【音楽】ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
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2017.12.7 18:33
ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
ジミ・ヘンドリックスの未発表スタジオ録音を集めた最新アルバム『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』が、2018年3月9日(金)にリリースされる。
同アルバムは、2010年の『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』、2013年の『ピープル、ヘル&エンジェルス』に続く3作目の未発表録音集となる。
1968年1月から70年2月の間にスタジオ録音された13曲が収められ、このうち未発表は10曲。プロデュースは、
1996年以降にリリースされたジミ・ヘンドリックスのオーディオ/ヴィジュアル商品の全てを手掛けているジェイニー・ヘンドリックス、ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマーが担当している。
収録楽曲の多くは、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られることになるジミ・ヘンドリックス(G,Vo)、ビリー・コックス(B)、バディ・マイルス(Dr)のトリオによってレコーディングされたものだというが、
加えてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのオリジナル・メンバーであるミッチ・ミッチェル(Ds)とノエル・レディング(B)、67年の<モンタレー・ポップ・フェスティヴァル>で仲良くなったスティーヴン・スティルス、ジョニー・ウィンター、
ジミが有名になる前に在籍していたカーティス・ナイト&ザ・スクワイアーズ時代からのバンドメイト、ロニー・ヤングブラッド(Vo,Sax)ら、そうそうたるゲスト・ミュージシャン陣が参加を果たしている。
プロデューサーの一人、エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。
当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語る。
また、エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEO、ジェイニー・ヘンドリックスは、本作について次のようにコメントしている。
「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。
私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。
ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。
兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。
私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。
兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」──ジェイニー・ヘンドリックス
Photo by Chuck Boyd
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/002.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149722 >>69
ジミヘンは表現者だよ
誰にも描けない物をギターで描いた人
影響力とかどうでもいいんだわ
芸術は見る人聞く人を選ぶし誰にでも分かるものじゃない テクニックだけならレイボーンのほうが凄いが時代が違うしな
後からやってきた奴に
そうした分があるのは当たり前の話
何が一番重要なのかというなら革新性だろ
ジミヘンとレイボーン
どっちがイノベーターとして上かなんて言うまでもない >>73
ゴッホやピカソだって死後、生前のメモや下絵や手紙なんかがどんどん公表されて丸裸にされてるだろう
それは冒涜ではなく研究だわな
天才を研究するのは公共の利益となる >>1
バディ・マイルス(Dr)
ミッチ・ミッチェル(Ds)
二人ともドラマーだと思うがDrとDsの違いってなんだ? >>73
ZEPの未発表ライブ音源がいっぱいあって世に出てないものも多い
それがまあ今後何十年して発売されたして
あのペイジがそんなことでキレるわけない >>43
ストラトキャスターのデタッチャブルセットネック止めネジに細工してあって
ちょいとある方向に力いれると簡単にみょーんて音程変化するようになってる。 マイルス、ミックジャガーと共演したテープがあるらしい
クズな内容でも聴いてみたい
スティーブレイボーンなんか何のオリジナリティーもない
その辺のアマチュアと変わらん
ジミはアーティストだけどヴァンヘイレンやイングウエィマルムスティーン
は単なるギタリストじゃないのかな >>80
それもちょっと違う
音楽はあまり革新的ではない
あくまでギターサウンド、エレキギターの可能性を広げた意味でのイノベーターであって
音楽の革新性、オリジナリティーを求めるならギタリストに拘って聴く必要は無いし
どちらかというならギタリストばかり聴くことはお勧めも出来ない 昔ギッチョでゲージが逆張りのエリックゲイルズていたな
松崎しげるみたいなもんだが ジミはミッチのドラムじゃなきゃダメなんだよ
わかる人にはわかる >>81
言いたい事は分かるけど君も大分的外れな事を言ってると思うよ
イノベーターなんてものは速弾き論争と大差ない
技術革新が目的じゃないからね ipodに4枚のフルアルバム入ってます。来年に追加っすね >>84
技術は手段
ただ手段も目的である音楽と密接に関係があるわけでけっして無関係ではないってのはある
ショパンやリストが下手っぴーピアニストだったならあんな作品は書けるわけがない
テクニックが上がることの意味、意義が君には分かってない 今でもまだどうやって弾いてんのかわからんってのがあるんかな ジミヘンってビートルズ時代とは一線を画す近代ロックの創始者っぽいな。
素人だからよく分からないけど。当時あのサウンドを聞いた人は、すごい
衝撃を受けたと思うわ。 世界3大過剰評価 ジミー
ジミー・ヘンドリックス
ジミー・ペイジ >>61
お前のギタリストはかくあるべきってものを超えたところに
いるからなこの人は
ギターを現代音楽的アプローチで使ってたりとかシューゲイザー
が出来るよりも二十年以上前にもう体現しちゃってたり
おかげで影響を受けたってギタリストは腐るほどいるけど
フォロワー的なのってほとんど皆無だろ 音楽的にマディウォーターズの影響が濃いんだろ
テンポ速めに荒々しくやるとジミヘンっぽくなる
https://youtu.be/bnsw4sySaxw >>86
言ってる事がブレブレじゃない?
まあ技術は手段だよな
イノベーターなんてものは音楽とは全く別の評価だしもっと言えば評価に値しない
結局のところ人間の最高到達点は一緒
そこへ辿り着けるかの話し ジミは革新的ではないとかいう人いるけど
じゃあ砂の城とかレッドハウスとかあの辺のイントロもどっかから
パクったということかな
確かにソロはマディみたいな古典的なブルースギタリストのペンタ一辺倒
を踏襲してるけどな。
ジミはあと5年ぐらい生きてたらギターを手放したかもしれないな。
ジミは頭の中になり続けてる音をどうにかして外に表現しようとしていた。
その道具がギターだったというだけで
晩年はオーケストラの楽譜を読んだりしていてクラッシックの勉強もしていた。 じみへん、伝染るんです、クマプー、ほりのぶゆき
あの頃のスピリッツはおもしろかった >>98
既存の音楽を融合しただけっちゃだけだと思う
唯一存在してないジミヘンオリジナルなものはギターサウンドじゃないの?
マディウォーターズをロックなテイストでやる
それは新規に何かを産み出したんじゃなく融合だよね >>31
故人の親戚ビジネスだから。
信頼できるかどうかは場合によるけど、このヘンドリクス関係は今は評判良くないはず。
最初は音楽評論家も「やっとまともなレガシー音源が管理される」って褒めてたけど…今はなあ。 >>104
親戚ビジネスと言うか、未発表音源が埋もれたままになっていると著作権が失効してしまうための
いわばオフィシャルブートレッグだよね >>102
この映像の自分のアイドルであるバディを見守るジミが微笑ましいね
それにしてもバディのタメ凄まじいな
Buddy Guy & Jimi Hendrix - Jam Session
https://youtu.be/pq3rWLySRf8 ジミヘンにバディ外の歌唱力が備わってたら
まるでバディガイの様になってたんでは
というのは冗談で、60sのバディとジミヘンは大して似てない >>72
個人的にはウィルコジョンソンも入れてあげて欲しい。
が、顔じゃ無いと言われたら謝る準備はある ジミヘンは死人にたかるビジネスの権化
いまは本人側にお金がちゃんと入っているのかね
昔は酷かったんだぞ 同じタイトルのブートがあったなあ。
内容は全然違うけど おまえら、今日はジミヘンと並ぶ偉大なロッカーである
ジョンレノンが亡くなった日だぞ! >>119
数年前だとこの頃になるとそのネタがテレビで頻繁に
流れたり番組が特集されたりとかしてたもんだけど
最近無くなったな
やっぱり月日が立ち過ぎたのかな ジミヘンはもちろんレノンより年上の奴がほとんどになっちまった >>124
さすがにどこかでやってるかw
んでもちょっと減って来てるのは否めないな woodstockでの星条旗はヘンドリックス氏の前衛芸術家としての側面が見事に現れている
ギターを使い時代を反映させた大衆に分かり易い芸術を確立した大家です 37年前なんて、今の20歳前後にとっては完全に歴史上の出来事だし
ガンジーとかと大差ないw >>119
明日な 日本時間では
ジミヘン、死ななかったらポールマッカートニーとマイルスデイビスとのセッション予定だったんだよな 左利きなのに右利き用のギターを構えてるんだよ だからよく見るとあちこちが変ちくりん
そこがまた強烈な個性だった ギブミーチョコレート ギブミーガム
おくれよおくれよ兵隊さん ジミヘンのおかげでアメリカ国歌はどんなにアレンジしても許される >>110
どっちかと言うと逆に感じる。
ジミ・ヘンドリクスはオーケー
ジミー・ペイジは、ジミ・ペイジだよね。
Jimi とJimmy は同じ発音と考えてよし。 今はアルバム270枚以上出してるBucketheadがいるからな。 >>1
おわあああああああああああああああ
マジかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ あまり言われないがかなり男前だよな
現在でも通用するルックス オレの思うジミヘンの魅力。
ロック音楽の中でギターがボーカルと対等かそれ以上の存在感を示した。
しかし決してクリームのように喧嘩する(音楽として)わけでなくそれが両立できた。
根本にある音楽性であるブルースとかアフリカ音楽とかの即興の可能性をロックで示した。
エフェクターの多用でエレキギターの色彩感を示した。
ミッチミッチェルが安定感のあるドラムなので救われたww
あとは特にアメリカで人種を超えた知名度を得た功績そのものとか(ベトナム戦争というタイムリーな出来事も含めて)。
まあ色々あるけどロックもまだまだハダカの状態の60年代半ばでこういうの次々とやり遂げる感性って
やっぱ天才なんだろうな。。 ジミヘンって同業者受けは異様にいいけど俺みたいにギター弾かない人間には良さが分からん
クラプトンやペイジは弾けなくともソロやリフが凄いのは容易に分かるけど 世界3大ジミー
ジミー・ヘンドリックス
ジミー・ペイジ
ジミー大西 >>143
アレンジセンスならわかりやすいよ
たとえばボブディランの「見張り等からずっと」がもろフォークロックなのに
ジミヘンの手にかかると別物の仕上がり
で聴いたディラン本人が脱帽したって話は有名
のちにジミヘンアレンジっぽい演奏でライブやってたくらい。 >>145
よくそう言われるが、ギターソロ以外あんまオリジナルと変わらんぞ。
崩してるわけでもないし、別物にしてるわけでもない。ジミヘンマナーでやってるな、とは思うけど。 >>143
ギター弾く人間でもよくわからないと思う人がいる
ロックギタリストで黒人という立ち位置がね
黒人ギタリストといえばウエスやベンソンのようにジャズをやるよね一般的に 既成の技術、方法論を追求するのは、やるべきことが決まってくるから楽っちゃ楽で、
ジミヘンみたいな、常に色んなエフェクターやセッティングを試しながら、
新しい音を活かした曲を作っていくのは、本当に才能ないと大変だろうなと思う
ジミヘンは天才だと思うよ。 >>143
ジミヘンが生きていた当時のギタリスト(今のレジェンド)が目から鱗になったギタリストってだけだから仕方ない。
感覚的には一時、吉本芸人がバッファロー吾郎を持ち上げてた時の違和感みたいなもの。
この手の評価の人はの他にもピーター・グリーンとか居たけど世間の人からすれば、
ヨレヨレのジョージ・ハリスンの方がジミヘンよりも演奏も作曲能力も歌唱力も良いギタリストだろうが
音楽は自分がそう感じたなら、それで良いんだよ。そこを競うものでは無いから。 リアルタイムと後追いじゃどう感じるかは違うと思う
昔のアーティストを時代とか関係無く評価するにあたってはやはり
テクニック的な評価、音楽的な評価といった具体的な評価をせねばならないので
なかなか分は悪い >>19
ジャムバックアットザハウス(だっけ?)かな?
俺もウッドストックのアレ大好き。 >>154
お前は捨て台詞しか吐けない雑魚
論外w >>143
今の時代から見ると古く見えるかもしれないけど音色やパフォーマンスなどが
当時としては異次元でギタープレイの歴史を変えたレジェンドなんよ。 >>143
1年後とか5年後とか10年後にまた聞いてみ
一気に理解できるかもしれないから
オレもそうだったし周りにもそういうのが一杯いる
>>150の動画を見るとわかるがプロでも最初はわからないのもいる
でもわかるとハマって抜けられなくなるw 「当時は」みたいな言い方はちょっと違うかな
今でも比べられる人がいないし永遠に越えられない
そう言えるのジミぐらいだもん 天才プレイヤーだから具現化出来た薬物影響下のスペーシーサウンド
本当にギターの歴史を変えたのかな
サイケデリックムーヴメントの徒花だと思うよ
あのまま生きてたらこうなってたっていうビジョンがない >>98
俺もギターから離れてたと思う
シンセとかいじってただろうな 【悲報】深田恭子が生フェラ、パイズリ、生セックス、騎乗位腰振りを披露wwwwwww
https://goo.gl/DoaPA3 未発表音源どんだけあんだよ、っていうくらい胡散臭いよな。捏造して音源を作ってそうだわ
そういや2PACも死後やたら未発表音源あったなw >>165
> そういや2PACも死後やたら未発表音源あったなw
今は3PACとして現役活動中ですぜ >>158
どういうわけか古いサウンドには聞こえないんですがそれは >>165
実際にそういう時期が「あった」けど今は版権がしっかりしているとのことなので「ない」と思いたい 自分の歌声にコンプレックスを持っててギタリストとしての自信はあっても歌には全く自信がなかったらしいな
カーティスメイフィールドみたいな甘い歌声に憧れてたんだってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています