮實やキネ旬とは近いところにはいないからな
当時は情報番組とは言わずワイドショーと名乗ってたが
ワイドショーで北野映画を持ち上げだしたのは金の獅子以降だよ ブライアン・デ・パルマのドキュメンタリーを観たら、
どんな映画監督も代表作は35〜50歳で撮られていると断言してたけど
武だと凶暴〜からキッズリターンまでがそれにあたるね
武ってもう終わっちゃったのかなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 3時間 20分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。