【音楽】ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
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2017.12.7 18:33
ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
ジミ・ヘンドリックスの未発表スタジオ録音を集めた最新アルバム『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』が、2018年3月9日(金)にリリースされる。
同アルバムは、2010年の『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』、2013年の『ピープル、ヘル&エンジェルス』に続く3作目の未発表録音集となる。
1968年1月から70年2月の間にスタジオ録音された13曲が収められ、このうち未発表は10曲。プロデュースは、
1996年以降にリリースされたジミ・ヘンドリックスのオーディオ/ヴィジュアル商品の全てを手掛けているジェイニー・ヘンドリックス、ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマーが担当している。
収録楽曲の多くは、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られることになるジミ・ヘンドリックス(G,Vo)、ビリー・コックス(B)、バディ・マイルス(Dr)のトリオによってレコーディングされたものだというが、
加えてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのオリジナル・メンバーであるミッチ・ミッチェル(Ds)とノエル・レディング(B)、67年の<モンタレー・ポップ・フェスティヴァル>で仲良くなったスティーヴン・スティルス、ジョニー・ウィンター、
ジミが有名になる前に在籍していたカーティス・ナイト&ザ・スクワイアーズ時代からのバンドメイト、ロニー・ヤングブラッド(Vo,Sax)ら、そうそうたるゲスト・ミュージシャン陣が参加を果たしている。
プロデューサーの一人、エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。
当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語る。
また、エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEO、ジェイニー・ヘンドリックスは、本作について次のようにコメントしている。
「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。
私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。
ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。
兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。
私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。
兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」──ジェイニー・ヘンドリックス
Photo by Chuck Boyd
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/002.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149722 まあ楽曲を一部とりだしたもんで比較してる時点で音楽好きじゃねーだろってのはわかるなw >>366
おまえなんかジミヘンみたいなハリボテにぶら下がってるだけじゃん ザ・ナンバーワンバンド/ 六本木のベンちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=_QfJDKV_Gqg
この楽曲、超一流のスタジオミュージシャンと桑田佳祐の曲
歌詞は2chであーあー言ってるやつの大好きなホモの歌
最初から最後までとうして聞いてドラマになっている
一部とりだしても音楽にならない >>343
こっちのほうがスゴイよ
https://youtu.be/KcbXcZLd6zo
オカルト主義じゃない限り普通の人間ならこっちのほうが上手いと言うだろ >>343
これって映像と音が合って無いんじゃね? >>371
ピロピロ系好きなやつにはジミヘンの凄さ理解するのは難しいだろな
だって次元が違うからな
それとこういうの持ってくる時点でダサいw https://www.youtube.com/watch?v=Sm_VSjadCiU
冒頭。スコヘンのペンタ縛り
先にあげたジミヘンの退屈でリック的なフレーズとは隔世の差 なんだwwピロピロ豚の煽りスレかww
スレ乞食だなこいつ
アフィかw >>371
曲になってないじゃん
ジミヘンと比べるならクラシック奏者だろ
音楽は速弾きスポーツ大会じゃねぇんだぞ ハヤビキって歴としたアーティキュレーションなんだが
こいつは音楽知らないのか?なにがジミヘンならクラシック音楽引き合いにしろだこいつ 音楽とかいうなら一曲とおしたドラマがないとなwww
ピロピロだけやってても10分たったら客全員帰ってるよw >>377
分からないお前がゴミなんだよ
耳が腐ってんだから諦めて福山雅治でも聴いてろよ
しかもお前片言の日本語だし日本人じゃねぇだろ?
それともただの馬鹿? なにがすごいかわからないが、ジミヘンはすごい!
クラシック音楽とジミヘンは対等!
自分でもいってる意味がわかってない!
わらえる >>377
ピロピロ系とか最初から芸術性がどうのってよりテクニック見せつけるのが目的だしなw
なんか幼稚な次元でマウント取ろうとしてくるのがいるなw
ジミヘンが革新的だったところって早く弾けるだとかそんなのと違うからな
もっと根本的な次元の違いっていうか現代音楽的な表現をしたってところだろ
そもそも今時ピロピロ系とかダサいw >>382
日本語で書けゴミ
漢字すらまともに書けないゴミが音楽分かると思うなよカス ピロピロだけ楽曲の中から抜き出して聴いてるのが好きなんだろ
それでいいじゃん
普通の人間はそんな音楽の聴き方はしないけどwww ジミヘンヲタは脳欠損か
ハヤビキはスコアに表記される歴とした技法
そんなこともしらんのか
俺の最初にあげた動画みたのか?
大分ちんぷではあるが、ハヤビキじゃん
てかジミヘン自体、ピロピロブルースロッカーじゃん >>386
はいはい、早く弾けて凄いねーぼくちゃんw ピロピロだけ抜き出して音楽聴くのが好きなやつが
一般的な音楽の出来不出来について語ってもしょうがないしww
そんな聴き方するやつ居ないからw 普通の人は、イントロからはじまってAメロ、Bメロ、サビと一曲通したドラマを楽しんでるわけだからww
六本木のベンちゃんと一か所抜き出して聴いてもなんの意味もないww >>351
おまえもどうたらこうたら講釈を述べたとこでどうせジミヘンなんて後追いなんだろ?
リアルタイムに革新的だったのを見てたならともかく
なんかわかった風を装いたいガキみたいな感じ >>390
だって今でもこんなギター弾くやついないもんな
唯一無二といってもいい
それをピロピロ系のやつ引っ張り出してきてこっちの方が
早く弾けるぞえっへんとかもう相手するのも疲れるわw >>391
ジミヘンのブートレグとか聞けばこの手のいっぱい入ってるよ
ジミヘンがチューニングとかで弾いてる曲とかこんなんww
録音が致命的に悪いけどww この人恐らくサバンだよな
楽譜も読めなくてあれはありえんよ >>393
チューニング狂ってひいてるのと一緒にすんなよチエオクレ >>395
>>386
いいからお母さんと一緒に漢字の書き取りでもしてろって
両親の名前漢字で書ける?
ゆとりは確かに政策の被害者ではあるけど被害者意識を笠に腐ったら終わりだぞ
勉強なんて何時でもできるんだから自分で勉強するしかない
頑張れよ低脳 >>395
トレモロアームしょっちゅう狂うチューニングを自分の耳で合わせながら弾いてるわけよ
これも天才の証だなw
プロでも複数のギターを用意させて狂うとそのつど交換するやつが多い チューニング狂ったら自分の耳で治せないから
トレモロアームはあんま使えないってそれ表現が落ちてるわけじゃんww >>6
漫画にも映画にもなってる
原作はって知ってて書き込みしたなw >>397
チューニング合わせるといっても簡易的におおよそで直してるだけだぞ?
あんまり中2みたいに盲信すんなよw >>402
ライブバージョンでずっと同じギターで弾いてて
トレモロアーム多用するからしょっちゅう自分でペグいじって音を直してるじゃんw
それが自分でできるやつとできないやつじゃ表現に差がでるのは当然だろww 何度も言うがピロピロ系のようなテクニシャンてのは訓練次第で
うまいやつとかいくらでも出てくるけどジミヘンは生まれないわけだ
根本的な次元が違うからな
まず音そのものの扱い方が違うだろ
それわからんとどうしょうもないな
死ぬまで人より早く弾けるやつかっけーってやってろw さっきっからスコヘンやらオズノイいってんのにこいつはなにきいてんだ
アホなのか 妙な音楽の聴き方してるやつが
プロギタリストも打ちのめすジミヘンを叩くアホスレ >>403
おまえ絶対音感も持ってないくせにちゃんと音程が直ってると分かるのか?w
だから直してる動作だけを見てすげえすげえ盲信すんなっての
何やってもすげえ連呼しそうだな
だからオカルト主義って囁かれるんだよ
別にジミヘンのことはぶっちゃけそれなりには認めてるがおまえらみたいな
音楽全般に疎い、音楽の趣味にかなり偏りがある奴の「ジミヘン評」が俺は聞いてられないだけだからな
勘違いすんなよw スコヘンをジミヘンのでたらめ弾きと一緒というような音楽素養の持ち主がジミヘンヲタ プリンスとかもそうだけど本人が仕舞っておいた音源を
ニューアルバムと言って売るのはどうなんだろ
発掘音源でいいと思うんだけどねぇ スコヘンは趣味じゃないな
オズノイは上手いと思う
センスも良い 歪んでないジミヘンの音聞いたことあったらエフェクターで誤魔化してるなんて言えないと思う >>408
絶対音感に近いもん持ってるよw
幼少からピアノ10年やってたからねw
おまえないんだろ
だから凄さわからないよな
聴く側にも能力ってあるんだわw >>412
でも>>343あたり聴くと余弦がしょっちゅう鳴ってるね
弾き終わった指の離弦に難があるとそういう演奏になる 絶対音感に近いもの持っててもあんなふうにチューニングは合わせられない
ある程度時間かけて音を比較しないとね
オーケストラで演奏始める前何分ぐらいかかけてやってるだろ
ああいう感じになるね
曲と曲の間にチョロチョロっと引いてペググリグリっていじって
音を合わせるジミヘンの凄さはそこに現れてるよね
音感ないピロピロ君は一生理解できないことだけどね >>413
ハッタリはいいよw
オカルト主義と話すつもりはない >>417
だからオーケストラの演奏会に行ってみろよw
演奏始める前、休憩のあと
だれかが機械で合わせた音にみんなで合わせてチューニングしてるから
数分ぐらい掛けて
あれが訓練されたプロミュージシャンだからw
俺とかね
ジミヘンはその10倍速くチューニングできる
天才ww それができるから、右用のギターを左に弦張り替えて使ったり、トレモロアームばきばきに使ったり
できるわけじゃん
で、それをみた当時のトッププロギタリストが「俺もうプロやめたい」って打ちのめされたわけだw 速弾きは見世物であって曲を構成するファクターではないからね
しかも音楽ってのは極めて断片的で情報量が少ない
その中での速弾きは作品に重きを置くなら無駄としか言えないね
要するに速弾きはお客さんに向けたパフォーマンスであって曲を作る為に速弾きしてる訳じゃない
そんな事は本人達も重々承知の上でのパフォーマンス だからわかったじゃん
ジミヘンの音感の凄さがわからない耳音痴君が
評価できるものが速さなんだよwww >>418
オーケストラは相対的に音程が合ってるのが優先だろ
そういうやり方もありだろうけどせいぜいベースとキーボードしか居ないバンドでそんなやり方してもしょうがない
何をアピールしてんだよさっきからw
狂わないのが何よりだろw >>422
じゃあトレモロアームばきばきに使えないじゃん
ジミヘンより表現力低いよね
スタッフが合わせてくれた複数のギターをとっかえながら
ピロピロしかできないwww
まあだいたいそうだよねw クラシック経験者を自称しててハヤビキをアーティキュレーションと捉えてない
ありえない >>424
速弾きできるかできないかなんて
プッミュージシャンの価値の10分の1ぐらいかなw
その10分の1だけとりだしてもしょうがないw >>424
だからそういうのと芸術性ってのはまた別だろw
早いからえらいってかw
だから根本的なものが分かってないw
ジミヘンの音楽は単に聞くって行為じゃなくて
丸々経験するって感じなんだわ
だからファーストのアルバムタイトルがアーユーエクスペリエンス? >>423
トレモロアームをバキバキ使ってるのが好きなのか?
いやおまえさっきから何に拘ってそういう話してんのかわかんなかったからさ
今はいいトレモロシステムがあるだろ
スティーブヴァイとかマティアスエクルンドあたりを参考にしてみれば? ジミヘンについてはライブの完成度の良し悪しが極端ってのはある
だけど良い時は一切無駄がない完璧なインプロビゼーション
ここで言う完璧ってのは演奏の良し悪し以上に曲としての完成度だよね
この完成度をアドリブでやられたら他のミュージシャンは太刀打ち出来ないよ
だからこそ難しさを知ってるミュージシャンからの評価が高い >>427
だから当時はだろw
狂わないトレモロア―ム、自動チューニングギターなんて無いからなww
そのときトレモロアームをばりばり使って演奏するには
曲と曲のあいだにペグまわしてチャチャっとチューニングできる能力が必要だったわけだ
ほかのやつにはなかった
だからジミヘンがぶっちぎりの表現力をもってた
ただの事実じゃんww 上手いギタリストなんてそのうちコンピューターなんかで再現できるように
なってお払い箱になる時代が来るだろうな
ただジミヘンみたいなギタリストは無理だろ
そういうこと 以前楽器屋に行ったら奥のほうからヘタクソなアメリカ国歌が流れて来た
ヘタクソは弾くなよと思って奥行ったら弾いてたんじゃなくてジミヘンのCDだったw ああ、あのギターでベトナム爆撃を再現した伝説の曲なwww
あれも超絶な音感ありきだよな
ピロピロ君は100回生まれ変わっても演奏できないだろw そもそもピロピロ君にはあのアメリカ国家がなにを表現した曲なのかがわからないわけだ
かわいそうにw
それじゃ音楽聞くのにピロピロシーンだけ抜き出して速い速いと喜ぶしか音楽を評価できないわけだwww >>429
誰もがアーム好きとは限らないからな
アーム好きだけどチューニングが狂いやすいからアームユニットを付けない
ってのはおまえの想像に過ぎないと思うぞ
ちなみに演奏中にチューニングを直すのはお前が毛嫌いするイングヴェイもやってた気がしたぞ?w
ゲイリームーアも職人気質なとこがあるから余裕で直すと思う
だが上でも言ったがあくまで簡易だぞ
正確には合わないよステージ上の短時間では
いつまでも中2みたいなことを抜かすなよなw >>435
ジミヘンぐらいあんだけ派手にトレモロアーム使ったら
その当時のギターは狂いまくるでしょww
だから曲終わるとチャチャっとペグまわして直してるんじゃんww
現代のギターはそこまで狂わないってだけだろ
じゃあ直しやすいよなw
イング豚でもできるかも 音感が有っても>>343みたいな楽器屋の試奏のあんちゃんみたいな演奏
をやってたんじゃ意味はねーよ
なんでもかんでもおだててりゃ良いってもんじゃねーぞ?中2の諸君w ピロピロ君は機械みないと音程あってるかどうかわからないわけじゃん
だから簡易かどうかも聴いただけじゃわからないじゃんww
俺はわかるけどwww けっこう音楽系のスレではあるんだよねえ
アスペの耳音痴君が
ハイレゾは意味がないとか
ジミヘンは下手とかwww
自分の音痴耳基準で偉そうに音楽語るケースwww 同じようなフレーズを延々とバックでやってて
そのうえにロリ声のボーカルが乗ってるのが好きなんだよな
そういう音痴耳のアスペって
まあそうだろな
でもそんなの一般的な音楽の好みとかけ離れてるからさwww >>437
まず言っとくが、俺はジミヘンを全否定はしてない
部分的には誉めるし一方で貶しもする
お前も盲信するんじゃなくてダメな部分はダメだとはっきり言えるようになれ
>>343の演奏はどう見てもダメダメ演奏だろw >>437
俺はジミヘンが特別嫌いなわけではない
お前らみたいなオカルト主義者の根絶を望んでいるだけだからなw >>444
あのさあww
ジミヘンってどんだけ演奏してると思ってんだ?
死因が27歳オーバードーズでわかるように
ラリってる度合で演奏内容もぜんぜん違うんでww
一つの演奏でジミヘンがどうだこうだ
おまえ頭おかしいレベルだぜwww
27歳で死んだにしては厖大な録音残してるじゃん
そりゃ駄作も一杯あるわ >>445
絶対音感はオカルトじゃないから
1万人に数人ぐらいは持ってる
総体的でいいなら俺レベルで100人に数人でいる その反対にぜんぜん音感のないやつもいる
ピロピロ君みたいなw
しょうがないよ
生まれつきのもんだからw レミーに最高のギタリストって言われてたのしかしらん 世の中には音に色までついてるやつもいるらしい
そいつが音楽聞くと脳内に絵が広がるわけだ
ピロピロ君にはオカルトにおもえるよなw >>444
芸術は作品をフラットでは評価しないからね
飛び抜けた物とその最高到達点で評価する
ジミヘンは酷い演奏も多いけど良い時は人間とは思えないぐらい完成度が高い
良い演奏の評価を持ってくる事は妥当な事だよ
個人的にはライブで失敗を重ねた事にこそ他の人には真似出来ない凄味を感じるし評価したい まだ俺をピロピロくんとかいってんのか
どんだけ脳みそ欠損してんだよ
単にジミヘンは1960sによくいたピロピロブルースロッカーの典型という証明だったのに
俺がいつメタラーなどプッシュしたよ
スコヘンだろプッシュしたのはw いちいちアホのIDチェックしてないけど
その厖大な演奏して駄作もおおいジミヘンの楽曲なかでも
伝説的に扱われてるベトナム爆撃を曲中に表現したアメリカ国歌を下手とか言ってんだから
爆笑もんだわww
こいつ音楽のなに聞いてんだろうなってwww いったらピカソとかゴッホの絵を下手とか言ってるようなもんだぜww
そいつの意見は聞いてもしょうがない >>454
10年ピアノ練習するぐらい普通にいるでしょww
幼少からそんぐらいやれば耳がある程度の音感を獲得するんだよ
訓練された耳だな
それはプロミュージシャンなら大体持ってるが
ジミヘンは天然の絶対音感もってる
これは次元が違うんだ
音感のないピロピロ君にはわからない世界なんだよwww ジミヘンの根っこは>>107のようなガイキチブルースギターだよね
ジミヘンはバディガイのトリッキーなプレイを真似してたみたいだし >>456
それだけ影響力の強いミュージシャンだってことでしょ
ジミヘンだけじゃなくて、ジョン・レノン、ジム・モリソン、ジャニス・ジョプリン・・・
ジャズでもマイルスを筆頭に多くいるし 自称クラシック奏者はスコヘンとジミヘンのアウト感覚の差がわからないw >>460
こんなクソスレにマジになっちゃってどーすんのw
いや、マジメにここでマウンティングしたってどうもならんだろ ジミヘンてスタジオはサイケ色が強くて
いまいちが多いけど、ライブがストレートでいい
いろいろな展開があって、古くならない 音感のないピロピ君の音楽談義はもういいんじゃないかなw
ゴッホの絵見て下手とか言いだしかねないレベルやつなんだから
時間の無駄でしょww >>461
マジなわけねーじゃん
ほら吹きをからかってんの ジミヘンは簡易に合わせてるだけだーって
合ってるよww
手でチャチャっと回すだけでww
音感のないピロピロ君は機械でチューニングしたギターを複数ならべて
ピロピロするしかできないよね
わかるよ
でもつまんないよねそれじゃwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています