【音楽】宇多田ヒカル、来年に12年ぶりツアー!8日から新曲配信
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.8 05:03
宇多田ヒカル、来年に12年ぶりツアー!8日から新曲配信
シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(34)が、来年に12年ぶりとなる全国ツアーを行うことが7日、公式サイトで発表された。
全国ツアーは2006年以来、単独公演は10年12月以来約8年ぶりだ。
宇多田は10年末から「人間活動」と称して音楽活動を無期限休止。14年にはイタリア人男性と結婚し、15年に長男(2)を出産した後、昨年4月期のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」で活動を再開した。単独公演はママになって初めてだ。
現在は居住するロンドンで1年ぶり7枚目のオリジナルアルバム(タイトル未定)の制作のまっただ中。アルバムの発売日やツアー日程など詳細は後日に発表されるが、新アルバムを引っさげたツアーになるだけに新たな姿が期待できそうだ。
8日には主要音楽配信サイトで新曲「あなた」の楽曲とミュージックビデオの配信がスタートする。
12年ぶりの全国ツアーを発表した宇多田ヒカル。ママとなってどんなステージを披露するのか=2010年12月撮影
http://www.sanspo.com/geino/images/20171208/geo17120805020006-p1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/news/20171208/geo17120805020006-n1.html >>1
この人は本当に日本から出ていって生活できてよかったと思う。
ただ矢野顕子と同様に、なんつーか、出稼ぎの印象ついちゃったけど、声も曲も悪くないから文句は言わない。 イギリスでデビューして音楽活動すりゃいいのになんで日本で?
日本で稼いでイギリスで使うってサイアクのパターンじゃんw >>421
宇多田は印税だけではなく日本リリース全楽曲の原盤も持っていて個人事務所だから
何もしなくても数千万円の収入がある
復帰してアルバム1枚出して既に3億円以上も印税収入がある
でも今は付き人もなく庶民的な生活してるらしいしお金の問題ではないよ
日本に宇多田スタッフもいてファンもいてレコード会社も待ってるから働いていて
本人は歌を作るのは心の癒しで自分には必要だと言ってるから作りたいんだよね >>425
日本の大物歌手なんか海外に別荘もあれば旅行もいけば
レコーディングを海外でやるし音楽機材と外国製だし、外車のって海外の時計買って
海外ブランド買いまくってるし同じじゃん
宇多田もファンのいる日本で働いて日本で納税してるけど海外で子育てしてるから
出産や子供手当の日本の税金も使ってないし金だけ払ってる側だよ 休業していても震災に自腹で8千万円寄付した宇多田は愛国者だよ
有名人がマスコミに追いかけられない静かな環境で子供と暮らしたいのは普通のこと 英語のアルバム出して世界と勝負してたけど、結局、惨敗してあきらめて日本でだけ活動ってのだけが残念だな 日本の芸能人で一番稼いだ小室なんか海外物件を買いまくって海外でクルーザー買って
常に海外往復して、香港や外資に投資して100億円もあった資産を海外で使い果たしたぞw
宇多田はそんなことにならずに地味に暮らせてるならいいんじゃね ホリエモンみたいに海外でロケット買って騙されたりしなければ
海外物件を買ったり海外レコーディングしたりは安いもんだよ CD では歌の上手さがわからんだろ。余程の音痴でもない限りは、CD で聞けばみんな上手い。編集してあるから当たり前だよね。 この四半世紀で日本歌手が全米アルバム総合チャートのビルボード100に入ったのはベビメタと宇多田とだけ
王道ポップスの自作曲で日本人のソロ歌手でチャート入りするのは初だし
休業前は海外ツアーして追加も複数だして大盛況だったし、宇多田を叩いても意味がない
日本の超大物歌手やバンドが英語アルバムリリースして総合チャート圏外だらけで
海外で大人気で海外で仕事してると宣伝されても売れてないと日本人歌手ばかりだしね 洋楽っぽい英語サビの電子音で作った曲の方が日本では売れるのに
復帰してから宇多田自身がそういう曲を作る気がないのが残念
日本語詞ばかりで時間かかるのに生楽器の音メインの曲で
せっかく英国にいるのに日本を恋しがるようでは勿体無い アメリカ人の美意識は、いまだに理解できないところがあるからな。そう考えると、宇多田は
健闘したのかなと。アメリカ人じゃないけど、シャリースなんて、どこがいいのか理解出来ない。
歌が上手いと言うより、煩い。パワフルち歌いすぎてて、歌詞も何もあったもんじゃない。 >>438
米国の若い女歌手はセクロスと暴力とシャブとかの歌詞を
半裸みたいな格好で歌いあげて人気あるから日本とは文化が違うしね
でも語学堪能で英語曲も作ったみたり日本人が挑戦するのは悪いことではないよ 外人には、宇多田の歌声がどう聞こえるかわからないけど。どうも、外人には日本語の歌声は優しく聞こえるらしい。Superflyですら、可愛い声だって言われてるからな。
海外の反応でKiroroといきものがかりが、天使の歌声だと言われてたな。そう、考えると女性演歌歌手の歌声は、この世の者とは思えないくらい美しい歌声なのかもしれない。スレの話題から外れたことを書き込むのは何だが。 CD聴く分にはいいけどライブアーティストでは全くない ダンスにしてもギターやドラムとかの楽器にしても音楽のジャンルにしても
バンド形態にしてもショーにしても、欧米の文化だからな
ピアニストやオペラ歌手が留学するように、ダンサーや邦楽歌手が本場を見たくなるのは必然 テレ朝の新人女子アナのオッパイがでかすぎて揺れまくるwwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/fkwEAS よく、洋楽厨が歌唱力は洋楽の歌手>>>日本の歌手だと言うが、そう単純な話ではないんだよね。
洋楽、とくに英語圏のポップスに影響を与えたのは黒人だが、その黒人が感動する音楽が演歌なんだよな。
ホイットニーヒューストンやセリーヌ・ディオンが世界的なアーティストであることを否定する気はない。
ただ、ホイットニーヒューストンやセリーヌ・ディオンの歌い方では、日本の曲は歌えないと思う。かりに、歌唱力、声量が同じでも日本の曲を歌うと変だなって感じになると思う。
当たり前だけど、日本の歌手は日本語の歌詞を伝えることを考えて歌ってるわけで。英語の歌詞を伝えるために歌ってるわけではないし。
Superflyがそのままの歌い方で、さだまさしの曲を歌うと変だろ。
こう、言っちゃ何だけど日本語と英語は相性が悪いと思う。美的感覚も合わないところがあると思う。
いろんな国の音楽を聞いたけど、日本人の音楽の感性に近いのはスペイン、イタリア辺りだと思う。日本人が発音しやすい言葉も、スペイン語、イタリア語なんだよね。 >>436
流行りに乗りたくないんじゃ?
ラジオとかでもマイナーなアーティストよく流してた
嗜好がマニア寄り 宇多田くらいの金持ちになると、歌を歌うのはたんなる暇潰しなんだろうな。だから、あえて流行に乗る歌い方をしないのかもしれない。 >>57
夜もヒッパレでEVEのMovin' on without youだけはよかったよ。
どこかにないかなー、アレ。 なんだかんだ言って、ライブの本数をこなすという点だけでも安室すごいわ
落ち目のときツアーを田舎のホールから始めたのを、ゲンダイに叩かれてたのを覚えてる
宇多田は出し惜しみしすぎて山口智子みたいになりそう 【放送事故】美人女子アナがテレビでとんでもないエロアナルダイエットを紹介してしまう…(画像あり)
https://goo.gl/yP3VUC 【お胸揺れるGIF画像】韓国美女さんカワイイくて巨乳すぎWWWWWWWWWWW
https://goo.gl/mD7Aai 【放送事故】美人女子アナがテレビでとんでもないエロアナルダイエットを紹介してしまう…(画像あり)
https://goo.gl/yP3VUC 宇多田、倉木、浜崎
この辺が歌下手糞なのに歌姫と持ち上げられてた時代 いいかおまえら おー
かわいいじゃないか
俺は行きたい 喉壊して休業した翌年に活休発表したから期待してなかったのに最後のライブの歌が良かった
宇多田のあの独特の声は代わりがないから楽器隊だけのステージが合ってたな
バックダンサー率いて特効使って電飾で大きなセット装置のライブとかは似合わないね ゴースト作曲家
性格歪んでる
生歌最悪
何これは?取り柄が何もないやんこいつ >>445
10歳の英語アルバムも15歳のデビューアルバムもカラオケでは歌いにくい難曲で
日本で売れる曲調ではないと思われて
SMEから門前払いだったよね
予想外に売れただけで、自分の好きな曲を作るマイナー路線歌手なんだろう 歌は好きなんだけど、部屋で聴きたい感じなんだよな。 Mステで桜流しを生歌て聞いたら凄いよかったが流行歌ではないな
小田和正のクリスマスのヤツ、今年は出なくて残念
リリース増やして疲れて長期休業にならないように長く活動してほしい >>458
AutomaticなんてMISIAとかがR&Bでヒットした後でバリバリ売れ線狙いだったと思うけど >>460
わかるわ 特に休業後はライブで盛り上がるアップテンポの曲は少ない
生バンドだけつれてホールより小さい箱で弾き語りツアーしてくれ 10歳から英語詞で打ち込み音楽ばかり作っててたら飽きるわな >>464
ピアノもギターも下手くそなのに弾き語りされても SME関連会社にレコーディング費を出してもらって1stアルバムにも収録されてるデモ曲を作って
SMEに売り込んだけど見向きもされなくて、諦めた時に三宅Pに声かけられたから
10代の曲はSME関連会社に原盤管理してもらってたんだよな
20年たってSME移籍なのは感慨深い MVしかなくてライブ映像なんか見たことないのに12年ぶりだと
作詞作曲家がライブツアーとかやめておけ 音楽業界がまだ落ちぶれてない時代に売りだせてよかったよな CD全盛期なのに予算かけてもらえなくてAutomaticのMVしょぼかったねw
ランク圏外か売れたからAutomaticは週間1位は1回もならなかったけどインパクトあった zeroに出てピアノで歌ってた曲もツアーでやるなら行きたい
編曲まで打ち込みでやって英単語をサビで繰り返す分かりやすい曲とは対極だよなあれ Automatic一発でここまで来たのはすごい
あの時代には毎月それぐらいのレベルの曲が出てたのに UAって宇多田のこと馬鹿にしてたが
UAが消えちゃったね 鈴木亜美がR&B歌手と言われてたくらいで何でもかんでもR&Bと言ってた時代だね 小室も小田和正とか陽水とかも言ってたけどオートマティックは斬新だったなあ
あどけない子供の声なのに慣れた歌い方で、日本語の音の乗せ方も特殊で 毎回なにかしらのタイアップが付いてるわね
本人出演のCM、朝ドラ、普通のドラマ、映画…
売れて当然だし、売る気も満々だよね
20代のたくさんの若手にもスポットを当てないと… 期待して行ったらガッカリするよ
ピッチも怪しい上に声量が絶望的に無い 宇多田はそんなにヒットすると思われてなかったから自由にやれたのはある
売れるのが分かってたらEMI主導で曲制作費して原盤を死守しただろうし
男性ロック歌手の担当経験しかない三宅にアドバイスを求められた松尾潔も
デビュー曲の歌詞の音節の切りや曲の転換とか宇多田が作ったまま手直しされてなくて
「プロに直して貰ったら」と宇多田に言ったら「作曲家の権利でしょ」と言い返されて
クソ生意気な子供だと言ってたし
結局、綺麗に直した邦楽らしくしなかったから売れたのもあるよね 宇多田が16歳のとき初めて生歌で披露してたAutomatic知らないんだな
テレビ初出演のCDTVで披露したけどスゲー上手かった
それまで他の歌手がヒッパレとかでカバーしたのは微妙すぎたけど ボヘミアンサマーのDVD持ってるけど下手すぎる
特に音域の広いMovin'とか低音も高音も全然出てなくて悲惨
フォルダー5のAutomaticは良かったな
SPEEDのAutomaticも 声量厨w
ライブで不安定な時もあるけど、宇多田曲は誰が歌うよりも本人の生歌が最高なんだよ
歌唱力を誇る歌手がカバーしても声質が違うしリズムも違うことだらけだからね 声張り上げるのがうまいと思ってる奴は馬鹿耳
宇多田はそんな次元にいないから 次元とか馬鹿じゃね
宇多田は倉木と同レベルのただの下手 夜もヒッパレでwait&seeをまともな歌えた人いなかった記憶あるわ
1人で通して歌いにくてグループで歌う方が向いてる曲が多いかも 2010年のツアー映像見ると口パクかと思えるほど完璧に歌えてるんだけど
映像化の際、お直し録音とかしたのかな? Mステ初登場の歌が酷かったと言ってるけど上に貼ってある当時の動画見たら上手いし
その下手だったと想像して叩いているデビュー当時に宇多田かautomaticを
歌番組で歌ってる映像も探してこようかなw 一度生で見て宇多田の下手さ知ったからなあ
もう二度とライブに行くことはないだろう
YouTubeやCSでライブ見ても相変わらず発声の悪いガサツな荒れ声で聞いてて辛い >>489
必死でネガキャンしなくていいよ
気になって仕方ないのかな? >>485
アルバムの売上10倍以上違うわけだが
そもそも女性ソロは宇多田一人勝ちな現状受け止めて 休業前ライブは生中継で配信した映像が動画サイトにあって
wowowでも放送されて、映画館で生中継までされていてDVDと何ら変わらないんだけど
空想していた宇多田より上手くて悔しいんだな分かるよ 小田和正のクリスマスの宇多田は神がかってたな
実況でも絶賛の嵐だった アンチが必死な中、新曲のあなたが一位爆走中
20年たってもトップってすごすぎる >>491
売上と歌の上手さは関係ないよ
上手さだったらMISIAのほうが百倍上手いし
YouTubeに沢山ライブ映像あるから誰でも宇多田の下手さを知れるのに
テレビで数曲歌うだけだったらなんとかなっても、ツアーとなると喉がボロボロになって醜態を晒すの宇多田 >>495
取り敢えず宇多田より売れてからな
歌上手いのに宇多田より売れてない時点で魅力がないんだろ >>496
だったらAKB嵐の方が歌上手いんだなw 数多くの歌番組で上手くて歌えてるのに下手だと連投しまくる
生の歌番組の動画が貼られて上手いと修正されてると言い出す
脳内にあるつべ連呼する
喉の病気やたまたま上手く歌えてない時はもちろん叩きまくる
これ同じ奴でしょ 数字で何倍というならわかるけど
歌唱力で何倍とかいう奴は理論的に破綻してることに気付こうな
声質の魅力だと100倍宇多田がいいってことになるけどいいのかな?
上手いだけの歌手が聴きたいならオペラでも聴いてろ >>497
つ複数
宇多田は邦楽で唯一と言っていいほどの一種売 >>501
7連投もして必死だけど、宇多田のライブ映像見ればどれも下手なんですけど
倉木を馬鹿に出来ないレベルだよ >>498
宇多田は昔から粘着してるアンチがいるからね
宇多田より魅力のない落ち目女アーのヲタだろどうせ 紅白のスタジオ中継以外は、生番組だろうと去年でた歌番組の生歌は好評で
上手かったからCD売れたんだよww
>>488
一昨年だったか番組の周年特集で宇多田初登場のAutomaticを歌ったのが
フルで流れたけど生歌で超上手かったわ
短い短パンでまだ少女だったが >>503
unpluggedは何度も見返すほど大好きだわ
小田の番組も最高
小田や小室、陽水、さだ、桑田などの重鎮や音楽ファンが絶賛してる宇多田
アンチのクソ耳より余程信頼できるね HEY!HEY!HEY!の今夜はブギーバックも会場が湧き上がってたからな
これだけ魅了するから今でも第一線なわけ
アンチはただの嫉妬 というか倉木は上手い宇多田は下手だとか
全く関係ない倉木倉木と言ってる馬鹿ヲタ多いけど、どこかから動員でもされてるのか?
宇多田となんの関係があるんだよ >>508
倉木ヲタが宇多田に粘着してる
こいつはID変えて宇多田叩きに必死
どの宇多田スレでも現れるからわかりやすい
実質ひとりだよここの宇多田アンチは 和田アキ子 歌手50年「私、歌だけは緊張するんです」
「デビュー日は毎年、ホリプロの主催のパーティを開いてもらうのですが、今年はツアーの初日でもあったので、歴代のマネージャーが6人全員集合。
みんなの思い出話を聞きながら、いい会社だなあ、私はなんて幸せ者なんだろう、としみじみ。寝てしまったら、このうれしさが消えちゃう! と思って、その日は一睡もしませんでした」
今年10月25日にデビュー50年を迎えた和田アキ子(67)。同日からスタートした記念コンサートツアー「LEGEND OF SOUL」(開催中)の初日をこう振り返った。
「コンサート恒例の洋楽コーナーで、グラミー賞受賞アーティストの曲をカバーしたんです。私のファンって、60〜70代が多いから、先日、受賞したばかりのアデルの名前を言っても、全く反応がないの(笑)。
ところが、そのアデルの『ローリング・イン・ザ・ディープ』を歌い始めたら、手拍子がものすごくて。マーク・ロンソンのラップ曲ではもう、ノリがハンパない。人って、知らない歌でもこんなに喜んでくれるんだな、とうれしかったですね」(和田・以下同)
'68年、“和製リズム&ブルースの女王”と呼ばれ、『星空の孤独』でデビュー。その後、“不良番長”などの異名をつけられたが、意外にも先輩歌手からの陰湿ないじめに苦しんだという。
「当時は“体の大きな女は売れない”というジンクスがあったんです。音楽番組で出演者全員がステージに並ぶとき、男性の先輩歌手に『俺が小さく見えるからとなりにいるな』って足を踏まれることもありました。
楽屋が同じ女性歌手からは、『男がいると着替えられないから出て行け』って言われて、トイレでどんだけ泣いたことか」
また、度重なる病いにも泣かされた。
「歌手の命と言われる声帯のポリープの除去手術を2回、自然気胸、子宮がんと続いて、事故で足を骨折したら、みなさんから“車大破や”言われて(笑)。『神様、私にケンカ売ってんの!』と独り言をよく言うんです。
でも、9年前、ニューヨークのアポロ・シアターで歌えることが決まって、歌の勉強をするために1日2箱以上吸っていたたばこをやめる決意をしました。
それで私、『神様はちゃんと見てくれてるんだな』と思ったの。神様が、『アッコ、勉強をしろ』って言ってくれているんだな、と。
芸能界で生きていくには難しいと思うことが山ほどあったけど、“私の人生、ついてる!”と思いますね」
目下、来年1月24日にリリースされる洋楽のカバーアルバムのレコーディングの真っただ中。カバンの中から取り出したメモには、英語の歌詞のほか、日々の気づきが書かれている。
「どういうわけか私、歌だけは緊張するんですよ。新しい曲を歌うにあたって、今、必死に勉強してますねん。メモした紙もボロボロでしょう。
これなんか、アプリのダウンロードの仕方(笑)。何でも勉強ですよ。今、人生でいちばん勉強しているかもわかんないなあ」
最後に、改めて50周年を迎えた心境を聞いた。
「正直、さほど意識していないというのが本音ですね。40周年のアポロ・シアター公演もそうだったように、歌手人生の1つの通過点だと思っています。
年齢とか、50周年とか関係なく、つねに何かに挑戦する姿勢を見せ続けなきゃいけないと思っていて。
ただ、ひたすら今を生きてるんですよ、私。昔は、80歳になっても、声さえ出ていれば、真っ赤なマニキュアをして、葉巻をくわえてブルースを歌うのが夢でした。
それがもうじき70やから、『あら、有言実行や』と。シミや皺で見られない顔だと言われたら、整形してでも、ずっと歌い続けていたいですね」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171126-00010000-jisin-ent
形勢不利になったからコピペきました
宇多田アンチほんとクズだな >>507
1人で11連投と発狂してますな
WILDライフかな?CSで見たけど下手くそだったなあ カネが無くなると日本に出稼ぎに来る自称アーティストって多いよな 見てたら単発でずっと同じことばかり言って宇多田叩いていて特徴ありすぎだな
コピペのスレ妨害はウツダとかいう浜崎ヲタだと書かれてるけど倉木ヲタなのか >>513
下手でもいいけど
声質がいいから心を掴まれるて人気もあるんだよね
アンチの最後の砦が歌が下手w
でお前の好きなアーティストいってみ >>515
ウツダは今は宇多田嫌いじゃないだろ
宇多田をウツダと呼ぶ倉木ヲタがずっと粘着してる
チキンだからID変えまくり
いうことは全部同じ ワイルドライフは生放送でもやってたしスゲー上手かったしCDより良かった曲もある
中には歌いづらそうな曲もあったから全曲とは言わないけどな 宇多田は楽曲の良さを期待される歌手でライブでの声量だのなんだのを期待される歌手じゃない。
宇多田の代わりはいないよ。何かしら特徴を極めて売れる形にしてしまえばいいんだから。
歌のうまさや清涼を期待するなら演歌歌手のコンサートでも行けばいいやんか。
安室も歌はいまいちダンスと合わせてみれば1番ってタイプ。
浜崎は見てるだけで面白い歌手になり下がったな。
浜崎は声量もあったしそこそこ歌えたけど表現力が浅い。
でもその浅さが若い女の子の完成と時代にマッチしてあれだけ売れたんだろう
時代と寝た女は浜崎だな 基地外連投宇多田ヲタID:ATp+kc/y0
勝手にスレ埋めしてろw 生歌ド下手なのにツアーなんかやって大丈夫かよ会場も日程も発表されてないから何か怪しいけど 倉木ヲタ?浜崎ヲタ?の単発連投は同じレスしかしなくて即レス叩きで香ばしいね
つべ(笑)で探して下手だと叩いてる休業前に生中継された宇多田ライブ
普通に上手くて困ってしまうね
https://youtu.be/uaeogjn5RzI
https://youtu.be/D57ibUy9YI4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています