【音楽】宇多田ヒカル、来年に12年ぶりツアー!8日から新曲配信
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.8 05:03
宇多田ヒカル、来年に12年ぶりツアー!8日から新曲配信
シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(34)が、来年に12年ぶりとなる全国ツアーを行うことが7日、公式サイトで発表された。
全国ツアーは2006年以来、単独公演は10年12月以来約8年ぶりだ。
宇多田は10年末から「人間活動」と称して音楽活動を無期限休止。14年にはイタリア人男性と結婚し、15年に長男(2)を出産した後、昨年4月期のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」で活動を再開した。単独公演はママになって初めてだ。
現在は居住するロンドンで1年ぶり7枚目のオリジナルアルバム(タイトル未定)の制作のまっただ中。アルバムの発売日やツアー日程など詳細は後日に発表されるが、新アルバムを引っさげたツアーになるだけに新たな姿が期待できそうだ。
8日には主要音楽配信サイトで新曲「あなた」の楽曲とミュージックビデオの配信がスタートする。
12年ぶりの全国ツアーを発表した宇多田ヒカル。ママとなってどんなステージを披露するのか=2010年12月撮影
http://www.sanspo.com/geino/images/20171208/geo17120805020006-p1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/news/20171208/geo17120805020006-n1.html 和田アキ子 歌手50年「私、歌だけは緊張するんです」
「デビュー日は毎年、ホリプロの主催のパーティを開いてもらうのですが、今年はツアーの初日でもあったので、歴代のマネージャーが6人全員集合。
みんなの思い出話を聞きながら、いい会社だなあ、私はなんて幸せ者なんだろう、としみじみ。寝てしまったら、このうれしさが消えちゃう! と思って、その日は一睡もしませんでした」
今年10月25日にデビュー50年を迎えた和田アキ子(67)。同日からスタートした記念コンサートツアー「LEGEND OF SOUL」(開催中)の初日をこう振り返った。
「コンサート恒例の洋楽コーナーで、グラミー賞受賞アーティストの曲をカバーしたんです。私のファンって、60〜70代が多いから、先日、受賞したばかりのアデルの名前を言っても、全く反応がないの(笑)。
ところが、そのアデルの『ローリング・イン・ザ・ディープ』を歌い始めたら、手拍子がものすごくて。マーク・ロンソンのラップ曲ではもう、ノリがハンパない。人って、知らない歌でもこんなに喜んでくれるんだな、とうれしかったですね」(和田・以下同)
'68年、“和製リズム&ブルースの女王”と呼ばれ、『星空の孤独』でデビュー。その後、“不良番長”などの異名をつけられたが、意外にも先輩歌手からの陰湿ないじめに苦しんだという。
「当時は“体の大きな女は売れない”というジンクスがあったんです。音楽番組で出演者全員がステージに並ぶとき、男性の先輩歌手に『俺が小さく見えるからとなりにいるな』って足を踏まれることもありました。
楽屋が同じ女性歌手からは、『男がいると着替えられないから出て行け』って言われて、トイレでどんだけ泣いたことか」
また、度重なる病いにも泣かされた。
「歌手の命と言われる声帯のポリープの除去手術を2回、自然気胸、子宮がんと続いて、事故で足を骨折したら、みなさんから“車大破や”言われて(笑)。『神様、私にケンカ売ってんの!』と独り言をよく言うんです。
でも、9年前、ニューヨークのアポロ・シアターで歌えることが決まって、歌の勉強をするために1日2箱以上吸っていたたばこをやめる決意をしました。
それで私、『神様はちゃんと見てくれてるんだな』と思ったの。神様が、『アッコ、勉強をしろ』って言ってくれているんだな、と。
芸能界で生きていくには難しいと思うことが山ほどあったけど、“私の人生、ついてる!”と思いますね」
目下、来年1月24日にリリースされる洋楽のカバーアルバムのレコーディングの真っただ中。カバンの中から取り出したメモには、英語の歌詞のほか、日々の気づきが書かれている。
「どういうわけか私、歌だけは緊張するんですよ。新しい曲を歌うにあたって、今、必死に勉強してますねん。メモした紙もボロボロでしょう。
これなんか、アプリのダウンロードの仕方(笑)。何でも勉強ですよ。今、人生でいちばん勉強しているかもわかんないなあ」
最後に、改めて50周年を迎えた心境を聞いた。
「正直、さほど意識していないというのが本音ですね。40周年のアポロ・シアター公演もそうだったように、歌手人生の1つの通過点だと思っています。
年齢とか、50周年とか関係なく、つねに何かに挑戦する姿勢を見せ続けなきゃいけないと思っていて。
ただ、ひたすら今を生きてるんですよ、私。昔は、80歳になっても、声さえ出ていれば、真っ赤なマニキュアをして、葉巻をくわえてブルースを歌うのが夢でした。
それがもうじき70やから、『あら、有言実行や』と。シミや皺で見られない顔だと言われたら、整形してでも、ずっと歌い続けていたいですね」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171126-00010000-jisin-ent 『紅白』から“排除”された和田アキ子が『レコ大』にくら替え!? 周辺スタッフは「来年も狙う」と……
昨年より『NHK紅白歌合戦』から“排除”されている大物歌手の和田アキ子が、「レコ大にくら替えした」とささやかれている。
『第59回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)の各賞が16日に発表され、特別賞として阿久悠、安室奈美恵、「ダンシング・ヒーロー」荻野目洋子/大阪府立登美丘高校ダンス部、ゆず、そして和田アキ子の5組が選ばれた。
安室や荻野目は納得できるものの、なぜ和田が……という声も噴出しているが、音楽関係者によれば「彼女は今年でデビュー50周年。論功行賞の意味合いが強い」という。
10月25日に発売した記念のベストアルバムは、オリコン週間CDランキングで239位と低迷。50周年コンサートの客入りも、苦戦が伝えられている。
ただ、和田周辺のスタッフは、暮れの紅白歌合戦に出場できず、体力を持て余す和田のために「なんとか今後もレコ大に絡んでいきたい」と漏らしてしるという。
「紅白に落選した時の和田さんの荒れようは凄まじく、東国原英夫氏をして『最大の被害者は周りのスタッフ』と形容したほどです。和田さんにとって、リハーサルを含む紅白の3日間はライフワークだった。
それを奪われたことで、年末に暴走気味になるのは、目に見えている。これからレコ大に絡むことで、うまくガス抜きしたい狙いがあるのでしょう」(スポーツ紙記者)
発売中の「週刊文春」(文藝春秋)では、レコ大制定委員長を務めた叶弦大が舞台裏を暴露。「周防氏の意向で、結果が決まっていく。
まさに、レコ大の私物化」と“芸能界のドン”こと周防郁雄氏を名指しで批判するなど、癒着のイメージが定着してしまった現在のレコ大について胸のうちを明かしている。
和田のガス抜きのために、レコ大が“1枠”設けたとしても、誰も驚かないが……。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-143678/
「和田アキ子はNHK紅白に出すべきだ!」 「出てほしくない歌手」ダントツ1位にネットで反発
今年大晦日の「NHK紅白歌合戦」に「出てほしくない歌手」で和田アキ子さん(67)がダントツの1位になった。2位にAKB48、3位に嵐が入り、ネット上では「民意が正しく反映されている結果だ!」などと納得する声が多かった。
ところが、である。昨年落選し40回目の出場を逃した和田さんへの同情からなのか、この結果を知り、普段は和田さんアンチだらけのネット上で「紅白に出すべき!」という声があがっているのだ。
自分たちは偉そうにしている和田さんが嫌いなのであって、歌手としては一流なのだから、AKBや嵐よりは紅白に相応しい、という意見だ。
■「ネットだけでなく一般層からこんなに嫌われている」
この調査は「週刊文春」(2017年11月16号)に掲載された紅白に「出てほしい」「出てほしくない」アンケートで、11歳から88歳までの約4500人が回答した。2位のAKB48の得票数891を遥かに上回る1879票で1位になったのが和田さんだった。
3位の嵐(228票)を含め、上位陣に関しては「民意が正しく反映されている結果だ!」と、こうした結果に満足している人が多い。
和田さんは女性歌手として最多タイの39回の出演があり、40回目を目指した昨年は落選した。ネット上ではずっとヒット曲が出ていないし、CDも売れていない和田さんが紅白に出るのはおかしい、という批判がずっとあったため、当然だと大盛り上がりになり、
「むしろ10年以上前から出さない方が良かっただろ 」
などといった感想が漏れた。ネット上にはアンチ和田さんが多く存在し、何か偏ったような発言があれば決まって「炎上」騒ぎになっていた。「出てほしくない歌手」1位を知り、掲示板には、
「ネットだけでなく一般層からこんなに嫌われているんだな」
「和田が出ると、うんざりする」
「和田はホントいらないよな。アッコにおまかせも終わらせたほうがいい」
などといったことが書き込まれたが、意外や意外、出場を願う声がそれなりに出ているのだ。
というのも和田さんは、17年6月18日放送のトーク番組「ボクらの時代」に出演した際に、悔しい時によく泣いているが落選した時には「大泣きをした」、と心情を語った。落選によって溜飲を下げたアンチの中には、こうした傷心の和田さんを知り、一部で同情が芽生えていた。
「ぶっちゃけAKBやジャニーズよりも和田アキ子の方がまだましだよな」
などといったことが掲示板に書き込まれた。
◆ 「年に一度くらいは見たい」
その他には、
「和田とか演歌の大御所の歌は、紅白でしか聞かないからむしろ出て欲しいわ 。年に一度くらいは見たい」
「紅白の後半に和田アキ子が『あの鐘を鳴らすのはあなーたー』って大量の紙吹雪の中で大熱唱する姿を見ると、一年も終わったなーってしんみりした気持ちになって、自分的には何か良い感じなんだが...」などの意見が出た。
そして、今回のアンケート、「出てほしい歌手」の17位に和田さんが入っていることが分かると、
「和田もそんだけ人気があるってことよ。出すべきだな」
「和田がいると引き締まるんだよなぁ」
「紅白で和田を見ないとスッキリして年越せないよ」
などといったことが書き込まれている。
もっとも、和田さんが紅白に出たからといって、紅白を見るとは限らないのだそうだ。今年はこれといったヒット曲が無かったし、今年もAKBャOループ、ジャャjーズ、エグザャCル系が何組も緒oる、マンネリbネのではないか=Aといった予想b烽り、
「紅白ってさぁ、和田がどうしたとかこうしたとかいう話題しかないよね?」
などといった感想も漏れている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000008-jct-ent&p=2 何か特別なことした?和田アキ子のレコード大賞「特別賞」に疑問噴出!
「第59回輝く!日本レコード大賞」の各賞が11月16日に発表され、特別賞として阿久悠、安室奈美恵、
「ダンシング・ヒーロー」荻野目洋子/大阪府立登美丘高校ダンス部、ゆず、和田アキ子の5組が選ばれた。この人選について音楽ライターが解説する。
「作詞家の阿久氏は没後10年の節目という理由でしょう。特別功労賞でも良さそうなものですが、同賞はすでに受賞済みなので、特別賞をもって叙したものと思われます。
安室奈美恵はもちろん引退発表を受け、これまでの活動に対してのもの。荻野目と高校ダンス部はネットで大きく話題になったことへの評価でしょうね。
ゆずはデビュー20周年に加え、今年初めて全国ドームツアーを行うなど今でも成長中な点がポイントかもしれません」
これらの4組については世間も納得の理由がある。それに対して和田アキ子については「今年、なにか特別なことした?」との異論が噴出しているというのだ。
「和田が受賞した唯一で最大の理由は、今年がデビュー50周年だということでしょう。しかし10月25日に発売した記念のベストアルバムはオリコン週間CDランキングで239位と低迷。
11月27日には50周年コンサートを開催しますが、3000人規模のNHKホールが完売できていない状況です。これでは50周年が祝えないということで、この特別賞受賞を働きかけたのかもしれません」
つまり今回の受賞はサラリーマンで言えば永年勤続表彰のようなものか。それなら功労賞でもよかったような気もするが、「現役歌手」にこだわる和田には受け入れがたいのかもしれない。
http://asajo.jp/41340 紅白歌合戦で名前がなかった安室奈美恵、和田アキ子…それぞれの落選事情
第68回・NHK紅白歌合戦の出場者46組が16日、NHKより発表された。注目は来年9月の引退を発表し、
14年ぶりの紅白出場を待望された安室奈美恵(40)だったが、リストにその名はなく、お茶の間では落胆の声が上がっている。
「NHKは美術費と合わせて3億円とも囁かれるギャラを用意して、安室サイドと最後まで交渉しましたが、折り合いはつきませんでした。
安室が紅白を固辞した理由は3つある。
一つには『生歌を聞かせるのはライブに来るファンだけにしたい』というポリシーのため。
もう一つには16年にNHKの五輪テーマソング『Hero』を担当した時に決裂したのも大きい。
NHKも昨年時点では安室を特別視しておらず、フルオーケストラの要望を断ったことで関係がこじれてしまった。
しかし、一番大きいのは、彼女のピークを大晦日に大トリで終わらせたくない事務所の意向でしょう。
あくまで来年の9月に有終の美を飾るため、ここで視聴者に”完結した印象”を持たせたくなかったようです」(芸能プロダクション関係者)
さらに、NHKはソロでの出場を狙っていた桑田佳祐(61)にも「横浜アリーナでのライブ」を理由に断られている。
その結果、二宮和也(34)を白組司会に起用して5組の出場を決めたジャニーズと、
昨年より1増の3組の出場となるAKBグループが中心の紅白となり、去年と同じ”夢を歌おう”という「若者向け」コンセプトの紅白に収まったという。
だが、宇多田ヒカル(34)もゴールデンボンバーも出ない、海外人気の高いBABYMETALや待望論が高かったC&Kも姿を見せない紅白は、はたして国民のニーズが反映されているのだろうか。
■和田アキ子が紅白出場にこだわる理由とは?
NHKがせめてもの”民意”を反映したのは、『週刊文春』(文藝春秋/11月9日号)で「出てほしくない歌手1位」に選ばれている和田アキ子(67)を出場メンバーから外したことくらいという声もある。
「和田が世間のパッシングにもめげず、紅白歌合戦に強いこだわりを見せていたのは”出場記録”のためです。
歴代1位の北島三郎(81)50回、2位の森進一(69)48回、3位の五木ひろし(69)46回に続いて、4位で39回だった細川たかしが16年に紅白を卒業。
そのため39回の和田が単独4位に王手をかけていた。
ところが去年、今年とまさかの落選でストップ。
さらに今回、ホリプロの後輩・石川さゆり(59)が40回目の出場となり、和田を抜き去ってしまった。
和田が『アッコにおまかせ』(TBS系)でボヤくのは間違いないでしょう」(週刊誌記者)
SMAPが解散し、北島三郎も紅白を卒業した今、全世代が楽しめる紅白は難しい。
AbemaTVが稲垣吾郎(43)、草g剛(43)、香取慎吾(40)と大物アーティストと「裏紅白」を企画中といわれる中で本家・紅白はどこまで視聴率をとれるのだろうか。
http://dailynewsonline.jp/article/1376571/ イギリスで旦那と娘を養わないといけないし、
出稼ぎ組に転落かぁ
そのうち、葉加瀬とか布袋とユニット組めばいいよ 今年も「和田アキ子紅白落選」にネット民から安堵の声!
11月16日、大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。
今年は三浦大知、Hey!Say!JUMP、エレファントカシマシ、竹原ピストル、トータス松本、WANIMA、丘みどり、SHISHAMO、TWICE、Little Glee Monsterの10組が初出場となる。
毎年注目となる“目玉”の候補として名前が挙がっていた安室奈美恵と桑田圭祐の名前はなく、チーフ・プロデューサーの矢島良氏は、詳細は明かさなかったが今後も「粘り強く交渉していく」とした。
出場を果たした歌手、逆に出場確実と思われていたのに、落選した歌手に注目が集まるのも、
毎年恒例だが、やはりというべきか、昨年涙を飲んだあの人についてもさっそくさまざまな意見がネット上に書き込まれている。
「昨年、記念すべき40回目の出場となるはずが落選した和田アキ子についてです。
ネット上には『また紅白落選キター!』『大みそかの予定を聞いてみたい』『今年も出なくて何より』など、落選にホッとしつつ、納得するようなコメントが多く書き込まれています。
和田は、10月から歌手生活50周年イヤーに突入して全国ツアー中。
まさに節目の年で、このタイミングを理由に40回目の出場もささやかれていました。
しかし、今年の活躍や世論の支持、ネットアンケートの調査結果という選考基準には当てはまらなかったようです。
そもそも9月に安室が引退を発表した際に“ラスト紅白”の声があがった時も『私は急に切られた』と蒸し返すように恨み節を口にしたり、
10月に入ってからも番組で昨年の落選を『悔しかった』と語っています。
ここまでネチネチ言われて『じゃあ今年は出てもらいましょう』とはならないのも仕方のないところでしょうね」(芸能ライター)
さすがに2年連続落選となれば、前回に「急に切られた」話を、昨日のことのように話すこともなくなるのでは?
http://dailynewsonline.jp/article/1377744/ 和田アキ子、『紅白歌合戦』に「見てねぇよ」と悪態 ネット民「不快な気分になった」
19日に放送された、TBS系情報番組『アッコにおまかせ!』で和田アキ子が紅白歌合戦の話題で悪態をつき、話題を呼んでいる。
■「紅白見てねぇよ!」
一年を締めくくる音楽の大イベントNHK『紅白歌合戦』。出演者も発表され、すでに世間を盛り上げている。そんな中、『紅白歌合戦』は、昨年も出演したマツコ・デラックスにも注目が集まっているようだ。
マツコは体調不良で入院していたが、16日に回復を発表した。世間からは「せっかく年末までに復帰したのだから今年もまた、タモリとのコントが見たい!」という声があがってる。ところが、和田は興味がないようで…
「先に行っておくけど、今年もってことは去年もやったの? マツコとタモリが。言わせてもらうけど見てねぇよ! 知らないよ!」
と、悪態をついた。出場回数が単独で4位に王手をかけているにも関わらず選考に落選したことを根に持っているもかもしれない。
和田は、『週刊文春』11月9日号が掲載した「『紅白歌合戦』に出てほしくない歌手」という調査で、1位を獲得している。悪態をつくことや過激すぎる発言を不快に感じている人が多くいるということではないだろうか。
■ネット民はアッコに不快感
ネットでは「幼稚な発言だ」など不快感を示す声が目立っている。
アッコにおまかせで、紅白ネタに和田アキ子が、去年の紅白みてねーよ、的な発言してたんだけど、出れなかったことまだ根に持ってんの?もういいじゃん。なんか、あの一言、すごく不快な気分になったわ。
― ミポポ (@gwsdct017) November 19, 2017
アッコにおまかせ。
自分の看板番組なのに、
紅白の話題で「観てねーよ」
って、なんて言い方。
一昨年まで何十回も出演してきたんでしょうに。
おとなげなさすぎる。
― LEMONADE0415 (@lemonade0415) November 19, 2017
あーー和田アキ子 紅白落選したからってそんな幼稚な発言しちゃダメやん 引くわ#アッコにおまかせ
― りえーる (@akaruimiraigogo) November 19, 2017
■和田アキ子芸能界に必要?
そこでしらべぇ編集部では全国の20代から60代の和田アキ子を知っている人1,226名に、「和田アキ子は芸能界にとって必要な人物だと思うか」調査を実施。すると「必要」と考えている人はわずか23.9%という結果に。
和田は長年、芸能界を牽引してきた大御所であるが、パワハラや炎上発言など数多くの問題も巻き起こしていることは事実。
今回のような態度や発言が続くようでは、『紅白歌合戦』はアッコにおまかせできないと考える人は多いかもしれない。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161380291/
ロングインタビュー「和田アキ子」これまで引退は何度も考えた
2017年、デビュー50年を迎えた和田アキ子(67)。
芸能界入りして大きな転機になったのが1973年に放送を開始した『金曜10時!うわさのチャンネル!!』(日本テレビ系)だった。全盛期に視聴率30%超を記録した人気番組の主役は、1979年、突然、
自らの意思で降板した。
「夜10時からの生放送で、土日は地方でのコンサートが入っていました。
過密スケジュールだったこともあり、あるとき、声が出なくなってしまって。ライブ中『皆さん、ごめんなさい。声が出ないのでお金を全部返します』と頭を下げたら、『いいのよー』『せんだ(みつお)は元気か?』とか、
声をかけてもらって、悔しさと情けなさで涙が止まらなくなった。
泣きながら帰京して事務所(ホリプロ)に『番組をやめたい』と申し出たんです。そして、『大阪に帰って、暴力バーでもやります』って。殴るほうじゃなくてぼったくりのほうです(笑)。
ホリプロは私の意見を尊重してくれて、降板した。けれども、日テレを2年間、出禁になったんです。私だけならまだしも、(山口)百恵、(森)昌子も、そのマネージャーも、ホリプロ自体が出禁になった。
その後、また日テレでレギュラーを持つことになるから不思議だけど。でも『うわさの〜』があったからこそ、今の和田アキ子があると思っています」
身長176センチ、足のサイズは 26.5センチ。頑丈そうに見えるが、病気とも闘ってきた。声帯ポリープの除去、肺気腫、子宮ガン、肋骨骨折、椎間板ヘルニア、
関節リウマチ。3週間に一度、自分でリウマチ予防の注射を打つという。
「満身創痍です。20日ほど前から頭が痛くて眠れなくて。睡眠導入剤をもらったけど効かない。昨日、病院へ行って『緊張性頭痛』だとわかったんです。
眠れないし声も出ないから憂鬱になって。昔から愛読している詩人・茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』という詩を読んだんです。最後が『自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ』という。
もうボロボロ涙が出て……。すべては自分のせいなんですよ。いろんな意味でね。うわーっと泣いたあと、相田みつをを読んだ。
でも、これはみんなが求めている和田アキ子の姿じゃない。そこでまた酒を飲む。そして、『どっちやねん、私は!』って落ち込む。どっちの自分も私なんですよね」
「大阪でやんちゃしてた私が上京して、芸能界の縦社会のなかでいっぱいいじめに遭って、『(体が)大きいからそばに寄るな』とか言われながらね。地元の仲間に、『アッコ、頑張れよ』『世界に飛び立てよ!』と
背中を押されて出てきた手前、なにがあっても5年はやってやろうと思ってた。
だから最初の5年は意識したけど、そのあとはぜんぜん。50周年っていわれてもね。通過点でしかないし、そんな大変なことなの? って思う。
でも、50年やってこられたことへの感謝はあります。きれいごとじゃなくて、応援してくれるファンと、給料安いけどホリプロのおかげです。ホリプロなんてね、私がデビューしたときは赤坂の貸事務所だった。
いまやビル5棟。そのうちの1棟は私のおかげ。あとは百恵と昌子、役者たち……(笑)。
これまで、引退は何度も考えました。芸能界は人気商売で、人の “気” ほど、いい加減なものはない。同じことやっていたら、『違うことやれ』。違うことやると、『前のほうがよかった』と言われる。
正解がわからないわけです。
だから、自分で軸がブレないようにするしかない。見るも勉強、聴くも勉強、やるも勉強。自分に都合のいい言い方をすれば、お酒を飲んでいろんな人に会って話を聞く。
するとね、本を一冊読むより感動することが多いんです。和田アキ子は人に恵まれているラッキーな女だと思いますね」
わだあきこ
1950年生まれ。大阪府出身。1968年、シングル『星空の孤独』でデビュー。11thシングル『あの鐘を鳴らすのはあなた』で、日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を受賞。『NHK紅白歌合戦』は女性歌手として
最多出場。10月25日、50周年記念ベストアルバム『THE LEGEND OF SOUL』発売。同日、全国ツアー「THE LEGEND OF SOUL」が始まる。
「私のステージを観たことがなかったら、ぜひ、足を運んでみてください。元気と勇気と人の優しさを “歌” で伝えたいと思っています」
(週刊FLASH 2017年11月7日号)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171122-00010003-flash-ent
https://amd.c.yimg.jp/im_siggvILibsGTs0izOMbj7U22lg---x900-y711-q90-exp3h-pril/amd/20171122-00010003-flash-000-1-view.jpg 和田アキ子 歌手50年「私、歌だけは緊張するんです」
「デビュー日は毎年、ホリプロの主催のパーティを開いてもらうのですが、今年はツアーの初日でもあったので、歴代のマネージャーが6人全員集合。
みんなの思い出話を聞きながら、いい会社だなあ、私はなんて幸せ者なんだろう、としみじみ。寝てしまったら、このうれしさが消えちゃう! と思って、その日は一睡もしませんでした」
今年10月25日にデビュー50年を迎えた和田アキ子(67)。同日からスタートした記念コンサートツアー「LEGEND OF SOUL」(開催中)の初日をこう振り返った。
「コンサート恒例の洋楽コーナーで、グラミー賞受賞アーティストの曲をカバーしたんです。私のファンって、60〜70代が多いから、先日、受賞したばかりのアデルの名前を言っても、全く反応がないの(笑)。
ところが、そのアデルの『ローリング・イン・ザ・ディープ』を歌い始めたら、手拍子がものすごくて。マーク・ロンソンのラップ曲ではもう、ノリがハンパない。人って、知らない歌でもこんなに喜んでくれるんだな、とうれしかったですね」(和田・以下同)
'68年、“和製リズム&ブルースの女王”と呼ばれ、『星空の孤独』でデビュー。その後、“不良番長”などの異名をつけられたが、意外にも先輩歌手からの陰湿ないじめに苦しんだという。
「当時は“体の大きな女は売れない”というジンクスがあったんです。音楽番組で出演者全員がステージに並ぶとき、男性の先輩歌手に『俺が小さく見えるからとなりにいるな』って足を踏まれることもありました。
楽屋が同じ女性歌手からは、『男がいると着替えられないから出て行け』って言われて、トイレでどんだけ泣いたことか」
また、度重なる病いにも泣かされた。
「歌手の命と言われる声帯のポリープの除去手術を2回、自然気胸、子宮がんと続いて、事故で足を骨折したら、みなさんから“車大破や”言われて(笑)。『神様、私にケンカ売ってんの!』と独り言をよく言うんです。
でも、9年前、ニューヨークのアポロ・シアターで歌えることが決まって、歌の勉強をするために1日2箱以上吸っていたたばこをやめる決意をしました。
それで私、『神様はちゃんと見てくれてるんだな』と思ったの。神様が、『アッコ、勉強をしろ』って言ってくれているんだな、と。
芸能界で生きていくには難しいと思うことが山ほどあったけど、“私の人生、ついてる!”と思いますね」
目下、来年1月24日にリリースされる洋楽のカバーアルバムのレコーディングの真っただ中。カバンの中から取り出したメモには、英語の歌詞のほか、日々の気づきが書かれている。
「どういうわけか私、歌だけは緊張するんですよ。新しい曲を歌うにあたって、今、必死に勉強してますねん。メモした紙もボロボロでしょう。
これなんか、アプリのダウンロードの仕方(笑)。何でも勉強ですよ。今、人生でいちばん勉強しているかもわかんないなあ」
最後に、改めて50周年を迎えた心境を聞いた。
「正直、さほど意識していないというのが本音ですね。40周年のアポロ・シアター公演もそうだったように、歌手人生の1つの通過点だと思っています。
年齢とか、50周年とか関係なく、つねに何かに挑戦する姿勢を見せ続けなきゃいけないと思っていて。
ただ、ひたすら今を生きてるんですよ、私。昔は、80歳になっても、声さえ出ていれば、真っ赤なマニキュアをして、葉巻をくわえてブルースを歌うのが夢でした。
それがもうじき70やから、『あら、有言実行や』と。シミや皺で見られない顔だと言われたら、整形してでも、ずっと歌い続けていたいですね」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171126-00010000-jisin-ent 【悲報】深田恭子が生フェラ、パイズリ、生セックス、騎乗位腰振りを披露wwwwwww
https://goo.gl/DoaPA3 ぶっちゃけ出稼ぎなんかしなくても
3人家族一生分養えるぐらいの貯えはあるだろ
単純に色々経験してまた活動意欲が湧いて来たのと
子供が乳離れするタイミングが合ったんじゃないの? 宇多田信者はスレ立てるなウツダと連呼してる奴が最初の方にいたから
そいつが大量コピペ貼ってるんだろうね
ウツダは十数年も前からネットで安室と宇多田を叩きまくってきた浜崎ヲタのカマだけど
ウツダを宇多田ヲタだと思ってるのか、
今さら浜崎ヲタではないと言いたいのか
どちらにしても宇多田の仕事の話題がでるスレを妨害したいらしい >>1
この人は本当に日本から出ていって生活できてよかったと思う。
ただ矢野顕子と同様に、なんつーか、出稼ぎの印象ついちゃったけど、声も曲も悪くないから文句は言わない。 イギリスでデビューして音楽活動すりゃいいのになんで日本で?
日本で稼いでイギリスで使うってサイアクのパターンじゃんw >>421
宇多田は印税だけではなく日本リリース全楽曲の原盤も持っていて個人事務所だから
何もしなくても数千万円の収入がある
復帰してアルバム1枚出して既に3億円以上も印税収入がある
でも今は付き人もなく庶民的な生活してるらしいしお金の問題ではないよ
日本に宇多田スタッフもいてファンもいてレコード会社も待ってるから働いていて
本人は歌を作るのは心の癒しで自分には必要だと言ってるから作りたいんだよね >>425
日本の大物歌手なんか海外に別荘もあれば旅行もいけば
レコーディングを海外でやるし音楽機材と外国製だし、外車のって海外の時計買って
海外ブランド買いまくってるし同じじゃん
宇多田もファンのいる日本で働いて日本で納税してるけど海外で子育てしてるから
出産や子供手当の日本の税金も使ってないし金だけ払ってる側だよ 休業していても震災に自腹で8千万円寄付した宇多田は愛国者だよ
有名人がマスコミに追いかけられない静かな環境で子供と暮らしたいのは普通のこと 英語のアルバム出して世界と勝負してたけど、結局、惨敗してあきらめて日本でだけ活動ってのだけが残念だな 日本の芸能人で一番稼いだ小室なんか海外物件を買いまくって海外でクルーザー買って
常に海外往復して、香港や外資に投資して100億円もあった資産を海外で使い果たしたぞw
宇多田はそんなことにならずに地味に暮らせてるならいいんじゃね ホリエモンみたいに海外でロケット買って騙されたりしなければ
海外物件を買ったり海外レコーディングしたりは安いもんだよ CD では歌の上手さがわからんだろ。余程の音痴でもない限りは、CD で聞けばみんな上手い。編集してあるから当たり前だよね。 この四半世紀で日本歌手が全米アルバム総合チャートのビルボード100に入ったのはベビメタと宇多田とだけ
王道ポップスの自作曲で日本人のソロ歌手でチャート入りするのは初だし
休業前は海外ツアーして追加も複数だして大盛況だったし、宇多田を叩いても意味がない
日本の超大物歌手やバンドが英語アルバムリリースして総合チャート圏外だらけで
海外で大人気で海外で仕事してると宣伝されても売れてないと日本人歌手ばかりだしね 洋楽っぽい英語サビの電子音で作った曲の方が日本では売れるのに
復帰してから宇多田自身がそういう曲を作る気がないのが残念
日本語詞ばかりで時間かかるのに生楽器の音メインの曲で
せっかく英国にいるのに日本を恋しがるようでは勿体無い アメリカ人の美意識は、いまだに理解できないところがあるからな。そう考えると、宇多田は
健闘したのかなと。アメリカ人じゃないけど、シャリースなんて、どこがいいのか理解出来ない。
歌が上手いと言うより、煩い。パワフルち歌いすぎてて、歌詞も何もあったもんじゃない。 >>438
米国の若い女歌手はセクロスと暴力とシャブとかの歌詞を
半裸みたいな格好で歌いあげて人気あるから日本とは文化が違うしね
でも語学堪能で英語曲も作ったみたり日本人が挑戦するのは悪いことではないよ 外人には、宇多田の歌声がどう聞こえるかわからないけど。どうも、外人には日本語の歌声は優しく聞こえるらしい。Superflyですら、可愛い声だって言われてるからな。
海外の反応でKiroroといきものがかりが、天使の歌声だと言われてたな。そう、考えると女性演歌歌手の歌声は、この世の者とは思えないくらい美しい歌声なのかもしれない。スレの話題から外れたことを書き込むのは何だが。 CD聴く分にはいいけどライブアーティストでは全くない ダンスにしてもギターやドラムとかの楽器にしても音楽のジャンルにしても
バンド形態にしてもショーにしても、欧米の文化だからな
ピアニストやオペラ歌手が留学するように、ダンサーや邦楽歌手が本場を見たくなるのは必然 テレ朝の新人女子アナのオッパイがでかすぎて揺れまくるwwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/fkwEAS よく、洋楽厨が歌唱力は洋楽の歌手>>>日本の歌手だと言うが、そう単純な話ではないんだよね。
洋楽、とくに英語圏のポップスに影響を与えたのは黒人だが、その黒人が感動する音楽が演歌なんだよな。
ホイットニーヒューストンやセリーヌ・ディオンが世界的なアーティストであることを否定する気はない。
ただ、ホイットニーヒューストンやセリーヌ・ディオンの歌い方では、日本の曲は歌えないと思う。かりに、歌唱力、声量が同じでも日本の曲を歌うと変だなって感じになると思う。
当たり前だけど、日本の歌手は日本語の歌詞を伝えることを考えて歌ってるわけで。英語の歌詞を伝えるために歌ってるわけではないし。
Superflyがそのままの歌い方で、さだまさしの曲を歌うと変だろ。
こう、言っちゃ何だけど日本語と英語は相性が悪いと思う。美的感覚も合わないところがあると思う。
いろんな国の音楽を聞いたけど、日本人の音楽の感性に近いのはスペイン、イタリア辺りだと思う。日本人が発音しやすい言葉も、スペイン語、イタリア語なんだよね。 >>436
流行りに乗りたくないんじゃ?
ラジオとかでもマイナーなアーティストよく流してた
嗜好がマニア寄り 宇多田くらいの金持ちになると、歌を歌うのはたんなる暇潰しなんだろうな。だから、あえて流行に乗る歌い方をしないのかもしれない。 >>57
夜もヒッパレでEVEのMovin' on without youだけはよかったよ。
どこかにないかなー、アレ。 なんだかんだ言って、ライブの本数をこなすという点だけでも安室すごいわ
落ち目のときツアーを田舎のホールから始めたのを、ゲンダイに叩かれてたのを覚えてる
宇多田は出し惜しみしすぎて山口智子みたいになりそう 【放送事故】美人女子アナがテレビでとんでもないエロアナルダイエットを紹介してしまう…(画像あり)
https://goo.gl/yP3VUC 【お胸揺れるGIF画像】韓国美女さんカワイイくて巨乳すぎWWWWWWWWWWW
https://goo.gl/mD7Aai 【放送事故】美人女子アナがテレビでとんでもないエロアナルダイエットを紹介してしまう…(画像あり)
https://goo.gl/yP3VUC 宇多田、倉木、浜崎
この辺が歌下手糞なのに歌姫と持ち上げられてた時代 いいかおまえら おー
かわいいじゃないか
俺は行きたい 喉壊して休業した翌年に活休発表したから期待してなかったのに最後のライブの歌が良かった
宇多田のあの独特の声は代わりがないから楽器隊だけのステージが合ってたな
バックダンサー率いて特効使って電飾で大きなセット装置のライブとかは似合わないね ゴースト作曲家
性格歪んでる
生歌最悪
何これは?取り柄が何もないやんこいつ >>445
10歳の英語アルバムも15歳のデビューアルバムもカラオケでは歌いにくい難曲で
日本で売れる曲調ではないと思われて
SMEから門前払いだったよね
予想外に売れただけで、自分の好きな曲を作るマイナー路線歌手なんだろう 歌は好きなんだけど、部屋で聴きたい感じなんだよな。 Mステで桜流しを生歌て聞いたら凄いよかったが流行歌ではないな
小田和正のクリスマスのヤツ、今年は出なくて残念
リリース増やして疲れて長期休業にならないように長く活動してほしい >>458
AutomaticなんてMISIAとかがR&Bでヒットした後でバリバリ売れ線狙いだったと思うけど >>460
わかるわ 特に休業後はライブで盛り上がるアップテンポの曲は少ない
生バンドだけつれてホールより小さい箱で弾き語りツアーしてくれ 10歳から英語詞で打ち込み音楽ばかり作っててたら飽きるわな >>464
ピアノもギターも下手くそなのに弾き語りされても SME関連会社にレコーディング費を出してもらって1stアルバムにも収録されてるデモ曲を作って
SMEに売り込んだけど見向きもされなくて、諦めた時に三宅Pに声かけられたから
10代の曲はSME関連会社に原盤管理してもらってたんだよな
20年たってSME移籍なのは感慨深い MVしかなくてライブ映像なんか見たことないのに12年ぶりだと
作詞作曲家がライブツアーとかやめておけ 音楽業界がまだ落ちぶれてない時代に売りだせてよかったよな CD全盛期なのに予算かけてもらえなくてAutomaticのMVしょぼかったねw
ランク圏外か売れたからAutomaticは週間1位は1回もならなかったけどインパクトあった zeroに出てピアノで歌ってた曲もツアーでやるなら行きたい
編曲まで打ち込みでやって英単語をサビで繰り返す分かりやすい曲とは対極だよなあれ Automatic一発でここまで来たのはすごい
あの時代には毎月それぐらいのレベルの曲が出てたのに UAって宇多田のこと馬鹿にしてたが
UAが消えちゃったね 鈴木亜美がR&B歌手と言われてたくらいで何でもかんでもR&Bと言ってた時代だね 小室も小田和正とか陽水とかも言ってたけどオートマティックは斬新だったなあ
あどけない子供の声なのに慣れた歌い方で、日本語の音の乗せ方も特殊で 毎回なにかしらのタイアップが付いてるわね
本人出演のCM、朝ドラ、普通のドラマ、映画…
売れて当然だし、売る気も満々だよね
20代のたくさんの若手にもスポットを当てないと… 期待して行ったらガッカリするよ
ピッチも怪しい上に声量が絶望的に無い 宇多田はそんなにヒットすると思われてなかったから自由にやれたのはある
売れるのが分かってたらEMI主導で曲制作費して原盤を死守しただろうし
男性ロック歌手の担当経験しかない三宅にアドバイスを求められた松尾潔も
デビュー曲の歌詞の音節の切りや曲の転換とか宇多田が作ったまま手直しされてなくて
「プロに直して貰ったら」と宇多田に言ったら「作曲家の権利でしょ」と言い返されて
クソ生意気な子供だと言ってたし
結局、綺麗に直した邦楽らしくしなかったから売れたのもあるよね 宇多田が16歳のとき初めて生歌で披露してたAutomatic知らないんだな
テレビ初出演のCDTVで披露したけどスゲー上手かった
それまで他の歌手がヒッパレとかでカバーしたのは微妙すぎたけど ボヘミアンサマーのDVD持ってるけど下手すぎる
特に音域の広いMovin'とか低音も高音も全然出てなくて悲惨
フォルダー5のAutomaticは良かったな
SPEEDのAutomaticも 声量厨w
ライブで不安定な時もあるけど、宇多田曲は誰が歌うよりも本人の生歌が最高なんだよ
歌唱力を誇る歌手がカバーしても声質が違うしリズムも違うことだらけだからね 声張り上げるのがうまいと思ってる奴は馬鹿耳
宇多田はそんな次元にいないから 次元とか馬鹿じゃね
宇多田は倉木と同レベルのただの下手 夜もヒッパレでwait&seeをまともな歌えた人いなかった記憶あるわ
1人で通して歌いにくてグループで歌う方が向いてる曲が多いかも 2010年のツアー映像見ると口パクかと思えるほど完璧に歌えてるんだけど
映像化の際、お直し録音とかしたのかな? Mステ初登場の歌が酷かったと言ってるけど上に貼ってある当時の動画見たら上手いし
その下手だったと想像して叩いているデビュー当時に宇多田かautomaticを
歌番組で歌ってる映像も探してこようかなw 一度生で見て宇多田の下手さ知ったからなあ
もう二度とライブに行くことはないだろう
YouTubeやCSでライブ見ても相変わらず発声の悪いガサツな荒れ声で聞いてて辛い >>489
必死でネガキャンしなくていいよ
気になって仕方ないのかな? >>485
アルバムの売上10倍以上違うわけだが
そもそも女性ソロは宇多田一人勝ちな現状受け止めて 休業前ライブは生中継で配信した映像が動画サイトにあって
wowowでも放送されて、映画館で生中継までされていてDVDと何ら変わらないんだけど
空想していた宇多田より上手くて悔しいんだな分かるよ 小田和正のクリスマスの宇多田は神がかってたな
実況でも絶賛の嵐だった アンチが必死な中、新曲のあなたが一位爆走中
20年たってもトップってすごすぎる >>491
売上と歌の上手さは関係ないよ
上手さだったらMISIAのほうが百倍上手いし
YouTubeに沢山ライブ映像あるから誰でも宇多田の下手さを知れるのに
テレビで数曲歌うだけだったらなんとかなっても、ツアーとなると喉がボロボロになって醜態を晒すの宇多田 >>495
取り敢えず宇多田より売れてからな
歌上手いのに宇多田より売れてない時点で魅力がないんだろ >>496
だったらAKB嵐の方が歌上手いんだなw 数多くの歌番組で上手くて歌えてるのに下手だと連投しまくる
生の歌番組の動画が貼られて上手いと修正されてると言い出す
脳内にあるつべ連呼する
喉の病気やたまたま上手く歌えてない時はもちろん叩きまくる
これ同じ奴でしょ 数字で何倍というならわかるけど
歌唱力で何倍とかいう奴は理論的に破綻してることに気付こうな
声質の魅力だと100倍宇多田がいいってことになるけどいいのかな?
上手いだけの歌手が聴きたいならオペラでも聴いてろ >>497
つ複数
宇多田は邦楽で唯一と言っていいほどの一種売 >>501
7連投もして必死だけど、宇多田のライブ映像見ればどれも下手なんですけど
倉木を馬鹿に出来ないレベルだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています